旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リスボンでの半日の過ごし方

  • リスボンでの半日の過ごし方

    • 投稿日:2011-06-18
    • 回答:4

    締切済

    かにと申します。

    ポルトガルに旅行された方に教えていただきたいです。

    7月の中旬に初めてポルトガルに旅行に行く事にしました。
    ツアーでして、最終日の午後にリスボンで半日の自由行動があります。
    (12時半?1時頃から自由になるようです。)

    午前中はツアーでジェロニモス修道院・ベレンの塔・発見のモニュメントに行きます。

    そこで、午後はシントラの王宮・ペナ宮・ムーアの城壁に自分で行ってみたいなと思っています。(電車でロシオ駅から40分程度とのことで・・・)

    この3箇所と、サンタジュスタのエレベーター・サンジョルジェ城に行けたらと思うのですが・・・そして最後にケーブルカーに乗りたいです。

    とても欲張りなのはわかっています・・・すみません。

    急ぎ足になるとは思いますが、1時にシントラに向け出発したとして、3箇所をまわって6時頃にリスボンに戻ってくるのは可能でしょうか。

    そしてサンタジュスタのエレベーター・サンジョルジェ城についてですが、
    何時から利用・見学可能なのでしょうか。
    サンジョルジェ城は9:00-21:00とあったのですが、これは正しいでしょうか。

    日の入りが20時頃のようなので、なんとかサンジョルジェ城に明るいうちにいけそうかなと思ったりもします。

    大変欲張りな内容だと思いますが、教えてください。
    やっぱり無理があるようでしたら、どれかをあきらめます。

    また他にお勧めの場所・お店があれば教えてください。
    参考にさせていただきたいです。

    それから、わかりやすいリスボン市内の地図があるサイトがあれば
    教えていただきたいです。

    よろしくお願い申し上げます。











    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かにさん

    かにさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-06-22

    ポルトガルですが、とてものんびりしていて、
    以前訪ねた時には、ケーブルカーはずーと何カ月も止まったままで、

    サンタジュスタのエレベーターは上る時は動いたのに、降りるエレベーターがこなくなり、最後は隣の建物への通路が開いていたので、歩いておりましたし、名物の電車は途中で故障して、終点近くでしたので、この時も歩きました。

    と、予定外のことがよく起こるようです。
    私たちは時間に迫られていませんでしたので、あせらずに済みましたが、
    ゆったりした、計画の方がポルトガルにはふさわしいようです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10138600/

    お礼

    ハートネッツさん

    回答いただき大変ありがとうございます。
    またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    旅行記、拝見させていただきました。

    せっかくの旅行ですから、無理な予定をくんでいらいらしたくはないですね。
    その国のリズムにあわせて、旅行を楽しみたいと思います。
    ちょっと余裕をもった計画をたてるようにしようと思います。

    ありがとうござました。

    (by かにさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-19

    こんにちは。

    結論から申しますと、シントラの王宮、ペナ宮、ムーア人の城に行くだけならば、6時に帰ってくることは可能でしょう。

    ただし、ゆっくりはできませんね。あきさんの仰るとおりです。駆け足観光になるでしょう。
    列車やシントラ周回バスを待ったりする時間も要りますのでね。
    こういう待ち時間って、実は意外とバカにできないんですよ。

    6時帰還にこだわるのなら、せめて2ヶ所にしぼるべきかと思います。


    ロシオ⇔シントラ列車時刻表↓
    http://www.cp.pt/cp/searchTimetableFromRightTool.do;jsessionid=6E67EEB278746FFDCBD82F5DB90984C7.tomcat1
    うまく表示できないときは、RossioからSintraで検索してみてください。

    シントラ周回バス(Scotturbバス)の時刻表↓
    http://www.scotturb.com/verao2011.htm
    433と434がシントラ周回バスです。


    それから、旅行シーズンですので午後は割と混むかも知れません。
    私は朝から行ったのですが、昼すぎにペナ宮から出るときには団体客が多く入ってきました。

    Kさんは「ムーア人の城はいらん」と仰ってますが、私は登ってよかったと思ってます。
    天気がよかったので、眺めは抜群な上、スゴイ開放感でした。
    ただし、体力に自信のない方はちょっとシンドイかも・・・
    ま、好き嫌いは人によりけりなんで、ご判断はおまかせします。
    そんなに写真多くないですけど、旅行記をご参照くださいまし。
    シントラ編とリスボン編があります。


    サンジョルジュ城付近ですが、陽が落ちると治安上行かない方がいいらしいです。
    私は行きそびれたので伝聞情報ですが・・・


    ポルトガル、いいとこですので楽しんできてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shikasenbei/album/10448664/

    お礼

    鹿せんべいさん

    回答いただき大変ありがとうございます。

    欲張りな私、6時帰還にこだわるのはやめて再度考えてみます。

    列車とバスの時刻表、大変ありがとうございます!
    列車の時刻表を見たときは、ポルトガル語がさっぱりわからなくて
    あせりましたが、英語があったので助かりました。
    これでしっかり事前に確認・準備させていただきます。

    ムーア人の城は私も上りたいなぁとは思っています。
    体力に自信はそんなにありませんが、
    なんせ旅では大変欲張りな私なので頑張る気は満々なのです。

    旅行記拝見させていただきました。
    見れば見るほどとても楽しみになってきました。

    夜は確かに注意が必要ですよね。陽が落ちたら危険な場所には
    絶対に行かないようにします。

    ポルトガルは何年も前から行きたかった国なので楽しんできたいと思います。

    色々と教えていただき大変ありがとうございました。







    (by かにさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-18

     5時間でリスボンに戻るのは、ムーアの城壁を省略すれば十分可能かと思います。ムーアの城壁は入口から城跡まで往復30分かかるとのことだったので、私たちは省略しました。眺望なら山頂にあるペナ宮殿で十分です。

     なお、ロシオ発のシントラ行き電車はベレン経由ではなかったと思います。

     サン・ジョルジュ城は必見です。タクシーで行けば早いです。料金は安かったです。

    わかりやすいリスボンの地図
     「地球の歩き方」です。他のガイドブックで市電の路線が記されていないものはリスボン、ポルトの地図としては欠陥です。 

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/k77/album/10531709/

    お礼

    Kさん

    回答いただき大変ありがとうございます。

    やっぱりどれかを省略しなければ時間的に厳しいようで・・・。

    もう少し滞在時間を長くして、リスボンに戻ってから
    タクシーでサン・ジョルジェ城に向かうことも考えてみます。
    明るいうちにいけるといいのですが・・・。

    市電の路線が帰されていないものは欠陥と教えていただきありがとうございます。
    まだガイドブックもどれにするか迷っていたので、参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。




    (by かにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kさん

    Kさん

  • 回答日:2011-06-18

    こんにちは。

    全ての場所を行って帰るだけでよければ何とか行けると思いますが何かと時間に追われることになると思います。
    シントラに着いても、王宮(バスか徒歩)ペナ宮(バス30分)ムーアの城壁(ペナ宮行バスで途中下車)と時間がかかります。
    交通機関の移動だけで待ち時間も含めると3時間半程かかります。

    シントラへ行かれるのであればロシオ駅まで戻らず、ベレン駅から乗車された方が時間の短縮になると思いますが、ツアーとのことなので一度リスボン市街地まで戻らないければならないのでしょうか・・・。
    もし途中離脱が可能ならば、午前中にベレンを観光後そこで離脱された方が良いかと思います。

    とにかく見るだけ見てみたいというタイプか、行くならばそれなりに観光を楽しみたいというタイプか価値観が人それぞれなので何ともいえませんが、土地勘のない場所で電車やバスを乗り継がなければならないので、現地での時間短縮の為に、事前に電車の時刻表をネットで確認したりできることは全て日本で確認してから渡航されることをお勧めします。

    では良い旅を。

    お礼

    あきさん

    こんにちは。
    回答いただき大変ありがとうございます。

    交通機関の移動で3時間半程は正直驚いてしまいました・・・。
    確かに、バスをまったりは意外と時間がかかりますよね。

    ベレン観光後、離脱も検討してみます。
    昼食後、解散となっているので、昼食をどこでいただくのか、
    昼食前に離脱するかも検討してみます。

    行くならばそれなりに観光を楽しみたいですが、
    ちょっと私の内容は欲張りすぎかもしれません・・・。
    交通機関で時間をロスしないよう、出来ることは全て日本で確認して
    備えたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by かにさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あきさん

    あきさん

ポルトガルの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP