旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アンテロープでのカメラ 防砂方法

  • アンテロープでのカメラ 防砂方法

    • 投稿日:2011-06-17
    • 回答:5

    締切済

    アンテロープキャニオンでは、カメラに砂が入り、場合によっては動作不能になるような情報もあります。
    みなさん、どのように防砂されてますか?
    透明度の高いOPPの袋に入れる?
    防水カバー(4000円で売ってますね)?
    その他?
    私は防水カバーを検討してますが、機種対応現在問い合わせ中です。
    カメラはGPS付のカシオEX-H20Gです。(場所が地図に張り付くので、後程撮影場所が確認できます)
    旅行は9月ですので、皆様のお知恵をお待ちしてます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-06-18

    またまたtuviajeroです。皆さんから砂の被害に関するレポートが多いのでビックリしてます。私の旅行記を見て頂ければお解かり頂けますが、アンテロープ・キャニオンだけでも4・5回は訪れてますし、その周辺地域を含むグランド・サークル全体のバック・カントリーや川下りも含めて相当期間、色々な所を経験して、色々な人に会ってますがそう云う被害は聞いてません。
    ま、少なくとも日本で海水浴に行くより(私は砂浜育ち)は風も水も神経質になることは無いと思います。
    それよりも、9月でも帽子と日焼け止めクリームは必携です。砂が御心配ならサングラスも携行されれば良いと思います。とにかく日差しは強いです。それから、水筒も現地で第一番の買い物にした方が良いです。自動販売機は殆ど無いので水飲み場で水を補充する必要があると思います。空いたジュースのペットボトルでも良いですが普通に1L、ハイキングをするなら2L程度持っていた方が安心です。靴もスニーカー程度で良いですから履きなれたものを。では、ボン・ヴォヤージュ!
    PS.他にも用意するものなど質問が有れば何処を訪れるか教えて頂ければお答えできると思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    かなり細かい砂、と言うより砂塵が、不幸にしてズームの可動域に入ると、不具合が起こることがあるのでしょうね。
    とりあえず、袋用意しときます。
    グランドサークル以降も、ニューヨークにも行きますので、万が一カメラ故障すると、困りますので。。。。(by ぴょん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

  • 回答日:2011-06-17

    私も以前アンテロープキャニオンへ行きました。
    アッパーアンテロープキャニオンではナバホの女性がトラックを運転し、
    観光客を載せて入り口まで連れて行ってくれます。

    中の案内も英語で説明してくれるのですが、その女性が壁に砂を投げて
    それが落ちてくるところを撮りなさいと教えてくれました。

    私は怖くて撮りませんでしたが、カメラを構えていたので
    突然そんな事した時はビックリしました。

    風も注意ですが、マネをして観光客が何度も砂を投げて写真を撮っている人も
    いますのでそういった場合も注意が必要だと思います。

    私が行ったのは2月でしたので、参考にならないかもしれませんが一応お知らせしますね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/emac1025/album/10188894/

    お礼

    ありがとうございました。
    とりあえず、袋用意します。ブロワーも。(by ぴょん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2011-06-17

    ぴょん太さん
    こんにちは。
    5月に観光してきました。クチコミを見ると心配になりますよね。
    私も注意をしたが、トラぶりました。
    HPを参考にして下さい。
    トラブルに遭う人は少数でしょうね。
    その日時にたまたま風が強かったのかよく状況は解りませんが、上からかなり砂が降っていました。(部分的に...)上を見ることが出来ません。
    その様な場所に来たらシャッターを切らなければ砂も入らないでしょう。
    私はその状況も撮りたい為、シャッターを切りまくった結果動かなくなりました。カシオEX-H20Gズーム式は砂が詰まりやすいです、また、ファインダーも閉まらなくなりますから、撮ったら直ぐブロワーをかけることです。
    ズームW?Tを頻繁にやらない方がいいです。また、電源ON・OFFも繰り返さないでONのまま撮影していけば防止策になるかも。
    それでも心配されるならお風呂のヘッドキャップを被せておけば対策になります。綿棒も持って行くべし。レンズには息を吹きかけないことですね。
    最後に撮影が終ってオフェスに帰る途中でカメラを窓から出して風で埃をふき落とすと簡易クリーニング完了!(自己責任で...)
    それでは幸運を!!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/j0230885/album/10573859/

    お礼

    お礼遅くなりました。参考になります。とりあえず、袋用意します。(by ぴょん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-17

    ぴょん太さん、こんばんは。

    私は昨年4月にアンテローブキャニオンに行きました。

    当日は結構風が強く、キャニオンの内部では砂が降ってきました。
    私達のツアーでも砂ぼこりにより多数のカメラに異常が出ました。
    撮影が不可能になるほどではなく、コンデジをオフにした時、レンズキャップが閉じなくなったという程度です。
    ガイドさんの機転で、「ウォルマート」でスプレー式のブロワ(という表現が適当かは疑問)を購入してメンテしたらなおりました。

    なのでカメラのメンテナンス用のブロアー又はスプレー式のエアーブロアーを持参しておけば安心だと思います。
    アッパーアンテローブキャニオンのツアーなら、折り返しの往復コースになり、折り返し地点で一度外に出ると思います。
    なので、?スタート地点の入口、?折り返し地点、?スタート地点に戻った時の3回くらいブロアーでメンテをすれば十分だと思います。

    カメラも気になりますが、目の防護も考えておいた方が良いと思います。
    特にコンタクトレンズのかたは要注意です。
    私は工事現場用の防塵メガネを持って行きました。ホームセンターなどで500円前後のものでも大いに役にたちました。
    薬局などで売ってる花粉症対策のメガネやゴーグル(スイミング用、バイク用、スキー用など)でも良いと思います。
    目が痛くて十分に楽しめなかったというツアー客もいました。
    少し大げさのように感じるかもしれませんが、場合によってはかっこを気にしていられない状況もありえます。

    風がなければ全く必要なかったということになるかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

    キートン

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1548y8/album/10460327/

    お礼

    ありがとうございます。
    マニュアルブロワー持参ですね。
    以前はコンタクトでしたが、ドライアイで眼鏡に変えましたので、ましと思います。
    でも、普段でも砂埃で痛くなる方ですので、要注意ですね。
    当方、ゴルフバッグと釣り道具持参ですので、多少荷物増えても、問題なしです。
    ぴょん太(by ぴょん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2011-06-17

    アリゾナ州、ページ郊外のアンテロープ・キャニオンですよね。ならカメラに砂が入ると云う心配は皆無です。ひっきりなしに観光バスで山のように観光客が訪れますが、防塵処理を施す人は皆無だし、そんな被害は聞いたことがありません。天候が極端に荒れていれば有り得るかも知れませんが、多分キャニオン・ツアーもやらないでしょう。どうしても心配なら透明のプラスチックバッグに入れて小さな穴を開けそこからレンズを覗かせると云う程度で良いと思います。
    因みにアンテロープ・キャニオンが他のグランド・サークルと特に気候的、地質的に違う点が有るとも思えません。

    お礼

    ありがとうございます。価格COMでデジ一眼で、ズーム時異音とシャッターが下りにくくなって、オーバーホールと言う話題があったもので、心配しました。OPPのバッグ購入して持参しときます。
    ぴょん太(by ぴょん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP