旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ初心者の宿泊エリアについて

  • パリ初心者の宿泊エリアについて

    • 投稿日:2011-05-16
    • 回答:11

    締切済

    6月上旬に初めてのヨーロッパ(フランス、スペイン)へ行きます。航空券は取れたものの、ホテルはどのエリアに泊まっていいのやらさっぱりわかりません。。

    パリでは、自由に時間がとれるのも丸2日ちょっとなので、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、あとはショッピング(ブランドのみではなく、フランスならではのおしゃれな小物とか)や食事やアフタヌーンティーを楽しめればいいかなぁと思っています。

    そこで、一生懸命ホテルを探しているのですが、どのエリアがいいのかさっぱり検討もつきません。。一日出歩いている予定なので、治安がよくて夜でもにぎわっているところ、かつ、わたしの希望する観光やショッピングをするのに便がいいところを選ぶとすると、どのエリアに泊まるのがベストなのでしょうか?第何区とかありますが、どのエリアを選んでいいのやらさっぱりわかりません。。

    高級すぎるところは予算的にムリですが、裏通りよりは大きな通りに面している中級クラス前後のお手ごろホテルにしたいと思っています。オススメホテルがありましたら、あわせて教えていただけると嬉しいです。

    出発日まであまり日がないので、パリ通の皆様のお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2011-05-17

    当方はパリへ行ったのは1回だけですが、その時はオペラ地区のホテルに泊まりました。理由は治安とか何やらではなく、単に空港からのアクセスが楽だったからです。結論としては大正解でした。飛行機を降りてロワシーバスに乗り終点(オペラ)まで行って、すぐにホテルにチェックイン。これ楽です。(チェックインタイム前であれば荷物だけ預ける)
    オペラ地区は治安も良好で安心だと思いますし、地下鉄を利用しての各地区へのアクセスも楽です。ご希望の凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館へもさほど時間を要しません。全く同じようなコースで回りましたので以下も参考にしてみてください。自分が宿泊したホテルも中級プチホテルでした。

    良い旅行になる事をお祈りいたします。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/imacyu/album/10545194/

    お礼

    ましゅーさん、ご回答ありがとうございました!

    わたしもましゅーさんと同じくドヌーオペラに決めました♪(ブログにお邪魔させていただきました^^)わたしは朝食抜きで1泊170ちょいユーロでしたぁ。。ネットで予約時に、滞在期間中に何かのイベント?がやっているらしく、宿泊代金が上がっていると注意書きが表示されていたのですが、時期が違うとこんなに違うんですねぇ。。ちょうど前日までテニスの全仏オープンもやってるみたいだし、こればっかりは仕方ないですね。

    でも、このエリアは本当に利便性もいいみたいだし、お部屋も清潔そうだし、楽しみにパリへ向かいたいと思います★(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ましゅーさん

    ましゅーさん

  • 回答日:2011-05-17

    くまちゃん はじめまして

    貴方の個人情報がないのでアラサの女性連れと仮定してお答えします。
    ツアーではなくホテルをご自分で選択するのは、自分で選ぶ楽しさがわかるためと思います。
    私はパリのあちこちに泊まりましたが、貴方とはパリの経験と年代が違う男性ですので、同じホテルはあえて紹介しません。
    観光目的と初心者を考慮するとお奨めの地区は、?ルーブル・シャトレ地区、?オペラ地区(??はパリ第1区のいわゆるセーヌ右岸)及び?サンジェルマン地区(第6区 左岸)です。
    初心者にはセーヌ川とルーブル美術館が地理的目標になります。
    第1区はお目当てのルーブル美術館のある地区です。隣接するオペラ地区は旧オペラ座(オペラ・ガルニエ)が名前の由来で、東京で言えば新宿・渋谷のように賑やかで日本料理の店もたくさんあり、デパート(ギャルリー・ラファイエット)やブランド・ショップが多いサントノレ通りなど買物にも便利です。
    第6区は私がパリの青山と呼んでいるサンジェルマン地区やパリ最大のリュクサンブール公園、オルセー美術館などがあり、サンジェルマンにはブランドショップも集まっています。

    さて本題のホテルの選び方ですがネットで予約するのですね。
    私はBooking.comとAgodaを利用しますが、expediaが今では最大手です。
    上記の地区を指定してご自分で好みのところを探すのがよいでしょう。よりどりみどり(選り取り見取り)で迷うでしょうね

    私は旅行記とクチコミでレストランやカフェなどを含め、パリの情報を豊富に掲載していますのでご覧下さい。ガイドブックより実用的で無料です。(笑い)いくつか例を書きますが他にもたくさんあります。
    ルーブル美術館http://4travel.jp/traveler/810766/album/10522902/
    サンジェルマンhttp://4travel.jp/traveler/810766/album/10485630/
    ルーブルのレストランhttp://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10177993/
    中でも見落とし厳禁はスリ対策です。(スペインでも有効です)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/paris/tips/10176840/

    パリ市内の移動手段は徒歩がお奨めですが、次がメトロです。1日券か回数券(カルネ10枚)が便利です。乗る時は目的駅の行き先の終点駅名を見てホームを選びましょう。一駅2分が所要時間です。
    荷物があったり夜間で酔っていたりしたらタクシーがお奨めです。フランス語に自信がなかったらホテル名と住所を14Pぐらいの大きい文字でメモに書いてドライバーにはっきりと見せてください。乗る時に「ボンジュー(夜ならボンスワ)ムッシュー(運転手が女性ならマダム)○○オテル シルヴプレ」(○○ホテルへ行ってください)と言って行き先のメモを見せれば完璧です。料金は東京の70?80%ぐらいです。

    楽しいパリを経験し、リピーターになりましょう。私のように。
      yamada423(1943?)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/

    お礼

    yamada423さん、ご回答ありがとうございました!

    ホテルはみなさんのお助けがあり、無事に決めることができました。滞在日数と利便性を考えてオペラ駅近くのホテルに決めました。せっかくのパリだからもっとかわいいホテルに泊まろうかなぁとも思いましたが、ほとんどホテルにいないだろうし、ここでおさえた分、ショッピングにまわしたいと思います♪

    ホテルのほかにもいろいろな情報をありがとうございます。スリ防止のアイディア、参考にさせていただきます。できれば歩いて街中を散策したいと思いますが、そう時間が許さないと思うので、メトロやセーヌ川クルーズも利用してみたいと思っています。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-05-17

    やっぱりオペラ座付近をお勧めします。
    なるべく駅に近いところを…。
    滞在時間が少ない時はそれ重要です!
    私は一回目は郊外のアメリカンタイプのホテルに2回目はドヌーオペラというオペラ座エリアのホテルにとまりましたが、断然2回目のほうが楽でした!
    お土産買ってもすぐ部屋に置いてまた出かけられるし、大型スーパーもたくさんあるし、ラデュレとかも歩いていけます♪

    お礼

    oba2さん、コメントありがとうございました!

    悩みに悩みまくって、昨日ドヌーオペラをぽちっとしました♪確かに買い物して重い荷物もって歩くの辛いですもんね。ラデュレも行って見たいと思っていたので、徒歩圏内と聞いてうれしいです。

    ホテルが決まったらいよいよ現実的に旅行気分になってきました^^(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2011-05-17


    くまちゃんさん、こんにちは。

    バルセロナ同様、パリもホテル探しが大変ですよね。
    私が、3年前になりますがパリ旅行をした時に宿泊した宿を紹介します。

    「Marmotel」というプチホテルです。
    凱旋門から歩いて2,3分という利便性や大通りに面しているので安心感があります。実際、治安面での不安はありませんでした。
    凱旋門の真下にはシャルル・ド・ゴール・ルノワール駅があるので、どこに行くにも便利です。またド・ゴール空港へのバスも凱旋門近くから発着しているので空港へのアクセスも便利でした。
    値段は3年前で90ユーロ(部屋によって違うとは思います)
    当時は、ユーロ高(約170円)だったので、ユーロ安の今だと円換算でかなり安いと思います。
    部屋は狭いですが、私の場合はシャワーを浴びて寝るだけという使い方だったので、全く問題にはなりませんでした。

    私の旅行記もご参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10488670/

    では、良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10488670/

    お礼

    はんけんさん、ご回答ありがとうございました!

    パリの地理さえよくわからないのに、ホテルの数が多すぎて本当に頭を抱えました。。でも、みなさんのコメントに助けられてなんとか予約をとることができました♪

    エリアを凱旋門?シャンゼリゼ通り?オペラ地区あたりに絞って、最終的にはオペラ駅付近のホテルに決めました。わたしの決めたところも少し部屋が狭そうだけど、基本、出歩いていることが多いと思うので問題なしでしょう♪

    ブログもお邪魔しましたが、写真がとっても充実してますね。わたしもたくさん写真とってこよ?っと。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はんけんさん

    はんけんさん

  • 回答日:2011-05-17

    こんにちは。
    パリでのホテル…迷います。いろいろ泊まりましたが、一昨年・昨年とオペラ座にほど近い ホテル Saint Petersbourgに泊まっています。
    ギャルリーラファイエット、プランタン百貨店も徒歩圏内、メトロ・RERの駅も近く、ロワシーバスの停留所も徒歩3分。レストランも多く、非常に便利です。パリでは殆ど1日中、外で過ごすので便利が一番。
    このホテルは、いろいろなサイトからも予約できますがhttp://petit-hotel-de-paris.com/、ホテルの公式サイトから予約するのが少しだけお安いです。
    良いホテルが見つかれば良いですね♪
    楽しんできてください。
    Belle

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kuroka/album/10520198/

    お礼

    Belle Neigeさん、ご回答ありがとうございました!

    やっぱりパリのホテル選びは特に迷いますよねぇ?。おすすめのホテルも部屋が広そうだし、ステキですね!でも、わたしが行く時期にパリで何かのイベント?があるらしく金額が跳ね上がっているみたいで(ブッキングコムで検索したら赤字で表示されました。。)そちらのホテルだとちょっと予算オーバーに。。

    恐らくエリア的には近い、そしてちょっと安いホテルを予約することができました♪わたしもホテルは泊まるだけ状態になると思うので、利便性を第一に考えました。あともう少しなので楽しみです★
    (by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2011-05-17

    くまちゃんさん、はじめまして。

    パリのオテルどこも高いですよね?、昨年私も悩みましたが折角のパリ、以前から泊りたかったプチ・オテル・デ・バレンネにしました。

    場所はアンヴァリドの横、ロダン美術館の並びに在り、治安の良い所です。

    エッフェル塔も歩いて行ける距離で、コンコルド広場も歩いて行けます、メトロは13号線のバレンネ駅まで3?4分です。

    私の旅行記にも写真が載せてありますので見て頂ければ幸いです、Booking.comで宿泊費は一泊139エウロでした。

    「Hotel de Varenne」 44,rue de Bourgogne-75007 PARIS
    ☎ +33(0)145514555
       www.hoteldevarenne.com

    churros

    お礼

    churros ひらたさん、ご回答ありがとうございました!

    パリのホテルは本当にどこも高いですね。お部屋がステキだな?と思うホテルは3泊で10万から20万くらいでまったく手が出ませんでした。。特にその時期に何かのイベント?がやっているらしく、余計にホテル代が跳ね上がっていたみたいです。

    わたしもいろいろと悩みましたが、最終的には滞在が短いのでオペラ駅付近のホテルに決めました。お部屋はちょっと狭そうですが、清潔そうだし利便性を考えて。旅行が一段と楽しみになりました♪


    ところで、churros ひらたさんのブログにお邪魔した際に、パリで靴を3足購入されていたようなのですが、フェラガモの他2足は有名なブランドか何かなのでしょうか?わたしの旦那さんもこの旅行で靴を買いたいと言っていたので、もしよかったら教えていただきたいなぁと思いまして。。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2011-05-17

    くまちゃんさん、こんばんは。

    エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、あとはショッピング、そして食事やアフタヌーンティーと、私も 同じ希望であちこち探して泊ったホテルが
    ルーブル美術館からほど近い 『Hotel Montpensier』オテル・モンパンシェ。

    日程に あまり余裕がなかったので ルーブル近辺で 探しました。

    オペラ通りから 一本入った パレ・ロワイヤルの通りに面していて ギャルリー・ヴェロ・ドダや ギャルリー・ヴィヴィエンヌなどの パッサージュへ ランチや ティ・タイムに出かけるにも 歩いて行けますし 地下鉄1号線の パレ・ロワイヤル・ヌセ・ドゥ・ルーブル駅にも 徒歩4分程。

    勿論 ルーブル美術館にも 朝いち 素早くならべます。

    動き回るには ロケーションが とても良かったと思います。

    空港への移動に便利な オペラ駅近くでも 良いかなぁと思いますが
    色々 検討してみてください。

    ガイドブックにも掲載されているホテルですが、二つ星なので 豪華では有りません。 セキュリティーは 良かったです。

    私の旅行記の最後の方に ホテルの写真を載せています。
    よろしければ どうぞ ご覧ください。
    それと ホテルのURLも載せておきます。

    フランス、そしてスペインのご旅行、楽しんで来てくださいね。




     


    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10540581/   http://www.hotelmontpensierparis.com/

    お礼

    ヴェラnonnaさん、ご回答ありがとうございました!

    ヴェラnonnaさんも旅の目的が同じだったんですね!コメントすごく参考にさせていただきましたし、ブログもお邪魔させてもらいました?。ガイドマップとにらめっこしながら、ルーブルからシャンゼリゼ通り、オペラ地区あたりがいいかな?と場所を絞ることができました。

    最終的には、わたしは滞在日数も少ないので空港への移動を考えて最終的にオペラ駅の近くのホテルに決めました。ホテルの予約ができたら、旅行が現実的になってきて楽しみがふくらみました♪(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-16

    こんにちは
    私はカルチエ・ラタン近辺に宿泊しました。
    だいたいどこでも地下鉄ですぐだし、サンジェルマンデプレも含めて、左岸は学生街っぽくて、物価も比較的安く、かわいい小物を売る店も多くあります。
    参考までに、下URLでホテルをとりました。

    【参考URL】http://hotel.cahierdeparis.com/

    お礼

    まりのママさん、ご回答ありがとうございました!

    まったく地理がわからないし、ホテルの数も多かったのでかなり迷いましたが、皆さんのおかげでやっと予約することができました。

    わたしは滞在日数が短いので、オペラ駅の近くにしましたが、カルチエ・ラタン近辺のかわいい小物を売るお店って気になります・・★時間があったらのぞいてみたいと思います。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-16

    くまちゃんさん、こんばんは。

    わたしもパリに行ったときはどこに泊まっていいものやら
    さっぱりでしたよ?

    でも、パリでは、オペラ地区が便利だと思います。
    お買い物に便利なラファイエットなどのデパートも近いです。
    また、空港からのロワシーバスの乗降場も近いですよ。
    夜はとてもにぎやかというわけではないですが、危なくない
    です。ルーブル美術館にも歩いて行けます。
    もっと時間があれば、エッフェル塔まで歩いていったりする
    ことをお勧めできるんですけどね。
    地下鉄ではなく、地上を歩くことで、きれいな風景などに出
    会えます。

    パリはご飯もおいしくとてもステキなところです。
    くまちゃんさんの旅行がすばらしいものとなりますように。

    お礼

    うりたんさん、ご回答ありがとうございました!

    パリのほうも昨晩なんとかぽちっとすることができました♪まだイマイチ、パリの地理がわからないのですが、オペラ駅の近くなのできっと利便性は高いだろうと思って決めました。あとは、滞在が短いので、空港からのバスの乗降場が近いのは大きいですね。

    街歩きが大好きなので、時間が許せばのんびりパリ散策も楽しみたいと思います。パンが大好きなので、焼きたてパンも楽しみです★(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うりたんさん

    うりたんさん

  • 回答日:2011-05-16

    2000年の初めてのパリから病みつきになり5回ほど訪問しました。
    宿泊はオペラ座の近くが最適です。
    ル・グランやスクリブはなどの4星以上もたくさんありますが3星クラスも集中しており見つけやすい地域と思います。
    また パリ観光の起点もでもあり また安全観光のマイバス社へも歩いて行けます。
    買い物もデパート2店がありどこへ買い物へ行くにも又地下鉄を利用するにもオペラ座近くは便利です。

    お礼

    ヨーロピアンさん、ご回答ありがとうございました!

    おぉ?、パリは病みつきになるくらいにステキなところなんですね。ますます行くのが楽しみになりました★

    ホテルも無事に予約することができました。オペラ駅の近くにあるホテルのようです。パリの地理が全然わからなかったので、ホテル探しも大変でしたが、みなさんに教えてもらいながら決めることができて本当に助かりました。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-05-16

    初心者さんには、やっぱりオペラ座とルーブル美術館の間、メトロピラミッド駅付近が便利なのではないでしょうか。
    http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;landmark=9864;do_availability_check=on;checkin=2011-06-05;checkout=2011-06-06
    6月初旬はローランギャロス開催中で価格は少し高めです。
    上のツールで料金順にも並び替えたり、左のカテゴリで色々検索出来るので、試してみてください。
    大通りで有名でお手ごろ価格もあるのは
    ホテル ドゥ ルーブル、連泊だとすごくお得になる事があります。
    http://www.booking.com/hotel/fr/du-louvre.html?aid=331670;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;checkin=2011-06-05;checkout=2011-06-06;srfid=63aae7f2de78d26bcc42e025bfdfd11bX29
    以下は日本人に評判がよく全室バスタブ付きのホテルを貼り付けておきます。
    ドヌーオペラ
    http://www.booking.com/hotel/fr/daunou-opera.html?aid=331670;label=parisopera;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;srfid=32c3b8480e25f2972985797c5b8a237fX10
    メトロポール
    http://www.booking.com/hotel/fr/metropole-opera.html?aid=331670;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;checkin=2011-06-05;checkout=2011-06-06;srfid=63aae7f2de78d26bcc42e025bfdfd11bX23
    シャトルバスを使われるならロワシーバスがオペラ座横に停まります。
    http://www.ratp.fr/ja/ratp/c_22211/roissybus/
    良い旅を!

    【参考URL】http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;landmark=9864;do_availability_check=on;checkin=2011-06-05;checkout=2011-06-06

    お礼

    parikoさん、ご回答ありがとうございました!

    パリの地理もまったく頭に入っていませんでしたが、皆さんからの回答を参考にガイドマップとにらめっこしながら、ホテルを予約することができました。

    ちなみにオススメいただいたドヌーオペラに決めました!部屋が少し狭いかな?と思いましたが、清潔そうだし、何よりパリ滞在が3泊だけど実質丸2日くらいということで、利便性のよいところが決めてとなりました♪なんだかんだであと少しなので、パリのこといろいろ調べたいと思います。


    PS.全仏オープンの時期だったんですね。。焦って調べたらぎりぎりで日程がかぶっていなかったので、よかったのですが、どうやらアップルかなんかのイベント?(かなりあいまいですみません)があるみたいで、やっぱり料金が高い時期みたいです。こればっかりは仕方がないですね。(by くまちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    parikoさん

    parikoさん

フランスの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP