日程と交通・ローマ&フィレンツェ&ナポリ周辺
-
日程と交通・ローマ&フィレンツェ&ナポリ周辺
- 投稿日:2011-04-15
- 回答:6件
締切済
こんにちは。5月中旬に10日(実質9日)ほどイタリアに行きます。
今のところ
12時ごろローマ着・フィレンツェへ
?フィレンツェ2泊
(フィレンツェ観光1日・フィレンツェからどこかのワイナリー日帰り)
?ナポリへ移動 3泊
(カプリ島とどこかの島もう1箇所・宿泊はなるべくナポリではなく島で)
?ローマに移動 3泊
くらいで考えています。
アルヴェロヴェッロも行きたいのですが、ゆっくり旅行が好きなので今回はちょっと厳しいかなと思っています。
●日程についてのアドバイスと、交通についてのアドバイスをお願いします。
●宿代と時間巻節約のために夜行の交通をなるべく使いたいのですが、使えそうなところはあるでしょうか?
今のところローマ?フィレンツェ?ナポリ間は鉄道かなと考えているのですが、ほかに良い方法はありますか?
●また、鉄道は予約せずに行こうと思うのですが(飛行機などが遅れることもありうるので)そうしても大幅に値段が高くなったりはしないですよね?
●ナポリ周辺の島の中でカプリ以外のオススメ、またフェレンツェから行けるワイナリーでおすすめがあれば教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2011-04-18
ナポリには行ったことがないので、
ローマとフィレンツェについて回答します。
>また、鉄道は予約せずに行こうと思うのですが(飛行機などが遅れることもありうるので)そうしても大幅に値段が高くなったりはしないですよね?
他の方も回答しておりますが、予約せずに乗れる電車もありますが、
高速列車のESは全席指定なので、予約必要です。
また、値段についてはTrenitalia(http://www.trenitalia.com/)によれば、Mini使えるかどうかでこのぐらい金額が違います。
例:ナポリ?フィレンツェ
BASE 72,00EUR
Mini 58,00EUR
ローマ?フォレンツェ
BASE 45,00EUR
Mini 32,00EUR
また、時期にもよるのかもしれませんが、ローマ?フィレンツェのESは早朝や夜の遅い時間帯はすいているかもしれませんが、
昼間の時間帯は私が乗った時は1等も2等も満席に近かったです。
現地で購入されるのでしたら、大きな駅でしたら窓口よりも自販機で購入するほうが英語で買えるし、すいていて、
日本のクレジットもはじかれることもなかったです。
鉄道以外の方法だとアリタリアがありますが、
ナポリ?フィレンツェはローマ経由しかないので、
鉄道でもESなら3時間ぐらいなので、鉄道のほうがよいかと思います。
フェレンツェから行けるワイナリーはレンタカーがないのでしたら、
フィレンツェの業者主催のツアーで行ったほうが楽だと思います。
キャンティー地方のワイナリーは基本的に街の中心地から外れていることが多いですし、
見学できないワイナリーもあれば、事前予約が必須で個人客はワイナリーが指定した時間でしか受け付けない場所もあり、
私の場合は日本の業者を通して、車と見学したいワイナリーをいくつかあげて予約してもらいましたが、
それでも、なかなかワイナリーの予約できなかったですよ。
また、個人でワイナリー見学予約できても、有料が多いですよ。
何日間かキャンティーやトスカーナのワイナリーが多い街に滞在するのでしたら、
宿泊先やツーリストインフォメーションに予約できるワイナリーを紹介してもらったほうがいいと思います。
単なる試飲ですと街の中心ですと、シエナ、サンジミニャーノ、Greve in Chiantiの街のワインミュージアムに行くと
様々なワインの有料試飲が気軽にできます。
また、chianti地方にある街やモンテプルチァーノやモンタルチーノあたりですと、
街の中心地でワイナリーの直売所を設けているワイナリーがあり、そういった場所ですと簡単に試飲ができます。
(ただし、購入前提の上ですがワインの説明をしてくるところもあります)
ワイナリーは他の方が挙げるようにモンテプルチァーノやモンタルチーノ、シエナ、キャンティの他に
サンジミニャーノにもあります。(見学できるかどうかは不明)
0 票
ち?さん
-
回答日:2011-04-17
こんにちは。早々のご丁寧なお礼文、そして旅行記までご覧下さって有難うございました。
ワイナリー巡りについて補足致しますね。
私がお世話になったガイドさんは、ペルージャでペンションを経営されている方で、ご自身がワイン好きな事から、半ば趣味(!?)でワイナリー巡りに応じて下さっているようです。
宿泊ゲストでなくても、予め希望の日にちを伝えればスケジュール調整してくれると思いますよ。
完全なプライベートツアーですから、イタリアワインの事を知らなくても、親切に教えてくれますし、良さそうな所を見繕って連れて行って下さいました。
「バンフィーに行ってみたい」などの希望があれば、先方も計画を立て易いでしょうし、効率的に周れるでしょうね。
料金は、1時間あたり幾らの時間制でした。
だから、もし1軒?2軒のワイナリーだけ行って帰るなら、それに掛った所要時間分のみです。
人数は関係ありません。お一人でも気兼ねなく連れて行って貰えますよ。
もっと詳細を、というのであれば、私の掲示板の方へ書き込みして頂いた方が、具体的に内容をお伝えしやすいです。
では、どうぞご検討を!0 票
-
回答日:2011-04-16
こんにちは。1年半前に、ローマ発着便にて10日間のイタリア旅行を経験しました。
私の場合、移動の度のパッキングが面倒だったため、ローマ5泊・フィレンツェ4泊の日程で、ローマから日帰りのナポリ経由ポンペイ遺跡ツアーに参加したり、フィレンツェから日帰りでワイナリー巡りやチンクエテッレへ行ったりして楽しみました。
<移動>
ESの利用なら、都市間移動もラクラクです。
イタリアの治安はけしていい訳ではないようなので、夜行は避けられた方が無難だと思いますよ。
<日程>
旅の目的は何かによるでしょうねぇ。
もし初めてのイタリアでしたら、今回お考えのように3都市を周わるのがスタンダードかもしれません。
その場合、お好きなゆっくり旅行はキビシイ行程かも、ですが・・・。
また、フィレンツェからトスカーナのワイナリーへ行くとなると、フィレンツェ2泊ではちょっとタイトなように思います。(フィレンツェ観光をしなければOK)
<ワイナリー巡り>
いろいろなツアーが催行されています。
でも、個人的にはずいぶん割高だなーと思いました。
ネットで幾つか当たりを付けて問い合わせしてみたのですが、どこもあまりいい印象ではなく、足元を見られているような感じでした。
おそらく、イタリアのワイナリーは予約制である事と、個人では行きにくい場所にある事が理由なんでしょうね。
語学留学をされたようですので、英語で最低限のコミュニケーションを取れるのであれば、個人で現地ガイドを付けるのも一つの方法ですよ。
私がお世話になった方はとても信頼でき、こちらのリクエストに応じていろいろと連れて行って下さいました。
料金も時間制ですから、ボッタクられる心配も無かったです。
もし、ご関心がおありでしたら、旅行記にてご覧頂ければと思います。
では、良いご旅行を!【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10406836/
お礼
回答ありがとうございます。
旅行記拝見しました!(というか実は前に見て気になってました!)
私もフィレンツェからのツアーを探してみましたが、思った以上に高いし決まったとこしかいけないのがちょっと…という感じでした。
shinchanmama93が利用されたのは、現地の個人ツアーなのでしょうか?とっても良さそうですね!ぜひ詳しい情報をお聞きしたいです。
事前にネットで問い合わせて、行きたいワイナリーをこちらでピックアップして組んでもらうことも可能なのでしょうか?(とはいえ遠いところだと時間がかかって高くなるのでしょうが)
それから私はそこまでワインに詳しいというわけではなく、しかも若造で一人旅になりそうなんです。1人で利用も可能でしょうか?(しかも1人だと値段が高くなるんですよね?)
(by apricot!jamさん)0 票
-
回答日:2011-04-16
こんにちは。イタリア大好きで何度か行っています。
昨年、GWにナポリに4泊して、カプリ・プローチダ・イスキアへ行きました。その後はアマルフィコーストへ移動し3泊して、ローマ1泊で帰りました。
どこも本当にお薦めですが、宿泊はナポリでもいいのでは?治安面で不安がおありですか?
サンタルチアエリアなら治安もいいし、優雅で景色も最高でしたよ。
ナポリ自体、皆さんが言う程治安も全然悪くなかったですが。
船の時刻など。
http://www.amoitalia.com/
http://digilander.libero.it/piazzaitalia/island/index.html
ちなみに、ナポリから船で1時間?1時間半で、プローチダもイスキアまでも日帰り可能です。私は1日で両方行きました。
●夜行を使うような距離の移動はないと思いますよ。
ローマ⇔フィレンツェ 1時間半セコンド44ユーロ IC 2時間55分 セコンド30ユーロ
ローマ⇔ナポリ 約1時間10分 44 IC セコンド22ユーロ 約2時間 R2時間35分 10.5ユーロ
フィレンツェ⇔ナポリ3時間 72ユーロ
バスもありますが、ユーロスターがベストかと思います。
バス(ローマ・フィレンツェ・ボローニャ・ミラノ)
http://www.leonettibus.it/napoli_roma_milano.htm
国内長距離バス
http://www.italybus.it/ricerche.asp
●列車は当日でもいいと思いますけど、窓口がいいですよ。ちょっと並ぶかもしれませんが。
行き先など書いた紙を見せるのが一番確実です。
大幅に値上がりとは、事前予約じゃないと・・・と言う意味でしょうか?ネット予約でも20%オフくらいだったかと思います。
●ワイナリーは経験がないのですみません。
長いですが、宜しかったら旅行記参考になさってみて下さい。
プローチダ島の丘の上からの眺めは言葉には、言い表せないくらい美しかったです。
カプリ島http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458595/
プローチダ島http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458676/
イスキア島http://4travel.jp/traveler/7290/album/10458991/
ナポリ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10459233/
ナポリ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10461532/
ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465614/
ローマ?http://4travel.jp/traveler/7290/album/10465985/
Buon viaggioお礼
交通関係の値段と時間まで!ありがとうございます。
旅行記も参考にさせていただきますね(*^^)v
ナポリはゴミゴミな写真を見て以来敬遠してましたが…便利そうなので1泊しようと思います。(by apricot!jamさん)0 票
るなさん
-
回答日:2011-04-16
?ナポリから映画「イルポスティーノ」の舞台プロチダ島を観光し、さらに船に乗ってイスキア島に泊まりました。
ナポリから水中翼船、フェリーが出ていて、何れも1時間前後。
冬でも頻繁に船があります。
イスキア島は温泉で有名な島で、ホテルにスパ(無料)がある所が多いです。
海を見ながら暖かい温水プールにつかり幸せでした。
私が泊まったのは、Aragona Palace Hotel & Spaです。
週末は高いので、平日を狙って安く泊まれました。
港からすぐの所の4ツ星で、朝食の種類も豊富でよかったです。
http://www.booking.com/hotel/it/aragona-palace.html?aid=331670;sid=e3c6ded22704c96f93e128d8767a44db;checkin=2011-05-08;checkout=2011-05-09;srfid=392e6bfc8870b12691c809b26a8e5b5dX2
癒されたのでナポリに帰ると少しがっくりきますが、ナポリもピザが絶品なので一泊されたらどうでしょう。
アマルフィなどもいいですよ。
よい旅を!お礼
イスキア島と迷ったのですが、アマルフィに行くことになりそうです。
1日目ナポリ観光とナポリ泊、
アマルフィに2泊してカプリに行ってそのままローマまで帰ろうかなと…。
最初に立てたプランは夜ナポリ着で宿泊、
翌朝からカプリに日帰り(ナポリ泊)、
翌朝アマルフィに行って1泊、
だったのですが…
イタリアはどこも見どころが多すぎて、プラン立てるのが大変ですヽ(^o^)丿(by apricot!jamさん)0 票
parikoさん
-
回答日:2011-04-15
こんにちは^^ナポリへ行った際、わたしはソレントへ泊まりました。
私が行ったのはシーズンオフのときでしたが、
フィレンツェ、ナポリ、ローマとは違った静かさにとても気に入りました。
鉄道は予約しなくて大丈夫ですよ、
おっしゃるとおり、ダイヤの乱れは日常茶飯事、
ちなみにわたしはナポリ-ソレント間での鉄道でアクシデントに合いました;
アマルフィもちいさいところですが素敵ですよ。
お礼
みなさんアマルフィをオススメされていて、旅行記の写真などを見たら行きたくなってしまいました!
小さい街のようですが、観光疲れを癒すべく(笑)ちょっとゆっくりしようかなと思います。(by apricot!jamさん)0 票
m.4*さん

