旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコツアー選びに苦戦してます。

  • トルコツアー選びに苦戦してます。

    • 投稿日:2011-02-18
    • 回答:13

    締切済

    急ですみません!トルコツアーで迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

    ・阪神フレンドツアー デラックスシートバスでゆったりめぐる
               トルコ周遊 13日間(関空発)

    ・ルックJTB 洞窟ホテルに泊まる 東西文明の十字路
               トルコ周遊の旅10(成田発)

    ・クラブツーリスト プレミアムステージ(成田発)
      洞窟ホテル華麗なるトルコこだわりの感動物語10日   

    ・日本旅行 ベストエクセレント(関空発)
      洞窟ホテルEXクラスに連泊 トルコ悠久の旅 10日

    以上の4コースに絞ってみましたが、まだ決めかねています。
    来月末あたりにいく予定です。(急に休みが取れそうだということで)二年ごしの新婚旅行として考えています。二人ともトルコ初です。
    主人は海外旅行自体、初めてです。
    カッパドキアでは、気球に是非乗りたいと思っています。
    パムッカレテルマルなんかも行けたら嬉しいのですが…   
    今後、長い休暇は難しそうなので、ツアー選びに慎重になってわからなくなってきました。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kanonさん

    kanonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2011-02-19

    日本旅行のツアーの補足です。

    ウスパルダは薔薇の季節でなかったので?と書きましたが、来月末のご出発でしたら早咲きの薔薇はシーズンでしたね。申し訳ありません。

    パムッカレテレマルは、パムッカレの出発前の待ち合わせ場所をそこと指定されたので、確実に行きます。
    イスタンブール観光は私の時もトプカプ宮殿のみフリーの日の午後でした。同じ曜日の関係です。地下宮殿はその近くなのでフリーで行くよりついでで行ったほうが時間をムダにしないと思って頼んでみたところ、トプカプ宮殿の後に寄ってくれました。帰国便が深夜のため時間は十分にあったようで、トプカプの観光時間が減らされた印象はありません。

    国内線を多用したツアーで、長距離バス移動はほとんどなかったのも(1日だけ)だったのも楽だったなぁと思います。

    お礼

    miyuさん、詳しい情報ありがとうございます。
    一緒に旅行した気分になりました。添乗員さん無しでも安心して楽しめそうで、ほっとしました。
    個人ツアーでヨーロッパは初めてなので、初海外の主人と二人きりなのも心配していたんですが、なんとかなりそうですね。(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2011-02-18

    以前ツアーでトルコに行ったときの経験です。

    みなさんもおっしゃる通り、バス移動がとっても長いのでバス移動であれば、シートや参加人数を確認した方が良いかもしれません。
    私はバス定員ピッタリの人数でちょっと足を伸ばすことも出来ず、本当に辛かったです。

    ホテルも結構いいホテルだったのですが、毎日ホテルに着くのが9時?12時着すぐ夕食、翌日の集合時間も6?7時といったような、全くゆっくり休めない感じでした。

    トルコが広いので移動距離は変わりませんが、一日の移動区間がなるべく短い方が一日の負担が少ないように感じます。
    安いツアーだったのである程度の覚悟はしていましたが、寝台列車にも乗りたかったので、寝台列車移動のあるものにしました。

    カッパドキアの気球いいですねー★羨ましく見てました。
    気流の関係で朝しか出来ないとガイドさんが言っていたので、きっと洞窟ホテルから気球なんて素敵でしょうね♪

    ゆっくりは出来ませんでしたが、また行きたいと思ったので楽しく素敵な旅行になりますように★

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、トルコは広いですね、かなりハードなスケジュールなのがよくわかります。参加人数、大事ですね!確認してみます。

    アンカラエキスプレスも楽しそうですね!(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃいさん

    ちゃいさん

  • 回答日:2011-02-18

     日本旅行のまさにこの同じツアーで12月下旬に行きました。ツアーですが、ガイド付きの母娘二人旅で気軽でした。連泊が多いのと、朝の出発がゆっくりな場合が多く、朝にゆったり街を散歩したりなどもできて良かったです。

     ツアー行程では、最終日イスタンブールの午前中のみフリーでしたが、カッパドキアの二日目の午前中も、出発が11時くらいと遅めなので、ホテルからタクシーを2時間チャーターして買い物に行ったりと、フリー時間も堪能できました。気球は別料金になりますが、現地でガイドに頼めば手配してくれますし、時間もあります。1日目に乗りました。1人160ユーロくらいでフライトは1時間少々、たいへん腕のいいパイロットの気球会社でした。(3年前にもタビックスのツアーで行ってオプションの気球ツアーに行ったのですが、日本旅行で手配してもらった今回の方が格段に奇岩近くまで気球を寄せてくれて、とても良かったです。)洞窟ホテルの周辺には、改修前の洞窟住居跡などもあって、ホテル周辺を散歩するのもなかなかGOODでした。

     パムッカレとヒエロポリスでは1時間半くらいの時間をとってくれましたので、パムッカレテレマルも十分に行けます。

     ウスパルダは薔薇の季節ではないのであまり意味がないかんじもしましたが、アンタルヤはいかにもヨーロッパのリゾート地といった風情で、東洋人は少なく、外国でゆっくり休暇をとっている気がしてよかったです。郊外の遺跡もきれいなところばかりでした。ちょうどクリスマスにアンタルヤ泊だったのですが、ホテルに戻ったらクリスマスのクッキーのサービスが部屋に届いていたりして、宿泊所の居心地も良かったです。

     イスタンブールでは、ツアー行程にない地下宮殿にも行きたいと相談したところ、午後の観光行程に組み入れて連れていってもらったりもしました。入場料は自分たちの分のみ負担しましたが、ガイドさんもガイドパスで一緒に入って、行程内と同様にしっかり案内も説明もしてくれました。

     全体に、とてもいい旅行だったと思います。
     ご参考までに……。

    お礼

    ありがとうございます!

    まさしく同じツアーに行かれたと言う事で、すごく参考になりました。旅行会社に聞いたところ、パムッカレは他のお客さんの了承があればテルマルまでいけるかもという事と、気球は次の日の観光に間に合わなければ待っていられないかもと言われていたので、希望薄だったのですが、miyuさんのアドバイスで救われました。

    イスタンブールの観光で地下宮殿、私も行きたいと思っていたところでした。今回私の出発日はイスタンブール観光が火曜にあたるということで、次の日のフリーの時にトブカプ宮殿の観光が入るところが例外ですが…

    気球にも乗れそうで安心です。あとはお天気だけですね。
    でも、二回もカッパドキア気球を体験されたなんてうらやましいです。母娘旅というのも素敵ですね!(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuさん

    miyuさん

  • 回答日:2011-02-18

    この中でJTBとクラブツーリズムはとてもオーソドックスなトルコツアーだと思います。

    ですので、個人的には阪神航空か日本旅行が面白いですね。
    ただこのどちらもカッパドキアで気球に乗れるかどうかが不明です。
    私は個人で行きましたが、ツアーだと朝早く夜遅いので、ツアーに
    よっては時間の関係や安全上の問題で無理な場合も多いので、気球に
    こだわるなら事前に確認するか、クラブツーリズムにするかですね。

    パムッカレテルマルは普通のツアーでは無理ですね。
    唯一、日本旅行は2人から催行なので2人だけなら、現地でお願いすれば
    なんとかなるかもしれません。

    もしどのツアーでも気球に乗れるなら
    日本旅行>阪神航空>JTB=クラブツーリズムかな、と思います。
    が、日本旅行のツアーは添乗員がつかないので現地までは自力で
    行かなくちゃいけません。直行便なので問題ないと思いますが、
    それが駄目だと厳しいですね。

    トルコはとっても楽しかったし、カッパドキアの気球は実に
    すばらしかったのでぜひ楽しんでらしてくださいね。

    お礼

    一通り見ていただいてありがとうございます。

    パムッカレテルマル普通は無理なんですね…
    日本旅行は、今のところ2人なのでまだ希望は残っていますね。

    日本旅行は連泊も多くて惹かれます。ツーリズムさんは延泊可能だと連絡がきましたので、これまたポイントが高いです。
    贅沢な悩みですね。

    Aliceさんは個人で行かれたのでしょうか。楽しいトルコ旅行をされたんですね。私も是非、気球、乗って来たいと思います。(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2011-02-18

    こんにちは。二年越しのハネムーンなんてステキですね☆

    今回ご検討されているツアーは、全て大手代理店ですよね。
    実績からすると安心感があるのかもしれませんが、“周遊”はかなりキツイみたいです。
    私は個人旅行派なので、体験した事はないのですが、旅好きの60代の叔母が毎回送って来るスケジュール表を見る度に、その忙しなさに驚いてしまいます。
    パムッカレへ行った時、現地でホテルを経営されている方から聞いた話でも、「皆、ヘロヘロになってバスから降りてくるわよ。」と言っていました。

    一昨年、トルコ旅行を考えた時に、初めてトルコの広さを知ってビックリ!
    全ての名所を巡るとなると、毎日移動を余儀なくされるのも納得です。
    最終的なツアー選択の要は、それを良しとするかどうかではないでしょうか。
    またとない長期休暇を有意義に過ごされたいというお気持ちは理解できます。
    でも、もし迷いの原因がその行程にあるのなら、旅程をカスタマイズしてくれる代理店に依頼するのも一つの方法ですよ。

    私はトルコ旅行の際、カッパドキアやパムッカレではガイドさんから歴史的な事も伺いたかったので、現地発着ツアーを手配しました。
    その時にお世話になったのが、「古代遺跡な旅」さんです。
    勿論、日本からのツアー手配も可能です。
    「ここが見たい」「あそこへ行きたい」という我儘リクエストにも親切に応じて下さいました。
    大手では、パッケージ売りが主体となりカスタマイズが難しいですが、中小の場合は、いろいろと融通が利くという利点があります。
    特に、「古代遺跡な旅」さんではトルコに力を入れているようです。
    予めHPのオーダーフォームからおおよその希望など送信しておき、その後で電話をすると親切に対応してくれますよ。
    大手に拘りがないのであれば、一度ご相談されてはいかがでしょうか。

    海外旅行に慣れていらっしゃらないご主人の事を考えると、体調管理などが少々心配です。
    イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ、とこの3大エリア+もう1都市くらいをゆったり堪能するだけでも素敵な思い出が残る旅になると思いますよ。
    イスタンブールは、また行ってみたいと切望するくらい期待以上に美しい街でした。
    3日間くらい滞在されて、じっくりとトルコの魅力を感じるのも悪くないですよ?。

    では、良い旅になりますようお祈りしています。

    【参考URL】http://www.kodai-iseki.com/travel/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    やっぱり、ツアーだとかなり疲れる旅になるようですね…
    「古代遺跡な旅」さん、初めて聞きました。

    なにぶん主人は初海外なので、全て私にお任せなので添乗員さんつきで考えてしまっていたのですが、早速検討してみます。
    わがままを聞いてくださるなんて最高ですよね。

    ありがとうございます。
    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-18

    kanonさん、こんにちわ、

    4つのツアー日程に共通しているのは、トルコのすばらしさを10-13日で目いっぱい盛り込んでいますね。したがって、毎日, 東京-大阪、東京-広島をバス移動となります。海外初めてのご主人が、長距離移動に慣れてますか?
    目玉のカッパドキアに夜着いて、翌日一日観光し、翌朝は移動というツアは
    ちょっと急がしすぎです。イスタンブルも丸2日、できれば, 2.5日はほしいですね。この中からの選択でしたら、国内飛行機移動を多く使っているツアの方が
    いいですが、私のおすすめは仕切りなおして、他に、イスタンブールとカッパドキアに多く日程をさき、国内はできるだけ飛行機というツアがあれば、そちらがお奨めですね。トルコは、一度や二度で見て周れるところではないと思えば
    好きな所を中心に、あとはどこを捨てるか、でしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    日本で例えてもらうとすごくわかりやすいですね。
    かなりの長距離移動ですね・・・
    主人の実家に帰るのにいつも6時間くらいかかります。
    でも、それが毎日となるとこたえそうですね。

    一度仕切りなおして計画する必要がありそうですね。
    さっそく考えなおして見ます。
    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タックさん

    タックさん

  • 回答日:2011-02-18

    1昨年の秋、ツーリズム10日間のツアーに参加しました。バス移動の時間が長く、毎日、朝日を見る時間に起き、夕日が沈んでからホテル到着でした。

    洞窟ホテルは本当に素敵でしたが、夕食を済ませたら10時近くで、ご自慢のスパやエステもあったようですが利用出来ず、満天の星空を眺めるだけに終わりました。朝も朝日が昇る時間に起きて、気球が上がってるのを見ながら朝食を摂る日程でした。(30分のハイキングに出掛けました。)

    *気球に乗れる時間があるか確認した方がいいです。

    サフランボルも世界遺産だからと行きましたが、アンカラからバス往復で7時間強、滞在は食事含めて2時間でした。それなら見るところがないといっても首都アンカラの市内観光の方が良かったのでは?という声もありました。

    *ハマム体験もホテルで機会があったら何より優先しないと機会を逸します。一度だけ機会があったのですが近くのスーパーに行ってしまいました。
    買い物よりハマム優先すればと後悔しました。

    イスタンブールはやはり半日位自由時間あった方が楽しめると思います。
    ツアーではバザールも自由時間30分でした。ボスポラス海峡クルーズは小さな船でしたが楽しめました。(防寒対策充分に)

    トルコに行く、相部屋がある、洞窟ホテル、日程、予算で簡単に決めてしまい、こんなに毎日強行軍のツアーだったのかと参加してわかりました。でも考えたら条件は満たしてました(笑)。何を最優先するか、旅行会社に必ず問い合わせたらいいと思います。

    添乗員は居てもパックは現地旅行会社に丸ごとお任せですから。決めたら、もう他は見ずに楽しむ事考えましょう。

    楽しみですね。行ってらっしゃい。




    お礼

    お返事ありがとうございます。
    ツーリズムの10日間ツアー、やはり10日でも忙しそうですね。せっかくの洞窟ホテルも遅くに到着すると、楽しむ時間が短く…盲点でした。

    各旅行会社に問い合わせて聞いてみる必要がありそうですね。
    さっそく聞きたいことをリストにして電話してみます。

    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pisiriさん

    pisiriさん

  • 回答日:2011-02-18

    はじめまして。

    私は、もうだいぶ前(10年ほど前)ですが、阪神航空のツアーでトルコに行きました。その時は、9日間のツアーでしたが、添乗員さんは感じよく、自由時間の相談にものってくれて、楽しいツアーになりました。
    同じツアーには、お値段が高かったこともあり、年配の方が多く、いろんなお話を聞けたり、楽しかったです。

    去年、知り合いがトルコに行って、気球ツアーにトライしたそうです。降りたところが、ワインや軽食を置いてあったテーブルの上だったらしく、洋服が汚れてしまったそうです。そのくらいのことは、当たり前のように起こるらしいので、慎重に選ばれたほうがいいかと思います。

    あまりアドバイスにならないかもしれませんが、よいご旅行になりますように!

    ガブリエラ

    お礼

    ガブリエラさん、ありがとうございます。

    阪神航空のツアーよさそうですね。いろいろな書き込みを拝見して
    阪神さんの評判がよいので惹かれてたのですが、ますます興味が出てきました。

    気球のトラブル、いろいろあるようですね。気球の会社選びは慎重にしなければ!ですね。
    覚悟の上で、初・気球体験して来たいと思います。
    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-18

    kanonさん 
     はじめまして
    私は、2008年6月にトルコ2週間の旅に行きましたが、トルコは国土が広く、観光地への移動は長時間バスに乗るため、ホテルは2連泊づつでゆったりした日程で廻りました。(阪急交通社・クリスタル・ハーモニーのトルコ周遊コースを利用しました。ただし往復ビジネス・クラスの利用セットのため旅行代金は割高でした)
    イスタンブール国際空港からは、中央アナトリア地方の高原にある、カッパドキア、パムッカレは遠方にあるので、長時間の飛行機または陸路(バス)での移動となります。

    1.洞窟ホテルの宿泊は、面白い体験ですが、部屋のスペースが狭いのが難点でした。
    2.観光バルーンは、風のない早朝のみ(5?6時ころ)催行しているので、早起きは絶対の条件です。
    3.要は、観光地めぐりか世界遺産めぐりかの選択で旅行コースを選んだらよいと思います。

    ブログの旅行記に、トルコ訪問地の写真を169枚掲載してありますので、おおよその雰囲気がわかると思います。

    では、よい旅を!
    by 風 魔

    お礼

    風魔さん、ありがとうございます。
    ブログ拝見しました。やっぱりいいですねートルコ!
    楽しみになってきました。
     
    やはり、ゆったりした旅行よさそうですね。だだ、私達がどこまで金銭的についていけるかですね(笑)

    阪急さんは見ていなかったので、もう一度探したいと思います。
    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風 魔さん

    風 魔さん

  • 回答日:2011-02-18

    始めまして!
    私個人の意見ですが・・・・洞窟ホテルにこだわる必要は無いと感じました。
    それよりも日程が取れるなら13日間のゆったりツアーの方がお勧めです。
    私は8日間で行って来ましたが、毎日朝7時ぐらいの出発でバスでの移動が毎日6時間から8時間ぐらいもありとても疲れてしまいました。(笑)
    今度はイスタンブールオンリーで5日間ぐらいで行こうかと思っています。
    いずれにしてもトルコは広いです・・・・ですからゆったりとスケジュールを取ったほうが良いと思います。

    でも若いから体力に自信があれば別ですが・・・・・私たちはフルムーンでしたから(爆)

    思い出の多い新婚旅行にして下さい!

    お礼

    さっそくの回答、ありがとうございます。

    長い日程のほうがよいのですね。
    「今度は5日間イスタンブールのみで」イスタンブール相当よかったのですね。トルコに行かれた方がおっしゃるので、ますます私も行きたくなりました。

    フルムーンなんて素敵ですね。(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    広州ヒロさん

    広州ヒロさん

  • 回答日:2011-02-18

    はじめまして。

    4コースとのことで、詳細は見ていないですが、旅行スタイルとしては4つとも同じで、現地手配会社も大差ないのかと思います。なので、4つのうちといわれれば、出発場所と日数、料金とコース内容だけを気にしたらいいかと思います。

    個人的に海外旅行は、
    ・団体ツアー(大手のもの。10人以上の団体がメインで効率的だが自由度が少ない)
    ・個人ツアー(中小の旅行会社のもの。1人からでも組んでくれるので便利で自由度がある。年末年始などの多忙期には倒産する会社も出るので、会社の選択には注意が必要)
    ・個人手配
    の3つがあると思っています。それぞれに長所短所はあるかと思いますが、自分は一人で行く場合は個人手配、親などを連れていく場合は個人ツアーを利用します。

    新婚旅行を兼ねてであるなら、個人ツアーを探してみてはいかがでしょうか?探すといろいろ出ますよ。自分はエジプトへ行くときファイブスタークラブ(http://www.fivestar-club.jp/)と言うところを使いました。

    あと、気球に乗りたいのであれば、カッパドキアに2泊以上するツアーの外囲かもしれません。天気しだいなので、1回のチャンスだと乗れないかもしれないので。かく言う自分もカッパドキアで2回、エジプトで1回と気球に乗ることが出来なかったですが、、、

    余計に絞れなくなるかもしれませんが、旅行計画も楽しいので、ぜひ悩んでください!

    では、よい旅を!

    お礼

    ありがとうございます。

    個人ツアーがあるのですね。頭にありませんでした。
    ガイドさんがついてくれるなら、不安も解消できそうです。

    気球は天候次第ですね。2泊は必要ですね。ありがとうございます。
    ファイブスターさん、さっそく連絡とって見ます。

    時間に追われて旅行計画を楽しむのを忘れていました(笑)
    こちらで相談さてもらってよかったです。楽しみながら決めて行きたいと思います。(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-18

    新婚旅行とかではないのですが、私自身の経験から。

    1.イスタンブールは可能であれば、1泊延泊できるとベスト。
    (ツアーの場合は、時間がなさすぎて、トプカプ宮殿につくのが夕方になってしまい、それからではハレムの中は見れないんです。私は個人的に次の日の朝から並んで見たのですが、やはり行ってよかったかと♪)

    2.カッパドキアでは、ぜひ洞窟ホテルへ。かなり素敵な気分が味わえるので、絶対損はしないです!

    3.個人的にはですが、アンタルヤが場所としてはすごく良かったです!地中海のリゾートという感じで。ホテルがよかったからっていうのもあるけど。

    4.あとは、周遊と考えると、やはりバスでシルクロードを旅する形になると思うので、結構体的にはきつくはなります。ので、空気で膨らませる枕とか、ちょっとした足掛けとかあるとかなり良いです。

    2005年の話なので参考になるか分かりませんが、よかったらブログにも書いてあるので参考にしてください。
    http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/2005-08.html?p=26#20050802

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/aiko97/archives/2005-08.html?p=26#20050802

    お礼

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりフリータイム、重要ですね。ハレム是非見てみたいです。
    アンタルヤ、他と雰囲気が違ってまたよさそうですね。日本旅行はアンタルヤに2泊するので
    ちょっと惹かれます。
    周遊のバス対策も考えて荷物の用意をしなければいけないですね。
    ブログ、参考にさせていただきますね。(by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiko97さん

    aiko97さん

  • 回答日:2011-02-18

    kanonさん 今日は!

    昨年夏旅しました。その感想から・・・。

    1. 私は泊まりませんでしたが、洞窟ホテルの宿泊を選ぶべきです。
     すぐ近くにきのこ岩が見れるからです。お土産なども買えるはずです。

    2. 多分、添乗員付きの連れ回される日程かと思いますので、カッパドキア で朝余裕があるか調べること。私は朝スケジュールが混んでいるからと気球の申し込みが出来ませんでした。

    3. イスタンブールで半日程度でもフリーな時間がある旅を選ぶこと。
     私は全く街を自由に歩けず、印象が極めて薄いからです。

    2年越しの新婚旅行ですから、楽しんできてくださいね(^^)

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。

    洞窟ホテルよさそうですよね。私も是非泊まりたいと思っています。
    あと、やはりフリーな時間があるほうがよいのですね。
     
    クラブツーリズムに問い合わせたところ、1延泊できそうですので、こちらが有力になってきました。
    あまり時間がないのですが、もう少し調べてみようと思います。


    (by kanonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホワイトさん

    ホワイトさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP