旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

23時過ぎの南京東路から人民広場にかけての治安

  • 23時過ぎの南京東路から人民広場にかけての治安

    • 投稿日:2010-12-29
    • 回答:5

    締切済

    ハワードジョンソンプラザ(南京東路と人民広場の真ん中あたりの立地です。)に1月1日23時ぐらいにチェックインの予定です。

    とりあえず上海蟹を食べに「人民広場」 駅9号口を出てすぐ近く国際飯店隣の「黄河路美食休閑街」にある「乾隆美食」という夜2時まで営業しているレストランに行こうと思っています。

    彼とのふたりづれです。
    ホテルからは歩いて10分ぐらいとふんでいますがその時間帯に出歩くのは危険でしょうか?
    タクシーとも考えますが行きはホテルからなのでよいのですが帰りがつかまるかも心配です。
    皆様 アドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    riratonさん

    riratonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-12-31

    riratonさん、こんにちは。
    イスカンダル亜力山大と申します。

    南京路歩行街の治安ですが、、、めったやたらと危険を感じることは無いと思いますヨん。
    カップルでしたら、まずヘンな輩に邪魔されることは、あまり無いと思います。
    寄ってきても、無視してください。
    ホコテンで声を掛けてくる輩に、ろくなヤツはいませんからね┐( -''-)┌

    夜中でもホコテンはそこそこの人出があります。
    街路灯も点いていますから、暗がりではないです。

    なお、ホテル前の九江路は人通りが少ない時間帯ですから、通らないのが、無難でしょう。


    ホテル玄関前から佐丹奴(ジョルダーノ)と世紀広場の間の道(湖北路)を北へ。
    永安百貨の角で南京路ホコテンへ出て左折。

    ホコテンの西の端の地下道をくぐって、西蔵中路を横断、新世界城前へ出ます。
    地下道は怖くないです。
    麗笙大酒店(ラディソン)、金門大酒店、国際飯店前通り、黄河路へ右折します。


    ってことで、わざわざ地下街へ降りて、9号門から上がらなくても、南京塘路⇒南京西路⇒黄河路で、大丈夫ですヨ。
    ってか、この時間帯でしたら、地下鉄の出入口は閉まっているかもしれません。

    ホテルからの距離は約800m。
    軽いお散歩程度です。


    なもので、お帰りもタクシーは要らないでしょう。
    近すぎて、乗車拒否されるかも。
    夜中のタクシーは、みなさん長距離狙いが多いですから。


    ほな、好運常伴!(Good Luck !)

    お礼

    イスカンダル亜力山大様

    具体的な道順まで丁寧にありがとうございました。

    ホテル前の九江路は人通りが少ない時間帯ですから、通らないのが、無難でしょう。

    ホコテンの西の端の地下道をくぐって、西蔵中路を横断、新世界城前へ出ます。
    地下道は怖くないです。

    ってか、この時間帯でしたら、地下鉄の出入口は閉まっているかもしれません。

    とてもわかりやすくありがたい情報です。

    気をつけつつ楽しんでまいります!!
    (by riratonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-30

    帰国日前夜にハワードジョンソンプラザ付近の
    世紀広場と24時間営業のマクドナルドで1人、夜を過ごしたことがあります。
    世紀広場付近では屋外で深夜に音楽を流しているバーがあったりして夜でも人通りが絶えません。
    これは今夏のことなので冬は外ではやっていないと思いますが…。

    南京東路は清掃員が何人か深夜1時くらいに清掃車に乗って清掃していたりしてました。南京東路は街路灯があって夜でも薄明るい状態です。公安(警察)も巡回していましたよ。
    公園には数人くらいそのままそこで夜を明かしそうな人はいましたがよってくる気配はありませんでした。

    マクドナルドでは片言の日本語を話す若者が1人話しかけてきましたが何もなく朝までお互い片言で話をしていただけでした。上海人は用がなくてもけっこう気軽に話しかけてくることもあるようです。

    寒いと感じなければ徒歩で十分だと思います。1kmないのでむしろ徒歩で街並みを楽しむ方がお勧めです。
    タクシーにする場合も人民公園は上海の中心地でホテルも多いところですので深夜でもタクシーを捕まえるのは容易でしょう。
    南京路(南京東路)も西蔵中路より東のホテル側は歩行者天国ですが人民広場前はもう車道ですのでよく車が走ってます。

    どこに行っても治安に絶対はありませんのでいづれにせよお気をつけてよいご旅行を!

    お礼

    みっちゃん1636様

    アドバイスありがとうございました。
    夜中までにぎやかそうですね。

    公安の巡回があるのですね。気持ちが少し楽になりました。

    ゆるくなりすぎないように気をつけつつ
    寒そうですがそぞろ歩きで街も楽しみたいと思います。
    行ってまいります!!



    (by riratonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-30

    南京東路は夜遅くても人通りの多い道で心配はいりません。
    タクシーも多いのですぐ捕まります。南京東路は歩行者専用ですのでタクシーは捕まりません。一本道をずらしてください。朝夕のラッシュ時と雨の日は捕まりません。物売りは相手にしないでください。日本語でなれなれしく話し架けて来る人には注意しましょう。
    中国の風景 上海編をご覧下さい。

    【参考URL】http://members3.jcom.home.ne.jp/masa-aze3377/

    お礼

    中国の風景様
    情報ありがとうございます。

    治安は心配なさそうですね。タクシーもラッシュと雨の日以外は心配なしとのことで一安心です。

    「中国の風景」少し拝見しました。すごい。。。出発前にじっくり拝見いたします。
    物売りに注意しながら楽しんできます!(by riratonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-30

    motonさん初めましてmelonpanと言います。

    上海に出掛ける時は人民広場⇔南京東路⇔外難を散策に便利な南京東路のホテルを利用しています。

    深夜でも散策に問題はないですが、異様な人も時々見掛けます。

    注意に越したことはないと思います。

    下記の旅行記に記載している南京東路部分の写真資料が良いと思います。

    その他の上海の旅行記にはグ?グルア?スの衛星写真を添付して、主要な所を分かり易く記載しています。
    覗いてみて下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10090368/

    お礼

    melonpan様
    情報ありがとうございます。

    「異様な人」ちょっと怖いかも。。。近寄らないよう気をつけます。

    旅行記の拝見しました。どれも空気感が伝わってくる素敵なお写真ですね。特に大湖!気持ちよさそう わくわくしてきました。

    気をつけて行ってまいります。

    (by riratonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2010-12-30

    乾隆美食行きましたよ。リーズナブルで美味しかったです。

    治安は、全く問題ないんではないでしょうか。
    夜遅くでも人はわんさかいました。
    (0時過ぎでも子連れでレストランが賑わっている人民の生活がよく理解できませんが。。。)
    ただ、世界中どこで万が一はあるので、最低限は気をとめておいて下さい。

    あと歩いたら倍の20分くらいはかかるんじゃないでしょうか。
    タクシーは星の数ほどいます。南京西路まで出れば確実です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yunokichi/album/10467401/

    お礼

    ゆのきちさん
    ご返信ありがとうございます!!

    わんさかなのですね。。。よかった。

    美味でリーズナブルなんて?うれしい!!
    まずは上海蟹を食べてと思っています。
    って夜中なんですが ダイエットは帰ってから。。。

    万が一を肝にめいじ楽しんでまいります。

    (by riratonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆのきちさん

    ゆのきちさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP