旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港 検疫 薬

  • 空港 検疫 薬

    • 投稿日:2010-12-20
    • 回答:8

    締切済

    今週末から新婚旅行でケアンズ&ゴールドコーストに行きます。
    いろいろ調べていたら薬の持込について厳しいようなのですがどの程度なのでしょうか?

    市販薬は頭痛薬、胃腸薬、下痢止め、酔い止め、うがい薬を持って行く予定です。申告して未開封で何の薬なのかを英語で表記し、スーツケースにいれておいたら大丈夫ですか?

    お医者さんからもらった発作を抑える薬も同じようにする予定です。

    みなさんはどのように持って行きましたか?

    ちなみに筋肉痛対策に湿布類を持ち込むと没収ですかね…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こまめさん

    こまめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-12-24

    私も、オーストラリア入国時に薬を持ち込みました。

    係員に「何の薬だ?」と聞かれ「頭痛薬です」と答えたらそれでスーツケースを空けることなく通過できました。

    とにかく正直に申告することが一番大事だと思います。
    申告なしのレーンでスーツケースを空けられ食べ物を没収されている人が多数いました。

    お礼

    取りあえず英訳のシールを貼ってみました。ついに明日出発です!頑張ってきます☆ありがとうございました(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jeanlucさん

    jeanlucさん

  • 回答日:2010-12-22

    美海子です。インスタントみそ汁は大丈夫です。顆粒タイプならもっと安心です。8年前オーストラリア大使館で教わりましたが、今あまりないですね。卵が入ってなければお吸い物でも大丈夫です。是非お持ち下さい。

    お礼

    顆粒タイプな大丈夫なんですね!!
    確かCMで最近見た味噌汁は顆粒だったような・・。
    明日スーパーで探してみます!!
    ありがとうございました!(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美海子さん

    美海子さん

  • 回答日:2010-12-21

    オーストラリアは何度も行っていますが、薬だと申告しておけば、それだけで十分だと思いますよ。

    お礼

    ありがとうございます!
    安心しました!念のため、聞かれたときの準備はしていきたいと思いますっ(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2010-12-20

    薬は 質問されたことがあります。
    本当はXXの薬でしたが、わからないので「血圧を下げる薬」と説明しました。後日 アメリカの大学病院に勤務していた医者に聞いたら 長いスペルのクスリでした。(医学英語なので、普通の辞書にはありません)

    単純に「頭痛」「胃薬」程度に記載する

    必要以上に持ち込むと 別室で検査されますのでご注意を!

    お礼

    ありがとうございます!うーん。。係員にもよるのでしょうか!?(涙)
    サラっと通れますようにっ(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-12-20

    医薬品類は申告項目になっていますので、ちゃんと
    申告すれば問題ありません。

    検疫情報については、オーストラリア当局の次のサイト
    がありますので、参考にご覧ください。↓

    http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia

    過去、ケアンズ(2回)、ゴールドコーストを訪れた時の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (オーストラリア編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます!さっそく旅行記拝見させていただきますねっ(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-12-20

    こまめさん

    初めまして

    まず、入国カードの
    “下記の物品を?”の1.は“はい”にチェックすることは
    ご存知かと思われます。
    そこにチェックしてあると薬のチェックをされることがありますが
    (されないこともある)
    薬局で購入したような薬については詰問されたことはありませんでした。
    念のため、英語で表記しておいた方がベターかと思われます。

    医師に処方された薬について
    私の母がやはり処方薬を持って行きました。
    念のため、処方箋を英訳していったのと
    (薬を処方される際、写真付の用紙をもらうと思うんですが、それのことです)
    母に
    「私は○○という病気にかかっています、これはそのための薬です」
    という簡単な英語を覚えさせていきました(笑)
    …が、ケアンズでは何も訊かれることもなくあっさり入国できました。
    母、ガッカリでした。

    湿布についても、没収はなかったです。(←ブリスベンでしたが…)
    湿布はオーストラリアで販売してないようです。

    蛇足ですが、虫さされの軟膏について
    現地のものは“スースー”しません…。
    スースーするものがよいのでしたら、虫さされの軟膏もお持ちください。
    在住時、私が持って行った“○ヒ”は大人気でした。

    もし現地で病気になったら、日本人通訳のいる診療所が結構あります。
    街角の日本語フリーペーパーに必ずといっていいほど
    日本人向き診療所の紹介が載っています。

    楽しいご旅行を…!

    お礼

    ありがとうございます!
    そうそう!○ヒですよね!忘れるところでした(汗)
    英会話、一夜漬け中です。。(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    お松さん

    お松さん

  • 回答日:2010-12-20

    英語で 風邪薬 咳止め 腹痛 など書いておくと まず大丈夫です

    常備薬一杯持っていきますが 調べられても没収されたことはありません

    注意するのは 日本でしか売ってない薬だとかを 現地の人に頼まれて

    大量に持っていく などのときに限られるでしょう

    楽しんできてください?

    お礼

    ありがとうございます!
    やはり前もって英語で貼紙しておきます。。聞かれても答えられるか不安だし…(涙)(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-20

    こんにちは。オーストラリアに4回行きました。いつも大量に日本の食材を持っていき申告してますが、没収されたことはありません。薬も初豪のケアンズで咳をするまねをしたら、あっさりOKでした。普通の家庭薬ならよほど人相が悪くない限り大丈夫ではないですか?現地で英会話出来ないようなら英語で書いて貼っておけば安心ですね。私は食材に英語を貼っていきます。係り委員にもよるらしいので、あとは運です。ダメって言われたら少し抵抗するくらいにしておいて、法的に困らないくらいにしておいた方がいいかも。ちなみに湿布はどうでしょう?紫外線に当たるとかぶれますよ。私は知らないで大変でした。塗り薬にしたらどうでしょうか?英訳貼って下さい。

    お礼

    ありがとうございます!
    旅慣れた方はやっぱりすごいですね!本当はインスタントみそ汁持って行きたかったのですがひっかかると面倒なのでやめておきます。。

    英語…かなり不安です(涙)(by こまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美海子さん

    美海子さん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP