旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道(普通列車)の切符を券売機で

  • 鉄道(普通列車)の切符を券売機で

    • 投稿日:2010-12-03
    • 回答:5

    締切済

    たびたびお世話になっております。

    いよいよ旅程も決まってきたのですが、拠点を決めて長期滞在し、お天気を考慮しつつそこから列車やバスで目的地に赴くという旅にしようと思います。

    で、列車の切符なのですが、フィレンツェなどの大きな駅だと窓口の混雑が予想されますし、イタリア語も自信ありませんので、カードも使える券売機を使いたいと思っております。
    ですが、調べてみてもICやESなどの座席指定の特急列車の切符購入手順ばかり。

    日にちも時間も座席も指定しない「R(普通列車)」の切符も券売機で買えるのでしょうか?
    日時を指定しないのであれば、乗るときじゃなくても、乗る時刻が確定してなくても往復切符を買えますから。

    それから、都市間のバスですが、ターミナルのようなリッパな切符売り場でなくても往復切符で買えるものなのでしょうか?。タバコ屋さんとかで買うことが多くなりそうですので。
    「どこで切符買うの??」ってところも少なくないみたいですので、必ず往復で買うつもりなのですが・・・


    経験のある方、ご教授くださいまし。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-12-03

    今年4月にイタリア旅行をした時に何回か自動販売機を利用しました。分りやすくて操作勝手もよく重宝しました。
    その時の一例として下記URLに操作法を記載しましたのでご参照ください。
    このURLはミラノの旅行記なのですが、中ほどより下にフィレンツェ駅で切符を購入する時の操作法を示しています。
    尚、これは指定券を買う時のですが、指定席かどうか聞いてくる画面で”anyone”を指定すれば指定席でない切符が簡単に買えるはずです。試してください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10451473/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    ローカル線のRが買えるかは行ってみて試してみないとわかりませんね。
    試してみますね。(by 鹿せんべいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2010-12-03

    私は度素人なのであまり参考にはなりませんが、経験談だけでも。
    今年の10月3日から40日間イタリアを周りました。
    ミラノ→アオスタ(クールマイヨール、バス)→ヴェニス→ヴェローナ→ボローニャ(ラヴェンナ、列車)→フィレンチェ(シエナ、サンジャミーノ、バス)→ラ・スペティア(チンクエテッレ、列車)→アッシジ→オルヴィエート(チビッタ、バス)→ローマ(ティボリ等)
    ボローニャ→フィレンチェ以外は全てRです。
    私は時間があるときに都度窓口に並んで買いましたが、何処もおおよそ10分?20分位でした。(私もイタリア語はもちろん英語も全く出来ません、メモを見せるだけ)
    アッシジでの事ですが、駅に全く駅員が居らず、やむなく初めて自動販売機に挑戦しました。それもちっちゃなR専用の自動販売機でイタリア語のみ。
    試行錯誤しながらやっと買えた切符が、本来8.5ユーロなのに35ユーロ!
    列車内検札の人に見せると、これは1週間フリーパスだとか・・・・・(泣)
    訴えてもどうにもなりませんでした。
    今から考えるに、移動日が決まってたのだから、最初に全ての切符を買っておけばよかった!(笑)
    フィレンチェ→シエナ→サンジャミーノ→フィレンチェ、
    及びローマ→ティボリ→ヴィッラ・アドリアーナ 等は往復買えないため(バス会社が違う)、現地の切符売り場で買いましたが、i で聞いたり、バス停にいる人に聞いたりしました。

    失敗談ばかりですが、反面教師として、参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/santa5670/album/10522896/

    お礼

    ご回答、そしてアドバイス、ありがとうございます。
    普通列車は自販機そのものが違うのですね。
    緑の最新式の機械は特急専用なのかもしれませんね。

    そしてこの機械、写真を拝見するとクレジットカードは使えなさそうなかんじ。
    なるべく現金は使わずにカードで済ましたいなと考えておりましたので、カードでRの切符を買うのなら窓口に行くしかなさそうですね。

    時間のあるとき&すいてるときに窓口で買っておくことにします。
    Rは列車を指定して買わなくてもよいのですね?

    貴重な体験談、ありがとうございました。

    わたしもバニョレージョに行くつもりです。オルヴィエート駅前に宿をとりました。
    4日滞在するつもりなので、その間にチヴィタの美しい夕やけが拝めたらいいなと思っています。(by 鹿せんべいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2010-12-03

    こんにちは。

    数年前にフィレンツェからピサに行くときに自動券売機で切符を購入しました。

    購入はそんなに難しくないですよ。

    ちなみに、私はこちらのブログで切符の買い方を参考にしました。
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

    それでは良い旅を!

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    券売機の使用はさほど難しくはなさそうですね。
    落ち着いて操作することが大事と見ました!
    時間に余裕のあるときに買ってみますね。

    とにかく両替すると手数料やらでレートが悪くなるので現金を使いたくはないんですよね。
    そして並びたくもないので、カードが使える機械を使うことになりそうです。
    (by 鹿せんべいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-12-03

    私も同じ心配をしていましたが、昨日、素晴らしい旅行記を見つけましたので、ご一報します。

    プーマリーさんの旅行記に列車の切符の買い方が、操作画面も順を追って、とても詳しくアップされています。
    ご覧になったら、丸解りですよ!

    menchiでした。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    これから旅する者に優しい、いい旅行記ですねー。
    それにしてもみなさん写真を撮りながら操作するなんて、慣れてらっしゃいますねー。

    私なら、初めての機械を操作するだけでいっぱいいっぱい(笑)。
    ドキドキですわ。(by 鹿せんべいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2010-12-03

    ミラノ中央駅で券売機を利用しましたが、英語表示もあるので、そんなに迷わずに買えましたよ。ミラノ?ドモドッソラの片道乗車券のみの購入。

    バスは、券売所がない場合は、乗る予定のバスの乗車口近くに係の人がいて、その人から買って乗り込むパターン多し。

    地下鉄とか市内バスの切符は、タバコ屋とか駅構内のキヨスクみたいなところで簡単に買えます。たいてい地下鉄、バス、トラムは共通の切符なので、何枚かまとめて買っておくと楽ですよ。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。

    バスの近くに係員がいるんですね。
    バス切符問題は今回のイタリアの旅における大きな懸案事項なのです!
    イナカめぐりするつもりなので。

    大都市と大都市を行き来するだけなら心配はしないのですが・・・(by 鹿せんべいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP