旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

VRについて

  • VRについて

    • 投稿日:2010-11-24
    • 回答:6

    締切済

    こんばんは。
    来年の3月にフィンランドを訪れます。
    ガイドブックやウェブサイトを見たのですが、VRについてよく理解できず、教えていただきたく質問しました。

    一番分からないのは、フィンランドに行く前に日本にてオンラインでチケットを購入していくべきかどうかということです。
    (乗る直前に購入した場合、乗れないこともあり得るのでしょうか?しかし、ウェブサイトには「オンラインでは座席予約料金は支払えない」と書いてあり、座席予約ではなく、単なるチケット購入のように見えます)

    もしも事前にオンラインで購入していかず、現地にて乗車券を購入する場合、窓口よりも機械で買った方が少々(わずか0.5ユーロだったような気がしますが・・・)安く購入できるらしいのですが、ウェブサイトの機械の映像を見ると、クレジットでしか購入できないように見えました。
    現地の機械で購入されたことがある方がいらっしゃいましたら、そのあたりも教えていただけると幸いです。

    また、VRのオンラインにて時刻表を調べたところ、利用することになるであろう列車はIntercityとExpress、Commuter Trainなのですが、IntercityとExpressについて、予約(座席指定のことでしょうか?)は任意であると書かれています。
    これは、日本でいう、新幹線の自由席を利用するような感じなんでしょうか。
    もしそうであれば、運賃だけを支払い、予約料金(座席指定料金?)を支払わなくてもいいということですよね・・・?
    現地で、この種類の列車に乗られた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    最後に、スーツケースを置くような場所は列車内にあるのでしょうか。
    日本の新幹線ですと、一番後ろの座席の後ろなどに置いたり、また新幹線以外でも空港行きの列車ですと、専用の置き場があったりしますが・・・。

    長々と書いてしまってすみません。
    ご存知の方、教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    P.S.
    先日は、シリヤラインについてアドバイスを下さった方、ありがとうございました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kultapieniさん

    kultapieniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-11-24

    日本と比べるとフィンランドの国鉄は安いので,現地で買ったほうがいいと思います。日本で買うと倍くらいになるんじゃないですか。暴利ですね。ヘルシンキ中央駅の切符売り場に前日に行けばたいてい買えます。当日でも大丈夫でしょう。

    IC は日本で言えば特急ですが,切符は日本の新幹線に比べたら恐ろしく安いので,指定券を買っても大した出費にはなりません。荷物を置くスペースは十分にあります。

    まあ,心配する必要はないです。気になるとしたら,切符売り場の窓口の女性たちの愛想のなさですね。低賃金で働いているので,許してあげてください。本当はいい人たちです。

    Hyvää matkaa! (フィンランド語で Bon voyage!)

    【参考URL】http://sipsik.cocolog-nifty.com/suomi/

    お礼

    こんにちは。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    そうですね。
    走行距離からすれば、フィンランドの鉄道は安いですよね。
    最初調べた時には驚きました。

    窓口の方の愛想がなくても気にしないようにします。
    (何でもかんでも気にし過ぎる正確なもので・・・^^;)

    回答ありがとうございました。(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanamunaさん

    kanamunaさん

  • 回答日:2010-11-24

    ヨーロッパの列車はTGV、AVE、タリス、ES、X2000など一部の要予約の列車を除いて約9割の列車が全席自由席です。
    だから予約なしで乗れます。
    予約もでき、その席が予約席となり、表示されます。レストランの予約席と全くおなじです。
    予約もできるが任意予約です。
    ICも任意と書かれていれば予約してもしなくても自由です。
    私の資料ではしなくても乗れるが予約をお勧めとなっています。
    ユーレイル・フィンランドパスがあれば、予約なしで乗り放題で便利です。

    お礼

    こんにちは。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

    あまり難しく考えなくても良いようですね^^;

    計算したところ、元が取れないのでフィンレイルパスは利用しないんです^^;
    でも乗り放題というのは、旅行者には分かりやすくて良いですよね。

    回答ありがとうございました。
    (by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-24

    こんにちは。

    VRの予約についてですが、私も行く前にネットを見たりしましたが、
    結局分からず現地でチケットを買いました。

    私の場合、中央駅のカウンターでいつも買います。
    当日買うことも可能ですが、「絶対にこの時間のに乗りたい!」というのであれば、
    前日までに窓口で買う方が良さそうです。
    実際当日買おうとしたら、希望の電車は取れず次の時間の電車になりました。
    支払は現金でもクレジットでも大丈夫です。

    車内でもチケット購入可能です。
    こちらも現金でもクレジットでも大丈夫です。
    ただ、どの電車か忘れてしまったのですが、チケットが買えない車両があるようです。
    車両入り口付近の車体に、『ペット×』や『チケット×』みたいな、
    分かりやすいイラストが書いてあるので、それを参考にすると良いかと思います。

    でも、個人的にはチケットを購入してから乗ることをオススメします。

    Intercityの座席指定ですが、ヘルシンキ⇔トゥルクを買ったとき、
    勝手に座席が指定されていました。
    これに関しては詳しく覚えていなくて…すみません。

    VR自体『混む』という感じがありませんでした。
    ハメーンリンナ→ヘルシンキ間を早朝乗った時は、
    中央駅の何個か前の駅から、通勤の人で若干混みましたが。

    私も大きな荷物を持って乗ってないので、荷物を置くスペースに関しても分かりません。

    私の実体験でのことになってしまいますので、勘違いしている部分もあるかも知れませんが…
    少しでもお役に立てればと思います。

    冬のフィンランド、楽しんでください!

    お礼

    こんにちは。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    チケットは現地で、前日か前々日あたりに購入することに決めました。
    やはりネットで購入するのは分かりにくいですね、、これで良いのか?と不安でもありますし。。

    座席は、こちらから何か言わなくても勝手に指定されるものなんですね。
    日本と全然システムが違いますね^^;

    あまり身構えずに行って来ようかと思います。
    回答ありがとうございました!


    (by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    muiさん

    muiさん

  • 回答日:2010-11-24

    こんにちは。

    私はヘルシンキからハメーンリンナに行く事を思い立った時に中央駅の窓口に行ってチケットを買いました。電車もガラガラでしたし、電車のチケットに関しては日本から購入して行かなくても良いと思いますよ。ハメーンリンナからの帰りの切符も駅に着いてから購入しましたし。

    もし心配でしたら、列車の時間だけを事前に調べておく程度で良いと思います。

    切符は窓口で買う方が若干割高かもしれませんが、慣れない券売機でオロオロするよりも気分的に楽です。支払いは、窓口でも機械でもカードで済ませる方が多いと思います。

    あと指定席の件ですが、ハメーンリンナへの切符を購入する時には とくに座席のランクについて聞かれませんでした。
    列車によってランクがある場合のみ、もしくはこちらから言わなければ1番下のランクになるのではないでしょうか。

    スーツケース置き場ですが、私も特に必要なかったのであまり記憶にありません。
    でもとにかく日本と違って満席の列車ではないのであまり気にする事はないと思いますよ。

    楽しんで来てくださいね。

    お礼

    おはようございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    ガイドブックの説明を読んで難しそうに思いましたが、あまり気構えなくてもよさそうですね・・・。

    楽しんできます^^
    回答ありがとうございました。
    (by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Patti祐子さん

    Patti祐子さん

  • 回答日:2010-11-24

    昨年8月、intercityでヘルシンキーハメーンリンナ往復しました。

    ヘルシンキの駅の券売機は、駅舎を入って左の方に2台ありましたが、
    フィンランドかスウェーデンのクレジットカードしか
    使えないと書いてありました。

    その奥に窓口があったので整理券を取って待ち、発車直前に買えました、
    指定とか自由席とかは聞かれませんでしたが、券に座席番号がついていました。
    帰路もハメーンリンナの駅で簡単に買うことができました。
    窓口ではクレジットカード使えます。

    乗った列車は1階だけの車両だったり2階建て車両で中二階もあったり
    座席が分かりにくかったです。
    荷物置場は必要なかったのでわかりません。

    お礼

    おはようございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    日本の新幹線とは違い、チケット購入と同時に座席が指定されるんですね。

    なるほど。2階建て車両もあるんですね。
    スーツケースを持って上がらなくてはならないかもしれない訳で・・・やはり出来る限り軽くしなければなりませんね。

    回答ありがとうございました。(by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2010-11-24

    経験則のみの回答なので、すべて鵜呑みは危険と思って読んで下さい

    列車についてですが、時期や時刻、行き先によりますが満席で乗れないということはほとんどないと思われます(人数にもよりますけどね)
    先日週末のOuluーHelsinki(Oulu15時30分発)はほぼ満席で、数日前ですがネットで予約していてよかったなと思いました
    しかし、近郊のTampereくらいでは満席感を味わったことはまだありません
    現地の窓口で前日くらいまでに買えばまず問題ないかと思われますし、ネットで事前に予約してプリントアウトするのもよいかと思います
    多くのフィンランド人は当日に切符を買っている光景をよくみます
    機械で買うこともできますが、ほとんどの販売機はフィンランド語表示なので、窓口で買うことをお薦めします

    基本的にフィンランドではほとんどの支払いをカードでします
    スーパーでチョコレート1つ、0.5ユーロとかでもカード使用でいやな顔ひとつされませんので、現金はあまり必要ないと思われます

    結局IntercityにせよExpressにせよ切符購入とともに座席が指定されると思います
    時間がなくて飛び込みで列車に乗った場合、車内で切符購入もできます(席が空いていれば)
    予約料金とか指定料金はかからないと思うのですが・・・

    スーツケースを置く場所は、Expressにはありました
    Intercityは行き先によって車両が違うのでなんともいえませんが、TampereやLahti方面のはあったような気がします・・・(あまり覚えていません)

    お礼

    おはようございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

    VRにて移動をするのは週末ではないので、現地で前日あたりに購入しようかと思います。

    ガイドブックを見ると、乗車券とは別に予約料金が掛かると書いてあったので、予約料金=指定料金なのか??と混乱しておりました。。

    スーツケースを置く場所がある車両もあるんですね。
    全ての車両がそうでないにしても安心しました。

    回答ありがとうございました。
    (by kultapieniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bluemifさん

    bluemifさん

フィンランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP