旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

格安航空会社について

  • 格安航空会社について

    • 投稿日:2010-11-16
    • 回答:8

    締切済

    来年春にオーストラリアへの留学を考えています。

    最近格安航空会社のニュースをよく聞き、オーストラリアにもジェットスターという航空会社があると聞きました。これらの航空会社ですが、JALなどの一般に知られている会社と比べて、価格やサービス以外に何か大きな違いがあるのでしょうか。特に機内食やエンターテイメントがなくても良いので、そのような部分で値段が安くなっているということなのでしょうか。ご利用された方や情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。

    またオーストラリアの英語は訛りが強いと聞きましたが、日本人が行った場合、それによって英語で苦労するでしょうか。英語は英会話学校に通っていて、基本的な日常会話なら何とかという程度です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    逆巻茂さん

    逆巻茂さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-11-20

    英語は人それぞれですし、あまりきついと思ったことはないです。
    語学学校にいくなら、みんなオーストラリア人ではないので
    そっちの方が分かりにくいです。

    ジェットスターは全然問題ないです。
    格安航空会社の割にはシートは広めですし。
    ただ、国内線の利用はあまり・・・
    よく遅れるので。
    国内だと仕事などで使う人はカンタス、若い人や旅行で
    行く人はヴァージンやジェットスターです。
    でも、通常はそこまで値段変わらないし、カンタスは23kgまで
    荷物がOKなのがメリットなので、私はカンタスを使ってます。

    ちなみに、カンタスでも片道は買えますよ。
    日本発だと夜がほとんどなのでエンターテイメントやご飯は
    あまり必要ないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    あっきんさん

    あっきんさん

  • 回答日:2010-11-17

    初めまして。こんにちは。

    私は3年前にワーキングホリデイで2年間オーストラリアに滞在しました。
    その間に、帰国や国内移動や旅行などでオーストラリアに絡むフライトを何度も経験しました。

    ジェットスターについては他の方が言われている事がほとんどです。
    留学ということで何年か滞在予定でしたら、片道のご利用になるとおもいますが、ジェットは片道ずつが基本なので、本当に安く買う事が出来ます。
    一年以内でしたら、オープンで往復の留学生用チケットがカンタスでも安く売っています。
    また留学先の都市によっては、乗り継ぎなどがあり、トータルで時間もお金もかかってしまう事があるので、よく検討したほうが良いでしょう。

    ただし、国内線(ヴァージンやジェット)はタイムセールなどで信じられないくらい安く売り出している事もあるので、安く行くことを最優先されるのなら、チェックしてみてください。
    私はこれを利用して、国内旅行を楽しみました。
    特にヴァージンは良く利用しましたが、他の方もおっしゃる通り、アテンダントがとってもフレンドリーで良かったです。
    まんまゲイの人がいたり(オーストラリアはとっても寛容です)スポーツクラブの団体旅行の人が代わりにアテンダントに扮したりと、乗るたびに楽しい思い出が増えました。


    オージー訛りについてですが、訛りもありますし、クイーンズイングリッシュなので、ちょっとした言葉の違いもあります。
    お持ち帰りは『テイクアウト』ではなく『テイクアウェイ』
    大丈夫は『ドントウォーリ』ではなく『ノーウォーリーズ』という感じですです。
    また、どのような都市でどのような学校に通うかによりますが、留学生ばかりの学校ですと、オージー訛りよりも、クラスメイトのお国訛りに悩む事になるでしょう。
    中国、韓国、インドなどアジア各国から沢山の留学生が来ていましたが、皆自信満々に間違った英語やひどい訛りで話してきます。日本人も他の人の事は言えませんが…。
    私はシェアメイトが韓国人がほとんどで、友達も韓国人が大半だったので、訛りもそうですが、英語より韓国語に接する機会が多く、韓国語ばかり覚えてしまいました。
    英語の勉強がメインでの留学をお考えでしたらその辺も良く考慮したほうがいいと思います。
    みっちり勉強なら北より南の寒い都市が良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    みゆちさん

    みゆちさん

  • 回答日:2010-11-16

    今年の9月にジェットスターでオーストラリアに旅行しました。
    格安航空ですがそれ程他の航空会社と変わりはなかったと思います。
    私はツアーだったので機内食、毛布、アイマスク、耳栓などが付いていました。お隣の人は付いていないようでしたが、お弁当を持ち込んでいました。
    飲み物(アルコール含)はすべて有料で買えますし、値段もそれ程
    高くなかったと思います。
    オンデマンドも¥1500程度で借りられます。
    ある意味とても割り切ったサービスですが、思った程苦痛には思わなかった
    です。皆さん割り切って食べ物、本などを持ち込み自分なりに時間を
    潰していたと思います。機内食ははっきり言ってあまり美味しくないので
    持ち込むなどで十分だと思います。
    ちなみに全員にミネラルウォーターが1本付いてきます。
    シートは若干狭めですが他の航空会社と比べてもあまり気にならなかった
    です。

    お礼

    マリーンさん、初めまして。

    ご回答有難う御座います、とても具体的でイメージが沸きました。フライトにお弁当持込みは考えたこともありませんでした、面白いですね。

    あれこれ有るより割り切ってシンプルの方が好きですので割安になった分、持込みのお弁当などを充実させようと思います。

    有難う御座いました。

    (by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

    マリーンさん

    マリーンさん

  • 回答日:2010-11-16

    こんにちは。

    国際線は利用していませんが、オーストラリア国内でジェットスターとヴァージンブルーを利用したことがあります。
    前者はカンタス、後者はヴァージンアトランティックの子会社ですので格安航空会社といえども安全面で不安に感じる必要なないと思いますよ。

    両社で私が気に入ったところは

    ジェット・・・シートは革張りでとても快適! JALのビジネスよりこっちのシートの方が好き! 
    ヴァージンブルー・・・客室乗務員が最高!あなたたちは最高のエンターテナー! 本業はコメディアンとしか思えない。

    両社のイマイチだったところは

    ジェット・・・シートピッチが異様に狭く窓側の人が席を立つ時はちょっと大変。
    これは国内線だったからで国際線は違うのかもしれませんが。
    (私はどの航空会社でも座席は通路側の席にしてます。)

    ↓この日記にジェットのシートを撮ったものがあります。

    http://4travel.jp/traveler/rx-7/album/10302046/ 

    ヴァージンブルー・・・シートがビニールのちゃっちいもので長時間座るとお尻が痛くなる。

    ↓この日記にヴァージンのコメントを少し書いてます。

    http://4travel.jp/traveler/rx-7/album/10288459/
    http://4travel.jp/traveler/rx-7/album/10292993/

    私にとって特出すべきはこれらの点ですが、あと思いつくままに書いてみますね。

    両社とも席によってリクライニングが壊れていてできないところがありました。
    荷物の重量制限は以前だとJALは結構融通が利いたのですが、石油価格の高騰以来厳しくなった気がします。
    ですので、この件では格安との差はあまりないかと。(今はただのエコノミーならどこでも厳しいのでは?)
    個人的には米系の航空会社に比べたら、例えジュースが有料でも最新の映画をタダで見せてくれなくてもこの2社の方が数段感じがいいと思います。

    言葉の違いについて。

    英会話学校でアメリカンイングリッシュばかりだったのなら発音や言い方の違いに最初は戸惑うでしょうね。
    例えばeightはアイツと発音しますので38はサーティアイツ。(笑)
    でも、すぐに慣れますよ。だって、みんなそんな発音だからいやでも耳が順応しちゃうの。
    本当に言葉についてはそう心配することないですよ。^^

    お礼

    さーさん、初めまして。旅行記楽しく読ませて頂きました。

    その場の雰囲気、感じました。バージンブルー是非機会があれば試します。格安航空はひょっとして、詰め込まれたヒヨコみたいになるのかもと、若干恐れていたのですが、個性があって面白そうですね!

    英会話学校はとってもアメリカンですが、多分イギリス人やオーストラリア人も居ると思うので、ちょっと仕分けしてオーストラリア人をいじってみます。

    有難う御座いました。


    (by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-16

    はじめまして。
    Australiaには4回ほど行きましたが、Qantasの国内線の荷物重量に少々驚きました。32kgまでOKでした。AyersRock・・・Melbourne間。
    機内持ち込みが7kg?へー重くてもいいね、ラッキーと思ったら、機内持ち込みに関しては、厳しかったです。ですから、機内持ち込み荷物を減らして、預け荷物のスーツケース内に入れ込むことにしました。
    でもCairns・・・AyersRock間は何も言われなかったです。不思議?
    オージー訛りは、慣れればクイーンズ英語とほぼ同じです。ただハエの多い国なので?口を大きく開けない。そんな発音がわりとありました。あとはエイの発音がアイとなるくらいです。26年前SydneyのAnsett(国内線です)のカウンターの女性が28日のフライトをツウェニー・アイトスと発音し???
    また、その1週間あとで、CatheyPacificの機上で隣になった家族連れ、There are many lakes in Australia. メニー・ライクス と言われちょっと悩みました。
    Australiaでは、日本人がworking holiday とか、留学生として軽くアルバイトとか、けっこういますので、時には日本語をしゃべる機会がありそうですから、ホームシックになりにくいですよ。でも英語の上達には、少々?

    お礼

    Osama さん、はじめまして。現地ならではの情報有難う御座います。

    身軽な方だと思うので荷物は大丈夫かと思うのですが、重量オーバーしないように気をつけます。

    同じ英語でも色々違いがあるんですね、日本の方言と同じなのでしょうか。勉強になります。ハエと口が関係が有るって面白いですね。なんだか色々興味がわいてきました。

    有難う御座いました。(by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Osamaさん

    Osamaさん

  • 回答日:2010-11-16

    昔オーストラリアの大学に通っていた者です。

    今年豪に旅行に行った際に、初めてジェットスターにのりました。
    カンタスで予約してコードシェア便になったので、食事がついていたのですが、ジェットスターは、カンタスとは違い、食事はとってもまずいです。
    ですので、ジェットスターに乗るのであれば、最初からジェットスターで予約をし、食事は食べてから乗るという風にしたほうがよいと思います。
    ちなみに同じ系列でもカンタスは国内線でもジェットスターの国際線より食事は全然美味しいですし、量も全然多くておススメです。

    また機内エンターテイメントは全て有料だった気がします。
    はっきり覚えてませんが、何をするにもお金が必要、食事は予め予約していないとなくなってしまう場合もありますので、気をつけてください。

    ただ、シートの座り心地自体は悪くなかったですよ?♪

    英語は、旅行ではなく留学されるのであれば発音はすぐになれると思います。オージー英語は米語とも英語とも違います。スラングもかなり日常的に使います。一つの特徴としては、何でもieをつけて略してしまうところ。たとえば、Chocolateはchockie(チョッキー)、BBQはバービー、会社や学校をずる休みすることはSickieといいます。でも覚えれば楽しいですよ。

    留学はどちらに行かれるのですか?シドニーとメルボルンには住んでいたことがあるので、情報を提供できるかもしれません。

    留学楽しんできてください!
    よかったら豪の旅行記もみてくださいね。↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/n700/album/10470846/

    お礼

    のんさん、初めまして。

    あちらで大学に行かれたんですか!英語での大学の授業はすぐに付いていかれたのでしょうか。英語を聞き取れるようになるまで時間はかかるものですか?何でも ie 省略。オーストラリア人も「今週バービーする?」とか会話しているのでしょうか。是非試して見たいと思います。

    機内食とかサービスは無くてもいいなと思っているのでジェットスターの便を考えようと思います。
    「食事はとってもまずいです」... 単刀直入なコメント有難う御座います。いつか旅行記を書いて「やはり、とってもまずかった」とかコメントしたいです。

    留学先の場所は今色々考えています。メルボルンはあまり聞いたことがないので調べてみます。分からないことが有ったら伺うかもしれませんが、ご迷惑でなければ情報を教えて頂ければ感謝します。

    有難う御座いました。(by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-16

    シンガポール、ジャカルタ間に ジェットスターを利用しました。
    価格、サービス以外の違いについて、記憶には残っていません。
    悪いという印象はなかったです。
    前座席との間隔もそんなに狭くなかった。

    そう、一般的に格安LCCの場合、
    注意点として、荷物の重さを十分に注意しておいた方が良いです。
    規定重量を超えると、非常に高い追加料金を取られます。
    インターネットで航空券購入の際に十分な注意が必要です。
    エアーアジアなんかは、
    このチェックインバッゲージ(預ける荷物)の追加料金扱いに関してのHP上での
    購入する為のページが意図的にと感じられるくらい、分かりずらいところに隠してある。
    で、これを忘れると、飛行場カウンターで罰金と思われるくらいの金額を請求されます。
    自分が何キロまでのチェックインバッゲ?ジを預けられるか、
    何キロでどれだけの大きさの機内持ち込み荷物が可能なのか知っておかないと高い出費をすることになるかもしれません。

    オーストラリアの訛りは、人によって強い人もいればそうでないのもいます。
    苦労するというところまで行くかどうかは、
    現在のヒアリング能力によると思います。
    おそらく、
    しばらくの間は聞き取りにくいかもしれないけれど、分からないところが部分だけならば、聞き返せば問題にはならないでしょう。
    それと、留学であれば、訛りには慣れるしかないでしょう。


    お礼

    釣屋琴堂さん、はじめまして。色んな国に行かれているんですね!

    ジェットスターは他の方の評判も悪くないので、ジェットスターを考えています。重量制限については他の方も触れられているので、身軽は方なのですが追加料金が発生しないように注意したいと思います。

    英語も国や人によって色々なんですね、逆に面白いです。色々知って、自分もいつか質問への回答が色々出来るようになりたいです。

    有難う御座いました。
    (by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-16

    格安航空会社
     機内食/飲み物が有料 荷物制限あり 予約がINTERNET
     他の会社振り替え不可 マイルがつかない

     移動手段と考えればよいのかな?

    オ-ストラリアの英語
     訛りある場合もありましたが、 イギリス英語でした。アメリカ英語よりもわかりやすい?一人で10日間滞在しましたが、苦労はしませんでした。

    お礼

    快特さん、はじめまして。情報有難うございました。

    オーストラリアはやはりイギリスからの影響が今も強く残っているのでしょうか。英会話学校はアメリカ人の教師が多いのでイギリス英語は不慣れですがイギリス人の教師も居ると思うので慣れる様に努力します。

    有難う御座いました。(by 逆巻茂さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP