旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国:昆明方面への陸路移動について

  • 中国:昆明方面への陸路移動について

    • 投稿日:2010-11-15
    • 回答:4

    締切済

    来年1月に、ハノイに入り、陸路で昆明方面へ移動しようと計画中です。そこで質問ですが、冬にこのルートでの移動は可能でしょうか? ローカルバスでも構いませんので、経験された方がいたらアドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-11-15

    今年の8月に昆明から河口?ラオカイを抜けてサパ往復しました。
    ラオカイは通過しただけなので河口について知っていることを書きます。

    中国側の河口のイミグレを出て左の方へベトナムとの間の川沿いに
    歩いて最初のT字交差点にマーラータンという鍋の店がありおすすめです。
    店頭に並んでいる肉や野菜を指さして選んで煮てもらいます。お腹いっぱい
    食べて10元から15元くらいです。

    この交差点を右に曲がってさらに次の交差点にあるスーパーマーケットを
    右に曲がるとバスターミナルがあります。昆明行きのバスはアリヤンさんが
    時刻表をアップロードされておりますが、8月の時点で夜行バスは20時から
    20時半の間に3便ありました。ぼくは昼のバスに乗りましたが昼のバスで
    河口?昆明は休憩含めてちょうど8時間です。夜行バスは10時間くらい
    かかると聞きました。

    マーラータンの店のある交差点とその交差点を川沿いに進んだ
    次の交差点付近に100元から300元程度のホテルが何軒かあります。
    しかし週末はその辺りのホテルは混んでおります。川沿いの道には
    100元以下の安宿も何軒かありこちらは週末でも空き部屋がある
    はずですが、外国人に慣れておらずチェックインに30分くらい
    かかりました。

    昆明行きのバスに乗ると河口を出発してすぐに高速道路に入りますが、
    その手前でパスポートチェックがあります。公安にパスポートを持って
    行かれますがちゃんと返してくれますので心配ありません。

    旅行記にラオカイと河口のイミグレ付近の写真もありますので
    よろしければ参考にご覧下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    まさやんさん

    まさやんさん

  • 回答日:2010-11-15

    さすが「アリヤンさん」良くご存知です。

    「アリヤンさん」の補足です。
    ハノイからはバスか列車ですが、やはり列車が時間面では確実です。
    ハノイ発が20:40?23:05までの間に曜日により時間が違う場合があるが3本ほどあります。中国国境の街{LaoCai」到着は朝4:45?7:55。
    イミグレーションはLaoCai駅から歩いて30分ぐらい。タクシーなら5分程度です。
    イミグレーションのオープン期間はベトナム時間で7時?、中国時間では8時からです。
    イミグレーション間の距離は200m程度で、間に川が流れていて大きな橋を歩いて渡る国境越えです。両国境には国境警備員が見張っていて、国境を渡っているんだ!、と言う感覚があり気分的に引き締まって思いでなると思います。ベトナム側の手続き開始から歩いて渡って河口側の手続き完了まで混み具合にもよりますが20分?40分程度と思います。
    冬でもバナナが売られているくらいなので河口は昼間は暑いくらい、昆明の朝夕は寒くなるとセーターや上着が必要なくらい温度差があります。でも雪が降ったり池が凍りつくほどにはなりません。
    河口側のバスターミナルはイミグレーションから2?3分程度の真近です。
    昆明行きは、大型バスで朝8:45?20:00までに9本あります。高速道路が延びて中間近くの蒙自までは完備。以降は通常道ですがメイン道路です。中途休憩などがありますので10時間前後程度考えていたほうが良いと思います。
    観光地としては、ラオカイからミニバスで1時間ちょっと登りつめた所にある「SAPA」(少数民族がたくさんいるリゾート)は素晴らしかった。
    中国側は昆明と河口の中間にある「元陽の棚田」(河口からバスがあり、元陽から昆明行きのバスがありますが+2日くらいの日程が必要と思います。)が素晴らしいと感じました。
    ベトナムの最北部と少数民族数が最大(50民族以上)の雲南省は良いところと感じています。
    是非、楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aky_obi/album/10330998/

    問題のある投稿を連絡する

    akyxさん

    akyxさん

  • 回答日:2010-11-15

    ハノイから中国国境のラオカイまで列車移動。時間があれば、ラオカイからバスでサパに寄るのも良いですよ(冬はちょっと寒いですが)。
    国境を歩いて中国側の河口に。そこからバスで昆明に行けます。
    最近はこの間の高速道路が完成したようで、かなり早く昆明に行けるようです。
    少し古い時刻表ですが、
    http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/pict/13598940/src.html
    を参考にしてみてください。
    夜行バスは寝台バスで楽そうですが、人によっては寝るのは困難だったりします。
    朝の便なら夕方には昆明でしょう。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/pict/13598940/src.html

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2010-11-15

    季節に関係なく可能です。河口ー昆明はローカルバスのほか方法はありません。河口発各方面へのバスはほとんどが午前中発、昆明行きは夜行もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    木牛流馬さん

    木牛流馬さん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP