旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

安宿の貴重品管理について

  • 安宿の貴重品管理について

    • 投稿日:2010-11-04
    • 回答:2

    締切済

    こんばんは。
    今月スペインに行くにあたって今まさに情報収集の最中です。現地滞在の方、または最近オスタルなどを利用された方などに詳しく伺えれば幸いです。

    バルセロナ6連泊が1人滞在なので、なるべく宿泊費は抑えたいです。

    ですが中級以下のホテルだとバスタブなし、人通りの少ない裏道、部屋が狭いなどでやはり条件に当てはまら無いため、YH以外のアパートもしくはオステルを検討しています。

    この場合の貴重品の管理はどのようにされていますか?
    今考えているのは、その日に必要な貴重品を分散して持ち出しそれ以外は宿に預けるようと考えています。
    外で何かあってでは遅いため貴重品全て持ち出すのは避けたいのですが、オステルやアパートの場合フロントに預けても問題ないのでしょうか?

    色々こちらの旅日記やブログで拝見させてもらってますが、貴重品管理の新しい情報を確認させてください。
    宜しくお願いします^^

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    アラタさん

    アラタさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2010-11-11

    こんにちは。

    私も一人旅、宿代を抑えるためにYHなどに泊まっています。スペインはありますが、残念ながらバロセロナは行ったことがありません。何かの参考になれば。

    貴重品の保持に完璧はないので基本は分散させて持つ及び預けるということでしょう。
    宿のフロントでも信用ならないところがありますし、金庫でも色々な手口があって開けられることがありますよ。
    後は行く場所のリスクによって持っていくまたは預ける分量を考えるんでしょうね。私は夜の盛り場にはご飯代x2倍程度です。
    財布以外にお金など貴重品を隠す場所ですが、腕巻き、腰巻、足巻きをやっています。首からはやっていません。私は一人旅が多いので2つはやっています。私は足巻きが結構使いやすく好きです。

    他の方の回答に書いてあったようにやられる時はやられますのでそのリカバリーを考えるのも一考ですね。
    カードはに2枚以上持って分けて持つ、トラベラーズチェックを持つなどでしょう。パスポートが申請できるような写真、書類を持つなど・・・

    それと宿においておく場合もかぎがかかっているぞ!と目立つものの方が抑止効果があるそうです。

    色々と書きましたがあまり神経質にならないで、旅行をたのしんでくださいね。

    では

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2010-11-04

    バルセロナ6連泊、うらやましい限りです。
    貴重品の保管についてですが、私は、クレジットカードとかキャッシュとかは常に分散させていました。
    外でも内でもやられるときはやられます。
    でも、基本的にはパスポートはずっと持っていた方がいいと思います。ただし、事前にコピーや戸籍抄本、パスポート用の写真は持参していきました。
    クレジットカードやキャッシュカードも分散して、持ち歩くものとホテルにおいておくものと分けていました。
    スーツケースでしたので、もちろんしっかりロックしていました。
    YHの場合はよくわかりませんが…

    とにかく念には念を入れておくことが必要だと思います。

    ホテルの予約は、このサイトで行いました。
    一人で泊まるホテルは結構割高ですが、口コミとかを参考にいいホテルを見つけてください。

    http://www.booking.com/


    2008年にバルセロナに行きましたので、旅行記も参考にしていただければ幸いです。それでは、よい旅を(^_^)v

    http://4travel.jp/traveler/emizuki/album/10297372/

    お礼

    >外でも内でもやられるときはやられます。
    そうなんですよねー。どちらがリスクが高いかなんですよ。
    全財産やられるか、一部か。

    一般ブログとかみると「ちょっとした気の緩みに夫婦共々強盗にあって、全財産やられた」とかも見ますし「強盗にあったけど小銭のみだったから大きな被害はなかった」とかも見ました。
    スリは自分の管理で防ぎようはあっても、強盗は自分では何にも出来ないので。
    ましてや1人ですしね。
    やはり一部を分散して持ち歩いて他はフロントに預けてみようかなーと。。(封&のりで 笑)

    ブログ拝見させて頂きました。パリに弾丸とは!素敵すぎます。
    私も見習って;グラナダ辺りに1泊でいってみようかな?という気になりましたよ。

    EMIZUKIさん、ありがとうございました。
    (by アラタさん)

    問題のある投稿を連絡する

    EMIZUKIさん

    EMIZUKIさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP