旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

建物の壁面のだまし絵について

  • 建物の壁面のだまし絵について

    • 投稿日:2010-11-03
    • 回答:4

    締切済

    リヨンには建物の壁面にだまし絵を描いたものが多数あると聞いております。
    ご存知の物があれば通りの名前をお知らせください。
    特に知りたいのは、5階分の足場(本物ではなく足場も絵)に絵を描いた布を貼り付けるような手の込んだだまし絵です。

    その他の事例でも結構です。
    情報をお知らせください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    真@tokyoさん

    真@tokyoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-11-05

    以前リヨンへ行った時に、ベルクール広場にある観光案内所で
    だまし絵の事を聞きました。
    その時に市内のだまし絵の場所が判る地図を貰いました。
    http://www.jp.lyon-france.com/

    今手元にその地図が無いので、通りの名前などは判らないのですが
    私は星の王子様とサン・テグジュペリの絵の場所を教えてもらいました。

    観光案内所では市内観光の音声ガイド(英語)を借りたり(パスポートが必要)
    リヨンシティカード(美術館やメトロの入場がセットのお得なカード)を買ったりしました。

    お礼

    ポニータさん
    情報ありがとうございます

    市観光局のガイドツアーもあるようで面白そうです。
    皆さんのおかげでだんだんいろいろなことが分かってきました。

    ありがとうございました。(by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボニータさん

    ボニータさん

  • 回答日:2010-11-05

    だまし絵が有名だと知りませんでしたが、9月にリヨンに行ったときに本屋のだまし絵に目が留まり写真をとってきました。場所は下記にgoogleマップのURLを貼り付けおきます。
    ペシュリ通りからプラティエール通りに入るところです。

    【参考URL】http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=45.765979,4.830838&spn=0.001274,0.001939&z=19&brcurrent=3,0x0:0x0,0

    お礼

    306blakeさん

    本屋をstreet View で見てきました。
    これはすばらしい。

    絵と本物の教会が分からず、1階の商店は何処が入口だか分かりませんね。
    いや愉快です。

    ありがとうございました。

    (by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    306blakeさん

    306blakeさん

  • 回答日:2010-11-04

    こんにちは。
    リヨンにだまし絵があったのですね。2度行ったのですが、友人に振り回されてしまって、気がつきませんでした。
    リヨンのサービスの1つに、事前に何が見たい・知りたいということを伝えておくと市民の方が案内してくださるというものがあります。
    http://www.en.lyon-france.com/Our-hot-sports/Lyon-City-Greeters

    また、下記のURLではトラボウレスと壁画のガイドツアーです。
    http://www.en.lyon-france.com/Visits-and-tours/Traboules-of-the-Croix-Rousse-and-the-famous-Lyonnais-mural

    これらを利用されてはいかがでしょうか。
    楽しんできてくださいね♪

    Belle

    お礼

    Belle Neigoさん
    いろいろありがとうございました。
    ヨ具体的な旅行計画はないのですが、書物でリオンのだまし絵を知りぜひ訪ねてみたくなりました。皆さんからの情報で効率的に廻れるように準備段階です。

    他の都市ではボランティアのガイドツアーに何回かさんかしました。
    言葉は通じなくとも、見所は分かりますのでリヨンでも利用したいです。

    ありがとうございました。(by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2010-11-04

    真@tokyoさん、お久しぶりです。

    2年前にリヨンに1泊し、帰国後NHK「世界ふれあい街歩き」でリヨンの街を紹介されているのを見た時に「だまし絵」がリヨンの街のいたる所にあると知りました。
    知っていたら注意して歩いたのに残念です。
    それを録画してあったので見ましたが「リヨンのいたる所にある」とだけで、どの通りにあるのか紹介されていませんでした。

    その番組で紹介されていただまし絵がどこにあるのかちょっと調べてみました。
    *本屋さんの建物の壁に巨大な本がたくさん描かれている・・・ソーヌ川沿い。Tram Pont de la Feuille・・・ソーヌ川沿いの建物にはだまし絵がいくつかあるらしいです。

    *壁一面にリヨン出身の有名人が窓辺にいる(リュミエール兄弟やサンテグジュペリなど)・・・Pass.St-Vincentの近くらしい。

    *CROIX-ROUSSE(クロワ・ルッス)地区のRue de OuireとRue Denfer Rochereauの交差点の所にも面白そうなだまし絵があります。

    番組によると「シテ・ドラ・クレアシオン(創造の町)」という名の工房でリヨンのだまし絵は作られているそうです。
    2年前よりも増えているかもしれませんね。

    私の旅行記を既にご覧くださったかと思いますが「トラブール」探検(大げさかしら)も面白かったです。

    真@tokyoさんが特に知りたがっていらしただまし絵の場所がわからず、あまりお役にたてなくてすみません。

    12月にリヨンにいらっしゃるのですか?
    良いですね。
    良い旅になりますように。

    お礼

    コクリコさん
    早速情報ありがとうございました。

    「世界ふれあい街歩き」は参考になりますね。
    帰国後に気がついて悔しがるのは私も同じです。そのため同じ都市を何度も訪れます。馬鹿な話。でもその度に楽しい。
    うまくいったのは「パサージュに花屋のオヤジを訪ねる」ことだけだった。

    ソーヌ川沿いの建物 本屋と名士の2棟 分かりました。
    それぞれすばらしい。

    Google Street View と Earth でバーチャル探訪が出来ます。

    >12月にリヨンにいらっしゃるのですか?
    それならば良いのですが、調べごとがありまして皆様にお聞きしています。

    >「シテ・ドラ・クレアシオン(創造の町)」という名の工房でリヨンのだまし絵は作られているそうです。
    工房があるくらいならもっと徹底的にStreet View 楽しんでみます。

    ありがとうございました。


    (by 真@tokyoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コクリコさん

    コクリコさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP