レストランのドレスコードについて
-
レストランのドレスコードについて
- 投稿日:2010-10-30
- 回答:5件
締切済
訪タイ時に訪れるレストランとして
バーンカニタ
バジル
ベンジャロンを考えてます。
こちらのお店の実際的なドレスコード、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
スマートカジュアルが確実なことはわかっているのですが、他のアジアの都市のホテルダイニングでは結構カジュアルそのもの!みたいな人を何度もみかけたもので。(現地の方、ヨーロッパ系すべて)
ブログの写真などを拝見してもカジュアルな方もたくさんいらっしゃるし。
暑い土地だとついついドレスアップが面倒で。
昼間はジーンズや短パンにクロックスということになりそうです。
迷ってます。よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
madonnaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-11-03
現地在住者です。
カジュアルな方もいらっしゃいますが、
そういった方は、日本からの観光客の方が多いなと思います。
レストランの方は、服装で対応が変わります。
(洋服を買う時でもこちらの恰好で店員さんの対応違いますよね?)
男性の方は少なくともTシャツではなく、
ポロシャツなどでいいので襟付きの方が、印象がいいと思います。
女性は「マダーム」と呼ばれますよ。
折角ですので、気分はマダムになりきって楽しんでくださいね。
0 票
ayanさん
-
回答日:2010-10-31
同じように悩んでいる方、多いと思います。
軽く考えすぎるのも良くないし、でも考えすぎてやりすぎても完全に浮いてしまうし....
たとえば、東南アジアのリゾートHでも昼間は短パンにTシャツの欧米人がディナーの時はワンピースにパールのネックレス(それもさりげなく無理してない感じ)というようにその場に合った服装が自然とできるのが理想と思います。
でも卑屈になるわけではありませんが自分も含め日本人にはその「さりげなく」とか「自然に」とか「やりすぎずに」とかが下手な方が多いように思います。
小生の場合若いころから、国内も含め場数を踏んで周りの方で良い見本になる方とあまり良くない見本の方の違いを感じるようにしていました(でもいまだに家内から、「やりすぎ」と言われ良くケンカしますが)。
今回の場合、バンコクということでバリやプーケットのようなリゾートではないので基本的には1国の首都の一流レストランと思って行かれるのが良いのではないでしょうか。
年末のガラディナーや特別なレセプションやパーティーではないのでおっしゃる通りスマートカジュアルが妥当と思います。実際には、カジュアルと思える方がいらっしゃる場合もあると思いますが、それは貴方から見ても場違いに思われると思います。
バンコクを代表するレストランを楽しんで、またその感想を旅行記にされるのを楽しみにしています。お礼
ありがとうございます。
リゾートのように一ヶ所に滞在だと着替えも容易なのですが、
今回の旅行は少々時間の制約がありまして、着替えなども含め
どのように行動するかプランを練っているところです。
おっしゃる通り、やりすぎもやらなさすぎも浮き上がりますしね。
そのあたりもふまえてプランをたててみます。
(by madonnaさん)0 票
hiroさん
-
回答日:2010-10-31
つまり、スマートカジュアル以下でも大丈夫かということですよね。
男性は、短パン又はビーチサンダル、女性はビーチサンダルでなければ、断られることはありません。それでも、交渉して入っている人もいるようです。
クロックスは微妙ですね。
ただ、バンコクでは、街中でも低所得者以外はかなりパリッとした服装をしています。
昼間買い物をしていても、みすぼらしい格好の人がいると思ったら日本人だったということがよくあります。
あと、昼間の観光も、王宮などはドレスコードがありますので気をつけてください。お礼
おっしゃる通りです。
まあさすがに短パン、ビーチサンダルは自分としても落ち着きませんしね。
クロックスもビーチサンダルと同等でしょうね。、
女性の私はまだ比較的容易にワンピース等とヒール付の履物に
着替えられるのですが、同行者の男性が上着に長袖シャツはキツイかなと思いまして。
土地柄も考慮してみます。
ありがとうございました。
(by madonnaさん)0 票
ばんぴなさん
-
回答日:2010-10-31
ご質問されているレストランそしてガイドブックなどに記載されているバンコクの有名タイ料理店へは、ほとんど行っています。
私の経験では、ランチタイムはカジュアルな服装でも大丈夫です。
観光途中に寄られる昼間の訪問でしたら、ジーンズにスニーカーのようなカジュアルな服装でもいいかと思います。
ただ個人的な意見ですが、入店はできると思いますが、ご質問の3つのレストランは高級店ですので、サンダル履きに短パンは、おやめになったほうがいいかと思います。
タイでは、服装などで対応が異なってくる場合もありますので。
お礼
ありがとうございます。
レストランを中心に行動するか、他の立ち寄り場所を中心に
プランを組み立てていくか、楽しく迷ってます。
大変参考になりました。(by madonnaさん)0 票
目黒警部さん
-
回答日:2010-10-30
暑い国だからスマートカジュアルで良いなどという考えでいるなら失礼だけどそれで良いんじゃないでしょうか?
ドレスコードとはそもそもなんであるのか考えてご自身で決めれば良いのでは?
クチコミや旅行記などでも良く目にしますが、ドレスコードのあるような店に小さな子供を連れて行くなどそう言った無神経な家族も多く、雰囲気を楽しみたい人にはどういう印象を得ているのかは考えればわかることです。
ただ、逆に厳しいドレスコードのお店はオチビさんも軽装の人も入れてもらえないと思いますのでそこら辺で基準がどの程度厳しいかは考えると良いと思います。
バジルには昼間行きましたがホテルレストランという認識のもとにあまりに軽装では失礼と思いシャツやワンピースなどで出向きました。夜、利用したホテルレストランではイブニングまで行きませんがきちんとした格好で料理とお酒を楽しみました。雰囲気も良くとても楽しかったです。
日本人は往々にしてそういう事に疎いと思うのですが、郷に入ったら郷に従えで、そう言う事を楽しむ人とそうでない人が居るのだと思います。
私は荷物が増えてもそう言う格のあるレストランを利用するならどうするかは人に聞かずに決めます。
誰かがやっているからそれで良い、、、という考えなら信号無視しているから私も・・・と同じ考えでなんだか残念な気もします。
小さなお子さんではないのですからご自身の考えで行動して欲しいと思います。
厳しい言い方をしましたが、大変でも思い出の残るワンシーンも作って見るのも良いものですよ。
お礼
ありがとうございます。
直接レストランに問いあわせてみようと思っておりますが、
ゲストサイドのご意見も聞いてみたかったので質問させていただきました。
他人に聞くものではないとお叱りを受けそうですが、ドレスコード自体他人との関わりの中でできたものだと考えておりましたので。
暑い国だから、と言うのも私達が横着ものなのでドレスアップが面倒と思っためです。差別的な思いはまったくありません。
アドバイスを頂いておきながら、お言葉を返すような書き方をして
ごめんなさい。
自分の行動プランの中に組み入れるために短パン、ビーサンとドレスのその間を探ってみたかったのです。
(by madonnaさん)1 票
ママブー♪さん

