旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

3世代旅行の日程

  • 3世代旅行の日程

    • 投稿日:2010-10-19
    • 回答:3

    締切済

    教えて下さい(__)

    2月に台湾旅行を考えています。
    上は70歳、下は1歳11ヶ月の3世代旅行でみんな初めての台湾です!
    あまり無理のない日程と思っているのですが…
    初日着いてから士林夜市へ
    2日目、ツアーの台北市内観光へ。解散後台北101へ
    3日目、母の希望で花博へ。お昼頃から別行動で父母は花博、私たちは子連れで買い物。夕方合流して九イ分と考えているのですが…詰め込み過ぎでしょうか?

    それと、台北空港での両替を考えていますが、飛行機が到着して全部終わって迎えのバスに乗るまで、大体どのくらいの時間がかかりますか?

    まとまりのない文章ですが、お分かりになる方よろしくお願いします♪
    (宿泊はコスモスホテルを考えています)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-10-20

    スケジュールに特に無理な点はないと思います。
    ■出発日について
     台湾では西暦ではなく旧暦(農暦)で年中行事が行われます。
     来年の旧暦元旦(春節)は2/3(木)で、官公庁・学校・一般企業は
     2/2(水)?2/6(日)まで年末年始休暇・5連休になります。
     飲食店・小売店も休むところが多いですし、観光地は大混雑
     しますからこの間は避ける方が良いでしょう。
     2/17が元宵節(旧暦1/15)で燈祭(ランタン・フェスティバル)が
     始まりますので、2/16出発が理想的かと思います。
    ■気候
     2月の台北は雨が多く、またいちばん寒暖の差が大きい季節でも
     あります。2010年2月の気象統計を見ますと・・・
     2/19に最低気温9.7℃を記録していますが、一方で2/26の最高気温
     は31.8℃。
     台湾のホテルはクーラーのみで暖房可能なエアコンは無いところ
     がほとんどですからお子様の健康にはご注意ください。
     この季節、台北市内のドラグストアにはホッカイロが並びます。
    ■羽田?台北線
     羽田に比較しますと台北(松山)国際空港の受け入れ体制整備は
     遅れています。
     中国各地からの便と到着が重なりますと、入国審査にはかなり
     時間がかかると思われます。
     ツアーの場合、空港を送迎車が出発するのは着陸から1時間後
     ホテルへのチェックインは1.5時間後と想定する方が良いでしょう。
     両替所も二ヶ所しかありませんので混雑するでしょう。
     たぶんツアーでは(夕方?夜の到着でなければ)ホテルへ向かう前に
     土産物店(別名・両替店)に寄る可能性が高いような気が。
     空港で両替するよりも得なことが多いですから、ツアー行程表が
     届いたらお確かめください。
    ■お子様連れ
     台北は車両の排気ガスがけっこう濃く、また舗道の段差が
     かなりありますので、ベビーカーを持参される場合は
     できるだけ軽量なものがベターだと思います。
     また九イ分の坂道と人混み、夜市の人混みではベビーカーは
     使いにくいでしょう。
     タクシーの料金が安く(初乗り70元)大人4人まで乗れます
     ので積極的に利用するのがよろしいかと思います。
    ■九イ分の夜景観光
     グループの年齢構成からしますとハイヤー・チャーターが
     よろしいのではないかと思います。
     往復2時間+観光2時間で4時間から。
     2月の台北の日没は17:38?17:55で30分後には真っ暗になります。
     また18:00頃には土産物店は閉店し始めますので、16:00市内出発
     ぐらいが良いのではないでしょうか。
    ■台北国際花博
     夜は22:00まで開場。17:00以降の入場の場合、入場料が150元に
     割引されます。
     ツアーに「花博入場券」が付録として付いていなければ、初日に
     花博見学という手もありかと思います。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/search/area_search.php?Category=09&search_type=&schctg=T&tabseq=0&icon_search_yn=N&day_search_chk=Y&search_date1_yy=2010&search_date1_mm=10&search_date1_dd=22&tour_type=7&city=

    お礼

    kyon2 and ku-さま!
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます(_ _)
    とっても参考になりました♪

    温度差がそんなに激しいとは思っておらず、ちょっとびっくりです(^^;)
    それと、排気ガスのことは全く考えていなかったので、教えていただいて本当に助かりました。

    九イ分のアドバイスも本当にありがとうございます!
    なんだか行けそうな気になってきました(^m^)が、父母は足がちょっと弱いので、よく相談して決めたいと思います!

    どうもありがとうございました♪(by でんちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-20

    でんちゃん♪さん
    こんにちは。

    8月に台北へ行ってきました。

    士林夜市に限らず、台湾の夜市はどこもかなり大勢の人で混み合っています。
    お子さんは自分で歩けても、かなりの人ごみの中を歩くことになりますし、かと言ってベビーカーを使うのもなかなか厳しいのではないかと思います。
    近くの美食広場は駅前なのでそんなに歩かずにすみますのでちょっと食事をするのには問題ないと思いますよ、ここの巨大フライドチキンがとてもおいしかったです。

    九分は、高台にあるため結構な坂道です。
    お土産やさんが軒を連ねる通りは狭く階段もあります、午後からは観光客がどっと押し寄せます。
    私は午後から九分へ行き、お茶屋さんでのんびりお茶を飲みながら、提灯のライトアップを待ちました。
    提灯がライトアップされる頃にはお土産屋さんなど閉店し始めるので(意外と店が閉まるのは早いです)観光客はかなり減ります。
    猛暑だったため1日歩き疲れて、帰りは九分から台北市内までタクシーに乗ってしまいました。
    市内ホテルまでは1000元と決まっていました。

    最後に空港についてですが、到着後バスに乗るまでちょうど1時間くらいかかりました。時間帯や混雑状況にもよるかもしれませんが、到着後一目散に入国審査場まで行きそこまではわりとスムーズでした。
    ただ、預け荷物が出てくるのが遅くて、ここでだいぶ待たされました。
    荷物でこんなに待たされるのなら、先に両替すればよかったとちょっと後悔しました。

    参考になれは幸いです、よかったら旅行記ご覧ください。
    よい旅になりますように。

    のん☆

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/buncho75/album/10495614/

    お礼

    のん☆さま!
    ご回答ありがとうございます(_ _)

    8月にご旅行されたんですね♪旅行記拝見して、自分も行った気になってしまいました(^m^)

    夜市はやっぱりすごい人なんですね・・食事をとるか休憩をとるか(19時頃着の飛行機なので・・)・・もう一度考えてみます。

    九イ分は、父母が足が弱いのでもう一度相談して決めたいと思います。

    空港の情報ありがとうございます!大人が4人なので1人両替に行こうかな・・と思いました!

    参考になるご意見、どうもありがとうございます(^o^)(by でんちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のん☆さん

    のん☆さん

  • 回答日:2010-10-19

    こんにちは。
    分かる範囲でお答えします。

    初日の士林夜市へ自分で歩行出来ない2歳程度のお子さんを
    連れて行くのは場所によっては難しいと思います。
    場所にもよりますが、大勢の人でごった返していますので、ベビーカー等を
    使う事が難しいのでは?と思います。
    駅近くのフードコートで食事だけするのはOKと思います。
    2日目は問題ないでしょう。
    3日目の九イ分はどの程度何を見たいのか?によって必要な時間が変わりますが、
    夜市を楽しみたいのなら日没から2時間程度あればOKと思います。
    ただ、こちらは街が丘陵地帯にあるため急な坂や急な階段がありますので、
    ルートによってはベビーカーは不可でしょう。
    もちろん、急な階段や坂道を避ければご年配やベビーも可能な場合はあります。

    台北空港は小さいので飛行機到着後30分程度で外に出られる場合もありますが、
    飛行機の到着時間帯によっては入国審査がすごい行列で時間がかかる場合もあり
    その場合は入国審査だけで1時間待ちという事もあります。

    九イ分はこちらのwebが参考になると思います。
    http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/info/index.html

    【参考URL】http://www.tabitabi-taipei.com/youyou/200611/info/index.html

    お礼

    遠山桜さま!
    早速のご回答ありがとうございます(_ _)

    夜市はすごい人とこちらの質問コーナーで読んで、でもゲームなんか子供が喜びそうと思って参加にしてしまったのですが・・ちょっと考えてみます(^^;)

    九イ分は坂が急なんですね(>_<)
    階段は覚悟してたんですが、父母が足が弱いのでこちらも要検討のようです(--;)

    参考になるご意見、ありがとうございました!(by でんちゃん♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    遠山桜さん

    遠山桜さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP