旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

75歳の母を連れて初めて香港へ行きます。

  • 75歳の母を連れて初めて香港へ行きます。

    • 投稿日:2010-10-05
    • 回答:9

    締切済

    来月11月に75歳になる母を連れて、関空より3泊4日で初めて香港へ行きます。
    ホテルはリーガル・カオルーンです。
    ツアーで、1日目と2日目で、
    スターフェリーからのシンフォニー・オブ・ライツ、
    ピークトラムに乗ってビクトリアピークからの夜景鑑賞、
    アバディーンにてサンパン船、スタンレーマーケット、レパルス・ベイ、
    ハーバーシティ、DFS、夜のオープントップバス女人街が付いています。
    食事は海鮮、飲茶、北京ダック、朝粥、香港式喫茶などです。

    3日目と4日目午前中がフリーなのですが、どうするのが理想的、効率的でしょう?
    食事も両日は終日付いていません。
    母はべつに足が悪いとかはありませんが、なにぶん75歳なので、
    いくらか・・・疲れはしないか?と気にはなっています。

    自分としては、3日目に短時間(午後2時までの)マカオツアーにパンダバスを申し込んで、
    その後、中環から地下鉄かフェリーでチム・サーチョイに戻ってきて、
    ペニンシュラホテルのアフタヌーン・ティーを遅めに食べて、
    夕方からどこかでマッサージとショッピングとか考えているのですが・・・
    いかがなものでしょう?
    4日目は12時半ごろ帰国のお迎えがホテルに来るので、
    それまでどうやって有効に時間を使っていいのかもわかりません。

    どうぞ、香港旅行に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。
    ちなみに私は、英語も広東語も出来ません。
    地下鉄など乗り物や諸々、母をみながら大丈夫でしょうか?
    オクトパスカードとかいうのを買うと良いのですよね。
    なんとかなるでしょうか?
    母はだいぶ不安がっています。
    (母と海外はこれで2度目。前回はグアムてしたので楽でした。)
    どこにショッピングに行ったら良いかとか、何処で食事をとったら良いかとか等、また注意点など細々よろしくお願い致します。
    たくさんの方のご意見お待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dahliaさん

    dahliaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-10-13

    2010/10/9?2010/10/11の3連休で初香港へ行ってきました。
    初香港で初の海外一人旅でした。

    この3日間は晴→曇/雨→曇/雨の天気で湿度が非常に高く、
    一方、バスやMTR、お店はガンガンに冷房を効かせているので、
    温度の差が激しく、それだけでも体には堪えます。
    ゆっくりと体を休められるのも良いかと思いますが。。。

    海鮮、飲茶、北京ダック、朝粥、香港式喫茶など一通りの食事は
    楽しまれるようですので、茶餐廳などでごく普通の食事をされて
    みるのも良いのではないでしょうか。

    カーナボンロードとネイザンロードの交差点近くにある翠華茶餐廳で
    毎朝、食事をしていましたが、そこでは単語連発の私の英語でも何とか
    通じましたし、注文が通じてるかどうかドキドキしながら待っているのも、
    旅の面白さの一つかと思いますよ?(笑

    オクトパスカードは空港到着後、バゲージクレームを出てすぐのところか、
    到着ロビーに円形のMTRチケットセンター(客務中心)がありますので、
    そこで「Two(2枚) octopus」と言えばOKです。(MTRの駅でも買えますね)
    空港で買う方が楽ですので、少しだけ両替して行っても良いかと。
    帰国時の返金も「pay back please」で通じて、手数料を差し引いた金額が
    戻ってきましたので、そんなに構えることは無いと思います。

    バス、MTRについては電光掲示板に英語+漢字で表示されますので、
    抵抗無く乗りこなすことが出来ました。路線もそれほど複雑では
    ありませんので、もし間違っても、反対側から戻れば大丈夫です。
    段差もありませんし、車内も非常に清潔です。

    しいて言えばMTRの行き先が次の駅ではなく、終点の表示ですので、
    最初だけ戸惑ってしまうかもしれませんが、地図を見ていればすぐに
    慣れると思いますので、心配ないかと思います。

    英語ですが九龍のバス会社のホームページもありますよ。
    http://www.kmb.hk/en/services/search.html

    是非楽しんできてくださいね。

    お礼

    アポロさん、投稿ありがとうございます。
    アポロさんのよーな直近不慣れな方の生の声というのは、願ってもないご意見です。
    超お声を聞けて嬉しいです♪
    気温は秋に入っていくよーに、グラフ上ではなっているのですが、
    他の方の旅行記を読んでも、やはり、日本のようにきっちり四季が分かれているわけではないよーですね。
    外に居ると不快な湿気、ビルの中は冷房ガンガン、母には覚悟のことよく伝えておきますね。
    茶餐廳は、私も3日目と4日目の朝食に利用しようと実は最近考えていたのです。
    ホテル周辺に○○中心とかいうビルがいくつかあるので、その中でひとつみつけてあります。
    オクトパスカードは、たぶん、利用するとしたら3日目だけなのでホント迷っています。
    もし、でも、買うなら空港にしますね。
    英語のちょっとしたことなど、色々実に参考になりました。
    もしよかったら、どの辺りのどこのホテルにお泊りになったのか、参考にさせていただけたら嬉しいです。
    アポロさん、初海外で一人旅とはすごい度胸ですね♪
    きっと英語に自信おありなのでしょう♪(by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アポロさん

    アポロさん

  • 回答日:2010-10-06

    オクトパスカードは空港へ着いたらすぐ買っちゃった方が楽だと思います。

    シンフォニーオブライツとビクトリアピークからの夜景は、日にちを分けるか、
    思い切ってどちらかひとつに絞ったほうが賢明です。
    6月に行った時、ピークトラムは暑い中1時間以上並びました。(帰りはもっと
    です)ヘットヘトになりました。

    あちこち見てまわりたいお気持ちはわかりますが、ここはひとつお母様のため
    にも余裕のあるスケジュールを組まれるとよいと思います。

    1日目はおそらく朝早くからスーツケースを持って飛行機乗って、と活動される
    わけですから、もう香港着くころにはクタクタです。ご飯食べて寝るくらいの
    気持ちでいましょう。

    他の日も、途中に休憩をはさむのが理想的です。
    午前中、1?2箇所見てまわったらお昼食べて、いったんホテルへ戻る。
    で、夕方まで2?3時間休むといいです。で、夜は夜景見て食事。
    日中も、スタバのようなところがたくさんありますからなるべく休憩を多く
    とりましょう。

    ゆったりすぎるくらいでちょうどいいと思います。
    観光客が本当に多いですから、行列なんて当たり前。予定通りに行かなくても
    あきらめるくらいの気持ちで行きましょう。
    朝食はホテルのそばで(食べたらホテルに戻って少しゆっくりしてから出かけ
    られるように)事前に何軒かリストアップしておいて、行ってみてよさげなところ
    があればそこへ入ってもいいですし。

    昼食、夕食もできればエリアくらいは決めて置いた方が良いと思います。

    4日目も、朝食後に1?2箇所お土産でも見たらホテルに戻ってカバン整理して
    終了、といった感じになると思います。何度も言いますがスケジュールを詰め
    込み過ぎないようにして下さい。お母様の疲労を考えてさしあげてくださいね。

    まさかの時の為にお金を少し多めに別で持っておき、ガイドブックも重くても
    カバンに入れておきましょう。(急に体調が悪くなったときや事件事故にあった
    時にどこへ連絡すれば良いか書かれています)

    あなたもお母様も、肩から下げるような両手が空くバッグを前で持つように

    れるといいと思います。香港は警官も多く安心と思われがちですが、やはりスリ
    には気を付けた方が良いです。

    ネットでも調べ、ガイドブックも買ってしっかりと調べてから行くと安心です。
    行きあたりばったりはたいてい何とかなりません。

    それでは、ご旅行楽しんできてください。

    お礼

    華容さん、ありがどうございます。
    オクトパスカード、もっと詳しくよく調べて、いったい自分が
    どれくらい使いそうか考えてから、普通の切符にするかカードにするか
    再考しますね。

    >シンフォニーオブライツとビクトリアピーク

    1?2日目はツアーに最初から付いているので、変えることは出来ないのです。
    ほぼ1?2日目は自由行動できる時間はゼロと思います。
    ですから、3?4日目はゆったり考えますね。
    カバン等荷物、ちゃんと前にかけるようにして持ちます。
    今、頑張って毎日ガイドブックやネットで行きたいところなど
    交通アクセスや地下鉄の出口など頭に叩き込むようにしているところです。
    行き当たりばったりは、性格的に出来ないほうなので、頑張ります。

    (by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華容さん

    華容さん

  • 回答日:2010-10-06

    はじめまして

    6月に同じく75歳の母と香港に行ってきました
    私は初めての香港で母も数十年ぶりの香港でした
    旅程も同じく3泊4日です
    私の旅行記が参考になればとお返事させていただきました

    http://4travel.jp/traveler/orchid740/album/10483534/

    http://4travel.jp/traveler/orchid740/album/10484570/

    http://4travel.jp/traveler/orchid740/album/10486622/

    http://4travel.jp/traveler/orchid740/album/10486622/

    拙い旅行記ですが参考になれば幸いです

    この旅行に行っての私の感想とdahliaさんの予定に対しての感想をお話しさせてもらいますと
    私が一番疲れたのは買い物でした
    私たちは九龍島のインターコンチネンタルに泊まったのですが、2日目に半日ツアーが付いていて昼食後DFSで解散でした
    疲れていたけど少し買い物をしてそれから道に迷いながらホテルまで帰った時が一番疲れました
    それでもホテルで休憩後地下鉄に乗って香港島まで買い物に行ってます
    私は初めての香港だったのでまた方向音痴なせいかここでもかなり迷いました、それでもまた九龍島に戻って買い物してマッサージもしてもらってインターコンチに戻って夜9時から予約していたレストランに行ってます
    この日が一番疲れました
    ただ、この日も香港島にさえ行かなければ、また道に迷わなければそれほど疲れなかったと思います
    マカオも1日観光に行ってますがツアーは連れて行ってくれるのでそんなに疲れません
    この日も帰りにペニンシュラに印鑑を取りに行ってるのですがそれが疲れました
    またスパマッサージは最終日にホテルでしました
    最終日ホテルでスパマッサージ‥これだけなら大丈夫だと思います
    私たちはこの後またハーバーシティまで商品を受け取りに行ってるのですが・・
    ちなみに私の母はこの時とても元気でした(私より元気なくらい)
    前の方もおっしゃってましたが75歳は個人差がかなりあると思うので何とも言えませんが、私の母は6月に香港の前に妹家族と5月のGWにオーストラリア、そして7月にはスペイン旅行を予定していました
    75歳にしてはかなり元気で旅慣れているほうだと思います
    dahliaさまのお母様が不安がってらっしゃるのが心配です

    dahliaさんが予定されている3日目の予定は少しきついように思います
    3日目マカオに行かれるならマッサージは4日目の朝ホテル内で予約を入れておくとか、また買い物はそれまでに済ませ(ツアーに含まれている中で)、アフタヌーンティはマカオの後お母様と相談されて行けそうであれば行くというのはいかかでしょう?
    私たちはマカオツアーは現地に行ってから申し込みました

    長々駄文で申し訳ありません

    少しでも参考になればうれしいです

    プルメリア



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/orchid740/album/10483534/

    お礼

    プルメリアさん、
    ものすご?く参考になるお話ありがとうございます。
    同い年のお母様を連れて・・・というのは本当に本当に興味津々です。
    今、会社から帰ってきたばかりで、まだ旅行記は読ませて戴いてないのですが、あとで必ず拝見に行きます。
    私、みなさんのご意見を色々と読ませていただく中で感じたのですが、
    結局、チム?香港島と行き来するのが一番激疲れするんじゃないかと。。。
    それと、初めてなので、やはり看板や表示を読もう読もうと意識しながら
    手探りで色々と行ったりするのが、それも疲れるのですよね?
    プルメリアさんが2日目に半日ツアーのあとで地下鉄を乗って香港島に行ったというのはスゴイと思います。
    それも迷ってホテルに戻ったあとなんですよね !
    9時にレストランの予約をしていたというのもパワーですよね !
    お母様は、きっと、うちの母より相当にタフな方なんだと想像致しました。

    うちの母が不安がっているのは、体力や行程のことではなくて、
    私と3?4日目が「2人きり」というのがビックリだったようなのです。
    なんと言いますか、ツアーと言えば、他にも参加の方がいっぱい居て、
    ヨーロッパ旅行みたいな、それこそガイドさんがずーーーっと付いていて
    目を瞑っていても適当に色々なところに連れて行ってくれると勝手に
    思い込んでいたようです。これ以上ショックを受けないように、
    「グアムより言葉は通じないよ!英語も。」
    とは、言ってるんですがね。(笑)
    なにせハワイぐらいに何十万もかけて行くような
    いたれりつくせりのよーな海外しかあまり行かない母なのです。
    なのに、私と行くと、いつもショボくて自力のところが多いので不安なのだと思います。(^△^;
    プルメリアさんのマカオの話で、なんか、私と2人きりより、
    やっぱりオプショナルツアーに居たほうが安心で疲れないのかな??
    と、また少し考えが変わったりもしました。

    それにしても、4トラベルは大好きです♪
    皆さん、本当に親切で、いつもいつも旅行記やクチコミ、Q&Aには
    助けられています。
    (by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-06

    dahliaさん、こんにちは^^
    お母様と香港♪ いいですね^^
    ご不安になられているご様子ですが、地下鉄やスターフェリーやトラムだったら、香港は交通網が発達しているし、番号表示もあって(確か…)分かりやすいので大丈夫!^^
    大阪の地下鉄とほとんど変わりなく利用出来ると思います。

    町の至る所に警官がいて安心でしたが、人混みから外れないように、スリ等に気をつけて下さいね^^

    1日目と2日目のスケジュール、かなりハード!ですね^^
    香港の見どころをぎゅっと!(笑)
    3日目は、皆さんが仰っられている通り、ゆっくりとすごされたらいいと思います。
    香港に行ったらこれだけは!というところは、押さえつつ…
    特に4日目の午前中は、お粥や朝飲茶をされたらそれだけで時間が過ぎてしまうのでは…。人気の唐朝に寄られるのも、ありかも…。
    又、ホテルが星光大道に近いので、お天気がよかったら朝のお散歩もおススメです。

    お買いものも、免税店よりもショッピング・センターがおススメです。
    ハーバーシティにランドマーク、パシフィック・プレイス、個人的に気に入ったタイムズ・スクエアなどブランドのお店も入っていて、デパートも入っていたりして、トイレもあるしゆっくりとお買いものを楽しめると思います。また、人気のレストランや麺のお店も入っているので、お食事どころも困らないと思いますよ。

    マカオへ行かれるのは、かなりきついかも…。
    余り色々なところへ行かれるよりもピンポイントで香港を満喫される方が、より思い出深い、楽しいご旅行になられると思います^^

    因みに、私が盛り沢山計画を立てた香港旅行は、ダンナが旅行中に突然調子を崩してしまいました…(汗)
    香港は歩くとなると、急な坂道が多いですし(特に中環あたり)食べ物も変わりますからね…。

    お母様との楽しいご旅行を♪

    kuritchi

    お礼

    kuritchiさん、ご意見ありがとうございます♪
    ご主人が途中で体調を崩されて大変でしたね。
    こういうことは、やはり、想定内に入れておかないといけませんね?

    糖朝でマンゴープリン食べたいですね?

    マンゴージュースは「生もの」ですが、飲んで大丈夫なのか
    とても気になっています。

    体調を悪くすると、もともこもないですからね?

    お買物は、私もDFSより大型のショッピングセンターに行きたいと
    考えています。
    トイレのこともありますからね。

    マカオはホント考え中なんです。
    やっぱり行ってから様子見て申込んだ方がいいですよね。
    パンダバスは、ホテルのすぐ近くにありましたし。

    スリには十分気をつけたいと思います。(by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuritchiさん

    kuritchiさん

  • 回答日:2010-10-05

     dahliaさん、はじめまして。シマと申します。

     他の方もおっしゃるように、前半の2日間はかなりのハードスケジュールだと思います。3日目はゆったり過ごされてはどうでしょうか。

     2日間でこれだけの場所を巡るわけですから、各所ともかなりの駆け足観光でしょう。「あそこ、もうちょっとゆっくり見たかったわ!」という場所へ3日目に再訪するのもアリかな、と思います。

     足腰はお丈夫とはいえ、70台半ばのお母様との街歩き、充分にお気をつけ下さい。
     ・横断歩道の歩行者信号は、あっという間に点滅信号になります。
     ・右折左折の車は歩行者が渡り終えるのを待つ、なんてことはありません。隙あらば歩行者の直前をすり抜けて行きます。
     ・11月ですと、日中晴れれば結構暑くなります。日本との季節差も要注意ですが、屋外と室内(店内)との温度差にはくれぐれもお気をつけ下さい。
     ・困った時には、漢字の筆談が結構役立つことがあります。ペンとメモ帳を持ち歩くといいかもしれません。ヘタな英語より漢字!です
     ・地下鉄は、東京、大阪で普通に地下鉄に乗れる方なら、まず大丈夫です。

     お泊りはリーガル・カオルーンとのこと。すぐそばのカオルーン・シャングリラ近辺の旅行記ですが、ご参考にしていただければ幸いです。


     どうぞよいご旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shimachan/album/10233451/

    お礼

    シマちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
    行ってみて、1?2日目で良かった場所、母がもう1回行きたいなんて
    言い出すかもしれませんので、その場合は3日目に行くことも視野に入れておきますね♪
    香港の道路を渡るのはガイドブックにも書いていましたが、
    注意しないといけませんね。
    気候も11月ぐらいから、ちょっぴり秋みたいな感じかな??と
    思っていたのですが、たぶん、初旬はそんなに涼しくもなさそうですね。
    なるべく脱ぎ着が出来る服装を心がけたいと思います。
    言葉も案外と英語より漢字だ!と、皆さんからアドバイスを受け、
    メモとペンは必ず持って行きますね!
    地下鉄、私は毎日大阪駅から地下鉄に乗り換えて通勤しているので
    ちょっと安心してよいですか?!(笑)
    シマちゃんさんの旅行記、出発までに必ず拝見させていただきますね。

    (by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-05

    ん?、これはいささか75歳のお母様には厳しくないですか?
    詰め込みすぎですね。
    澳門は他の人がおっしゃるように、どうしてもでなければ今回はあきらめたほうがよいと思います。
    短時間とはいえ、60分近くゆれるフェリーで往復するだけでもお母様には堪えるのではないでしょうか。
    足が悪くなくても年寄りでなくてもこの予定では疲れてしまいますし、香港に慣れてる私でも「ちょっと無理だろうな」と思います。

    1日目、2日目に出かけるならば3日目はゆっくりと体を休め、お昼ぐらいからお出かけしてはいかがでしょうか。
    アフタヌーンティにペニンシュラは私もお勧めしません。
    なぜかココは日本人観光客が列をなしています。日本人ばかりですよ。
    他にも美味しいところはいくらでもありますからご検討ください。

    4日目は午前中時間があるようなので、最後に朝飲茶を楽しむとか、お粥を食べるとか行かれてはいかがですか?
    それくらいの予定で後はホテル付近を散歩したりするのもいいですよ。

    無理にあれこれ詰めようとしないことをお勧めします。

    また、旅行内容からして無理にオクトパスは買わなくてもいいと思います。MTRでもフェリーでもチケットの購入は簡単です。
    なくても短期間のツアーなら不便を感じることはないですよ。

    私のサイトでもいろいろアドバイスしておりますのでよろしければご参考にどうぞ。





    【参考URL】http://www.geocities.jp/hongkongkaori/index.html

    お礼

    ご意見ありがとうございます。
    やはり、マカオは母にはキツイというか、私にもキツイですよね?
    1日目、2日目だけで結構詰め込みのツアーだとは感じてはいたのです。
    3日目、4日目はゆったり過ごすことを第一に考えたいと思います。
    今回みなさんから、散歩をすすめられることが多く、うわぁ?って感じです。
    ペニシュランも他のサイトにも質問しているのですが、やはりお勧めしないという意見が多くて!
    他のホテルのも色々と考えてみましょうかね?
    Kaorinさんのサイトもあとで拝見させていただいて参考にさせていただきますね。(by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kaoriさん

    Kaoriさん

  • 回答日:2010-10-05

    こんにちわ。

    75歳の高齢のお母様との事ですが、私の母は1歳上ですね?
    73の時に連れて行きましたが、香港は坂の多い街です。若くても少し歩けば疲れることもありますので、無理は禁物だと思います。
    ツアーなら移動は乗り物を用意してくれますし、言葉の問題も無いので良いのですが、個人で出かけると問題はありますよね?

    マカオとの事ですが、マカオにはどうしても行きたいのでしょうか?
    1?2日目で色々行かれるツアーの様ですが、これだけでかなりお疲れになる気もします。
    色々行きたい場所もあるかとは思いますが、少し長めにホテルで休む事も考慮された方がいいかとも思います。

    ご自身も初香港との事ですが、広東語はともかく簡単な中学生英語だけで意外と何とかなりますよ。後は指さしで意思は通じますからあまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    どんな物を買い物したいのか分りませんが、3日目はチムなどでゆっくりお土産選びするのはどうでしょう?それだけでも結構時間が掛かりますから、いいと思いますが。お菓子やお茶などから洋服なども色々ありますし、途中で香港デザートを食べたり。スーパーに行ってみたり、デパートを散策したり。荷物が増えたら1度ホテルに戻って置いて来る事も可能ですし。疲れた所でマッサージに行くのもいいですね。

    観光もいいですが、時間に詰め込まれただけでは疲れてしまうだけなので、帰国してからダウンなんて事も普通でもあります。行ってる時はテンションが上がってますからいいですが、高齢には辛いですよ!
    最終日は荷造りしたり、朝食を食べたりしたらあまり時間が無いので、朝の海沿いとか公園の散歩なんていうのものんびりしていいと思います。

    具体的なお店は他の方に任せますが、もったいないと思わず、ゆっくりのんびり過ごす事も香港を感じられる1つです。ぜひお考え下さい。

    楽しい、思い出になる旅行を???

    ふぇい

    お礼

    ふぇいさん、ご意見ありがとうございます。
    第一は綺麗な夜景を観たい!なので、あまりこれ以上詰め込まないように
    ゆったりと考え直したいと思います。
    マカオはどうしてもいきたいというわけでは決してないのです。
    3日目はブラブラとチムで過ごすのが母にはベストですよね?
    散歩も是非とりいれたいと思います。
    ふぇいさんのお母様も70を越えられてから一緒に行かれたのですね。
    心強いです !
    会話もあまり不安にならずにトラベル会話みたいなミニ本持って
    適当に身振り手振り片言英語でいつものよーにやり過ごしたいと思います。
    (なんだか今回は母が居るので、ちゃんと失敗無くしないと ! と、身構えてしまって! 汗汗
    今までだってしゃべれなくて、適当にやってたんだから、なんてことないのに。(苦笑))(by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふぇいさん

    ふぇいさん

  • 回答日:2010-10-05

    これはまた盛りだくさんな1・2日ですねぇ
    それにまた3日に半日マカオでそのあとセントラルから
    チムですか・・
    記念にどうしてもペニンシュラでアフタヌーンティをしたいのは
    わかります。ただ、時間にもよりますが並んでますよ。
    しかも、食べてる横に並んでいて落ち着かないし。。
    ほこりっぽいし。。なんで皆さんがここでアフタヌーンティが
    したいのかよくわからないのですが・・・
    まあ、お好みですのでそこはおいておいて、どうせならアフタヌーンティ
    を先にもってきたほうがよいのでは?
    マカオはさておいて。。。
    ショッピングを朝からにして(ハーバーシティあたりで)
    合間をぬってペニンシュラにいかれては?
    お帰りの日は天気によりますがお散歩されては?
    香港公園とか楽しいですよ。
    あと、セントラルのフェリー乗り場は結構歩きます。
    お母さんの面倒をみながらということですが注意はとにかくスリと
    体調です。トイレは大きなショッピングモールには沢山ありますが結構
    どこも混んでいますので余裕をもって前もって見つけておいてください。

    お礼

    がっちゃんさん、ありがとうございます。
    私の案は少し欲張り過ぎていましたね。
    マカオは考え直そうかと思っています。
    1?2日目が早起きするので、3?4日目はゆっくり起きたいですしね。
    ペニシュランは並ぶし、食べている横に列とか・・・
    落ち着かないということですよね。
    他のホテルのも検討したいと思います。
    トイレのことはスゴク気になっているのです。
    どこで行くとか、どこにあるとか、ある程度と調べておきます。
    (by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-05

    75歳ですと体力と気力に個人差が大きい年代ですので、本当にこれは人それぞれであります。

    ですが、ざっと読んだ印象では、かなり「盛りだくさん」に考えておられるように感じました。もう少しゆとりをもって、なにもしないでホテルにいるだけの時間も設けてもいいのではないでしょうか。体力と気力があれば動けばいいのですから。

    ペニンシュラのティーも並ぶのは体力、気力が要ります。内容は全然たいしたことないのに、です。個人として「それを体験してみたい」という願いが強ければこそできる業。お母様がもし「付き合い」で並ぶのなら、やめてあげたほうがいいんでは?

    ご自身が考える半分くらいの内容にとどめたほうが無難です。調子を壊してしまったらその時点で計画はめちゃめちゃになりえます。

    お礼

    小鮒さん、ご意見ありがとうございます。
    本当ですよね?70前後になると人によって全く体力や
    精神力みたいなものが千差万別違ってきますよね?

    母は体力があるというわけではないのですが、とくに足が痛いとか
    腰が痛いとか、そーいうことはあまり言わないのですが、
    信じられないくらい方向音痴なので、知らないところに行くと
    一緒に居る人だけが頼りになってしまい、疲れは人一倍になるかもしれません。

    ペニシュランのお茶は、たぶん内容から言えば他のホテルの方が
    良いのかもしれませんが、母がリッチな雰囲気が好きなので、
    連れて行ってあげるととても喜ぶんじゃないかな?と。。。
    3日目は、ペニシュランとマッサージを昼からする !
    それぐらいのゆったり気分で再考したいと思います。

    また、よかったら、お勧めの買い物のお店や食べ物屋さん、教えて下さいね。(by dahliaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    小鮒さん

    小鮒さん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP