旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エールフランスのマイレージについて

  • エールフランスのマイレージについて

    • 投稿日:2010-09-26
    • 回答:4

    締切済

    一寸困ってるので、ご存知の方がいたら教えて欲しいので投稿しました。
    今年11月末日でフライングブルー有効期限が切れるので、とりあえず期間更新
    のため 「DELTAで香港」往復しました。

    代理店がマイレージの登録もやりますと言うので、依頼しておいたのですが
    一ヶ月経っても登録されてません。

    AFのカスタマーセンタに問い合わせたところ「事後加算が必要」で
    「搭乗券の実券(コピー不可)他」をシドニーの事務所に郵送せよとの回答
    でした。

    シドニーの住所これでよいのかなと不安でもあり 書類を全て送っても
    登録されなかったら、『一寸頭にくる』と言う思いが あります。

    どなたか、最近「シドニーに送って登録できた」と言う方、いらっしゃい
    ますか?
    住所、ご存知でしたら教えて(確認のため)下さるとありがたいです。

    突然闖入の上、勝手なこと言ってますがよろしくお願いします <m(__)m>

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゴンさん

    ゴンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-09-26

    ゴンさん、トンチンカンならごめんなさい。
    そのDELTA、マイレージ加算可能ですか?
     私は、代理店のせいでマイレージをパーにした者です。
     私の場合は、有効期限を延ばすために大韓航空でソウル往復をしたのですが、その券種がマイレージ加算でなかったのです。マイレージ加算ですねとわざわざ聞いて購入したのですが、空港でマイレージ用の加算手続きをしたにもかかわらず、いつまで経っても加算されないのでAFに問い合わせたところ、その券種ではマイレージ加算にならないと言われてしまいました。その後、代理店とすったもんだしたのですが、結局パーとなりました。
     もちろんゴンさんは、その辺の所をクリアしてのご質問かと思われますが、こんな例もあるということを知ってほしく書きました。旅行は楽しかったのですが、半年後につまらない結果となりました。

    お礼

    hisadogさん、コメントありがとうございます。

    予約サブクラスについて、エールフランスとデルタに確認はとってありますので
    その点は大丈夫かな、と思ってます。

    今回は自分の油断(代理店の「登録する」と言う言葉)もあり、つまらないことに
    はまり込んでしまったと後悔してます。

    これまでのように「なんでも自分で」と言う原点に戻らないと駄目だと言う
    反省の気持ちが強いです。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2010-09-26

    ゴンさん、おはようございます
    すでに何人かの方々が回答されているので、重複する部分もあろうかと思いますが、僕の見解を申し上げます。

    今回の問題には、いくつかのポイントがあると思います。

    1.ゴンさんが、そのような、意味のある大事なフライトであるにもかかわらず、代理店任せにしていたこと。慎重にご自分で確認すべきであったと思います。

    2.デルタ航空に限らず、キャリアは複数のFFPを持っていますので、その辺の区別がどうだったのか、確認されたのでしょうか?
    デルタの場合、自前の『スカイマイル』というFFPと、『スカイチーム』という『フライングブルー』系のFFP、さらには、ノースウェストから引き継いだ「ワールドパークス」(今は、スカイマイルに統一されています。)それらを、代理店のスタッフが勘違いした可能性はありませんか?

    3.エールフランスのFFP電話窓口は、ここ何年か、あまり親切ではありませんが、それでも、我慢して教えてもらわないことには、どうしようもありません。
    嫌でも、指示された通りに、オーストラリアに送るしかないでしょうね。(僕も、同じことを言われました。)もし、あなたが慎重を期するのであれば、全ての書類のコピーを取っておき、いわゆる『書留』扱い、または、EMSにして送るとか、何らかの自衛手段を取るしかないと思います。

    実は、僕も今年の8月末で期限を迎えるということで、もし、加算されなかったら・・・という、トラブル発生の対応策で、余裕を見て、7月にバンコクに行きました。何度も確認し、Eチケットバウチャーには、「AF13********」とフライングブルーの会員番号が印字されていましたが、それでも、チェックインの度にカードを提示し、搭乗券を確認、係員の確認を取りました。その結果、2週間も経たないで、無事、加算されていました。

    ゴンさんとしては、いろいろご心配や、ご不満もあろうかと思いますが、今となっては、指示された通りにやる以外に、方法はないと思われます。
    そのためには、証拠を残しておき、可能な限りの確実な方法で、送るしかないですね。EMSは、パソコンで追跡できますので、安心かもしれません。

    僕は、今回の件で、FFPを維持するために飛ぶというのも、おかしなものだという感想を持っています。加算率も劇的に低くなっていますから、区切りのいいところで、そろそろ考え時かなって、・・・。

    ゴンさんには頑張って欲しいのですが、出来ましたら、他の皆さんのためにも、結果を公開してほしいですね。
    頑張ってください。
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん、詳細なご指摘全て耳の痛い指摘ばかりです。

    >代理店任せにしていたこと。

    他の方の回答にもありましたが「登録する」と言う言葉に安心した
    と言うのが今回の失敗の元です。

    >代理店のスタッフが勘違いした可能性はありませんか

    それは確認してないので、月曜以降確認してみたいと思ってます。

    >全ての書類のコピーを取っておき、いわゆる『書留』扱い、または、EMSにして送るとか、

    はい、全部のコピーはとってあります(最悪の事態に備えて・・・)それで何が出来るか
    は未確認ですが

    >Eチケットバウチャーには、「AF13********」とフライングブルーの会員番号が印字されて
    いましたが、それでも、チェックインの度にカードを提示し、搭乗券を確認、係員の確認を取りました。

    そこまでやるべきだったんですね。
    実際チェックインカウンターへカードも持って行ったんですが「登録する」
    と言う代理店の言葉に惑わされたとしか言いようがありません。

    兎に角、気を取り直して月曜日以降、エールフランス&代理店と話しをします。

    その結果をどのようにこちらに反映すればおいのかは、よく分かりませんが。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2010-09-26

    回答ではありませんが非常に幸運だった実体験です。

    ただし、こんな例があるだろと悪意のクレーマーが出ては
    困るので航空会社名は伏せます。

    昨年友人と2人でスペインに行くため欧州系エアーAをネットで購入した。
    そのとき(JALと共同運行だったので)マイレージのNo.を入れる欄が
    あったのでJALの会員No.を入れた。搭乗券にも会員番号が記入されて
    いるので当然JALで加算されていると思っていた。

    1ヶ月以上すぎてWEBで確認すると加算されていないので
    問い合わせると共同運行でJALでは加算されないチケットだった。
    しかし明言はできないがA社なら加算されるかもしれないという。

    その時点ではAのマイレージには加入してないし
    事後加算は普通1ヶ月以内だし、ダメもとで先の事情を書き
    e-チケット控えと僕1人の搭乗券半券を同封し新規加入を申し込んだ。

    というのは友人の方は運悪く国内旅行中だったので
    “もし加算可能なら”帰宅後郵送すると書いておいた。

    結果は幸運にも何の問題もなく2人に会員証が送られ
    加算もされていた。
    つまり友人場合、搭乗券半券も何もなしで僕の手紙だけで
    2ヶ月近くたって加算された。

    お礼

    cinecittaさん、コメント有難うございました。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milouchatさん

    milouchatさん

  • 回答日:2010-09-26

    >代理店がマイレージの登録もやりますと言うので、依頼しておいたのですが
    >一ヶ月経っても登録されてません。

    代理店が言ったこのマイレージ登録の意味を勘違いされていると思います。

    代理店のいうマイレージの登録とは航空券に単にFFPの番号を入れておくだけであって、
    実際の登録はチェックイン時にカード等で登録先を提示しなければ加算されません。

    E-チケットを見るとFFP登録先のエールフランスの2レターである”AF”もしくは
    エールフランスとFFP番号が一緒に書かれているはずです。
    この部分と登録だけしておくという意味です。

    実際にカードを提示しないとなぜ加算しないかというと番号だけ登録して、
    搭乗しなくても加算されてしまう可能性があるからです。

    また面白いケースですがチェックイン時に登録して出国しても
    出国を取り消すとマイレージは加算されません(下のようなケース)
    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10415310/

    エールフランスは知りませんが経験的に全般に加算ミス自体は昔に比べて
    減っている気がします。
    ただの気休めにしかなりませんが指定の住所に搭乗券半券を送って、
    加算されなかった事って私は1度もありません。
    (登録に2か月近くかかったことはありますが…)

    何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、早速の回答ありがとうございます。

    そうか、登録ってのはそういう意味だったんですか。

    こちらの「会員番号を教えろ」と言うメールが来ていたので
    やってくれるものだと思ってしまいました。

    送付先の住所を確認して送るほか無さそうですね。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP