旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シンガポールの雨季はどんな感じ?12月は冬なのですか?

  • シンガポールの雨季はどんな感じ?12月は冬なのですか?

    • 投稿日:2010-09-23
    • 回答:8

    締切済

    年末に高齢の母(水泳好き)を連れてのんびりとシンガポールに行ってみたいと考えています。
    マリーナベイサンズのプールに憧れて宿泊したいのですが、プールは冬は閉鎖というコメントがありました。シンガポールに冬はあるのですか?
    それから12月は雨期にあたるそうですが、どんな感じなのか教えていただけたらと思います。
    屋外で泳げないようならホテルの選択を変えてみたいと思っています。
    70代の母と一緒なので無理はしたくないので、気候、天気の様子などの情報をよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    RIOさん

    RIOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-09-24

    在住しているものです

    ホテルとの滞在とは若干違うと思いますが息子はほぼ毎日プールで泳いでます。(冬場閉鎖というコメントをどちらでご覧にになったかわかりかねますが)入られるという前提で水の温度を気にされているのでしたら太陽が上がると水温も上がるでしょうからそういう時間を狙うとよろしいかもしれませんね。

    ママンKさんが指摘されてます通りプールは屋上にあるので風の具合がどうかな?というのが気になります。
    あと知り合いが2組宿泊されてますが部屋数が多いせいかサービスがいまいちだと申しておりました。急ぎすぎてそうなっているのかはわかりませんが実際宿泊された方の意見をトリップアドバイザーなどで参考になるとよいでしょう。

    在住者としてですが12月の夜はとても涼しく外でも軽い上着が欲しかったという日がいくつかありました。コンドミニアムの中に住んでいても夜はタオルケットが必要でした。12月はクリスマスシーズン、街中のクリスマスデコレーションも綺麗にライトアップしてますのでその点旅行を楽しめる季節ですね。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。。
    マリーナベイサンズに憧れていましたので、もう少し様子を見ようと思います。
    母と相談して、もしシンガポールに行くのなら他のホテルを考えてみます。
    皆さまの情報のおかげでかなりシンガポールの気候をイメージできるようになりました。心がけがよく天気に恵まれれば楽しい旅行になるのでしょうね。どうせ行くのならそういう日に行きたいものです。

    ありがとうございました。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-23

    元在住です。

    冬、というイメージは捨てられたほうがいいですよ。

    雨季、といいましても、スコールなので、
    一日降る雨とは違います。
    数分、数時間で止むものなので、買い物などの間に止んでしまいます。
    そのため、雨具などはわざわざ持たなくてもよいかと。
    必要なら、現地購入で補いましょう。

    お母様と一緒、ということでしたら、
    エアコン対策をお忘れなく。

    赤道直下の国で、気温は25?30度ぐらいですが、
    どこもかしこもエアコンがガンガンなので、
    「寒さ対策」をオワスレナク。

    ショール、カーデガンなど脱ぎ着しやすい羽織物がオススメです。

    また夜になると風が出たりするので、
    「熱い国」ばかりのイメージで行かれると、
    体調崩すので、ご注意を。

    ホテルの部屋で飲める日本茶のティバッグや、
    入浴剤など、体を温めるアイテムが便利ですよ。

    旅のブログ
    http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    皆さまからの回答でシンガポールの12月の様子がかなりイメージできるようになりました。
    マリーナベイサンズに憧れているので、時期をずらすのが賢明のような気がします。もう少し母と相談してみようと思いました。
    ありがとうございました。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2010-09-23

    こんばんは。

    水泳好きのお母様、素敵ですね。

    マリーナ・ベイ・サンズですが、まだソフト・オープンのような状態です。
    屋外プールは空中庭園にあるので、地上200m・57階の高さなので
    シティ・ホールにある「スイソテル・スタンフォード」の高さなので
    きっと風がきつくて寒いのではないでしょうか?だから「冬季閉鎖」なのかもしれませんね。この空中庭園にバーとレストランができるのですが10月になってからオープン・・・という話です。

    天気は運の問題(?!)いや、その年のその時の気候ですね。
    今年の夏は日本の方が暑くてシンガポールは涼しかった?っと言いいますよ。
    2008年8月に家族で過ごした時は天気が良くて「夏だぁ」とプールでリゾート気分でしたが、帰国した主人と入れ違いで来たママ友親子と過ごした1週間は
    からっと晴れたのが1日しかなくて、朝にスコールで後曇天、小雨・・・でした。因みに主人が成田に到着後の電話で「シンガポールの方が涼しい」でした。

    初めて訪星したのが2002年12月クリスマス前後→晴れがなくてシトシト降るか曇天でした。
    2003年11月→1週間滞在で1日だけ曇り、それ以外は快晴。息苦しくなるようなジメジメ感は無くて、過ごしやすかったです。
    2004年GW11日間ペナン&シンガ滞在でナイトサファリに行こうと用意をしたらスコールにあって断念したのと、1日シトシトというのがあった位で天気に恵まれました。プールは気持ちよく入れました。
    2008年8月お盆休みから2週間で前半1週間は天気に恵まれましたが、後半は先に書いたとおりです。

    もし、どうしても今年の12月、でなければホテルもまだソフト・オープンでもたついている状態なので時期を見て行かれてもいいのかな、と思います。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    旅行記を読ませていただいたら、ホテルの紹介がしっかりあってとても参考になりました。
    昔は泊まれれば良いと考えて安宿ばかりでしたが、年齢を重ね、体力に自信がなくなった今は、ある程度しっかりとした宿泊場所でないとつらいものがあります。
    どうせ泊まるならプールに入れるマリーナベイサンズと勝手に決めていたのですが、口コミを見た限りではあまり良くないようなので・・・
    もう少し母と相談してみます。時期をずらすのが手のような気がしてきました。
    ありがとうございました。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ママンKさん

    ママンKさん

  • 回答日:2010-09-23

    こんにちわ

    去年、一昨年とシンガポールとビンタン島に行きました。
    子どもたちはプールが目的ですので、どこに行ってもプールに入っていました。
    シンガポールでは湿気が多く、じめっとしていましたが、いざプールに入るとなるとちょっと肌寒かったです。
    が、その日の気候にも寄ります。
    曇りと風のある日は肌寒いかもしれませんが、基本的には常に日本の夏の状態です。
    雨に降られたことは一回だけです。
    それもあっという間に豪雨で、あっという間に晴れていました。

    ちなみに
    ホテルはYwCAフォートカンニングロッジと
    チャンギエアポートホテルです。

    良い旅を?♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/satomiki/album/10299354/

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    旅行記を見せていただきました。
    年末からお正月に家族でリゾート滞在なのですね。
    羨ましいな?!

    私の場合はいつも弾丸ツアー。
    シンガポールなら3泊できれば大満足なのですが・・・
    天気は運のようですね。
    みなさんの回答から多分、ケアンズの雨季に似ているかなって感じがしてきました。
    高温多湿に弱くて体調を崩すのでちょっと考えてみます。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さとみきさん

    さとみきさん

  • 回答日:2010-09-23

    シンガポールは常夏の国なので年間を通して
    あまり気温の変化はありません。

    ただ、10月から翌3月にかけては降水量が多
    く雨季の季節となるそうです。雨で気温が下がり、
    過ごしやすくなるとも言われます。

    雨季と言っても南国特有のスコールが時々やって
    くる程度で、日本の梅雨のように終日しとしとと
    降る様子ではありません。

    昨年12月の気温実績は・・・
    ・最低23℃?最高31℃ の範囲で推移しています。
     12月は雨の日が23日ありました。

    今年はどう変化するか分かりませんが、一応雨に遭う
    覚悟はされたがいいと思います。

    過去、シンガポールには2度ほど訪れましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (シンガポール編をご覧ください)


    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    丁寧が回答ありがとうございました。
    「シンガポールは熱帯でスコールはあってもカラッと晴れる」と勝手に思い込んでいたのでいろいろと勉強になりました。
    12月のケアンズに行った時はやはり雨季で蒸し暑かったことを思い出しました。ひどい雨には会わなかったのですが・・・
    マリーナベイサンズが憧れなのでもう少し考えてみます。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-09-23

    こんにちは、arfaと申します。
    雨季のシンガポールは2006年12月、2009年11月と2度訪問しました。
    そのホテルのコメント「冬は閉鎖」の冬はきっと日本の冬に当たる期間を示
    2006年12月はクアラルンプールから入ったのですがクアラルンプールは快晴でしたがマラッカで毎日大雨で、TVのニュースでジョホールバルで川が溢れて家が川に呑みこまれている映像でシンガポールへの移動を鉄道にしようとクルアン駅に行くとレールが流されて鉄道が不通となっていました。
    幸いバスは通れたのでクルアンからジョホールバルへバスで移動し国境を渡りました。シンガポールも大雨でした。
    2009年11月の際は傘を持っていったのでMRTの駅から傘をさしてホテルへ行きました。4日間のうち最後の1日だけ天気がもってくれましたしたが3日間は豪雨ではありませんでしたがずっと普通に雨でした。

    先の天気など分からないので運次第ですね。7月の雨季のミャンマーにも行きましたが私はヤンゴン以外はずっと快晴でしたが他の人はずっと雨だったという人もおられますのではっきりしたことは言えません。

    雨季のシンガポールはホントに湿度が高くジメっとしていて不快なのですがホテルの部屋でエアコンを入れていると寒く、MRTやバスは冷房が効きすぎていることもあって、室内は寒く出るとムシムシです。この時期は蒸し暑くても気温は30℃以下だとおもいますのでわざわざプールで泳ごうという気にまではなりませんね。

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございました。
    個人的には日本の高温多湿な気候が苦手で、雨の心配のない砂漠の旅行が好みです。雨が降ると引きこもりになります。
    ビーチリゾートはハワイとケアンズだけで、あまり行ったことがありません。一度12月のケアンズに行ったら、海は荒れ8月に行った時の快適さはありませんでした。
    シンガポールは安全、清潔なイメージなので一度行ってみたいのですが、せっかくマリーナベイサンズのプールをねらうのなら時期を変えた方がよさそうですね。
    (by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2010-09-23

    私は以前出張でシンガポールには度々行ってましたが、「雨季」とかを感じたことはありません。 雨が降るといっても夕立のようなものと思いますが。屋外プールでいつでも泳いでました。ちょっと肌寒いと思った時はありますが、屋外プール閉鎖というのは一度もありません。
    普通のホテルなら年中プールオープンと思います。
    もう一つの方法はホテルのスパー(Spa)を利用するという手はあります(追加料金がかかりますが)。 Spaは別料金をとるだけあって結構気分良く利用できます。
     別のホテルもあたってみてください。 お母さんに喜んで頂ける良い方法があると思います。

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。マリーナベイサンズはまだ情報が少ないので、少し考えてみます。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gionbayashiさん

    gionbayashiさん

  • 回答日:2010-09-23

    初めまして、こんにちは。

    シンガポールには6年半住んでいました。
    そのホテルのコメント「冬は閉鎖」の冬はきっと日本の冬に当たる期間を示すのだと思いますが、シンガポールには基本的に冬はありません。日本の冬の期間は、シンガポールでは雨季です。

    雨季は大体旧正月あたりまで続きますが、カラっと晴れる日があまりなく、スコールが大体毎日あり、ずっと雨が降り続く日が多いです。(雨季以外のスコールと言うと、スコールが降った後は何事もなかったかのようにカラっと晴れるのですが)

    とにかく湿度が高くジメっとしており、室内や公共機関内(MRTバスタクシーなど)は冷房が効きすぎていることもあって、とくに寒く感じます。薄での長そでを着ている人も結構いますよ。この時期でもカラっと晴れればプールで泳げないこともないですが、あまりそういう日はなく、プールに入ると風邪を引くかもしれません…

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。スコールの雨量が違うのかと思っていましたので、晴れの日が少ないというのはちょっと意外だったのですごく参考になりました。強い冷房に弱いのでちょっと考えてみます。(by RIOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP