旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアの鉄道って予約が必要ですか?

  • イタリアの鉄道って予約が必要ですか?

    • 投稿日:2010-09-17
    • 回答:7

    締切済

    10月に1ヶ月ちょっとのイタリア旅行に出かけます。
    ホテルは全て予約済みですが、移動の鉄道は予約していません。
    移動は、ミラノーアオスタ、アオスターヴェニス、ヴェニスーヴェローナ、ヴェローナーボローニャ、ボローニャーフィレンチェ・・・・です。
    “Rail Europe”なるサイトを見つけ、時刻表をメモしましたが、これを見るとミラノーアオスタ以外、どの区間も全て予約が必要、となっていました。
    問い合わせたところ
    「お問い合わせ頂きましたイタリアの鉄道ですが、優等列車=AV, ESc, ICp, IC, EC, E, 夜行列車は全て指定を取らないと乗車が出来ません。
    日本の鉄道とは考え方が異なりますので必ず指定を取ってください。
     レイルヨーロッパ発券センター」

    なる返事が来ました。
    日本の鉄道のように、満席の場合立ってる・・・と言うように予約なしで乗れないのでしょうか?
    予約して、時間を決められるのはどうも苦手です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2010-09-18

    こんにちは。
    列車で都市間を移動とのこと。なかなか楽しそうですね。
    まぁ、最初はイタリアの在来線の汚なさに驚かれるかもしれませんが。

    チケットの事に関しては、だいたい回答が出ているようで、予約が必要か否かはお答えするまでもないかな、と思います。
    私は、毎回ホテルのコンシェルジュに頼んで列車時刻を調べてもらい、都合のいい列車の切符を買って乗っていました。
    ユーロスターのような列車でなければ、駅の自販機で切符を買えて楽チンです。
    2回くらい経験すれば慣れますよ。
    それに、周囲はほとんどが同じ旅行者で、皆それぞれ必死で操作していますから、焦らなくても大丈夫。
    並んでいる人にプレッシャーを感じるのは、日本人気質なんですよね?(笑)

    ただ、ほとんど英語が話せないとなると、乗降時がちょっと心配になりました。
    目的地が、始発駅から終着駅までの列車であれば、終点で降りればいいのですが、途中下車となると、おそらく車内アナウンスは聞き取れないと思います。
    日本のように、適宜親切なアナウンスは無く、ボリュームも小さいと聞こえなかったりするのです。

    対応策としては、
    1)路線図を用意し、目的地まで幾つ駅があるのか数える。
    2)乗車前にホームに表示された停車駅を確認し、目的地の一つ
      手前の駅名を確認しておく。
    3)停車する度に、現在どの辺りを走っているのか確認する。
    などをなさるといいでしょう。
    駅名は、“ローマ字”という言葉でおわかりのように、比較的見当を付け易いと思います。

    乗車時も、大きなターミナルなら、何番線から発車するのかの確認も必要になってきます。
    そして、切符は必ずホームにある検札機(黄色い箱)に差し込んで、カチャンをしないといけない為、どんなに急いでいても忘れない事です。
    既に宿泊先が決まっていらっしゃるようなので、乗り遅れや乗り間違いのないよう、時間に余裕をもって駅へ向かわれた方がいいですね。
    また、列車の乗り降りには段差(ステップ)があり、ホームとの間隔も広い所が多いです。
    大きな荷物を持っての乗降にはくれぐれもお気を付けて。
    そして、イタリアはスリや置き引きも多いです。
    基本的に、海外の電車の中での居眠りはタブー!
    貴重品はしっかりキープし、睡魔と闘って下さいね。

    以上、脅かすようなことばかり書きましたが、楽しい旅にする為の注意喚起と捉えて頂ければ幸いです。
    では、良いご旅行を!

    お礼

    shinchanmama93さん こんばんわ
    色々ご忠告有難うございます。
    仰るとおり、昨年バルセロナからモンセラットに日帰り旅行のとき、他の人につられて一つ手前の駅で降りちゃいました。
    またナポリではモンテサント線のケーブルカーに乗るつもりが、同じ駅から出るクマーナ鉄道に乗っちゃったり・・・・
    ま、急ぐたびでもないので・・・・って慰めながら旅行を続けています。
    しかし旅行の度に、会話が出来れば5割り増しで楽しめるのに・・・とおもいます。
    今回はミスらないように、頑張ってきます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-18

    YH利用の旅にはヨーロッパ3000円の宿(日本YH協会発行)は絶対必要なように、欧州列車の旅ではトーマスクック時刻表(地球の歩き方)は必携です。
    それには優等列車以外もたいてい載っています。

    昨年秋乗りましたが、ノートが見つかったので詳しくカキコします。要予約、不要状況は同じかと。

    ベネチア?ボローニャはES1時間45分に対し、予約不要のICが2時間、普通が2時間7分でした。

    ミラノからアオスタ間のうち、ミラノ?トリノはESが1時間29?33分に対し1時間ごとの予約不要の列車が1時間45分と大差ありませんでした。

    ボローニャ?ヴェローナに至っては1日16本の列車のうち、要予約は2本だけで、1時間5分,ECを含め他の予約不要列車が1時間28?34分でこれも大差なかったです。

    結論として、長い列に並んで高い予約料、追加料金などを払う方の気が知れません。

    確かにほとんどの列車(高速列車でさえ)が予約なしで乗れるスイス、オーストリア、独、ベネルクス3国などに比べ、伊の優等列車は要予約が多く、面倒ですが、15分?30分遅れるだけで着く予約不要の列車も沢山あるので、鉄道パス持参者はそれが一番かと思います。

    予約は時間のないベネチアに向かう日、ボローニャ?フィレンツエ(予約不要の列車があるか不明)だけでいいかと。

    お礼

    マルコポーロ4さん、色々有難うございます。
    リタイア後個人旅行を始めてまだ2年ほどの新米旅行者です。
    来年はイタリアからアルプスを越えてスイス、又はオーストリア等へ旅行したいと思ってるので、この際トーマスクックを買い、時刻表に慣れておこうかとおもいます。
    それと今後の資金を考え、YHの研究も始めようかと思ってます。
    有難うございました。
    又何かとよろしくお願いします。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-18

    こんにちわ。

    他の方も書いてあるように、予約が必要とそうでない列車があります。
    今年年末年始にイタリアへ行ってきたのですが、予約しないでローマ→フィエンツエ→ミラノと行って来ました。
    駅にある列車予約ボックスが大活躍しました。

    良かったら、私のページに載せてあるので参考にしてくださいね。

    お礼

    プーマリーさん有難うございます。
    旅行記拝見しました。
    大変詳しく自販機の使い方を解説してくれています。
    全部コピーしたいところですが、膨大なので操作順序とその英文をメモして行こうと思っています。
    私は英語は全く出来ません(当然イタリア語も)。
    50前後で、リタイア後の旅行のため、5年ほど英会話に通いましたが、全く物にならず断念(泣)
    現地でのATMでのおろし方も操作手順をメモして行きました。
    地下鉄等の自販機は何とか使えますが、列車予約の自販機はあれだけ操作がたくさんあれば・・・ちょっと・・・
    後ろに並ばれたりしたら、オロオロしそうです(笑)
    頑張って行ってきます。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-17

    さん太さん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    恐らくお調べになった時の検索結果が、
    たまたま全席指定だけが検索されてきたのだと思います。
    マルコポーロ4さんもおっしゃっているように、
    優等列車未満の列車に乗れば、予約なしで乗れます。
    当然、速度は遅くなりますので、時間はかかります。

    Trenitariaのホームページは実際に見ましたか?

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD
    ここで検索すれば、優等列車未満も検索されます。
    是非、御自身で検索してみて下さい。

    で、全席指定の列車で、座席に座らなければ予約なしで乗れるのか?
    と言うことですが、全席指定の列車の切符を買うときには、
    必ず座席指定も込みになります。
    座席指定なしに有効な切符を買うことができないはずです。
    なので、時間に縛られたくないのであれば、
    優等列車未満にだけ乗るようにしないといけません。
    路線によっては本数は多くないようですので、気をつけて下さい。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん有難うございます。
    私が見ている(日本語のサイト)Rail Europe と欧州エクスプレスには優等列車しか出ていません。
    trenitaliaは日本語がなくさっぱりでしたが、今日じっくり眺めました。
    時刻表の“Category”欄の ICNとかICとかRとかEScryとか記号がありますが、これが優等列車と未満の記号なのですね。
    想像するにR記号が未満!
    これなら予約が要らない。
    なんとなく分かってきました(笑)
    しかし“ Class”欄の金額は分かるのですが、NDって・・・・・?
    これってトラベラーにとって初歩的なことですか・・・・
    こんな私ですが、無鉄砲なだけで行ってきます。
    有難うございました。 (by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-17

    幹線を走る高速の特急は、予約が必要です。トーマスクックの時刻表にRのマークがついている列車。どうかすれば当日でも予約は可能ですが…
    ただ、古い車両の特急は予約無しでもOKなので、時刻表で確認して下さい。
    時間を気にしなければ、急行や快速もありますし、アオスタ?ベニス間以外は距離もそう長くないので、現地で対応されて十分だと思います。

    夏のバカンスシーズンはけっこう混み合っていて、予約が取れなかったり、満員でスーツケースの置き場に困ったりしたことはありますけどね。

    お礼

    takeo1904さん早速有難うございます。
    トーマスクックの時刻表には、急行や快速も出ているのでしょうか?
    今度本屋で調べようかと思っています。
    有難うございました。
    (by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    takeo1904さん

    takeo1904さん

  • 回答日:2010-09-17

    1ヶ月もあれば予約の要らない快速や普通で回ってもたいして時間は変わりません。1週間?10日だと移動時間を少なくしたいので予約して時間を買う感じです。
    あなたは時間を買う必要はないかと。高速新線はほんの一部で高速列車も在来線を走りますから。
    移動区間の大半はそれで十分かと。30分も違わないでしょう。
    フィレンツエ?ピサも全列車が全席自由席ですよ。

    お礼

    マルコポーロ4さん有難うございます。
    Rail Europe やTrenitaliaのホームページに出ているのは高速列車ばかりなのでしょうか?
    仰るとおり、急ぎ旅ではないので各駅停車なり、快速電車なりでいいのですが・・・
    でも、アオスタからヴェネチアへの移動日はクルーズ船乗船当日で、3時まで着かなければならないため、この区間だけでも予約しようかと考えています。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-17

    大勢の方が回答なさると思いますが、取り敢えずお答えします。

    1.trenitaliaのホームページで予約できます。登録してログインが必要です。割引も使えます。英語のページがあります。クレジットカードが原則です。
    Eチケットか、プリントアウトか自宅郵送が選択できます。

    2.主要駅の自動販売機で、予約および発券ができます。クレジットカードも使えます。その駅発着でなくとも買えます。行列もなく窓口より早くできます。英語表示ありです。

    3.満員で乗れなかった経験はありませんが、ローカル線以外の指定席列車が満員の場合は乗れないでしょう。ただし、乗車前に券を購入して、機械でスタンプしないとそもそも違法乗車ですから、指定券が買えなければ、乗れません。

    【参考URL】http://www.trenitalia.com/

    お礼

    早速の回答有難うございます。
    残念ながらTrenitaliaのホームページは日本語がないのでさっぱり理解できません(泣)
    外国語がさっぱり理解できずに個人旅行なんて、ちょっと無謀・・・・?
    頑張ります。
    有難うございました。(by さん太さん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP