旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポズナンで1泊。楽しめますか?

  • ポズナンで1泊。楽しめますか?

    • 投稿日:2010-09-02
    • 回答:6

    締切済

    10月に12日ほどかけてポーランドを周る予定です。
    ワルシャワ2泊→グダンスク2泊→トルン1泊→ポズナン・ヴロツワフ合わせて3泊→クラクフ2泊→ザコパネ2泊→チェコへ
    という計画を立てています。
    移動方法は列車かバスで。
    ホテルは現地で探します。

    この中で一番迷っているのが、ポズナンをどうするべきかです。

    グダンスクへは、マルボルク城を見ながら行くので2泊。
    ヴロツワフからはヤヴォルとシヴィドニツァの平和教会を見に行こうと思っているので、ここも2泊と余裕を持たせました。

    トルンからヴロツワフは距離があるので、どうせなら途中でどこかもう1カ所……と考えて、ポズナンを入れています。
    ところが旅行記を見ても、ほとんど観光目的で行かれた方はいないみたいですし、見所がないのでは? と不安になっています。

    旧市場広場の写真を見て、とってもかわいらしいので、これだけは是非見てみたいと思っているのですが……。

    ちなみに、世界遺産級の観光地が目白押しでなくても、かわいらしい街並みや綺麗な公園等を散策したり、美味しい料理やお酒を楽しんだり……そんなことができれば、飽きずに過ごせます。

    行かれたことのある方、話を聞いたことのある方、アドバイスをお願いします。

    また、日程的にちょうどメッセの開催日(終了日?)である、10月10日にポズナン泊になってしまいます。
    ホテルは現地で探す予定ですが、メッセ開催中というのはそんなに確保が難しいものなのでしょうか。

    最終日だから大丈夫かも、サイトを見る限りではどうも葬祭関係のメッセのようだし、割と地味なメッセなのでは……等々勝手な憶測で、宿の確保は大丈夫ではないかと安易に考えているのですが、危険でしょうか。

    何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、合わせてお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-09-03

    メッセの時期は避けたほうがいいかも。
    他に比べてクラクフが2泊なのが気になります。
    クラクフとヴィエリチカ岩塩鉱は世界遺産第1号12ヶ所のうちのふたつで必訪ですし、アウシュビッツを入れると3泊(丸2日)は要るかと。

    可愛い街ならザモシチ(世界遺産)です。ルブリン、カジミエージュも素敵です。

    宿はポーランドはYHがいいです。

    【参考URL】http://www.jyh.or.jp

    お礼

    マルコポーロ4さん、ありがとうございます。

    やはりクラクフは時間を多めに見ておいたほうがいいですよね。
    そう思って、2泊+1日(夜行に乗るまでの時間)を確保してあります。それでも足りなければ現地でスケジュールを変更しますが、今のところ予算的にも2泊がほどよいと思っています。

    アドバイス、ありがとうございました。(by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-02

    すぱーくりんぐさん、こんばんは
    12日間でポーランドをぐるっと旅行されるようですが、スケジュールから想像するに、あわただしいなって思いました。

    僕は、’98年以来、8回ポーランドに行きました。それも、ポズナニ近郊の町です。2回目以降は、いつもベルリンから鉄道を使って入ります。宿泊はポーランド人の家庭にホームステイなので、ホテルの心配をしたことはありません。

    ポズナニは、もう何度も歩きましたが、観光地としての面白さはありません。大学もありますし、由緒ある町なのですが、これといった『見どころ』がありません。
    しかも、見本市が開催中と聞き、ホテル代は、ここぞとばかりに高くなっているはずです。(ポーランド語しか通じないようなホテルは、そうでもないですが、外国人が泊るようなホテルは、かなり高いと思って間違いないです。)

    そこで、僕の提案として、ぜひ訪問していただきたいところがあります。
    それは、ポズナニの代わりにクラクフの滞在を1泊伸ばしてみてください。
    是非、訪問していただきたいのは、オシフィエンチム。
    アウシュビッツと言えばお分かりになるでしょうか。言わずと知れたナチス・ドイツの強制収容所跡です。現在は、国立博物館になっていますが、多くの施設が残っており、たくさんの遺品が展示してあります。日本語のナレーション付きの記録映画もありましたし、日本語のパンフレットもありました。近くには、ビルケナウの収容所跡もあります。
    クラクフから鉄道で30分だったか1時間だったか、それくらいでいけます。オフィシエンチムの駅からは、バスが出ています。日帰りも十分可能なので、人間はここまでやったんだという狂気を見てください。そこで命を落とした人々の声を聞いて来てください。ビルケナウ収容所跡へは、そこから歩いても15?20分くらいです。『シンドラーのリスト』で見たような景色を見ることができます。
    はっきり言って、楽しい観光施設ではありません。でも、人間として、知っておくべきところと考えます。

    もし、どうしてもアウシュビッツが重いようでしたら、同じくクラクフからバスで、ヴィエリチカの塩鉱山を訪れてはいかがでしょうか?
    世界遺産にもなっている施設で、地下194mだったかな、美しい彫刻や塩鉱山の歴史が見学ができます。地底のカフェで、コーヒーなどいかがでしょうか?
    もし、ビールがお好きなら、『オコチンビール』(決して間違えないように、オ・コ・チ・ン・・です。)を飲んでみてはいかがでしょうか?
    ポーランドでは歴史あるうまいビールです。(僕の古い友達がマネージャーをしています。関係ないですね・・・)

    一つご注意を申し上げます。鉄道の旅では、かなりスリが多いので、気を付けてください。特に危ないのは、駅構内です。切符を買おうと窓口に並んでいたら、そこで、すられそうになりました。リュックを背負っていたのですが、何か変な気配を感じて振り向いたら、リュックの上を開いて、まさに手を入れようとしていたところでした。一瞬「お見合い状態」になりましたが、一旦、前を向いて、すぐ振り向いたら、もう、どこかに消えてしまいました。
    また、クラクフのバスターミナルでも、バス乗り場でスリに遭いました。いきなり乗車口で押し込まれて、ポケットに手が入るのが分かりましたので、体重をかけて押し倒しましたが、カードケースをやられました。(後になって、カードしか入ってなかったので、一人が返しに来ました。学生風の4人組でした。しかも、彼らは僕がバス乗り場を聞いた連中でした。)
    ワルシャワでも、1回目のとき、空港からのバスで、降りるときに押されたのですが、やはりポケットに手が。騒いだので、あわてたのでしょうか、財布を落として逃げて行きましたが、今度は、その財布を黙って靴で踏んで隠し、知らんふりをしている男がいました。たまたま踏んづけるのを見ていたので、スリを追いかけることなく、そいつとにらみ合った後で、返してもらいました。

    ポズナニでもそうでしたが、後をつけられたことは、何度もあります。
    ベテランの警察官が大量に辞めたこと、貧富の差が激しいことなどがその理由らしいのですが、とにかく常に注意を払うようにしてください。
    僕は、バッグやリュックには鍵をつけていなかったのですが、ポーランドに行くようになって、初めて鍵をとりつけました。
    普通に歩いていても、たまに、いきなり振り返って見ることも必要です。同じ顔を2回見たら、要注意です。(それくらい注意を払ってくださいってことです。)

    もし、ポーランド人に話しかけるのであれば、28歳以下なら英語を勉強した世代です。それまでは、ロシア語が第一外国語でした。現役の学生なら、まず英語が通じると思います。でも、できれば、ポーランド語のあいさつ程度でも、覚えていかれたら、いかがでしょうか。自己紹介とか、「○○してもいいですか?」「○○は、どこですか?」とか、話し掛けててみてください。きっと歓迎されますよ。
    美しい女性が多いのでお楽しみに!?(歴史のたまものでしょうか?)
    何かご質問がありましたら、ここでも、メールでも、お尋ねください。
    それでは、ド・ヴィゼーニャ!
    ヨギベアでした。

    お礼

    ヨギベアさん、ありがとうございます。

    詳しい情報、ありがとうございます。
    クラクフは2泊ですが、プラハに向かう日にもほぼ丸一日過ごせるので、オフィシエンチムはもちろんヴィエリチカにも行く予定です。

    安全にも気を付けて楽しい旅にしたいと思います。

    (by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2010-09-02

    ポズナンには2年近く前の冬、仕事で10日間ほど滞在しました。一年で最も陽が短い時期だったので昼の時間が短く、寒さも加わり、あまり街を歩く機会はありませんでした。それでも、旧市街は小ぎれいな店とちょっとしたレストランが店を並べ、クリスマスの飾りもあって、それなりに楽しめました。1泊程度であれば、飽きることはないと思います。
    なお、その時は大きな国際会議でホテルは全然足りていませんでした。何十kmも離れた街のホテルに泊まったり、ポズナン市民の臨時民宿に泊まった人も多かったです。今回のメッセの規模がわかりませんが、あまり楽観視はしない方がいいのではないでしょうか。

    お礼

    ハッセルベックさん、ありがとうございます。

    ポズナンも1泊程度なら飽きずに過ごせそうですね。
    現地でホテルの空きや値段も含めて様子を見て、滞在するかどうか決めたいと思います。

    貴重な情報、助かりました。(by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-02

    こんばんは。

    今年の3月初めPoznanに行ってきました。
    自分は、朝、Warsawから移動し、Poznanを散策して1泊、
    翌朝、Wroclawに移動しました。

    確かに、Poznanは、かわいい建物が多い街で街歩きが楽しいですが、
    お土産ものを扱う店も少なく、4時間もあれば見て回れます。
    トルンを朝に立ち、昼頃到着、
    食事をしたり、街を見たりして、ゆっくりと過ごされた後、
    翌日、Wroclawに移動ぐらいで十分楽しめます。
    月夜でしたが、とても美しい夜でした。

    個人的な感想ですが、
    Wroclawの方が楽しむ事ができるように思います。
    周辺にも、世界遺産に登録されている平和教会もありますし、
    ドイツに近いというのは、一つの魅力です。
    Görlitz、Bautzenという街もおもしろかったですよ。
    (個人的な好みでお話してしまいました)

    Wroclaw?Krakow時間がかかるのが難点ですね。
    自分は、一度、Poznanにもどり、夜行列車で、
    Krakowに行きました。

    お礼

    EuroNight8205さん、ありがとうございます。

    ポズナン、観光客をわくわくさせる要素は少ないのかもしれませんが、その分ごくごく普通のポーランドを感じることもできそうですね。

    ヴロツワフ、クラクフの移動。
    一度ポズナンに戻るとは考えもつきませんでした。夜行列車ならホテル代も浮くし、昼間の時間を移動に割かれずに済むし、一石二鳥ですね。よく検討してみます。

    貴重なヒント、ありがとうございました。(by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-02

    こんにちは

    ポーランド周遊ドライブの際にボズナンへも行きました。
    街中のホテルは車を停めるスペースが厄介なので
    ボズナン郊外で一泊しました。

    ポーランド第三の都市ですが他の二市に比べたら
    観光都市として見るべきものは少ないように思えます。
    旧市街広場や軍事博物館、蜂起の塔でしょうか。

    それにしてもポーランドの町はいずれもとても綺麗なので
    散策等ならどこでも楽しめると思います。
    スケジュールをきっちりとるよりも
    距離のある移動のついでに一休み程度の気持ちで
    忙しい旅の途中でゆっくり過ごされぶらぶら歩きするのも
    よいのではないでしょうか。

    私の旅もホテルは何時も行き当たりばったりですが
    なにかイベントがあると結構苦労することも有ります
    何時も車なのでちょっと郊外へ足を伸ばせば見つかりますが
    そうでない場合は少し慎重になられたほうが安心かと思います。

    HPにポーランドの写真が数百枚ありますが
    ボズナンの写真も有りますのでよろしければごらんになってみてください。
    グダンスクは一番魅力的を感じましたがグダンスクの写真はたくさんアップしています。

    http://himesama.hahaue.com/index.htm

    お礼

    のんちゃんよさん、ありがとうございます。
    やっぱりポズナンは見所が少ないですか……。
    でも、個人旅行だと移動やらホテル探しやらでエネルギーを消耗しますから、逆にそういうのんびりした日も必要ですよね。

    トルンを朝早めに出てポズナンに立ち寄り、気に入ったら1泊。
    宿が見つからなかったり、充分満喫できてしまったときは、そのままヴロツワフに行く方向で考えてみようかと思っています。

    グダンスク、いいところなんですね。
    当初は予定になかったのですが、マルボルク城が見たくなって予定に組み込みました。楽しみです!(by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-02

    10月10日は最終日といえども
    ポズナニの宿は不当な高さです
    ナイトライフを楽しむのならポズナニ宿泊でしょうが
    観光だけなら旧市街と大聖堂、
    無茶苦茶豪華な装飾のピアノ位なので
    4時間もあれば充分だと思います。
    その後ホテルの予算次第ですが
    ポズナン?ヴロツワフ間にある
    LesznoかKoscianなどの中都市辺りの宿に宿泊して
    翌日ヴロツワフへ行くほうがお薦めです。


    ヴロツワフ?クラクフ間の鉄道は地盤が弱く
    高速運転できず非常に時間がかかるので
    ブロツワフの最終日の宿泊を削って
    OpoleかKatowice辺りまで移動して駅前宿泊
    翌日早朝再度クラクフまで移動するほうが
    日の短い季節の昼の観光時間を有意義に過ごせるのでは…

    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10034256/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/

    ★『Uni-BUS』http://www.uni-bus.com.pl/
    クラクフ⇔カトヴィツェ 12zl
    この区間の鉄道は地盤が弱く高速運転出来ず
    Uni-BUSのほうが所要時間が早く安いです。
    所要時間は75分(高速道路利用)
    http://www.uni-bus.com.pl/katowice.html
    *クラクフは中央駅前バスターミナル9番乗り場
    *カトヴィツェは駅北 Plac Wilhelma Szewczyka
    http://mapa.szukacz.pl/?&n=50.259155&e=19.016991&z=0.75m
    *Nもhも年末年始や復活祭のごく一部の日以外毎日運行

    お礼

    shinesuniさん、ありがとうございます。
    今回の旅のルートを調べるにあたって、shinesuniさんの旅行記には、随分お世話になってます。

    ホテル予約サイトで見る限り、そんなに高くもないですし、まだ空きもありそうなので……と甘く見ているのですが。また直前になると変わってくるでしょうし、出発前に確認することにします。

    LesznoかKoscianあたりのホテル、ざっと見たところですが、駅から近くでは予算オーバーのところが多く、ここは少々条件が悪くてもポズナンのほうが選択肢がありそうです。
    あるいは、この日は移動日と考えて、一気にヴロツワフへ行くか……もう少し考えてみようと思います。

    ヴロツワフ?クラクフ間は距離の割に随分時間がかかると思ったら、そういうことでしたか。
    バスの情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by すぱーくりんぐさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinesuniさん

    shinesuniさん

ポーランドの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP