旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

べリブについて

  • べリブについて

    • 投稿日:2010-08-12
    • 回答:5

    締切済

    9月に個人旅行でパリに行きます。べリブを利用してみたいと思い色々情報を探していますが、利用方法の詳細が載っている記事が見つからず「べリブに乗るツアー」にしようか迷っています。利用方法をご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅行すきさん

    旅行すきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-08-16

    旅行すきさん、こんにちは。

    先月、パリに行ってヴェリブを利用したいと思い、乗りました。
    操作方法などは、カイエドパリというホームページや、地球の歩き方aruco
    等のガイドブックをみて、手順どおりやれば、簡単に借りれます。
    もうご存知だと思いますが、支払いはICチップつきのクレジットカードじゃないと借りれません。
    返却時は、ちゃんとミドリのランプがつくのを確認したほうがいいです。

    余談ですが、私は、二人で借りようとして、一枚のICチップつきカードしか持っていなくて、一枚あれば二台借りれるなんてあまい考えを持っていたため、一台しか借りれず、ヴェリブでのパリを期待していたのに。。。

    お礼

    シャルルさん こんにちは

    情報をありがとうございました。
    カード1枚で1人なんですか?知りませんでした。
    折角の旅行だったのに残念でしたね。
    気を落とさずに再挑戦してみて下さい。


    (by 旅行すきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シャルルさん

    シャルルさん

  • 回答日:2010-08-13

    こんにちわ。
    昨年9月と今年5月にパリに行き、ヴェリブをフル活用しました。

    女2人旅(27歳)でしたが、私たちは、ヴェリブにはまってしまいました。

    理由は・・・
    ?パリの町並みを思う存分堪能できたこと。地下鉄だと地下に入ってしまいますから。

    ?地図を見ながら動いたことで、自分の街!みたいにパリ旅行上級者気分を味わえたこと。

    ?自転車で走ることで、可愛いお店など発見できたこと。そしてすぐ降りて寄れること。

    ?経済的。

    たぶん、私たちは一般的に言う「恐いもの知らず」で「かなりの活動的」なタイプだと思います。
    パリの街は一方通行も多いし、車線を走るため、すぐ隣を大きなバスやトラックが通ります。

    ヴェリブを使用するかどうかは、その方の性格やどんな旅行を望むかによるかもしれませんね。

    以下気をつけたほうがよいこと、アドバイスを記載します。
    ?借りるときのヴェリブステーションの使い方をしっかり調べていくこと。
    (カイエドパリというサイトがお勧めです)

    ?ICチップ入りのクレジットカードしか使えません!相性が合わないカードもあるみたい。絶対借りたいというようでしたら、2枚くらい持っていったほうがいいかも。

    ?ヴェリブステーションの位置が書いてある地図を入手すること。
    (地球の歩き方等のガイドブックについてる可能性大)

    ?借りるときは、自転車チェックを忘れずに!
    (チェーンがはずれてる、鍵が硬い&壊れてる、サドルがゆるい、パンク等)

    ?一方通行&日本と反対車線を気をつけて。

    ?地図に慣れること。

    ?返すときに、しっかり「ピピっ」というまで自転車を押し込むこと。しばらくしてランプの色が変わるのでそれを確認してOK。そうしないと、返したつもりでも、返却になっていなくて、後から請求が来てしまいます。

    私たちは、ほとんど地下鉄には乗らず、どこまでもヴェリブで行きました。
    慣れてしまえば、本当に楽です。
    そして、地図を見なくても走れるようになってしまいます。
    旅行の最後には「もうパリに住めるね!」って錯覚に陥ってしまうほど、自分の街にできますよ。

    よろしければ、私の旅行記参考に!
    まだ5月の分完成していませんが。
    楽しい旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sacchiy-0214/

    お礼

    さっちんさん こんにちは

    旅行記楽しく読ませて戴きました。
    シルバーウイークの分も見ましたよ。

    情報をありがとうございました。(by 旅行すきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2010-08-13

    今年の二月に利用しました。

    既に回答されている方の参照ページを見れば具体的な使い方は分かると思います。ポイントは英語表示にすることだと思います。僕は最初に借りる時には15分くらい試行錯誤していたと思います。

    モンパルナス駅から凱旋門、凱旋門からルーブル、ルーブルからバスティーユ等のルートを走りました。次々と有名どころを通過していくのは何とも爽快ですが、他の人も書かれている通り、車はかなりぎりぎりをスピードを出して追い抜いていくので注意が必要です。シャンゼリゼ通りを走った時は怖かったです(自転車では行くべきでない道かも)。あと、パリは一方通行が多いので(特にルーブル以西)、とんでもないところまで迂回させられることがあります。

    あと、ガイド等に書いてなかった感想としては、左岸ではベリブスタンドにベリブがほとんどなく貸出に難儀し、逆に右岸ではベリブスタンドが一杯で返却に難儀した、ということです。はっきりいってしまえば地下鉄を利用したほうが便利ではあります。でも、パリの街を自転車で走るという経験は何物にも代えがたいものだと思うので、ぜひ試してみてください。

    お礼

    juniojuneさん こんにちは

    情報をありがとうございます。
    「貸出」「返却」「一方通行」も考慮に入れます。
    (by 旅行すきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    juniojuneさん

    juniojuneさん

  • 回答日:2010-08-12

    旅行すきさんへ

    ベリブ 昨春利用しました。
    下記のURL参考になると思います。実際の借り方が順を追って写真紹介されています日本より車に対して注意が必要ですが、少し気をつけて利用すれば便利な足となります。

    楽しい旅を♪

    http://www.cahierdeparis.com/1_%82%D3%82%E7%82%F1%82%B7%83m%81%5B%83g26.+Velib%27%82%C9%8F%E6%82%C1%82%C4%83p%83%8A%82%F0%91%96%82%EB%82%A4%81I_1100

    【参考URL】http://www.cahierdeparis.com

    お礼

    yunさん こんにちは

    情報をありがとうございます。
    参考になります。

    (by 旅行すきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yunさん

    yunさん

  • 回答日:2010-08-12

    はじめまして。
    パリ市内は小さいので、自転車があったらいいのに…と思っていました。そこでヴェリブについては、できた当初から関心があって、調べてみたりしていました。結構、詳しい使用方法についてインターネットで情報を得ることができます。しかしながら、車道を走らないといけないし、変な自転車選んでもいやだし…等 考えるなら、メトロやバスで巡る方が気楽だと思うようになり、未だに使ったことがありません。

    書店でも地球の歩き方のヴェリブ編を見たような気がしますので、探してみてください。

    一例のURL
    http://www.parisjoho.fr/topics/08velib.html

    必要な情報が得られるいいですね♪

    【参考URL】http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%96+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&rlz=1R2GGLL_ja&aq=0&aqi=g4g-m2g-r2g-mr1&aql=&oq=%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%96&gs_rfai=

    お礼

    Belle Neigeさん こんにちは

    早々の回答をありがとうございます。
    早速見させて戴きます。


    (by 旅行すきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP