旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9月の旅行、フリーの鉄道旅行か観光つきかおすすめは

  • 9月の旅行、フリーの鉄道旅行か観光つきかおすすめは

    • 投稿日:2010-08-03
    • 回答:6

    締切済

    9月に女友達3人でプダベスト2泊、ウィーン2泊、プラハ3泊で9日間の旅行を計画しています。
    3人ともに海外にはよく行きますが、東欧は始めてです。

    友達2人はフリーの鉄道付のツアーでゆっくり、ガイドブック片手にまわるツアーがいいというのですが、私は観光・食事つきでポイントをまわりたく思い、意見がわかれています。
    このままでは、友達2人におされている。(すでに申し込みされています。)のですが、完全フリーの鉄道旅行はどんなものでしょうか?
    ちなみに友達2人は東京発、私は関西発ですが、すでに東京発のツアーに申し込んでいます。当然関西から成田に行くのは自分で別便で手配しないといけませんし、フリーにしては高額なツアーに申し込んでいます。

    ホテルのランクやツアーもほとんど私の意見は無視されてしまい、いろいろ調べてメールしても聞き入れられず、どんどん話はすすめられています。

    一応、まだ変更できるからと言われていますが、申し込みからこんな状況では、現地でも私の意見なんて・・・と思うし、実際に普段仕事で疲れているのに、自分で駅からホテルまでスーツケースを運び移動し観光するのも疲れそうで・・・
    キャンセルするというのも角がたつし、今後のこともあるし・・・
    頑張って、フリーツアーに行くか悩んでいます。
    フリーツアーはどんなものでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mary5さん

    mary5さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-08-08

    ウィーンの街だけで云えば、断然個人旅行でしょう。
    ウィーンはシェーンブルンを除き、見所が中心部に集中していますし、駆け足で名所旧跡を廻るより、例えば美術史美術館を数時間かけてゆっくり見るとか、シェーンブルンの庭園を散策するとか、とても充実した時間を過ごせると思います。
    公共交通機関も街中を網羅してます。
    自分の思いが通じないと感じてるんでしたら、今回はキャンセルして駆け足巡りの団体にされては?

    問題のある投稿を連絡する

    powerbookさん

    powerbookさん

  • 回答日:2010-08-05

    mary5さん 今日は

    個人旅行かpackか
     楽なのは、packで、時間的ロスないので、個人旅行の50%多い観光場所 を、訪問出来ます。
     
    個人旅行を選択する人は、大きく2種類の人達に分かれます。

    お金・時間の余裕ある人:
     個人でガイドを雇い、ゆっくり、マイベースで、優雅に観光します。
    バックパックの人達:英語が少しは喋れる、何でも食べれる、何所でも寝れ る、駅の待合室で寝れる、汚い部屋や相部屋を苦にしない。

    貴女方のグループは、飛行機と鉄道のみ予約しているので、トラブルや
     リスクを、気にせず、挑戦する探検旅行typeと、お見受けしました。
     肉食系の友人と草食系の貴女では、貴女は、何時も譲歩する立場となり、 ストレス 溜まるばかりです。
     個人的に、リーダーを雇ったと云う気分の切り替え出来なければ、
     旅行をキャンセルを、お勧めします。
     尚予約されたpack高いのは、ホテルのクラスの違いでは、廉価なpacktour では、郊外のホテルが、使用されます。


    ただし、旅行を重点に考えれば、旅の楽しみは、個人旅行で、
    贅沢・優雅な遊びです。

    例えば、尋ねるが、満足な答えが得られず、間違ったメセージを与えられ、道を間違ったり、不味くて高価な食べ物を、反省シキリ これが、個人旅行の醍醐味です。

    鉄道では、駅舎のない駅、駅舎はあっても無人の駅、車内で座っているのに、強制的に座席を、譲る様に強制される。
    (自分等は、自由席の券で、後から来た人は、指定席の券を、
     持つて居る場合です。)

    登山を例として説明すれば、
    (1)車を利用して、登山で、尾根よりの眺望のみを楽しむ。
    (2)自分の足で時間をかけて登り、道中のイベントを、楽しむ。

    個人で旅行に参加されるのであれば、「なんでもあり」の外国を
    旅行するので、充分お気を附けられ、良い旅を

    参考の東欧の旅行記を、つけて置きます。

    小生は、個人旅行派でしたが、老人になったので、packを選択しています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kaz-yk/album/10006938/

    お礼

    ありがとうございます。

    やっぱり、私のタイプはpackタイプだと思います。

    友人のタイプは時間はないけど、お金は適度にあり、言葉は英語ならまず話せるし、海外なれしているのでゆっくり現地を回り、全部みれなくてもまあいいやって感じですかね。
    危険は困るので、ホテルはそれなりのところを予約し、鉄道も指定席のツアーです。

    私としては、同じリーダーを雇うなら、現地になれた添乗員のほうが・・・という気持ちなんですよね。

    東欧の旅行記ありがとうございます。
    ぜひ、行ってみたいと思います。



    (by mary5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2010-08-05

    こんばんは、初めまして。

    他の方からの回答もあり、すでにご自身で結論されているようなので
    私が回答するべくもないかとも思ったのですが。

    今回、見送りにされて正解だと思います。

    私もかつて、友人と海外旅行に行ったことがありますが。
    普通に会って話をする分には何でもないのに、旅行となると
    やりたい事などがお互いに意見が分かれたりして。

    すごく疲れた経験をして、以来、ここ数年はたとえ寂しさを感じても
    友人を誘う事はせずにパッケージツアーに一人参加してきました。

    私自身、個人で鉄道での移動(?ホテル)はまだないですが。

    昨年は初めて、ロンドンへ1都市滞在型のホテル&エアーで行き。

    ロンドンから日帰りで行ける近郊へ電車で行ってみました。

    今年は、ちょうど9月にパリへ1都市滞在で、日帰りでストラスブールや
    ベルギーまで鉄道で行ってみる予定です。

    スーツケースゴロゴロが心配ならば、上記のようにすれば楽に楽しめると
    思いますよ。

    と言いつつ、昨年も今年も、やはりスーツケースゴロゴロが心配な相方の
    母に合わせての1都市選びです(笑)

    まあ、その代わりではないですが。

    パリのシャルルドゴール空港から市内(ホテル)まで、ラッシュアワーの
    渋滞が嫌なのもあってRERという電車で移動する予定です。

    (昨年のロンドンは、旅行会社手配のタクシー利用したら渋滞でホテルに
    着くのが1時間程遅くなったので)

    たぶん、それでスーツケースゴロゴロの大変さか、正確な時間優先か
    今後の決め手になる気がします・・・。

    それと、観光・食事で手際よく楽をしたいのならば、やはりツアーですね。

    ただ、何回か経験されているならばお分かりでしょうが。

    ツアーにつきものである、時間配分(トイレ休憩等)には余裕がなく。
    食事も自分でこれが食べたいなぁと思っても食べれず・・・。

    まあ、個人もツアーもそれぞれ、良い面不便な面ありますね。

    今回は見送りにされるとのことですが、もしよかったら。

    ちょうどオーストリアに関してだけは旅行記を作成しているので、
    参考にでも覗いてみてくださいな。

    旅行記にしているオーストリアはツアーですが、当時、2回目の訪問と
    いうこともあり、自分で離脱してフリーに動いている時もありました。

    長くなりましたが、良き旅に出あえることを祈っています。

    お礼

    ありがとうございます。
    正解と言ってもらえて、ちょっと安心した気持ちになりました。
    無理にもやもやした気持ちで行って、現地でうまくまわれずイライラするよりは、早く決断したほうがいいですよね。
    私も今までは同じ友人とパックで行ってましたが、決められた行程をまわるには特に問題もなく行ってたのですが・・・
    今回友人は、食事を現地のものを選んで食べたいというのも理由みたいです。
    でも、言葉もわからない国で、希望する食事を食べれるのかも心配で・・・
    行ったところがある場所なら、まだいいんですけどね。

    一人旅いいですね。
    なかなか勇気がでなくてできてなかったのですが、チャレンジを考えて見ます。

    (by mary5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

  • 回答日:2010-08-04

    十分な話し合いが必要のようですね。

    ご自分の考えを冷静に伝えた上で、皆さんで検討
    されることをお勧めします。そのうえで、或る程
    度納得できれば、多数決に従うのはやむをえない
    でしょう。

    その点、独り旅なら問題ないのですが、今度はグル
    ープの旅ですから、何かと気をつかいますよね。
    ほどよい妥協点が見い出せればいいですね。

    荷物を少なくするのであれば、スーツケースではな
    く、小型のショルダーバッグで総重量4?5kg程
    度にまとめることです。これだと持ち運びが楽だし、
    機内持ち込みにできます。私の場合は、いつもこの
    程度の荷物で一人旅しています。

    女性の場合はドレスや化粧品など、特別なものが多い
    ので荷物も多くなります。でも、工夫で最小限にまと
    めることができます。これもご検討ください。

    なお、過去に、ウィーン、ブダペスト、プラハを一人
    旅した時の詳しい旅行記がありますので、お暇な折に
    次をご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/





    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ありがとうございます。
    私も、話合いをしたいのですが、なんせ私一人が関西なので、なかなか直接話しする機会がなく(みんな仕事が忙しく電話してもつながらず)メールしてもタイムリーな返事もなく、都合の悪いことには返信すらない状態です。
    今まで何度も一緒に旅行しているのですが、会って話せば仲良く相手の気持ちを考えられるのですが、日々は忙しい時は余裕はないようです。

    旅行記をみせて頂くと、やはりせっかく年に1回の夏休みをもらえたので、行こうという気持ちになりました。
    が・・・いざ旅行会社に問い合わせると、関西から成田便の設定は今回のツアーでは対応しておらず、かつ航空会社未定ツアーのため、時間もぎりぎりしかわからず、各自で対応との返事でした。
    ぎりぎりで飛行機とれなくても知りませんよなんて言われ一気にクールダウンです。

    これは、今回はやめたほうがいいよ!というサインかななんて思っています。

    (by mary5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-08-04

    こんにちは。

    同じような、エアー、鉄道、ホテル付のフリープランで上記の3都市プラス
    ドレスデン、ベルリンを回ったことがあります。

    mary5さんはまだお若い方のようですから、フリーだからといってそんなに
    大変ではないように感じられますが…
    ブタペストとプラハはこじんまりした都市で、観光名所も集中しています
    から、フリーでも行きたい所へ行きやすいと思います。
    スーツケースもエレベータやエスカレータがあるので、そんなに不便じゃ
    ないです。
    また、女性が苦労していると、たいてい通りすがりの男性が手伝ってくれ
    ますよ。

    旅行記のアドレスを貼りましたので、よかったらのぞいて下さい。

    老婆心ながら、質問を読んでいると、問題はフリーか、観光つきのツアーか
    ではなく他のお友達二人との友人関係にあると感じます。
    お友達への不満がフリーツアーへの不満につながっているような印象を
    受けました。
    キャンセルするのは角が立つといいますが、二人で決めてしまったことに
    文句をつけるのも、やはりあなたの立場を悪くしてしまうのではないで
    しょうか。
    気を取り直して二人にうまく合わせるか、それがつらいのなら、角が立た
    ないような理由をつけてキャンセルしたほうがいいのではないかと思い
    ます。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10249895/

    お礼

    ありがとうございます。
    ブタペストとプラハはフリーでも観光しやすいのですね。
    少し安心しました。

    そうですよね。やはり友人関係ですよね。
    昔からよく一緒に旅行しているのですが、年をおうごとに、みんな自分の意見が強く、かつ都合が悪いことは知らぬふりする傾向が強くなってきているような気がします。
    前回の旅行から少し感じていたのですが・・・きっと相手から見れば、私もそうなのかも知れません。

    今回は他の方のお礼にも記入したとおり、関西-成田便が難しいので、無理するほどでもないのでキャンセルすることにしました。

    久々の何も予定のない10連休をむかえることとなり、複雑な気持ちですが、
    無理して行って、嫌な気持ちを持つよりも少し距離を置くことで、友人関係がよい方向に向かうことを期待します。

    ありがとうございました。

    (by mary5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2010-08-04

    こんにちは。
    先日ウィーンとドイツに鉄道利用の個人旅行8フリーのツアーのようなもの利用)で行ってきました。
    (ブタペストとプラハは行ってないです。すみません)

    ウィーン?ブタペスト間は私がザルツブルグ?ウィーン間で利用したRJ(レールジェット)で行けるはずです。
    この電車は本当にきれいで快適でした。二等車でしたけれど。
    初めて南欧以外の鉄道を利用しましたが、本当に利用しやすく良かったです。

    海外によく行かれてるのであれば、フリーのツアーでもあまり問題はないような気はしますが。(ただ東欧はちょっと治安が悪いようですので気をつける必要はあると思います)

    観光・食事つきのツアーは観光の途中でおみやげ物屋さんによったりすることで旅行社がそこからマージンをもらえるので、ツアーの料金が安くなるとかっていうのは有名な話ですよね。

    フリーのツアーで料金が高めなのはそういったものが全くないからです。
    ただ、フリーのツアーでもいろいろあるので、何故申し込みしたツアーが高いのかはお友達に聞かれたらいかがですか?
    私も今回結構高めの料金でしたが、それには理由があって、鉄道利用でも大変じゃないように鉄道駅から徒歩圏内のホテル(ミュンヘン、ザルツブルグ)ウィーンではかなりレベルの高いステキなホテル利用だったからです。

    安いものはホテルがかなり辺鄙な場所にあったりすると思うので、個人旅行だと大変ですよ!

    もしMary5さんがお友達との関係を大事に考えたいという気持ちをお持ちならば、「絶対に観光付きにして!」というよりも、「どうしてそれを選んでるのか?」みたいなことを説明してもらってから考えてみたらいかがでしょうか?

    その上で
    ○駅や空港?ホテル間は距離によっては適宜タクシーを使ってもらう。
    ○安心して観光したいなら現地で日本語観光バスツアーみたいなものに参加する。(最近は日本のネットでも検索&申し込み簡単にできますよ)
    一人からでも参加OKなものも多いので、お友達と別行動でも参加可能です。
    電車とかに乗らない分気が楽なので疲れてきてる時とか便利です

    っていうようなことを提案してみるとか。

    良いほうに考えると、それだけどんどん話を進めてくれるお友達ならば、現地へ行ってからもご自分たちが全部先にたっていろいろやってくれて
    (交渉ごとなど)Mary5さんはついていけば良いという気楽な立ち位置でいられるのでは?
    なんてちょっと思ったりもします。

    フリーツアーは思ってるほど大変じゃない気もします。
    (実際いろいろ調べるのが大変ですが、お友達がやってくれるなら…)

    また最近ユーロ安なので、タクシー代、バスツアー代、食事代などもかなりお得感がありました。
    だからフリーのツアーでもそんなに現地でお金がかからなくてすむかも知れません。

    お友達との関係についてはここでよく知らぬ者が軽々に語れるものではないので、キャンセルするか否かについてはご自分でよく考えて判断されると良いと思います。

    上手く話がついて楽しく旅行ができると良いですね?♪


    お礼

    ありがとうございます。
    友達も、いろいろと考えてよいツアーを選んでくれたようです。

    でも、立場が変わればよいツアーの条件もかわると言った感じでしょうか?
    メールでは、うまく旅行条件が伝わらず、今日、旅行会社に行って旅行内容の確認をしてきました。

    しかし、関西から出発の私には大きな問題が発覚しました。
    今回は、見送ることにしました。

    いろいろアドバイスいただいたのにありがとうございました。
    (by mary5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP