旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ツアー か フリー にするか 悩んでます

  • ツアー か フリー にするか 悩んでます

    • 投稿日:2010-08-02
    • 回答:18

    締切済

    来月5日間でタイ旅行を計画しています。女性二人旅です。海外には何度か行ったことはありますが、ガイド付きのツアーがほとんどで、パリと香港ディスニーにはフリーで行きました。タイでフリーに挑戦しようか悩んでいます。英語は話せません。警戒心は強いのですがそれが邪魔をして現地を楽しめず帰国に… 旅行記を拝読していますと、フリーの旅にとてもワクワクしてしまいます。こんな条件ですが、フリーの旅をするには、考えが甘いでしょうか? 個人的な悩みで恐縮ですが、アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    goswamiさん

    goswamiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2010-08-04

    私も今バンコクに滞在しております。

    最近のバンコクの状況は、一時の内戦状態が収まったとはいえ、
    その残党がまだ地方には帰らず、バンコク付近に滞留している物も多いと言われており、通常より、夜などは危険度が増しています。
    夜出歩く場合はガイド同伴の方が安心です。

    次にタクシーですが、バンコクのタクシーは、タクシー会社もありますが、生活に困った人が、タクシーを日割りで借りて営業しているのが結構多いので、タクシーはあまり信用できません。拳銃を持っている場合もあります。
    ここ数日、私の周囲の日本人女性で、タクシーに乗ったら変な目で、「お客さん綺麗だね」と言われたり、変な路地を、近道だと行って通られたり、渋滞を避けると行って回り道を1時間以上連れ回されたりと言う例が起こっています。
    バンコクはまだ非常事態宣言下で、時限爆弾事件も起こっていることをお忘れ無く。

    何でも危険というわけではないですが、ハイエナのような物から身を守るのは、現地の事情に通じた男のガイドが居た方が安心でしょうね。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/masahide5/album/10451281/

    お礼

    らんぼうさん はじめまして。

     現地の状況がリアルタイムな情報だけに… かなりビビってしまいました。 まだまだ危険なのですね。 行き先の変更も考えてみます。 
      
     大変参考になりました。アドバイスありがとうございました!(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らんぼうさん

    らんぼうさん

  • 回答日:2010-08-03

    はじめまして、dondis_98です。

    そうですよね。ツアーだと何も心配なく観光地を案内してくれますけど、好きな所に行けないという不便さもありますよね。

    タイの何処に行くかによりますが、バンコク市内なら十分フリーで行けるはずです。地下鉄・スカイトレインが走っており、思ったより簡単に乗れます。と言っても、最初は戸惑いますが。それも、フリーの楽しみだと思います。また困った時は人に尋ねれば、99%の人は親切に教えてくれます。

    私も、タイ語はまったく、英語も殆ど出来ませんが現在タイのノンカーイを旅行中です。男は愛嬌、女は度胸ですよ?

    私は宿も決めずに来てますが、女性2人と言うことであればホテルだけでも決めて行かれたほうがよいと思います。そのほうが、安心です。

    余り役には立ちませんが、フリーにはツアーにない楽しみ(苦労)が付きものだと思います。

    一人ではなく2人なので、思い切ってフリーで行ってみたらどうでしょう。それでも心配であれば、最初はツアーで行き2度目にフリーにしたらどうでしょう?

    お礼

    dondisさん はじめまして。

     いまタイなんですか?!! しかもっ ノープランに英語できないでの旅行はすご過ぎますっ 度胸をいただきました!
     電車はそんなに便がいいのですね! はい!楽はもちろん、苦労もあっての旅にしたいと思います。

     タイでの旅がお互いに楽しい思い出になりますように… 

     アドバイスありがとうございます!(^.^)/~~~(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dondis_98さん

    dondis_98さん

  • 回答日:2010-08-03

    タイのどこに行くのか分かりませんが、バンコク、プーケット、チェンマイパタヤと色々あると思うのですが、タイはフリーでどこでも大丈夫だと思う
    治安は良いし、人柄も良いがマーケットでの買い物は注意が必要、ぼられることが頻繁にあり。2度もフリーで行ったならタイは楽な国ですよ。
    楽しんでエンジョイしてきて下さい。旅行記を楽しみに待っています。

    お礼

    りゅうじさん はじめまして。

     バンコクとアユタヤを予定してます。 治安が良くて人柄もいいとは安心です!! はいっ マーケットも行きたいので十分に注意します。

     楽しみたいです!!!

     アドバイスありがとうございます!(^◇^)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りゅうじさん

    りゅうじさん

  • 回答日:2010-08-03

    何をしたいのか、によると思いますが、
    私は、日常を楽しむ感覚で旅行していますので、ほぼすべて個人旅行です。

    ツアーではたくさんの名所をつぶせますが、
    結局何を見たのか、印象に残るものがないので、
    1つ2つ見たいものが決められるなら、それに向かって、迷いながらでも自力でたどり着くと面白いですよ。待ちぼうけも、二人なら♪

    観光ガイドの説明は、その場では納得するのですが、
    後でちゃんと覚えているのか?というとそうでもないし、だったら、知りたいことだけを調べてもいいと思うんです。

    というわけで、個人旅行の勧めでした。

    お礼

    zoo94さん   はじめまして。
      
     日常を楽しむ?ですか? 気楽?ということでしょうか…

     はい… 確かにツアーでは名所の記憶は半分あれば良いほうでして… 
     そうですね! 迷いながらでもたどり着く、記憶に残る旅にして、あとからでもまとめられるような旅行にします!!

     アドバイスありがとうございます!>^_^<(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zoo94さん

    zoo94さん

  • 回答日:2010-08-03

    こんにちは、チェンマイと申します。
    早速ですが、先ずは現地に何を目的に行かれるかだと思いますよ。お寺巡り、エステ、アウトドア、・・。
    もし、目的がはっきりしていらっしゃるならフリーをお勧めします。事前に日本で計画を立てられた上で、現地で必要に応じて手配をされては如何でしょうか。もし不安でしたら現地の旅行会社もありますし、ホテルのコンシェルジュに相談して情報を聞いたり、手配をしていただくのも手かもしれませんね。
    因みに私の場合は、殆ど毎日がゴルフですので往復の車の手配だけをして当日に何処のコースに行くか気分で決めています。一日スケジュールが空いたりしますと現地のツアー会社でツアーの手配をしたりします。昨年はゴールデントライアングルの1日ツアーに行きました。多分日本でオプショナルツアーで申し込んだよりはかなり安いと思います。現地のツアー会社には必ず日本語ができるスタッフがいますからどうぞご安心を。
    情報、お役に立つと幸いです。

    お礼

    チェンマイさん   はじめまして。
     
     目的は、寺院めぐりと大衆てきな場所へ行き現地に触れたいです。
     ホテルの方に相談していただけばいいのですね! 日本語ができるホテルにします。 現地のツアー会社に日本語ができるスタッフがいるのは心強いです!

     参考になります。ありがとうございます!(*^_^*)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-03

    自分の性格が、
    積極的なのか、
    好奇心旺盛か、
    旅は恥のかきすてと思えるか、
    もともと一人でも行動できるか、
    などだと思います。

    旅って、言葉じゃありません。
    例えこちらが流暢な英語ができようと、現地が英語不得意圏なら一切役に立ちませんから。数字すら通じないんですよぉ。
    要は、度胸だと思います。且つ、どれだけ警戒を緩めず現地を楽しめるか。

    ぬるい日本で育っていると貴重品の管理も甘かったり・・・よく電車で
    見かけます。あんな持ち方してたら外国ではとっくにスリの餌食だな?とか。

    ちなみにタイは個人旅行デビューしやすい国だとは思います。



    お礼

    askhercatさん   はじめまして。
     
     たまに積極的に、好奇心旺盛、国内ではなんとか一人で… 中途半端です…… 

     海外ではハジケタイ!反面…警戒心が… 

     でも、タイは個人デビューしやすいと聞いて、今までとは違う旅になるよう計画します!
     
     アドバイスありがとうございます!(^?^)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    askhercatさん

    askhercatさん

  • 回答日:2010-08-03

    私は最初はツアーでの旅行でしたが、以後は個人手配での旅行を10年来しています。私のカタカナ英語が通じない為、タイ語を習い少し話せるようになってから個人旅行に切替ました。皆さん色々とお書きですが、私の経験からは女性の2人旅で訪問経験が少ないのであればツアーをお勧めします。
    田舎は兎も角タイの都会は田舎(日本も同じ)に住めなくなった人が出で来ており良い人ばかりでは有りませんし、旅行本・日本大使館の事件報告や注意事項と同じ内容の誘い等も経験しました。日本では安全が無料で入りますが海外では安全を買うと言う事も考える必要が有ります。ツアーも現地で手配する事をお奨めします。また、日本人相手のツアーではなく欧米人を対象にするツアーは日本人相手のツアーより格段に安いです。(但し、其れなりに理由が有ります、日本人ツアーは少人数の為に乗用車+運転手+通訳)に対し欧米人は人数が纏るためにワンボックス+運転手+通訳のために単価が安くなります。)また、ツアー旅行時に現地ガイドとトラブルになり日本の旅行代理店に苦情をいい、彼らの言い訳は、現地ガイドには給料を払っておらず、お土産でンのバックマージンで稼いでいる、彼らの車も宝石店etcの車を使っているとか言っていました。ツアーで日本人がタイ人の3倍以上ぼられるのは止むを得ないと思います。

    お礼

    skythaiさん はじめまして。

     苦い経験と努力をおもちなのですね…
     ご忠告、ありがとうございます! 気を引き締めて行かなければならないんだという感じを受けました。 大使館の情報に注意します! おっしゃる通り… 海外では安全を買う気持ちで行きます。

     アドバイスありがとうございます!(*^_^*)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    skythaiさん

    skythaiさん

  • 回答日:2010-08-03

    初めての国を訪れるときは、基本的にはツアーがお勧めです。最低でも空港からホテルまでの送迎と一日観光がセットのなったものがいいと思います。
    残りのフリーの時間を、自分たちで行きたいところへ行き、やりたいことをするのがいいと思います。
    タイの人は本当に親切で、道案内などみんなでしてくれます。
    BTSやMRT(スカイトレインや地下鉄)も必ず英語表記がしてあり、行きたいところへは簡単にいけると思います。
    ガイドブックも事細かく書いてありますので、フリーでも十分大丈夫だと思います。
    5日間では、なかなか回りきれないと思いますが、ガイドブックでよく研究されては、目的をしっかり決めればいかがでしょうか。
    私もリタイヤした後、ロングステイを拠点探しに、年に2、3回タイへお邪魔していますが、簡単なタイ語で十分意思疎通ができるようになりました。現地の言葉がしゃべれると、また、対応が変わってくるのは、タイの国民性でしょうか。

    お礼

    asada_teruさん はじめまして。

     海外旅行の経験があるからといっても初めての国には不安です。はい、前半をツアーを組み入れて考えます。
     タイ人n人が親切と聞いて安心です。
     目的をしっかり決めて計画いたします!!

     アドバイスありがとうございます(^?^)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asada_teruさん

    asada_teruさん

  • 回答日:2010-08-03

    警戒心が強いとのことですのでフリーで行かれていいかと思います。
    最低限の注意を怠らなければ、楽しめるかと思います。
    少々ぼられたとしても気にしないで、旅を楽しんでください。

    お礼

    目黒警部さん はじめまして。

     はいっ! 少々ぼられたとしても、トラブルにならなければ、旅の思い出として受け止めるようにします。
     
     アドバイスありがとうございます!!>^_^<(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2010-08-03

    はじめまして。先日、同様に悩んでいた友人(男女の組み合わせ)に、最初の1日に現地ツアーを入れることを勧めました。ツアーを体験し、2-3日目も不安であれば、翌日の別のツアーを予約することもできますし、フリーに切り替えることもできます。夕方に予約して、たいてい翌日のツアーに参加することも可能ですし、ホテルまで迎えにくる業者も多いです。現地ツアー業者の情報があるURLをつけておきますね。

    【参考URL】http://www.bangkoknavi.com/tour/

    お礼

    浜村 弘さん はじめまして。

     URLありがとうございます。
     こういうサイトがあるんですね! 参考にして計画ができます! (^v^)
     
     アドバイスありがとうございます!(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hiro Tamuraさん

    Hiro Tamuraさん

  • 回答日:2010-08-02

    5日間のタイ旅行楽しみですね

    タイは基本的には簡単な英語でも日本語
    も全く通じません(体験的に)
    フィリピンやマレーシアは大丈夫ですが

    ですから 通訳的ガイドをお願いできるツアーを現地
    で申し込みした方が良いと思います。


    お礼

    masa2さん はじめまして。

     えっっ? 英語… 通じないいんですか?
     はい(・_・;) オプションツアーを組み入れ必須に計画いたします。

     貴重なお言葉ありがとうがざいます。(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masa2さん

    masa2さん

  • 回答日:2010-08-02

    はじめまして。
    現役時代は全て効率よくパッケージツアーでしたが、リタイア後は個人旅行を楽しんでます。
    外国語は全く駄目な私ですが、個人旅行挑戦の手始めに選んだ国がタイバンコク、チェンマイでした。
    その後イタリア、スペインに個人旅行行ってますが、バンコクは直行便だし(乗継だと案内板が読めなくて心配)、バンコク、チェンマイには日本の旅行代理店もあるし、インターネット屋さんもたくさんあり日本語が入ってる。(イタリアスペインではほとんど日本語変換が出来ない)
    治安もイタリアスペインに比べると全然楽!(でも用心は必要)

    お礼

    さん太さん はじめまして。

     外国語ダメなのにすごい度胸ですっ!!! 
     なんだか… 行けそうな気がしてきました>^_^<
     用心すること!はい!

     アドバイスありがとうございます。(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2010-08-02

    先月7月31日にバンコクから帰ってきました。バンコク市内、治安は安定していて自由に動けました。伊勢丹はテロの影響で、一部閉鎖されています。バンコク市内は地下鉄が発達していますので、初めての旅行でも安心して移動できますし、日本人だからと言ってジロジロ見られる事もあまりありません。ただ、週末のウィークエンドマーケットに行かれる場合は「スリ」には本当に注意した方がいいです。私のオススメのガイドブックは「歩くバンコク」 http://www.daco.co.th/item/8134です。駐在している友達からもらって、ものすごく役に立っています。これ一冊で自由旅行は満喫出来ると思いますよ。今の時期、マンゴーがと?っても美味しいです。楽しい旅になりますようお祈りいたします。

    お礼

    tamaさん はじめまして。

     速報情報ですね! テロのその後が気になってましたが、今のところ静かそうなんですね。 安心(^?^)

     はいっ! マーケットには行きたいので注意します。

     「歩くバンコク」を見たのは初めてです。購入してみます!

     楽しい旅になるよう参考にいたします。

     アドバイスありがとうございまいましたっ。(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamaさん

    tamaさん

  • 回答日:2010-08-02

    自分も初フリーですべて手配したときにはドキドキでした。でもそう言うのも良い思い出になりますし、他の海外現地でフリー体験をされて居るなら他の方も書いているように オプションなどはネットなどで手配するようにして旨く組み合わせて行けばタイでも楽しく過ごせると思いますよ。

     みなさんのタイ旅行記を見れば事前学習兼ねて、BTSなどの乗り方などを調べていって駅近くの店や見物場所には行けると思いますし、挑戦するのも楽しいかも知れませんね。

     友人も全く英語が話せませんがしょっちゅう東南アジアに出かけています。どうやってわかるの?って驚きますが、なんとなく読めたり調べたりしているようでした。ですからガイドブックに付いている簡単英語くらいわかっていけば万が一迷ってもホテルには戻ってこれるんじゃないでしょうか? 

    お礼

    ママブーさん はじめまして。

     はい! みなさんの旅行記を拝読しているだけでも、すごく勉強になります。自分も旅してる気分になります。

     私も、なんとなく雰囲気で現地語を理解してました。なんとかなりますっ!よね… 

     ママブーさん、アドバイスありがとうございます!!!(^?^)(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-02

    バンコクは何回か一人でフリーで行きましたが
    現地で観光したい所だけオプショナルツアーを日本で頼んでおきました!

    グアム、ケアンズも行きたい所だけはここで頼んでおきました!

    楽しい旅をしてきて下さい(^_-)-☆

    【参考URL】http://www.alan1.net/jp/asia/thailand/

    お礼

     ノリックさん はじめまして。

     何回も行かれてるんですか!? すごいです!!

     行きたいとこのオプションをまとめたらいいんですね? 

     個人でネットでの申込みしたことないのですが、挑戦してみます。

     アドバイスありがとうございます!!! 

     楽しんできます♪(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノリックさん

    ノリックさん

  • 回答日:2010-08-02

    こんばんわ?。

    バンコクやプーケットは簡単な英語ができれば大丈夫だと思います。

    レストランやマッサージ店は日本語メニューがあるところもありますし、英語ぺらぺらでなくても問題なかったですよ。
    指差しでわかってくれます。

    フリーのほうが自由に行動できて私は好きです!!治安はそんなに悪くないと感じました。

    心配であれば、現地で半日や1日のオプショナルツアーがホテルや町で予約できますのでそれに申し込めばいいと思います。

    行き当たりばったりで旅するのもわくわく!ツアーとは一味違います!

    お礼

     aaakiiiさん はじめまして。

     簡単な単語ぐらいなんです… 単語と指さしで、がんばります!

     
     ガチガチで行くより、行き当たりばったり♪ですね。

     はいっ 一味違う体験を、、、 少し味わえるように楽しんできます!

     アドバイスありがとうございました!!
     (by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aaakiiiさん

    aaakiiiさん

  • 回答日:2010-08-02


    文面からすると日本から添乗員付きのタイ旅行を考えてられるのではないですね?
    現地ツアーではパリなどで すでに自由旅行楽しまれているのであれば
    ガイド付ツアーにする必要はないと思いますよ

    行きたい場所によっては自動的にガイドがついてくる場合もありますが
    価格と時間によっては ガイド付現地ツアーを選んでもいいともいます
    現地で探したツアーなら 比較的自由に 途中で抜けることも出来ますので
    帰路は 自分の目的に合わせて別ルート取るなんてことも可能です

    タイの情勢は落ち着いているみたいで 今日プーケットから帰って来ましたが バンコクでの乗り継ぎにも何ら混乱は見られませんでした
    バンコク市内はどうかわかりませんが・・・
    楽しんできてください

    お礼

     ブランクダイバーさん はじめまして。

     現地でツアーを申し込むと、利便性が良さそうなんですね。 はい(^?^)参考になりました。 日本でオプション申し込みも早まらずにしようと思います。

     タイのリアルタイム情報!! 安心できますっ

     アドバイス ありがとうございます。

     楽しんできます!!(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-02

    goswamiさん、こんにちは。

    パリや香港をフリーで旅行された経験があるとすれば、タイもフリーで問題ないと思いますよ?。
    いきなりすべてをフリーということですと、不安感がありそうなので、現地の日本語ツアーや空港送迎等を組み合わせるといいのではないでしょうか。

    また、バンコクの街中であれば、BTSや地下鉄の路線が充実しているので、フリーでも不便さを感じずに行動できると思います。

    ぜひ楽しまれてきてくださいね!

    お礼

     むんさん はじめまして。

     組み合わせ と BTSに地下鉄 がポイントなんですね!

     アドバイスありがとうございます。

     はいっ 楽しんできます♪(by goswamiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP