旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オーストリアの鉄道について

  • オーストリアの鉄道について

    • 投稿日:2010-07-28
    • 回答:3

    締切済

    2月に卒業旅行で、ドイツとオーストリアに行こうと思っています。
    鉄道で移動する予定なのですが、調べていてもよくわからないことがあるのでお聞きしたいです。
    ウィーン(4泊)→リンツ→ザルツブルク(3泊)→プリーン→ミュンヘン(3泊)→アウクスブルク→シュトゥットガルト(3泊)→フランクフルトから帰国の予定です。

    (質問1)
    リンツで途中下車しようと思っているのですが、その時駅のコインロッカーにスーツケースを預けたいと思っています。
    調べたところ、リンツ中央駅にはコインロッカーがあるとのことなのですが、どのくらいの大きさのスーツケースなら入りそうかわかる方はいらっしゃいますか?
    中型のスーツケースくらいの大きさでないと入らないでしょうか?二週間の旅行なので心配です。


    (質問2)
    ウィーン→ザルツブルクの切符を買い、リンツで途中下車しようと思っています。
    オーストリアの場合、片道101km以上なら3日間途中下車ができ、ウィーン→ザルツブルク間は317kmらしいので、リンツで途中下車することは可能だと思います。
    しかし、ネットで調べていたところ、途中下車する場合は下車駅で途中下車証明印(Fahrtunterbrechungsvermerk)をもらわなくてはならないと書いてあるページがあったのですが、これは途中下車駅のどこに行ったらもらえるものなのでしょうか?
    また、途中下車する旨を検察の時に言ったほうがよいのでしょうか?

    (質問3)
    DBのホームページで検索したところ、オーストリア国内の区間(ウィーン→ザルツブルク)では、RJ、ICE、OEC、OIC、ICの値段が一緒でした。
    ドイツ国内の区間だと、ICEは専用の乗車券があり、ICEとICの料金は違いますよね?
    オーストリアでは特急料金の区分はどうなっているのでしょうか?
    オーストリアには特急料金がないという説も見かけたのですが、もしかして区間が同じならREXやRでも同じ値段なんでしょうか?
    だとしたら、乗車券を買ったらその区間をどのような方法で移動してもいいということになってしまいますよね?


    (質問4)
    オーストリアの長距離切符は自動券売機でも買えると思いますが、すでに乗車券は持っている場合に、自動券売機で乗車券を買わずに座席予約だけすることは可能ですか?


    (質問5)
    切符の有効期間や、途中下車についていろいろネットで調べてみたのですが、ページによって書いてあることが違っていたりして、どれが正しいのかわかりません。これで正しいのでしょうか?

    切符の有効期間
    往復100km以内は1日、往復101km以上は1ヶ月、片道101km以上は6日間。

    途中下車
    有効期限内の切符の場合、片道101km以上の切符は途中下車可能。(OBB運行区間のみ)
    下車駅にて途中下車証明印(Fahrtunterbrechungsvermerk)をもらわなければならない。

    また、一般にヨーロッパでは国境を超える乗車券は二カ月有効であるとネットで見ました。
    もしウィーン→ミュンヘンまで通しで乗車券を買った場合、これは国境を超える乗車券になりますよね?
    ウィーンで乗車してから二カ月以内にミュンヘンにつけば、その区間の間で途中下車をして何泊かしてもよいという意味なんでしょうか?

    質問が多くてすみません。
    どなたかわかる範囲でお答えいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふゆさん

    ふゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-07-28

    ふゆさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    リンツ駅のロッカーですが、
    OeBBのホームページによると大きな駅には
    次のホームページにあるようなロッカーがあるようです。
    http://www.oebb.at/pv/de/Rund_ums_Reisen/Am_Bahnhof/Gepaeckaufbewahrung/index.jsp
    ドイツ語ですが、概ね御理解頂けるかと。

    欧州の鉄道には改札口はなく、車内検札しかありません。
    なので、有効期間内であれば、途中下車したかどうか
    車掌には確かめようがありません。制度としてそのような
    「途中下車証明印」と言うのがあるのだと思いますが、
    実際にはほとんど意味がないと思います。
    もらうのだとしたら、車掌か、駅のインフォメーション、
    切符売り場でしょう。

    OeBBは、規則上も特急料金に当たるものが見つかりません。
    http://www.oebb.at/pv/de/Tarifbestimmungen/Tarife/Einzeltarife/pt_oebb.jsp
    DBは、きちんとIC/ECとICE、その他に分かれていることがきちんと書かれています。
    http://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/agb/gesamt2010/neu/MDB79151-gesamtdatei_fassung_26_07_10_01_08_10.pdfwww.oebb.at/pv/de/Tarifbestimmungen/Tarife/Einzeltarife/pt_oebb.jsp
    なので、特別料金はかからないのだと思います。
    ただ、指定席料金はかかると思います。
    特急料金は確かスイス国鉄でもかかりません(100%の自信はないですが)。
    なので、指定席券を買わず、列車限定の格安券でなければ
    どれに乗っても一緒と言うことだと思います。

    指定席券は、駅のカウンターかインターネット予約しか
    書いていませんでした。自販機でも買えそうな気もしますが、
    何とも言えません。すいませんでした。

    有効期間は、
    http://www.oebb.at/tarife/pt_oebb/index.html#22888715
    にあるように、
    100km以下(往復、片道同様に)は一日間、101km以上の片道は6日間、
    101km以上の往復は1ヶ月(但し、往路は6日以内に使う)です。

    途中下車ですが、
    http://www.oebb.at/tarife/pt_oebb/index.html#22900747
    にあるように、101km以上の切符では、
    途中下車証明印がなくても好きなだけ途中下車ができます。
    (ここはお調べになったものと解釈が違うようです。)
    私は、これらはOeBBのホームページから調べました。
    恐らく合っていると思いますが、
    一番いいのはOeBBに問い合わせることです。
    ただ、そんな簡単なことではないですが‥‥。(^^;

    国境越えの切符の有効期限は長かったと思いますが、
    何ヶ月だったかは忘れました。
    ちょこちょこネットを見ていると、1ヶ月というのもあるようです。
    よく分かるのは、実際に切符を買ってみることです。
    切符の券面には必ずその辺りが記述されています。
    その前に知りたいのだと思うので、役に立ちませんが‥‥<m(_ _)m>
    あと重要なのは、有効期間というのは、
    買ってから実際に使うまでの期間のことであって、
    一旦使ってしまったら、その日か、長くても次の日までしか使えません。
    例えば、7/28に買った切符が8/27まで有効でも、
    7/31に使ったら、その日か最大でも8/1までしか使えません。
    この辺りはDBのホームページには書いてありました。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    とても詳しい情報ありがとうございました。
    コインロッカーの詳しい情報ページまでつけていただいてとても助かりました。

    101km以上の切符では、途中下車証明印がなくても好きなだけ途中下車ができるのですね。ありがとうございます。これが一番気になってました。
    (by ふゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-07-28

    明確に答えられる所は少ないのですが、ご参考になればと思いコメントします。

    (質問1)
    リンツ駅は分かりませんが、ウィーン西駅のコインロッカーはこんな感じでした。
    http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10483489/
    他にも捜せば大きなコインロッカーがあったのかもしれませんが、少なくともこのコインロッカーにスーツケースは入らないと思います。
    リンツで1泊するならそのホテルに預けることができると思うのですが、日帰りだと悩みますね。リンツ駅に詳しい方の回答がつくことを期待します。

    (質問2)
    検索すると「検札印でOKだった」という方もいらっしゃいますね。
    心配でしたら、検札の時にその旨を言い、さらに駅のインフォメーションで「Fahrtunterbrechungsvermerkをくれ」と言ってみてはいかがでしょうか?
    下調べも大切ですが、現地の係員の指示に従う方が早いことも多々あります。

    (質問5)
    どのようなページをご覧になっているのか分かりませんが、一番正確なのはOBBのサイトです。
    (OBBの規約が変わってしまえば、過去の体験談はその時点で不正確な情報になってしまいます)
    ドイツ語ページを翻訳サイトで訳す際には、まず英語に訳して、それから分からない場所を日本語に訳すと意味を取りやすいですよ。

    早い時期から卒業旅行の準備をされていて、ご立派だと思います。
    ご健勝お祈りします!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10483489/

    お礼

    ウィーン西駅のコインロッカーは横幅がせまいタイプが多かったのですね。
    やはり、荷物はコンパクトにまとめるように努力しようと思いました。

    途中下車は、検札印でOKだったという人もいるのですね。
    もらうとしたらインフォメーションでもらえばいいんですね。
    ありがとうございました。(by ふゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wanibeさん

    wanibeさん

  • 回答日:2010-07-28

    切符の買い方について分かる範囲で書きますね。

    >ウィーン(4泊)→リンツ→ザルツブルク(3泊)→プリーン→ミュンヘン(3泊)→アウクスブルク→シュトゥットガルト(3泊)→フランクフルトから帰国

    切符は当日でなくても、あらかじめ日が決まっていれば前もって買うことができます。だから無理に通しの切符を用意する必要はありませんし、前もって時間のあるときに駅の窓口で買っておけばいいです。
    その時、日付けと移動都市名を紙に書いて説明すると分かりやすいです。
    たとえば、ウィーン→ザルツブルクを買うとリンツは立ち寄りOK、他もたとえ300km以上でなくても当日内なら短距離でも乗り降りは自由です。(改札がありませんし検札は車内です)

    次にザルツブルク→ミュンヘンは、ザルツブルク3泊あるのですから現地で買えばいいのでは? 時間が大丈夫なら、ドイツのバイエルンチケット有効なのでお得かも。使える時間が9時からでICやICEには乗れませんがRE(地域間急行)は使えます。シングルチケット(多分20ユーロ)以外複数なら、2人以上5人まで有効でよりお得です。これも当日ならプリーンに立ち寄り可能、ミュンヘンのトラムも有効です。

    ミュンヘン→シュツッツガルト・シュツッツガルト→フランクフルトもミュンヘン3泊で余裕があるので、同じように滞在中の時間のあるときにそれぞれの日ごとに窓口で買っておけばいいと思います。乗る日にちと時間が決まっているなら、あらかじめ日本でオンラインで定価より安く買うこともできます。ただしこれは指定した時刻の列車しか使えませんから、もし遅れたりで乗らなければ買い直さなければなりません。

    13泊の旅ですから有効期間2カ月云々などは考慮しなくてもいいのでは?と思いますが、、指定席は窓口で購入ですが、特別な日やシーズンでなければそう必要ないかも。混雑状況を聞いてから購入、でもいいかもしれません。

    スイスでも特急券はありませんでした。オーストリアも乗ったのですが、窓口でまとめて購入したりで内訳までは分かりません。

    行ったことがないので確かなことはいえませんが、リンツは大きな町ですから大型ロッカーも含めロッカーは少なくはないと思います。大きいのはかなりの大きさのキャリーでも入る大きさです。ただふさがっていることもあるので、あるとしても空いてるかどうかは分かりません。
    個人旅では大きな荷物は移動も大変(駅などの階段昇降、石畳など)ですから、できるだけ少なく、小さなキャリーにまとめるのが旅のコツです。ロッカーの選択肢も広くなります。

    多少なりとも参考になれば幸いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    確かに、2月なので、そこまで混んでいない可能性もありますね。
    しかし、3人で旅行する予定なので、まとまって座るには予約したほうがいいのかな?と思いました。
    荷物はなるべく小さくするよう努力しようと思います。
    (by ふゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maki5963さん

    maki5963さん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP