オーロラ観賞
-
オーロラ観賞
- 投稿日:2010-06-13
- 回答:3件
締切済
2010年12月末にオーロラを見に行こうと思っています。以前にフィンランドのサーりセリカへ行って、3日滞在して3日ともオーロラは出たのですが、横にいたすごいカメラを持った日本人のおばさんが「イエローナイフに比べたらしょぼいわ!」「フェアバンクスもすごかったなあ!」と話しているのが聞こえました。今回はそのカナダのイエローナイフかアラスカのフェアバンクスに行こうと思っていますが、両方行かれた方どちらがおすすめですか?
特に、観測のし易さを重点にしています。現地での過ごしやすさ、昼のアクティビティーなどもあれば教えてください。メンバーはおじさん1人、元気なおばさん1人、ふつうのおばさん1人、元気な18歳男1人です。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ルドベキアさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-06-15
フェアバンクスしか行ったことないので比べられないですが、ロッジで何回か一緒になったオーロラ常連の方曰く、一番おススメなのは「紅葉の時期のイエローナイフが一番スゴイよ!!」とのことで、次のオーロラ周期2012年の秋にイエローナイフへ行く予定です。笑
12月だとどちらがいいのかちょっと不明ですが。
フェアバンクスはホテルなどいくつか離れたところにあって、観測地へ行く際は観光バスとかマイクロバスが各種ツアーの人を順番にホテルを回って拾って行く感じで、ロッジも色々あるので場所によっても全然違いました。
なので、観測のし易さだと、ツアーで行く場所によります。ツアーもその日にならないとどこになるか人数の関係で不明でした。ただ、交渉して変えてもらってる方もいたようです。
イエローナイフは、その常連の人曰く、ロッジが少なくなってきてるのでオーロラ見る場合は泊まる場所とかロッジがそこしかない。と言ってました。
聞いた話なんですけどね。笑
ちなみにフェアバンクスで現地で予約したツアー会社で、ネイチャーイメージという日本人夫婦でやっているところがスゴクよかったです。
オ?ロラも一番出てた日ということもあり、今度行くときはこちらでお願いしようと思ってます。
是非、おススメですよ☆
http://www.natureimage-alaska.com/
少しでも参考になれば嬉しいです。
ぜひ楽しんで来て下さいね。お礼
フェアバンクスでも問題はどこに泊るかということですね。その辺をよく考えて計画をしていきたいと思います。今年はフェアバンクスへ行って、2012年の秋にイエローナイフというのもいいかもなどと欲張りなことを考えてしまいました。ありがとうございました。!(^^)!(by ルドベキアさん)
1 票
ワカナクションさん
-
回答日:2010-06-13
私はアラスカフェアバンクスをお勧めします。
というのはイエローナイフもいいと聞いていますが、
アラスカしかオーロラツアーをしたことがなく、
そこで案内してくださる方の人柄と、又
オーロラ観測のために訪れる、北極圏内のベツルスが大好きだからです。
オーロラは実は日中でも出ているのですが、
見られるための条件は晴れて暗くなければいけないことです。
北欧方面は湖があるために曇ることが多く、70%確立とすると
このベツルスはオーロラが出るオーロラ帯の下にある村で、
晴天率は90%以上です。
人口50名の村でブッシュパイロットの飛行機でアクセスします。
滑走路横にロッジがあり、一日2便しかなくて、
このロッジの人達だけでオーロラを観ることになります。
寒くなったりしたら直ぐに部屋に入れます。
このオーロラツアーについてはアクティビティーも
ブログに写真と一緒に書いていますので、
興味がありましたら見てください
説明するより、早いかなっと思いました。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=NA&middle=US&sort=new&view_mode=
お礼
ベツルスですか、いいですね。ここも候補に入れた考えてみます。新しい候補が出てまた悩みますね。ありがとうございました。(by ルドベキアさん)
1 票
ハートネッツさん
-
回答日:2010-06-13
オーロラは太陽活動と相関が高いので、高緯度帯であればスカンジナビアであろうと、アラスカ、カナダであろうと同じです。
オーロラの見え方はどの土地かよりも、太陽活動が活発な時期かどうかが大きいのです。
現在の太陽活動は極小期が従来になく長くなっています。本来は11年周期だったのですが、数百年単位の変調が始まったという見方もあります。
というわけで、太陽黒点の観測状況などを参考に旅行日程を考えられたらよろしいかと思います。お礼
よいアドバイスありがとうございました。前回2000年にオーロラがすばらしくて、10年周期で活動が盛んになると言われたので、今年を選んだのですが・・・。運を天に任せたいと思います。(by ルドベキアさん)
1 票
ソンマーイさん

