旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブレッド湖 回り方

  • ブレッド湖 回り方

    • 投稿日:2010-05-27
    • 回答:5

    締切済

    6月にクロアチア・スロベニア旅行に行く予定です。1日目の夜にブレッド湖近くのJADRANホテルに滞在して2日目(2010年6月6日日曜)はブレッド観光をしようと思っております。ツアーではなく、夫婦2人だけで行きます。あまり英語も得意ではないのですが、いきなり、自分達だけでブレッド島、ブレッド城などを回ることは可能ですか?その日は日曜日の為インフォーメーションセンターが11時からでないと開いていないみたいなのですが、その日の夕方にはリュブリャナにバスで行かなくては行けないので、朝から効率よく動きたいと思いますが、観光マップなどもないし、とても、不安です。どなたか、詳しい行き方や、効率よく回る方法があれば、教えてください。また、安くておいしい食事の出来るレストランなどの情報もあれば、お願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    beginさん

    beginさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-05-29

    beginさん、こんにちは。

    >ちなみに、夕方ブレッド湖からリュブリャナにバスで行く予定です。
    >バスは、ホテルJEROVICA 近くの長距離バスターミナルで待っていていいのでしょうか?
    >バスの運転手さんから直接チケットを購入してくれと ツアー会社の人に言われたのですが、ちょっと、不安です。
    >もし、何かご存知でしたら、教えてください。

     夕方のバスの運行時間は2年前の4月ですが、次のようでした。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/pict/13828285/src.html

     これだと平日だと思うのですが、3時半、4時半、5時半で、6時半は何か条件がついていますね。到着した時に、現地で確認しておいてください。
     バスターミナルは「Jelovica Hotel」の近くにあります。住所は、8A Cesta Svobode, Bled 4260, Slovenijaです。この住所を次のサイトに入れて検索すると、地図で確認できます。
    http://maps.google.co.jp/

     「航空写真」をクリックすると実際の風景も見ることができますが、このホテルの上のぐるりとまわっている道のどこかにありましたね。バスターミナルと言ってもそれほど大きいものではなく、僕が行った朝7時半の段階では、チケット・ブースなどは開いてなかったです。あるのかどうかも不明ですが。

     そこで待っていると次に示す写真のようにバスが駐車場にいました。駐車場に止まっていただけで、実際には、その駐車場から出発しました。10分前には行って、駐車場でバスの入口近くにある「リュブリャナ行き」だったか、「リュブリャナ?ブレッド湖」に相当する文字を探しておいた方がいいですね。このバスは「BLED なんとか Ljubljana 」と書いてあるのが見えます。チケットは乗る時に運転手さんに払いました。6ユーロ程度でした。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/pict/13828730/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10239576/

    お礼

    いのうえさん

    バスについての情報ありがとうございます。やはり、Jelovica Hotelの近くにあるバスターミナルからで、いいんですね。ありがとうございます。時刻表はインターネットで見てみましたが、一応現地に着いたら、バスターミナルがなければ、インフォーメーションセンターにて、今一度確認しようとおもいます。6ユーロ程なんですね。運転手さんに 払う時に、今一度 行き先の確認をしたいと思います。
    6ユーロと大体の目安がわかって、助かります。10分前に行くことも忘れないで、キョロキョロ、バスを見て 乗り遅れないようにしたいと思います。
    色々 細かい情報を教えて頂き、ありがとうございます。いのうえさんの情報は
    慣れた方なら普通の事でも 初心者の私にはとっても、重要な情報になります。
    これで、また、不安が一つなくなりました。ありがとうございました。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-05-28

    beginさん、こんにちは。

    2008年にクロアチア・スロベニアを回りました。
    すべてがとても良かったですよ。
    ブレッド湖は地図がなくとも迷うことなく観光できます。
    1日あるのならば是非歩いて1周することをお勧めします。
    見る場所によって湖も雪の残る(多分)山々も姿を変えるように感じます。
    ブレッド城へは100m程の山登り、入場料7ユーロはちょっと高いけれど湖を見下ろす景色が抜群です。
    そこから湖を半周したあたりに確かレガッタの競技コースがあり、それを過ぎたあたりにおじさんとおばさん(1人の時と2人の時があります)が貸しボートをこじんまりとやっています。ブレッド島に一番近い場所なので、ボートを漕いで7分くらいで島に着きます。1時間10ユーロ、船頭付きだと1人10ユーロだそうです。
    ホテルの近辺から観光ボートが出ていますが、景色を見ながら手漕ぎのボートで行くのも悪くないですよ。
    このおばさん、いろいろな国の言葉を覚えようとしていて、その努力がちょっと可愛いです。
    さらに進んで、ビィラ・ブレッドを過ぎたあたりにペンション・ムラーノ(Mlano)があり、ここはレストランがあり評判が良いらしくとても混んでいました。

    1周3時間余り、途中ボートに乗って島へ渡っても4時間くらいあれば周れます。

    Hotel Jerovicaの横の坂を少し上がった左側に「Smon」(シモンかな)というTea Roomがあります。地元の人が多く、朝は焼きたてのパンを、昼間はケーキやお茶を楽しんでいます。コーヒー1.2ユーロ、紅茶1.0ユーロと安くて美味しかったですよ。

    クロアチアもスロベニアも本当に素敵な所で、もう一度行きたいと思う場所でした。
    ゆっくり、たっぷりと楽しんでいらしてください。
    両国のクチコミもいくつか入れているので参考にしてください。
      http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/tips/?PN=2&view_mode=&dmos=&wide=&middle=

    お礼

    kiabaさん.こんにちは。
    とっても、詳しい回答を下さりありがとうございました。ツアーでも無くても、大丈夫というお返事を拝見して元気になりました。ボートも、何がなんでも、船頭さんつきのボートに乗らなくてはいけないというのでは、ないんですね。
    ビィラ・ブレッドを過ぎたあたりにペンション・ムラーノ(Mlano)のお食事と
    SmonというTEAROOMでのお茶を是非 トライしてみたいです。食いしん坊の私には貴重な情報をありがとうございました。Kiabaさんの、旅行記もゆっくり
    拝見したいと思います。
    ありがとうございました。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiabaさん

    kiabaさん

  • 回答日:2010-05-28

    右のページ(http://chusan.cool.ne.jp/wadai/wadai70/wadai70-11.htm)に詳しい情報が出ていますので、ご参考までに。観光案内でもらえる地図も出ていますから、ブレッド城への道もご覧いただけます。ちなみに、ブレッド湖を歩いてぐるっと回るのは結構大変です。ミニトラムならあっという間に周回できます(http://4travel.jp/traveler/minipochi/album/10340650/)。

    お礼

    ミニポチさん、早速お返事くださりありがとうございました。早速 載せて頂いた情報を見てみます。もう、出発が間際なのに、どうしよう?とあせっていたので、とっても、嬉しいです。ありがとうございました。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミニポチさん

    ミニポチさん

  • 回答日:2010-05-27

    beginさん、こんにちは。

     ツアーでなくても大丈夫ですよ。僕は英語は得意ですが、英語がしゃべれない現地の人が多かったので、結局同じような状況ですね。
     地図もほぼ必要ないです。ブレッド城に行く時だけでしょうね。でも、Grad castle に行く道しるべを見つければ地図も不要なぐらいです。

     英語が必要だとすれば、島に渡る時に舟の料金を聴く時、島に到着する時に、何時何分に舟が出ますという情報ですね。舟を降りる際に時計、または紙に書いて確認しておきましょう。また料金は往復なのか、帰る時の舟の中で払うのか、を確認しておきましょう。これは英語で予め紙に書いて行ったらいいですね。2年前で12ユーロでした。
     次に英語が必要なのは、料理を頼む時でしょう。僕の行ったレストランは安くはないですが、高くもなかったです。名物料理がありました。ブレッド城の中にレストランがありますが、ここは高いです。地球の歩き方には、料理を頼む事!って書いてあったのですが、レストランの人に聞いたら、デザート6.5ユーロとドリンク2.5ユーロだけでもOKと言ってくれました。詳細は旅行記で。
     僕は湖のまわりを歩いて回りましたが、1時間半でした。少し歩くのは速いです。順番としては、僕はブレッド城、湖畔を1周、マリア教会へ行く、昼食の順番でしたが、これはよかったかな?と思っています。夕方にリュブリャナに行くのでしたら、余裕ですね。ゆっくり回るのであれば、ブレッド城、湖畔1周、昼食、マリア教会でどうでしょう。さらに昭和天皇も泊まられたホテル「ヴィラ・ブレッド」も見学できると思います。

     お昼ですが、ホテル・パークのレストランでマスとデザートを食べました。ここでは一人でもマスが注文できました。しかも1dg(10g)が0.4ユーロで、1匹は35dgなので、だいたい14ユーロになるといわれました。デザートはここの名物のケーキ2.5ユーロとコーヒー1.5ユーロ程度でした。安いです。
    http://www.hotel-park-bled.com

     まずリュブリャナからブレッド湖に行く場合ですが、直行便とLadovljica という停留所で乗り換えるのと2通りあります。合計で1時間?1時間半かかります。費用は6ユーロ程度でした。

     では、よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10239576/

    お礼

    またまた、いのうえさん、ありがとうございます。
    色々な所に旅をされているので、本当に詳しいですね。しかーも、その情報を
    惜しみも無く、詳細に記載して頂き本当にたすかります。実はこの質問は初めてログイン会員になって、したものでした。本当に返信がくるのか、とっても、不安でしたが いのうえさんをはじめ、色々返信を頂き 感激しました。英語が得意のいのうえさんが、英語が出来なくても回れます。と書いてくれたので、とっても、勇気がわきました。これで、急に気持ちが明るくなれました。ありがとうございました。
    ちなみに、夕方ブレッド湖からリュブリャナにバスで行く予定です。バスは、ホテルJEROVICA 近くの長距離バスターミナルで待っていていいのでしょうか?バスの運転手さんから直接チケットを購入してくれと ツアー会社の人に言われたのですが、ちょっと、不安です。もし、何かご存知でしたら、教えてください。色々すみません。ホテル・パークのレストランでマスとデザートは必ずいただきます。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2010-05-27

    beginさん、こんにちわ。

    昨年6月にスロベニアとクロアチアに行き、ブレッド湖にも行きました。
    宿泊され、朝から夕方まで時間があるなら、1周しマリア教会やブレッド城も十分楽しめると思います。ブレッド城からの展望は午前がいいと思いますので早めに(天気次第ですが)。湖の島へ行くボートは人が集まらないと出ませんので、時間は往復・滞在で1.5?2時間みたほうがいいでしょう。湖畔の遊歩道は歩きやすく、迷うようなことはありません。どちら回りでも大丈夫です。言葉はスロベニア語ですが、観光地ですから英語で十分です。

    リュブリャナまではバスで1時間半あまりかかりますので、あらかじめ長距離バスセンターで時間を見ておいて、早めに行ったほうがいいです。私が行ったとき、他の人が「来るはずのバスが来なかった」と言ってましたから、ギリギリより1本は余裕を見たほうがいいかも。

    ブレッド湖で過ごした様子、レストランなどについて旅行記に書いていますので、よろしければ参考にしてください。ブレッド湖は2つになっていますが、最初のです。
    他にも多くのトラベラーの旅行記がありますので見れば参考になるかと思います。

    インフォに行かなくても、簡単な地図などはホテルでもらえるとおもいますし、アドバイスも得られると思いますが、「地球の歩き方」スロベニア・クロアチアを見ればかなり詳しく情報が得られます。

    天気が良ければ素晴らしく美しい風景です。お楽しみくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mikaeru415/album/10389141/

    お礼

    maki5963さん
    回答ありがとうございました。本当に写真を見て、素敵な所だなと思いました。どちら周りでも、大丈夫ということなので、安心いたしました。ブレッド城からの展望は午前がいいということなので、早起きして、頑張ります。 それから、長距離バスの確認も忘れずにしまーすね。

    後は、本当に天気だけが心配です。私はわりと雨に見舞われます。日頃の行いかと
    思いますが、どうか、天気になりますように、祈るばかりです。

    旅行記もじっくり これから、拝見させて参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。(by beginさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maki5963さん

    maki5963さん

PAGE TOP