旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

上海で「炸銀絲卷」は食べれますか?

  • 上海で「炸銀絲卷」は食べれますか?

    • 投稿日:2006-05-26
    • 回答:6

    締切済

    こんにちは。
    皆さんの情報を参考にしようと楽しく見ています。

    今回、上海旅行に行く事になりとても楽しみにしております。
    丸々遊べるのが2日間だけなので、ディナーは2回しか味わえないのですが、
    ぜひ炸銀絲卷を上海でも食べたいと思っています。
    炸銀絲卷が何料理に分類するのかわからないのですが、上海料理とも言われていますし、でも香港で北京料理の店でも食べた事があります。
    上海のディナーの予定は、
     ・上海蟹の「成隆行蟹王府」
     ・湖南料理「滴水洞」
    です。
    上記の店で炸銀絲卷を食べれるかご存知の方いらっしゃいますか?
    もし、食べれないならばどこがお勧めでしょうか?
    食べれれば屋台でも構わないですw

    ご存知の方宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちまめさん

    ちまめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-05-27

    炸銀絲卷が気になって、気になって・・・

    ということで[銀絲卷]で検索かけました。

    http://www.eat4.com/html/2006/21444.htm
    には作り方などが載ってますが、
    北京の有名な豊澤園の小吃となっています。
    ここは山東料理屋ですので、銀絲卷は山東のものなのかも・・・・。

    http://www.foodmate.net/4images/1/6210.html
    にも作り方が載ってまして、出来上がりの写真も載ってます。
    フムフム、こういうものなのか・・・・なんかホンワカしてますね。
    やはり、小麦文化の北方の食い物と言う感じです。

    当年情は、レスリーの歌らしいですね。
    そして、広東路のあの店には、日本のレスリー・ファンも、
    よく行くそうです。

    さて、今晩は眠れるのか・・・・銀絲卷が気になって、ではなくて・・・
    明日は、待ちに待ってました東京優駿がありますので・・・・・。
    勝つのはマルカシェンクかトーホウアランかアドマイヤメインと見ています。

    では、おやすみなさい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-27

    ちまめさん、どうも。

    とは言うものの・・・・・
    全く一般的なものではないのかと・・・・・
    というのは、私を前面に出して悪いですが、私自身、初めて聞くものなんです。
    そして、我が家族は上海人なんですが、見せても、全くピンと来ない様子です。
    さて、今日の午前ですが、
    我が家の近くの茶餐庁3軒に探りを入れてきました。
    まずは、超有名な避風塘、次は上海で一番人気の新旺茶餐庁、
    最後は全く有名でない金雨点餐庁。
    「炸銀絲卷」と書いたメモを持って、この3軒をまわりました。
    残念ながら、どこにもありませんでした。
    そして、そのメモを見た彼らの表情は、なんじゃ、コリャという表情でした。
    ということで、全く、一般的なものではないと思います。
    なんせ、日本系サイトでも、中国系サイトでも、殆んど引っかかりませんですから。

    とは言うものの、なんか興味シンシンですね。

    となると、広東路にあります当年情にも、それがあるのかどうか・・・
    心配になってきました。
    もう、なんちゅうか・・・どうしようもなく気になりだしましたね。
    今晩の、夢の中にも出てきそうです。
    また1つ、この悩みが、私を眠れなくさせそうです。

    でも、好きなんです、こういった、どうしようもないことに悩むことは・・。

    しかし、月曜日に、確認してきます。
    広東路の当年情に、それがあるのかどうか・・・。

    お礼

    色々聞いて下さったのですね。感動です。
    ありがとうございます。

    「当年情」とはレスリー・チャンという方の歌の題名から取ったお店なのですかね。
    Yahoo!JPでは、お店としての当年情はヒットしませんでした(涙)。



    (by ちまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-27

    早速のお礼メール、ありがとうございました。

    http://blog58.fc2.com/c/chimamex/file/Deep-Fried-Rice-Roll.jpg
    を拝見しました。
    なるほど・・・外観を見た感じでは、炸春巻(春巻)みたいですね。しかし、中に具が無いと言うか、生地と同類の細つくりを仕込んで有る感じもしますので、形状からこの名前を使ったのかも知れません。
    中国で言うと、これはまさしく餅類(饅頭)で点心の部類です。
    皮も中身も面粉類で仕上げてあることから考えると、基本的には「炸饅頭」と言う、広州料理が元祖の点心に似ている感じがしてきました。それは、揚げたものと揚げてないものがあり、それぞれ練乳がついて出てきます。こちらの料理はそのまま召し上がるんですか?

    通常は、副食のようなおかずっぽい仕立ての揚げ物料理として出てきますので、こざっぱりした若者の店でなければ、揚げた春巻きもどきの、重たい感じの料理が出てきそうです。(^^;

    「干炸銀絲巻」というのがありまして、それは、卵仕立ての生地に、隠し味として「生姜粉末」や「玉葱粉末」を入れて、具には豆腐皮(中国豆腐の皮の部分を千切りにして使う)や大根の千切りを用いて、それらを皮で巻いてさっと揚げます。人によって、ねぎ,ニラ,玉葱などもトッピングして入れてから揚げるそうです(意味的には北京ダックみたい・・)。
    この名前からすると、普通の料理に出てくる春巻系の「炸銀絲巻」と区別した「点心」みたいですね。名前に「乾す」がついているのは、パン系食材を使うからかもしれません。

    こまが最初にイメージした「副食」的な料理ではなく、ちまめさんの知った経緯が香港映画か香港食の関係だったとしたら、すでに別の方からのご紹介に有る「上海広東路」の当年情と言う香港映画スター「張國榮(レスリーチャン)」縁の店が確率が高そうですね。
    普通の店では、たとえ間違いではないとしても、名前とモノが一致しづらそうな気がしています。それがたとえ高級レストランであっても、「しっかりとした一品料理」として出されてきそうな感じ・・・(^^;

    こまも一度、いろんなレストランで「炸銀絲巻」と言ってみて、どんなのが出てくるか試してみますね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-27

    回答文中に張ったリンクが上手く飛びませんね。
    下の参考URLでどうぞ。(蘿卜絲酥餅。簡体字も参考になるかも)

    【参考URL】http://image.baidu.com/i?z=0&cl=2&ct=201326592&sn=&lm=-1&cm=1&sc=0&bu=&rn=16&tn=baiduimage&word=%C2%DC%B2%B7%CB%BF%CB%D6%B1%FD&pn=16

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-27

    「炸銀絲卷」は、中国料理では極一般的な料理です。
    他には蒸銀絲卷、炒銀絲卷と言うのもあり、蒸したのや炒めたものです。

    ただ、使う食材が色々なのと、仕上げ方によって大きさや形が違ってきますので、必ずしもご希望のものが出てくるとは限りません。
    以下、料理名の意味が判ると、色々なチョイスも可能かな・・と思って、回答をちょっと講義風にしてみました。(^^ゞ
    あとは、中国人は他人の説明を真剣に理解しようとしてくれる人が多くは居ないので、折角説明しても、「没有」と返されるだけかも知れませんが・・・(~~;

    「炸」は揚げる事を意味します。
    「銀絲」は糸仕上げの食材全てを指します。えのき茸も「銀絲據柄顋擇箒眇麿擇箸盡世Α法廚噺世ぁ魚を千切りにした「銀絲長魚」と言うものもあります。
    「卷」は面粉類で巻いてある料理を指します。
    従って、「炸銀絲卷」は、千切り野菜や肉,菌糸類を、面粉類の皮でくるんだ揚げ物(春巻風)になりますね。

    巻物料理では、特に上海や江蘇,浙江省の名物料理で、大根を極細の千切りにして皮に仕立てて揚げた、「蘿卜絲酥餅」と言うものがあり、これは料理の最後に出される「点心」です。上海では、大きな芋虫型のを良く見掛けますし、小籠包子の形のもあります。
    http://image.baidu.com/i?z=0&cl=2&ct=201326592&sn=&lm=-1&cm=1&sc=0&bu=&rn=16&tn=baiduimage&word=%C2%DC%B2%B7%CB%BF%CB%D6%B1%FD&pn=16

    どれがお好みのものか判らないので、思いつくままの紹介とさせて戴きました。
    あてはまってなかったらゴメンなさい・・・(>o<;

    お礼

    こまちゃんさん、ありがとうございます。

    なるほど!
    中国語が全く解らないもので、ただ単に「炸銀絲卷」と書いてしまいました。
    私の食べたい炸銀絲卷は、具も何もない揚げパンなのです。
    写真だとこんな感じです↓(私のブログからでスミマセン)
    http://blog58.fc2.com/c/chimamex/file/Deep-Fried-Rice-Roll.jpg

    「炸銀絲卷」と言えばこれが出てくるものと思っていました。
    「揚げパンの炸銀絲卷」って中国語で何と言うのかな??
    私は中国語は話せませんので、写真を持って行った方がいいかも知れないですねw。

    漢字の意味面白いですね。
    確かに白く細長い蒸パンがいくつもエノキ茸のように詰まっていて、
    回りを蒸パンの皮のような物で包んであり、それを揚げてありますので、
    漢字の意味とピッタリです。今思うと、これ本当に断面図がエノキですねw。

    ありがとうございます♪





    (by ちまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-05-27

    ちまめさん、どうも。

    私のページにも、訪れてくれたようで・・・・謝々!!

    炸銀絲卷ですかぁ・・・・・初めて聞きました。
    上海では、あまり一般的ではないのでは・・・・
    日本語サイトで検索しましたら、ちまめさんのページしかヒットしませんでした。

    中国系サイトで検索しましたら、下記ページが出てきました。
    レスリー・クラブというブログです。メチャメチャ重たいです。
    http://shanghuanufang.gorgor.cn/dispbbs.asp?boardid=1&id=21992
    コレを見ますと、広東路にある当年情という店にあるようです。
    この店、港式茶餐庁となっています。
    もう1つヒットしましたのが下記です。これは天津ですけど・・。
    http://www.dianping.com/res/536124/
    これも茶餐庁タイプの店のようです。

    今、上海ではこの茶餐庁タイプの店が人気です。
    皆、香港スタイルをうたっています。

    一番人気があるのが新旺茶餐庁です。
    もしかしますと、ココにもあるのかもしれません。
    我が家の近くにありますので、去年の今頃は何度も行きましたが、
    炸銀絲卷に関しては、当時、認識ありませんでしたので、
    あるのかどうか、分かりませんが、まず、あるのかと・・・。
    今日か、明日に、調べてきます。

    成隆行蟹王府は行ったことありませんが、滴水洞は、もう何度も行っています。
    あそこは湖南料理ですから炸銀絲卷はないと思いますね。
    滴水洞は上海市内に数店あるようですが、私が行くのは東平路店です。
    最初の店は茂名南路店らしいです。
    そこは本格的で、湖南人は、そちらを好むとか。つまりメチャ辣なんでしょう。
    東平店は、幾分、辣さを、抑えてるとか・・。
    東平路周辺はステキなところです。
    東平路周辺の様子と、滴水洞・東平店の様子は下記をご覧ください。
    「上海・汾陽路&東平路&衡山路」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10041394/

    お礼

    井上@打浦橋@上海さんへ

    ご丁寧にありがとうございます。
    そうです、井上@打浦橋@上海さんのページは必死に読んでおります。
    ですのでお返事をいただき大変うれしいです♪
    仕事の合間に、また熟読させていただきます。
    上記のURL(茶餐庁)も早速チャックしてみたいと思います。
    ありがとうございます。



    (by ちまめさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP