旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

DBの混雑具合を教えてください

  • DBの混雑具合を教えてください

    • 投稿日:2006-05-22
    • 回答:6

    締切済

    ドイツワールドカップでドイツを訪問します。
    現在バスを購入しようと思っているのですが、クラス選択で悩んでいます。

    1stは日本でいうところのグリーン車のようなもので2ndはICEの主要路線では結構込んでいるという情報を拝見したのですが、
    1stの混雑状況はいかがでしょうか。予約無しでも座れるぐらい余裕のあるものなのか
    やはり出来るだけ座席指定の予約を入れておかないと座れないものなのでしょうか。

    全ての座席を予約するのも骨が折れる上に、予定が硬直化してしまうので
    比較的予約無しでも座れそうであれば1stという選択肢もありかなと考えています。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2006-05-24

    貧乏性の私はICEなら2ndで十分と感じました。
    JRの車両よりも私は新しく・快適・清潔・綺麗で広々していると思いました。
    ICEに限りませんが1stはご老人や格好いいビジネスマンが多く、
    おしゃべりしにくい空気がある気がします。
    2ndのほうがのんびりと出来ました。


    予約に関しては混雑状況が読めないと不安ですが、
    予約をすると予約済み座席が一箇所に固まってしまうようで
    車両の特定の部分だけが埋まっている、と感じました。
    予約なしの座席に悠々と座っている方々をうらやましく思いました。

    ス―ツケ―スを伴う移動の時は予約を入れておいたのですが
    コンパ?トメント内に別の方がいらっしゃると
    ス―ツケ―スを入れておくのも気が引けて通路においてみたりしました。
    別に通行する乗客から文句を言われる事も無かったのですが
    かなり気詰まりだったのは確かです。

    また、せっかく予約を入れていても長距離路線の場合、
    勝手に予約座席を占領している人に(既にかなりくつろいでいますから)
    退去してもらうのも骨が折れます。(子供が寝ていたりするとお手上げです。)

    DBの自動販売機は日本のものと異なり、時間がかかります。
    乗車直前にどうにかしようと思うより
    前日までに予約状況を確認してみて予約するかどうかを判断なさっては?

    楽しんでいらしてくださいね!

    問題のある投稿を連絡する

    miririnさん

    miririnさん

  • 回答日:2006-05-23

    samuと申します。先週ドイツ、べネリクスパスの1等を購入し行ってきました。
    フランクフルト→ケルンは指定なし、ケルン→アムステルダムは指定、アムス→アントワープは指定なし、ブリッセル→ケルンは指定を取って乗りましたが。結果はケルン→アムステルダムのみ指定座席に乗りましたが、あとはコンパートメントに乗りました。しかしワールドカップ時の参考は?です。できれば指定を取ったほうが良いと思います。しかし、時間直前では指定券は発券してもらえませんでした。乗って車掌に言いなさいと言われました(と理解したのですが)。

    お礼

    ルートまで詳しく回答していただきありがとうございます。
    私もケルン-フランクフルト移動をするので非常に参考になりました。(by テレスポ狂症候群さん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2006-05-23

    W杯の混み具合に関しては現地の人間も良く分かっていません。ただ路線によってはかなり混んでしまうでしょうね。フランクフルト空港と開催都市を繋ぐ便はもちろん、欧州各国からの格安航空会社が発着する地方空港の最寄り駅を経由する便も混むと思います。当然ながら混雑ゆえ、遅延も多発するでしょうね…。ダイヤも少しいじるそうですし。

    1.Klasseに関してはビジネス路線で時間が朝・夕だと混むこともありますが、それ以外だと空いていることが多いです。一度ケルンでWeltjugendtagという大きなイベントがあったんですが(人口が一気に2倍になりました)、その時も1.Klasseは比較的空いてました。またドイツでは通常、喫煙席の方が圧倒的に空いていますので、もし嫌煙されないようでしたら喫煙席もねらい目ですね。ただ他の方が仰るとおり、ICEやICの1.は2・1の座席配置になるので収容人数は2.に比べてかなり少なくなりますが…。

    座席予約に関しては当日に券売機・窓口ですることもできますが、本当に混みあっている時は予約を受け付けてもらえません。区間に関係なく予約代は定額(確か3ユーロ?)なので長距離や人気路線を移動される際は事前に予約をされたほうが賢明かもしれませんね。大規模な遅れが発生し、予定の便に乗り継げなかったとしても予約をしてあれば交渉次第で座れますので。

    お礼

    イベント時でも1stはそこそこの空きがあるんですね。
    ワールドカップもヨーロッパの方々は毎日のように都市から都市へ移動して他国の試合を見ることはしないと思うので、
    どれぐらい込みそうなのかイマイチ読めないんですよね。
    たしかに国際空港だけでなく格安航空が利用するローカル空港と結ぶ線というのは盲点でした。
    どうもありがとうございました(by テレスポ狂症候群さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さすけさん

    さすけさん

  • 回答日:2006-05-23

    昨年12月に1等を利用しました。
    クリスマスシーズンで混んでいるという情報を聞いていたので奮発して1等にしたのですが、1等は混んでも席が埋まる程度で立席の人はおらず、途中駅からでも概ね座れる感じであり予約の必要はほとんどないように思いました。自分も最初だけ予約をかけたのですが結局不要だったのであとは全て予約無しで旅行しました。

    ただ1等は2+1の座席配置なので、例えば2人旅の場合2等よりも並びで座れない確率などは高いかもしれません。ただしこれは仮に予約して並びの席を取っても進行方向逆向きだったりするので有効な解決策はあまりないんですが…。

    あと予約に関しては駅の自販機でもできますので、混んでそうな雰囲気だったら直前に指定券だけ手配することも可能です。確か1人5EURくらいだったと思いますので、もしがらがらで空振りだったとしても気休めだと思えば大した金額ではないのかなと思います。
    もっとも直前だと座席の札に指定区間が表示されないので、そこに座っている人がいる場合どかすのに指定券を見せて説明しないといけないことから個人的にはあまり好きな方法ではないです。

    お礼

    クリスマスシーズンでも1等がそこまで混雑していないという情報は大変参考になりました。
    基本は個人で移動することの方が多いと思うので並びの問題を気にしなくてよいので
    予約を入れなくても大丈夫かもしれませんね。
    貴重な情報ありがとうございました。(by テレスポ狂症候群さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまさん

    たまさん

  • 回答日:2006-05-22

    荷物を持って、2時間以上の移動であれば、迷うことなく1等です。
    2等は荷物置き場が少なく他のお客様の迷惑になります。(気が引けます)

    お礼

    2等は荷物置き場が少ないのですか。私自身はあまり大荷物でいどうすることは計画していませんが、他の方の荷物で座席スペースが少なくなったりもしそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。(by テレスポ狂症候群さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jimmyさん

    jimmyさん

  • 回答日:2006-05-22

    テレスポ狂症候群さんこんにちは!
    私はこのGWにフランクフルト?ローテンブルク方面、ニュルンベルク方面、マインツ方面等に
    ジャーマンレールパスの2等ツインを使って行って来ました。
    どこもフランクフルトからの始発っぽく、時間をDBのホームページから調べて行ったので、
    時間にも余裕があり、また、地方からの帰り道も、立ってるって事はありませんでしたよ。
    土曜日は予約じゃない席を探すのにちょっと手間取りましたが、早めに行って、扉が開いたと同時に乗り込み探したので座れました。
    何人で旅行するかにもよりますが、2人くらいなら相席してくれたりして、座れると思いますよ。
    あっ、でも今回が初のドイツだった為に、ワールドカップ期間とか、混雑期はちょっと違うかもしれないので参考にはならないかもしれませんが・・・早め早めに行動すれば座れるのではないかなあと思います。
    すみません、1回しか行った事無いのに役たたないかもの情報です。

    お礼

    私もフランクフルトからニュルンベルクなどへ移動することを想定しているので大変参考になりました。
    多くのケースで移動は一人で行うと思いますので、なんとか座れそうですね。
    ありがとうございました。(by テレスポ狂症候群さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mottiさん

    mottiさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP