悪気はないんですが…。
-
悪気はないんですが…。
- 投稿日:2010-03-23
- 回答:4件
締切済
今年のGWに台北に遊びに行きます。何回も旅行していますが、前回行った時に食べたマンゴーが美味し過ぎて、なんとか両親に食べさせてあげたいのですが、ウマいこと持ち帰る方法はないでしょうか?
ダメな事はわかっていますが、何かアドバイスないでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
KUMAさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2010-03-24
6月中旬から7月末まで、農水省から検疫係官が台湾南部の
燻蒸施設に派遣され、日本向け愛文芒果の立ち会い検査を実施。
日本への空輸がスムーズに行われるようになっています。
ウチはこの数年↓こちらで予約購入。
http://www.taiwan-fruits.jp/
昨年は5月中旬から7月15日まで予約受付。
2.5kgで4,200円、5kgで6,500円でした。
■愛文芒果はGW頃に出回り始めますが旬は6月になってから
(むいてあっても生果は輸入禁止)
■餃子のように加工してあっても畜肉が使用してあるものは輸入禁止
(有名店の冷凍小籠包もダメ)
お礼
kyon2 and ku-さん、こんばんは。
早々に回答ありがとうございます。
皆様方の意見を参考に、現地で思う存分にマンゴーを堪能してきたいと思います。
マンゴーの空輸は、良く検討して購入してみます!!(by KUMAさん)0 票
-
回答日:2010-03-23
いろいろ問題はあるとは思いますが、お気持ちは大変よくわかります。
以下の発言は独り言ですので決して実行しないでくださいw
・マンゴーですが、持ち込み禁止の種が禁止と認識しますので、カットフルーツなら、どうなのでしょうか?
・税関でのチェックですが、ターンテーブルで荷物を受け取ったあとに、税関の係員の態度をよく観察しましょう。
甘い係員と厳しい係員がいるかも?
団体客など、列がたくさん並んでいると、荷物を開けて確認することは少ない気がします。
私はマンゴーは持ち帰ったことはないですが、ドリアンならあります(合法)。
水餃子大量に持ち帰ったときはかなりどきどきしました(具にもよるけど、これも合法かな?)
お礼
おぷさん、こんばんは!!
初めまして。KUMAです。
おぷさんの《独り言》、大変参考になりました(笑)
いつもイミグレーションで厳しそうな人、そうでない人を選別していますので、
目利きは完ぺきだと思います(笑)
しかし、大量の水餃子とは・・・・チョ→うけました(爆笑)
(by KUMAさん)1 票
おぷさん
-
回答日:2010-03-23
KUMAさん、こんにちは。
あいあ?るです。
前の方も書かれているように、ちゃんと手続きをした業者であれば、日本に送るなりはできます。
持ち込み禁止品種の果物が実際に日本でも売られているということは、100%ダメなのではなく、安全が確認できない物だからダメということです。
ですからそれらの業者を利用するか、ご両親を台湾(又は第三国)に連れて行くしかないでしょう。
私も海外でとても安く売られているフルーツを、日本でも食べたいといつも思いますので、KUMAさんのお気持ちは良く解ります。
業者に発注した物でなく、自分が現地で選んだ現地と同じ物を食べさせてあげたいというお気持ちもお察しできます。
しかしKUMAさんが持ち込んだマンゴーにより、日本においてある動植物が絶滅したり、ある
産業が壊滅的な打撃を受けたりするという可能性もある訳です。
日本の検疫は厳しくないので、現実にはかばんに入れて申告しなければ、かなりの確率で持ち帰ることができるでしょう。
しかしあえてこちらで質問されているということは、きちんと合法的にしたいということかと思います。
あとはご本人次第かと思います。
お礼
あいあ?るさん、こんにちは。
KUMAです。
早々に質問の回答ありがとうございました。
あいあ?るさんのおっしゃる通りだと思います。
変な持ち込み方をして両親や友達に食べさせても、きっと美味しくないですよねぇ!!
次回の台湾旅行には両親も連れて行けるように頑張ります。
しかし、台湾のマンゴーってウマ過ぎですよね(笑)(by KUMAさん)1 票
あいあ?るさん
-
回答日:2010-03-23
KUMAさん、こんにちは。
台湾のマンゴー美味しいですよね。
昨年私が台北を訪れた時はマンゴーの出始めで堪能とまではいきませんでした。
帰国して日本へ直送してもらえると知ってさっそく申し込みました。
持ち帰る方法ではありません、きちんと手続きして送られてくるものなので1つ2つと注文することはできませんが、美味しかったですよ。
ご両親に是非台湾の美味しいマンゴーを食べさせてあげてください。
もう注文を受け付けているようですが、到着はまだ先になります。
ターミー台湾果実Web(東京新宿にある台湾料理店がやっています)
http://www.tainan-taami.com/ec/html/
台北春の旅(おまけのお土産編)でもおまけでご紹介しています。
http://4travel.jp/traveler/ki_a_ba/album/10330497/
もう一度台湾行きたいです。【参考URL】 http://www.tainan-taami.com/ec/html/
お礼
kiabaさん、こんばんは。
KUMAです。早々のご回答ありがとうございます。
是非是非、kiabaさんの方法で台湾マンゴーをGETすることを検討してみます。
ターミー台湾果実、利用してみたいです。
(by KUMAさん)1 票
kiabaさん

