旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

個人で行く台湾

  • 個人で行く台湾

    • 投稿日:2010-03-21
    • 回答:14

    締切済

    こんにちは!5月に台湾に旅立ちたいmamekoです
    自由に回りたいと思っていたのですが、近くて手軽だと思っていた台湾が、航空券だけ取るとなると思いのほか高いなぁと・・・
    ツアーで見ると台北ばかりの3日、4日コースが目立って、他都市を回るものは、ものすごく詰め込みスケジュールで(でも激安!!)なかなか思うツアーが見つけられません。激安の台北のみの4日間フリープランに、延泊を申し込み、何日間かはホテルを捨てて 個人で別の土地に渡る・・・とか、いろいろ考えてみたのですが
    どなたか、台湾の旅に慣れていらっしゃる方 素敵な案はないでしょうか??
    周りたい都市は 台北、淡水、北投、三峡、と南部を考えているのですが
    思い切って今回は北だけにして 南は次回に回そうか、でも小さい国なら回れるか??
    なんて 頭の中でどうどう巡りです。助けてくださぁ???い!!

    よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamekoさん

    mamekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2010-03-24

    mamekoさん、こんにちは!台湾のeggです.
    始めまして、下に大体のプランご参考まで

    day1/
    台北到着・市内観光(美術館or國父紀念館or中正紀念堂or101building)→士林夜市
    day2/
    北投(地獄谷/溫泉紀念館)→ 淡水(紅毛城/渡船頭/八里河岸)→陽明山(發現花園/晚飯.夜景)
    day3/
    鶯歌(陶瓷老街.博物館)→三峽老街/大溪老街→角板山(桃園市)or九份(老街.黃金博物館)→基隆(港口.廟口.中正公園/基隆市)
    day4/
    台北shopping(公館or西門町)→帰国

    haha、日本語が難しいですから、ごめんね。

    お礼

    eggさん お礼が遅くなりましたが ありがとうございました
    すごい!! 詳細なプランありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきたいです
    eggさんは台湾在住ですか?
    また、いろいろ台湾について聞きたいのでマイページに訪問させていただきます。
    宜しくお願いします

    ありがとうございました
    (by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eggさん

    eggさん

  • 回答日:2010-03-23

    お一人での旅行でしょうか?それとも友人との旅行でしょうか?
    ツアーの利点は、複数人で行った場合は費用が安価で、送迎もあるので無駄なお金が掛からないという事だと思います。
    ツアーにもよりますが、ホテルが直近まで決まらなかったり、免税店への立ち寄りがあったりとデメリットもありますね。

    一方、フリーですと航空券、ホテル代、移動費がツアーより高いです。
    しかし、自分の動きやすいエリアのホテルが選べるし、特に一人の場合はツアーに追加料金を支払うので価格差は少なくなり良いかと思います。

    淡水、北投は、台北の中心部より近く交通の便も良いので、ハードルはとても低いです。
    三峡は行った事がないのですが、板橋まで新幹線で行けば近いようですね。

    私のお勧めは、九イ分と猫空です。
    ゴンドラが壊れていましたが、3末に再開するそうですのでアクセスが良くなります。
    (中は冷房がないので、暑いそうですが)
    猫空地区で、茶葉料理を食べたり、美味しいお茶を飲んだりと、騒がしい台北とは違った台北を味わえます。
    九イ分は「千と千尋の神隠し」のような雰囲気の場所で面白いです。
    (エリア的にはそんなに広くないので、1日いるという感じではないですが)
    ツアーもありますし、バスで行かれる方も多いようですね。
    タクシーのチャーターという方法もあります。

    台湾はまだ鉄道網が充実していないので、移動にはタクシー利用が便利です。
    価格も安価なので、MRTでいける所はMRTで移動し、そこからはタクシーと使い分けが良いでしょう。


    お礼

    katana298さん ありがとうございます

    猫空地区というのは初見です
    私は台湾茶が大好きなので なんだか興味津々です
    また調べてみたいと思います

    katana298さんの旅行記も見せていただきました
    すごい!!台湾だらけじゃないですか!!

    百貨店めぐりなど参考になりました

    今回は2人旅ですが できる限り満喫したいと思います

    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2010-03-22

    mamekoさん、こんにちは。
    ショートトリッパーと申します。たくさんの方から情報がありましたので、絞って回答します。
    先月の春節の時期に5日間で台北周辺を周りました。台湾は2回目です。
    5日間といっても除夜からのスタートとなったため、初日と2日目の午前は台湾の正月体験。残りの時間で北投・淡水、十分瀑布、烏来へ行きました。私もエアーとホテルは別にとりました。ホテルは立地の良さと価格から、MRTの中山駅から1分程のロイヤルイン台北(ロイヤル台北のチェーン、楽天トラベルから予約できました)にしました。
    北投・淡水はMRTのみ、烏来はMRTと路線バス、十分はMRT中山駅から1つ(地下道でもつながっています)の台北駅から台鉄というように、すべてMRTが起点になりましたので便利でした。
    行った先で宿泊したらまた別の楽しみもあるのかもしれませんが、上記場所では日帰りでもそれなりに楽しめるのではないかと思います。
    今回行ったところでは特に烏来がよかったです。日帰り温泉の小川源というところに行きました。しゃれた感じではありませんが、日本の古い温泉のようです。水着なしで入浴可。タオルも貸してくれます。
    今回の旅行記はまだアップしていません。

    お礼

    ショートトリッパーさん、ものすごく詳しい情報ありがとうございました!!
    まさに、私達が行こうとしているコースじゃないですかo(^▽^)o
    とても参考になりました。
    楽天トラベルでも台湾の宿が取れるなんて!!

    台湾のお正月体験できたんですね。101の花火も見たいものです。

    旅行記アップ楽しみにしています

    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-21

    mamekoさん、お礼のメールありがとうございました。

    台湾ドラマの中毒ですか。
    台北の友達より「海角七号」の映画?のCDをもらいました。
    全く知らなかったけど、撮影現場の台中?の海岸は観光名称になってるとか?

    そうそう、2008年頃の緑峯大飯店の食事は、ビュッフェとかではなく朝定食セットみたいな感じ。
    台湾風だったかな?味は期待しない方が良いかもしれません。
    でも、いまだに毎年、手書きの誕生日カードが届きます。
    あれ以来一度も利用はしてないのに、台湾人の心があらわれてますね。

    ちなみに、好きなホテルは城市商旅(city suites)です。
    アメニティはロクシタン、ロビー横にオープンスペースがあり、自由にパソコン、飲み物も自由で、時間あれば読書などゆっくりできますよ。

    お礼

    マリーさん 
    再度ありがとうございます♪
    あれ?緑峯大飯店ダメでしたか…
    では城市商旅調べてみます

    海角七号は最近いろんな媒体で宣伝を見かけます
    たしか、日本人の女優さんが出てるんですよね?
    また、感想聞かせてください

    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マリーさん

    マリーさん

  • 回答日:2010-03-21

    はじめまして、りんりんといいます。

    年末に初めて台湾へ行ってきました。
    私は、飛行機とホテルだけのプランで行きましたが、4日間を有効に使おうと(欲張ろうと)到着日に九イ分の半日ツアー、二日目には市内観光をつけました。

    チャイナエアの早い時間だったので、昼に到着→そのままバスで九イ分と時間の無駄なく行動できました。ちょっと遠いので、バスツアーは便利でした。現地ガイドさんも日本語堪能で、説明もよくわかり勉強になりました。自由時間もあり、好きなものも十分食べられました。

    二日目の台北市内はバス移動。有名どころは制覇しました。バス移動の良さは無駄なく楽なこと。お土産のおしつけもありませんでした。

    三日目の午前はMTRで淡水。午後は台北市内の逃したところを自由にまわりました。
    MTRは都内の地下鉄と同じで、たくさんの路線が走り安い!!路線図もみやすく治安も無問題。とても便利な交通手段です。一日乗車券を窓口で購入しました。
    夜市もMTRで行けます。かなり遅くまで営業しています。

    5?6日あれば、北投や烏来の温泉(テレビで紹介されていましたね)も十分行けます。よければ、旅行記を参考にしてください。

    台湾リピートしたい素敵な国です。楽しんできてくださいね!!

    お礼

    りんりんさん ありがとうございます

    なんと、偶然にもさっきりんりんさんの旅行記読んでいたところだったのです!!
    で、いきなりのデジカメ壊れたくだりからどんどん引き込まれていきました
    すごい、うまいこと満喫してるなぁと感心していて
    コメント入れようと思っていたくらいです 
    是非とも参考にさせていただきたいと思います
    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2010-03-21

    はじめまして

    台湾に限らず、でもMRTやタクシーなどの移動手段がとっても安い
    台湾、そしてとても親切な台湾の人たちだからこそ・・という旅の
    方法のひとつなんですが。

    私もいろいろ迷って、結局、トータルで安くなる方法として、ツアー
    を選択しました。ツアーだと混んでいる名店も並ばずに済むとか、
    不便な所にも連れて行ってもらえるというメリットは活かせるので。
    そして、滞在中お世話になるツアー会社の添乗員さんに、あらかじめ、
    この日はとか、この日の午後は自由に観光したいからと希望を言うと、
    快くOKしてもらえると思いますよ。
    権利放棄書という紙に行かない場所をチェックして署名しましたけど。
    同じツアーの他のトラベラーさんたちも同じようにしていたので、
    みなさん、考えることは同じなんだって思ってしまいました。

    おかげで短期間で行きたいところは、だいたい行けて満足でした。

    あまりご参考にならない回答で、すみません。

    お礼

    motoさん、ありがとうございました
    権利放棄書なるもんが存在するんですね?知りませんでした
    それなら、行きたいところが含まれるツアーに申し込んでおいて
    行きたくないところは権利放棄すれば、思いのツアーの出来上がりですねっ
    考えてみます
    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    motoさん

    motoさん

  • 回答日:2010-03-21

    そうですね?私も数えるほどしか台北に行っていないのですが、
    以外と欲張って色々回ると、土地の印象が薄れてしまう物なので、
    ここは一つ台北市内?郊外程度にとどめても十二分に楽しめると思います。
    やっぱりパックツアーだと、土地の美味しいB級グルメを食べるチャンスが少なくなったりと
    土地の食の楽しみが少なくなる印象を受けます。
    個人的には台北はパックを使わなくても良いぐらい土地勘はつかみやすいです。
    ですので、MRTで回れる程度をゆっくり散策しながら、コーヒー飲んだりと
    いう旅も素敵ですよ!

    お礼

    ライカム交差点さん、ありがとうござました
    そうです!そうなんです!!問題は食事なんです!!!
    確かに行きにくいところもツアーによって簡単に行けるのですが、
    その土地のうまいもんを、自らの感覚を頼りに探して歩くって事ができないのが
    残念ですよね。
    特に台湾は本当に食べ物がおいしそうじゃぁないですか。
    それを食べずして、台湾を語れようかと。。。
    がんばってMRT駆使します!
    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-21

    こんにちはmamekoさん

    私も航空券のみでホテル別取りをお勧めします。
    私の場合、ホテルは 最安値のホテルに泊まりましたが、私的にはOKでした。

    バスが台北中央から地方に色々でているみたいです。ので、バス旅行も楽しいかも。。
    九分に行くには 列車だと時間がかかる割には 本数も少なく
    誰に聞いても、バスを薦めらました。
    タクシーも非常に安い。疲れた時は頑張らずに乗るのもいいと思います。
    スカイトレイユで台北市内は十分回れます。

    英語通じないので、ホテルカードや中国語で書かれたガイドブック持つといいと思います。(学生は英語OKでした。)

    せっかくの台湾ですから、ゆっくりホクホク回るのもいいかもしれません。
    夜遅くに 台北にもどっても、夜市もやっていて、
    いろんな国を回りましたが、一番 「危険のストレスのない国」だと感じています。

    5月ですと、暑い時期ですね。。夜市での「食あたり」に気をつけて行ってらっしゃい

    お礼

    lalaさん、貴重なご意見ありがとうございました

    夜市のことも気になっていました。
    果たして最終のMRTは何時なんだ?とか、夜中に無事にホテルにたどり着くのか?とか
    一体夜市は何時までやっているのか??などなど。。。
    それと、ほんとに5月の蒸し暑い台湾で屋台のものが食べられるのか??ってことも・・・
    やはり、食あたりの危険ありですよね?
    でも、治安上 危険のストレスがないっていうことがわかり 安心しました
    ありがとうございました


    (by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lalaさん

    lalaさん

  • 回答日:2010-03-21

    私の場合も個人かツアーかでいろいろ検討しました。
    その結果、日数的にどうしても限られた地域しか回れない
    ので、やむなくツアーに参加しました。

    台湾一周6日間のツアーでしたが、なかなか満足のいく
    ものでした。台北、台中、日月潭、高雄、カランビ岬、
    知本温泉、タロコ峡谷、花連などをめぐりました。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)


    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん ありがとうございました
    す・す・すごいじゃないですか!!!あの旅行記達!!!!
    全部見てたら夜が明けそうだったので 早々に引き返しましたが
    旅好きのmamekoはいつかは全部読んでやる!っと意気込んでおります
    ありがとうございました

    (by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2010-03-21

    こんにちは、mamekoさん。

    台湾ですが、「台北」だけでも非常に広いです。
    だいたい自分は、2泊3日とかで行きますが台北市内と北投・九份で手一杯に
    なります。
    初めてなら行く場所を定めて動いた方が良いと思います。

    また桃園空港と台北市内ならリムジンバスでも台湾高鉄(新幹線)で手早く行けます。
    台湾高鉄でそのまま台湾南部もありでしょうか!?

    だいたい日本語が通じますが、詰め込む旅行ではなく余裕を持たせた方がよろしいのでは?

    お礼

    とらちゃぼうさん ありがとうございました

    そうなんです。最初は欲張りツアーを企画していたのですが
    よくよく考えた挙句 台湾だったら二度と行けないような所ではないので
    とりあえず今回は コンパクトにまとめようかと・・・
    半年後に、また行こうと思っています
    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-21

    こんにちは。
    楽しみですね、台湾旅行!!

    自由に回りたいなぁ?っていうのであれば、航空券だけでも全然イイと思います。
    チャイナエアラインはいかがでしょう?!
    料金は安いし、事故が多かったから今は安心かもしれませんよ^^

    ただ1回で回りたい都市をすべて行く必要はないと思っています。
    短い期間で多くを観光すると消化不良でウワベだけが残ってしまいます。
    確かに一度にたくさん回りたい気持ちはよぉーく分かります。
    でも、行かれなかったところがあるからこそ、また次回に行こうという楽しみが生まれてくるのです。
    だから旅行ってやめることができないのでしょう。
    台湾旅行だけでなく、どんな旅行でも同じことが言えると思っています。
    これは、ただの自論ですので軽く流してくださいませ!

    楽しい旅行になることを祈っています。

    お礼

    トータルエイド宿泊券予約センターさん ありがとうございます
    全く私も同感です!!初めて行ったヨーロッパが忘れられず、いつかは大周遊!!
    っと5年かけて準備して3ヶ月の放浪をして、もういいやろ!っと思うわけもなく
    さらにそこから私の旅病が悪化しました。
    何回行ってもやめられません。台湾もはまり気味なので、またきっと行くことになると思います。
    今回は軽く流して、また次を考えよう??っと♪
    ありがとうございました
    (by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-03-21

    こんにちは。
    台湾には航空券だけで何度か行っています。
    (台北が多いですが。)

    激安ツアーは、本当にビックリする程安いですよねー!
    確かに惹かれます。
    でも、市内観光や買い物をパス出来ないものもあるので、時間の無駄になる気がします。
    台北中心にまわるのなら延泊申し込みでいいと思いますが、あちこち台湾を観光するなら、
    やはり航空券だけ買って行った方がいいと思います。
    ホテルもそんなに高級な所を望まないのであれば、そこそこ綺麗な所でもそんなに高くはないですよ。
    (このあたりの感覚は、人それぞれですが。)

    また、旅行期間がどれ位か分かりませんが、もし南も北もまわるなら、1週間はあった方がいいのではないでしょうか。
    今回台北は捨てて、台北は次回に激安ツアーで行くという手もありますね。

    結局は、mamekoさんが何を優先するか?という気がします。
    内容を充実させるか、とにかく安あがりにしたいのか。

    ちなみに、台湾はとても親切な方が多く、困っていると助けられる事が多いです。
    そういう面では個人旅行もしやすいですし、人の温かさにふれられる機会が多いので、
    ツアーよりも個人旅行を私はオススメします。

    お礼

    margeryさん ありがとうございました
    そうなんですねっ。台湾の方はフレンドリーな方が多いのですね
    すごいうれしいです。そしてすごく楽しみです

    これから 何度も台湾には通いたいと思っているので
    現地の方たちと触れ合えたらいいなぁと思います

    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    margeryさん

    margeryさん

  • 回答日:2010-03-21

    はじめまして、mamekoさん。

    台湾に旅慣れてという訳ではないですが、台湾大好き!ということで、ついつい…。
    5月は、お一人で行かれますか?何回目ですか?
    一人旅かグループかによっても違ってきますよね。
    例の、激安周遊5日間というツアーは、自由に回りたいmamekoさんには向いてないかもしれませんね。
    先日、友人が参加し高雄から台北まで観光出来たのは良かったが、団体行動で自由が無い食事も決まっている等々、5日間で周遊もキツイとの事。

    私は2回目に、台湾に里帰りしている友人を訪ね、5日間の1人旅をしました。
    個人で航空券か、ツアー参加か迷いました。
    でも、ツアー1人参加は追加料金2?3万円位上乗せで高いので、結局チャイナエアの 3万円の航空券と、一泊7000円位の緑峯大飯店(グリーンピーク)に決定。
    九ふん、金爪、基隆、鶯歌、北投、淡水等を回りました。1週間くらいあればもう少し足がのばせたかもしれません。
    今は、新幹線もあるの高雄まで日帰りも出来ますが、勿体ないしゆっくりしたいですよね。
    台北近郊を目的を持って効率よくじっくり回るのも良いと思います。

    あまり参考にはならなかったと思いますが、
    台湾は、優しくて美味しい暖かい!
    思い出に残る良い旅になりますように!

    お礼

    マリーさん ありがとうございます
    今回で台湾は2度目で、友人と二人旅です。
    前回は仕事のこともあり、時間がないまま4人で台北のみのパックツアーで行きまして、それなりに満喫したのですが
    今回は台湾ドラマ中毒の二人が、台湾のおいしいものを食べ歩く旅にしたいと思っています。
    やっぱり、欲張らずにまずはじっくり北側を攻めようかなと思っています。

    緑峯大飯店(グリーンピーク)はどうでしたか?
    実は、とある口コミで食べ物がおいしいホテルとして挙がっていたので気になっていました。
    台湾に友人がいるのはうらやましいです

    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マリーさん

    マリーさん

  • 回答日:2010-03-21

    航空券だけが正解です。
    太魯閣峡谷、日月譚、阿里山、墾丁と故宮博物院が必訪ですが、全部を網羅したツアーはないからです。
    さらに鹿港、淡水、九分の3つの古い町を巡って最低1週間、できれば10日は欲しいです。

    在来線特急指定席で1周でき、6回まで途中下車可の鉄道パスが台北駅で買えます。6000円です。
    宿はYHの個室が安ホテルより清潔でお勧めです。

    http://www.jyh.or.jp で検索、オンライン予約可です。

    お礼

    マルコポーロ4さん ありがとうございました
    まさに!ないない!こういうの→太魯閣峡谷、日月譚、阿里山、墾丁に行きたかったのです
    でも、今回は淡水、北投、三挟の台北周辺に絞ることにしました
    絶景はまたの機会にお預けです
    その際、ぜひともYH利用したいと思います
    ありがとうございました(by mamekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP