旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン(バルセロナ・グラナダ・ミハス・コスタデルソル)の治安について

  • スペイン(バルセロナ・グラナダ・ミハス・コスタデルソル)の治安について

    • 投稿日:2010-02-02
    • 回答:8

    締切済

    はじめまして。

    今年の夏に一人旅でスペイン旅行を計画しています。行きたいと考えているのは、バルセロナとグラナダ、ミハス、コスタ・デル・ソルです。(その後は南仏に移動しようかと考えています。)ただ、スペインはとても治安が悪いと聞きました。他のQ&Aを見てもバルセロナはスリ等の犯罪が多いと書かれていて、一人で行くには危ないのかも・・・と不安です。

    バルセロナは大都市ですので仕方がないとしても、ミハスやコスタ・デル・ソルはどうなのでしょうか?

    また、「基本は手ぶら。鞄は持ち歩かない」と多くの方がアドバイスなさっていますが、旅行なさった皆さん(特に女性の方)は、鞄をどうされていましたか?一眼レフカメラを下げている状態では狙われやすいでしょうか?

    質問ばかりですみません。ご回答、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aikoさん

    aikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-02-15

    以下,2つの事例を書きます.ただし,私はスペインが特別に危ないとは思いません.気をつけていれば,スリ被害などにはまず遭わないと思います.貴重品については,しっかりとケアすることが重要だとは思いますが.

    昨年,バルセロナ,マドリッド,ミハスなどに行きましたが,マドリッドでスリ未遂の経験をしました.複数人に囲まれて,つり革につかまるように促されました.次の駅ですぐに車両を変えて,事なきを得ました.
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/tips/10121726/

    4年ほど前にバルセロナに行ったときには,1)カメラのフィルムを交換してくれ,といういかにもそれっぽいスリ集団(だと思う)にも遭遇しました.2)電車から降りるときに妨害する人がいてその背後でバッグを開けられそうになるケースがありました.

    貴重品については,簡単には取り出せない場所に入れておくこと,お金など分散できるものは分散して持っておくことをおススメします.被害に遭うことはないと思いますが,安心のためです.

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/madrid/tips/10121726/

    問題のある投稿を連絡する

    mauiloverさん

    mauiloverさん

  • 回答日:2010-02-03

    つい2週間ほど前にバルセロナへ女一人旅をしてきました。
    私も犯罪が多いと聞いていたので、かなり用心をしていたのですが、何にも起こりませんでしたよ。

    ただ、カバンはやっぱり持ち歩きたくなかったので、ガイドブックは必要なページのみコピーしてコートのポケットに突っ込み、お財布も小銭、お札、カードと3つに分けてそれぞれチェーンをつけて、ワンピースの下に履いたジーンズのポケットに入れていました。カメラはコートの内側に隠し持ってました。他の外国人旅行者でカメラを首から提げている人も多く見かけたので、気をつければ大丈夫だとは思いますが、女性一人ですしおススメはしません。

    私は怖がりなので、地下鉄などの交通機関は一切使わず全て徒歩で移動しました。噂どおりシエスタの時間帯はやっぱり人通りが少なくなるので、怖いな?と感じましたが、気を抜かなければ大丈夫だと思います。

    他の人もおっしゃってますが、私はサグラダ・ファミリアの前でジプシー(?)のような女性に花を渡されてお金を要求されました。付き返して払わなかったのですが、色々なところに出没してるんですね。。

    問題のある投稿を連絡する

    ayaさん

    ayaさん

  • 回答日:2010-02-02

    aikoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    多くの方が色々仰有っているので蛇足とは存じますが、
    私(男性一人旅)の体験についてお話しします。

    私はバルセロナへ行ったのですが、
    地下鉄でスリグループに掏られそうになりました。
    まだあまり旅行経験がなく、たくさんの手荷物を持って地下鉄に乗ったのですが、
    目的地に着いたので降りようとしたら、私の前に一人の男が背中を向けて立ち止まり、
    私が前へ行けなくなっている間に、
    別の男が私のリュックのポケットを探っていました。
    そんなこともあろうかとポケットには何も入れてなかったのですが、
    その後も私の後をそのグループがずっとつけてきて怖い思いをしました。
    自分の泊まるホテルまでずーっとつけてきました。

    対策としては、
    ○ たくさんの荷物を持って町中を歩かない
    ○ パスポートなどの貴重品は、服の下など簡単に手の届かないところへ
    ○ ポケットや口の開いたカバンは狙われやすいので、物を入れるのは避ける
    ○ リュックを使うのなら、体の前で持つか、鍵をつける
    ○ 怪しい人が多い地区は行かないようにするか、さっさと通り過ぎる
    ○ カメラはかつてほど高価でもないので、あんまり狙われないかと
    ○ いろんな押し売りや物乞いがいますが、全く無視する(相手にしたら負け)
    遭わないこともそうですが、遭っても大丈夫なようにもしておきましょう。

    ただ、一人旅に行ってそんなビクビクばかりする必要もありません。
    いくつかの注意を守っていけば、そんなに心配しなくても大丈夫です。
    私もその後は何も起きませんでした。

    現地在住の方の話しもありますので私のよりも参考になると思いますが、
    こういう被害に遭いそうになった方の話しはなかったので、話を載せました。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。

    やはり用心していてもスリは近寄ってくるのですね。荷物を持ち歩く際には気をつけなければなりませんね。(by aikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-02-02

    aikoさん、はじめまして。

    私は’07、’08、’09年の8月にスペインに行ってます。
    夏、薄着なのに女性が手ぶらで歩くなんて不可能ですよね。

    私は荷物をホテルに置いて歩くときはカードと紙幣をジーパンのポケットに入れ、
    斜めがけの安い布バックに少額だけはいった財布やガイドブック等を入れていました。
    移動の時はしょうがないので、パスポートもそのバックに入れて、
    座っている時は肩にかけたままひざに置くとか、肩紐を手でつかんでいるとか
    ちゃんと注意はしていました。

    昼間一人でバルセロナのランブラス通りを歩いても、観光客ばかりで全然危なくなかったし、夜は2人だったんですが、ゴシック地区でお土産を大量に買い込んで、その袋持って歩いていても、なんともありませんでした。ただし、裏道ではありません。

    一眼レフ、前の方の回答通り、日本人でない観光客で首からぶる下げている人を多く見かけました。出し入れに手間取って隙ができるより首にかけっぱなしの方がいいかもしれませんね。
    私の服装は、T-シャツ、ジーパン、スニーカーです。これがいいのかも?

    でも、私はスペインで危ない目にあったり、スリらしき一団は見たことありません。
    mielさんの言うようにグラナダの王室礼拝堂の前で「レガロ」といいながらハーブを
    突き出してくる老女はいましたが、近寄ってきても無視して避けました。

    今回はまともな回答をされている人ばかりで私の出番はないと思ったんですが、
    私からも大丈夫、ぜひ行ってらっしゃい!と言いたかったので回答入れました。

    私もまた今年の夏スペイン行く予定です。北のほうを予定しているのでaikoさんに会うことはないと思いますが。
    スペインの旅行記たくさん書いてあるので見に来てください♪

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。

    スリばかりなのかと思っていましたが、少し安心しました。(でも気をつけなければならないことに違いはないのですね。)カメラは首から下げておくことにします。(by aikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2010-02-02

    aikoさん、こんにちは。

    バルセロナ近郊に住んでいます。
    夏は日差しが暑いですが、カラッとしているので、過ごしやすいと思います。

    私が知っているのはバルセロナとグラナダなので、少しだけコメント入れてみます。
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
    先日、パッセージ・ダ・グラシアにある、カサ・バトリョの隣のカサ・アマトリェに日本へのお土産を買いに行ったのですが。ここのお土産コーナーがかわいいのでお気に入りなんです。
    お土産の袋をぶら下げで歩いていたら、お金をくださいっていう人に何人か声をかけられました。スペイン語のアクセントからして、ルーマニア人(と言ってもジプシーですけど)だと思います。
    A4サイズぐらいの斜めがけバック(チャック付き)を持っているので、そっちに移したらその後は何も言われなくなりました。一眼レフはカバンの中には入りませんか?私もカメラは必ずカバンの中に入れるようにしています。撮ったらしまうという感じで。
    パッセージ・ダ・グラシアは比較的安全だと思いますが、道の真ん中で4人で大きい地図を広げて相談している日本人を見かけた時には、危ないなーと思いました。ガイドブックでもしないようにと書いてあると思いますが、よく見かけます、この風景。

    地下鉄の中も混んでいる場所には乗り込まない方がいいと思います。
    よく見ているとわかります。一駅づつで降りたりしている不自然な人はスリです。
    子供づれの女性のスリもいるので、気をゆるさないでください。
    夜のランブラスも危ないと地元の人はいうので、もし一人ならばホテルに帰ってくださいね。

    グラナダは昼間にカテドラル(大聖堂)の回りでジプシーが草を売りつけてくるので、気をつけてください。
    アルハンブラにもいたと思います。
    なぜだか、相方(スペイン人)がそれにつかまり、私にまで金をくれって言ってくるので嫌だと断ったら大声で叫ばれてたいへんでした。無視すればいい話しなので、行ったらこれかーと思って通り過ぎてください。

    前の方も書かれていますが、日本と違うのは、場所によって集まってくる人の層が違うというところです。
    なので、観光名所付近では、カバンのチャック部分に手を置いておくなど気をつけるだけでいいと思います。
    アンダルシア地方は、バルがとても賑やかで、地元のおじさんも気軽に声をかけてくれるので、バルセロナとは違う雰囲気を味わえると思います。
    楽しんでくださいね?。
    では。

    お礼

    貴重な情報をありがとうございました。

    やはりカメラは首から下げていると狙われてしまいますか?

    スペインはスリと強盗ばかりのイメージ(偏見ですね)があって、ちょっと心配です。(by aikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mielさん

    mielさん

  • 回答日:2010-02-02

    aiko さん
    始めまして
    私も先に回答されている「ひらた」さんと同意見です。
    私は、アメリカには数年生活の経験があり、ヨーロッパでは各国合わせて半年ぐらいの旅行経験があります。私は、実感として一般に日本で言われている外国はドロボーばかりという話がどこから出ているのか理解できません。
    ただ、都会について日本と感覚を変えないといけないのは、日本では駅前は一等地で華やかな安全な場所ですが、欧米では旅行者の集まるところで、現地の人の生活やショッピングの中心地ではないということです。現地の人の生活圏に比べ一般に治安は良くありません。私は、居住地のショッピングモールでカメラバッグの忘れ物をしたことがありますが、ちゃんと保管していてくれました。
    欧米の大都会は、人の集まる目的や、集まる人の経済力によって区域が分かれている傾向が強いのです、そのことは頭に入れておくとよいと思います。面白半分に経済力の低い人たちの市街や生活を見てやろうなどとしないことです。
    スペインは、レンターカーで4週間ほど各地を回りましたが、政府の旅行システムのコントロールは行き届いていると感じました。
    外国旅行で大切なことは、特に一人旅では、色々な場面で人の親切に頼ることがありますが素直に受けましょう。ただ、常識的に考えて、自分にとって有利なだけで、相手が一方的に負担になるように見える理不尽な親切はきっぱり断ることです。
    ご質問の街では、バルセロナとグラナダに数日滞在しましたが、「ひらた」さんと同様の感じを持ちました。
    注意としては、街歩きには、荷物やパスポートなどの貴重品はホテルに預け、現金もその日に必要な分だけを持ち、買い物はクレジットカードですることです。スリにあっても被害は少ないし、過度の警戒をするのでは旅行が楽しくありません。
    では 楽しいご旅行を。 私のウエブのURLを書いておきます。よろしかったら見てください。

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2010-02-02

    昨年5月頭にバルセロナに行きましたが、
    想像より治安は全く問題なかったと思います。
    人の集まるところでも、そんなにすさんだ感じはなかったです。

    ただし、地下鉄のエレベーター、電車内、などでは
    かなり注意していました。
    また、深夜に飲みに行ったりクラブに行ったり、は
    していないので、深夜の状況は不明ですが、
    他の方も書かれているように、
    暗い人気のないところに一人でいかない、など、
    必要な点を自分で充分注意するのが肝心かと思います。

    ミハスは99年頃に一度行きましたが、
    小さな町で、基本的に観光客しかいないので
    そんなに心配することはないかと。

    コスタ・デル・ソル方面も、田舎なので基本的には
    心配ないと思いますが、2004年に行った際に、
    海辺のカフェにいたらいわゆるジプシーの女性の
    物乞い(というか、ライターを買ってくれ、みたいな感じ)が来ました。
    でも目も合わせず完全に無視をしていたら、去って行きました。
    のんびり穏やかな地方ですが、そういう貧しい人はいると思います。


    99年のマドリッドでは、危ない話を聞いたり一瞬危ない目に
    合いそうにもなりましたが、やはりそれを機に充分注意しよう、
    という意識を働かせるようになりました。
    イタリアでもカフェの外席で、ウエイターが道側に荷物を置くな、
    と注意されたこともありますし、知らない土地にいるわけですから
    危険度はどこでも同じだと思います。

    特に、内情がどうあれ、日本人は基本的に金持ってる、
    と思われているフシがあるので。

    また、鞄ですが、私はここ10年、
    上側がジッパーで全て締まるトートバッグを片側にかけ、
    注意している際はもう片方の手で体の前側に多少持ってきて押さえています。
    ショルダーバッグは、なで肩のためすぐずるっと落ちるので
    逆に危ないと思って使っていません。
    私は一人旅ではありませんが、とりあえずそれでスラれたことはありません。

    外国人の観光客も、写真やビデオをたくさん撮っているので、
    カメラを構えているだけで狙われる、ということはないと
    思いますが、レンズに夢中になり過ぎて無防備になるのが
    一番怖いのではないかと。

    一眼レフで手が空いてしまうとしても、何か上着の下に
    ウエストポーチを入れ込んで、自分の前側にキープしておくなどなど、
    色々方法は考えられるのではないでしょうか?
    手ぶらでも、最小限のものをどこかのポケットなどに
    入れることになるわけですよね? それも若干疑問です。
    下着の中や靴下の中にまで入れるというなら別ですが…。

    自分の目の届かないリュックや、(リュックがNGということでは
    ないです、外側のポケットに大事なものを入れたりしなければ、と)
    上着のポケットに(注意してる人はそんなことしないでしょうが)
    大事なものを入れたりしない限り、大丈夫では。

    日本でも最近はひったくりがあるから、
    道を歩く時車道と反対側に荷物を持て、などの注意もありますし、
    夜道の時はそれを実行してたりもします。
    そういう意味では、どこでも同じかと。

    多額の現金とパスポートの現物は持ち歩かずに、
    もし被害が出ても最小限にする、など基本を工夫して、
    できるだけ楽しんでください。
    外にいる時緊張しっぱなしじゃ、つまらないですもんね。
    長くてすみませんでした。















    問題のある投稿を連絡する

    fujikoさん

    fujikoさん

  • 回答日:2010-02-02

    aikoさん、はじめまして。

    スペインの治安は悪くないですよ、ちょっと前は確かに少し悪い時がありましたがバルセローナ・オリンピック以降すごく安全な国だと思いますよ、少なくとも私は一度もトラブルに遭った事はなかったですよ。

    ガイドブックやQ&Aなどで必要以上に不安を煽られていますが観光立国のスペインにとってまことに迷惑な話です、スリに遭ったと投稿されている人がいますが自分の無防備で能天気を棚に上げて旅行しょうとする人を恐がらせる様なのがいるのが腹が立ちます、スペインが危ないと言うのであれば世界中どこも安全な所は無いですよ。

    いつもアドバイスするのですが日本ではないのですから習慣も風習も違います、いつもより少し気を張って観光する、あまり暗いカジェには入らない、危ない地域(支那人街)に近ずかない、を守れば楽しいスペイン旅行が出来ますよ。

    バルセローナは大都会なので少し気を張ってください、もし変だな?と思ったら近くの店に飛び込めばいいだけです、メトロは出入り口近くに居ない事、最低これ位で良いのではないでしょうか。

    ミハスは歩いて3時間も歩けばもう見る処が無い位小さなプエブロです、マドリーやバルセローナでスリに遭った様な口を開けて歩いている人でも大丈夫ですよ、コスタ・デル・ソルも同じ。

    グラナダも良い街ですが、夜のアルバイシンは私でも少し恐いです、アランブラの夜景を観ようとプラサ・デ・サン・ニコラスまで歩いたのですが途中で引返して来ました、アランブラの夜景を観られるのでしたら、フラメンコツアーをオテルでレセルバすればツアーにアルバイシン夜の散歩も付いていますのでお勧めします。

    鞄は普通に斜め掛けして良いのでは、ショッピング紙バックなどとアイデアを出されている方もいますが被害に遭う人は遭うのです、大阪で引ったくりに遭う確率の方が絶対高いですよ。

    そんなに心配しないでスペイン旅行を楽しんで下さい、スペイン人はエウロパで一番シンパチコだと思います、気軽に片言でしゃべってみては?

              !Buen viaje! churros ひらた

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP