旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトの過ごし方

  • フランクフルトの過ごし方

    • 投稿日:2009-12-20
    • 回答:11

    締切済

    12月28日からフランクフルトを経由してアイスランドに行きます。フランクフルトでは28日の夕方、29日丸一日、1月3日の昼から4日の夕方までを過ごします。
    28日、29日は結構時間があるので、近くの都市にも行こうかと思っています。
    フランクフルトでの見所と、フランクフルト近郊でおすすめの場所があったら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たかりんさん

    たかりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2009-12-23

    追伸です。
    フランクフルト中央駅奇数時の53分発の普通列車です。右岸を走り、リュデスハイムを経てコブレンツまでは2時間弱です。
    帰りは左岸を走るフランク直行のICなど特急が便利です。マインツ行き普通も1?2時間ごとに走ります。
    優等列車は必ず左岸(左側)を走るので、行きは本数の少ない右岸経由がいい(時間が分かっているから)というわけです。

    3つのお勧めの中ではローテンブルクが一番いいかも知れませんので、検索してみてください。3つとも余裕でみな、行けますが。

    お礼

    マルコポーロ4さん、こんにちは。
    追伸、ありがとうございました。

    あれからいろいろと考え、今回はライン川沿いを列車で行き、ケルン大聖堂を見て、
    フランクフルトに戻ろうかと思います。
    なので、追伸でも詳しい時間を教えて頂きありがたいです。

    1月3日から4日にかけても時間があるので、そのときに、
    フランクフルトから少し南側、ハイデルベルクにも行けるかなと思っています。

    いよいよ出発ですので、楽しんできたいと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-12-23

    クラシック音楽や宗教に関心のある方はフランクの東、旧東ドイツ領にある
    アイゼナハはどうでしょうか。ワルトブルグという小さな山城がありワーグナ?
    の楽劇タンホイザ?のモデルとなった歌会が開かれていた所です。また同じ
    城の中に宗教改革者のマルチンルタ?が迫害を逃れてかくまわれ、ラテン語の
    聖書をドイツ語に翻訳していた部屋も残っています。城までは駅前からバスが
    ありますが歩いても30分ほどか。ただかなりの坂道です。アイゼナハの
    街もちらっとしか見ていませんが楽しそうです。

    お礼

    Wolsztynさん、こんにちは。
    回答ありがとうございました。

    クラシックや宗教にはまだあまり関心がないので、
    興味をもつようになったらゆっくり見てみたいと思います。

    今回はライン川沿いの列車旅を優先的に考えていこうと思っています。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wolsztynさん

    Wolsztynさん

  • 回答日:2009-12-23

    こんにちは まろーんです。
    フランクフルト近郊ですと、ハイデルベルク、リュウデスハイム、ヴュルツブルクと行きましたが、どこも素敵な街ですが、その中でも是非おすすめなのが、「ヴュルツブルク」です。
    特に、【レジデンツ】は素晴らしい!!の一言です。中も外(ホーフ庭園からの眺め)も美しいです。街並みも雰囲気があっていいですよ。レジデンツ見学からマリエンベルク要塞まで歩いてLUNCHでもしながら見たとしても、4?5時間だと思います。(ヴュルツブルクまでに移動時間は、別ですが) 

    よろしければ、是非私の旅行記を覗いてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/malonekuri/album/10331039/

    お礼

    まろーんさん、こんにちは。
    回答ありがとうございました。

    旅行記をのぞかせてもらいましたが、確かに【レジデンツ】ステキでした。
    ライン川沿いを世界の車窓からっぽく列車の旅にしようかと思っていましたが、
    まろーんさんの話を聞いてヴァルツブルクも急浮上しました。

    もう少し悩んでみようと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まろーんさん

    まろーんさん

  • 回答日:2009-12-21

    たかりんさん こんにちは 現地からです。
    見所 何に興味がおありでしょうか?

    ハイデルベルク 一日観光コース(時間的に)
    ライン川 単に車窓を楽しむ、
    リューデスハイム この時期は閑散としてます。ゴンドラが動いていないと、記念碑からの町とライン川の景色が見れない。
    マインツ 教会とグーテンベルク博物館 そしてライン川のほとり
    フランクフルト 美術館、ゲーテの家、自然博物館
    バードホンブルク 城、カジノ、 クア ハウス
    ローテンブルク はちょっと交通不便で乗換えが出ます。

    月曜日は色々な博物館等の閉館日に注意

    ただ最近の天候が非常に悪く昨日の雪の為、今日もフライトキャンセルが多く出てます。列車はもちろん延着が多くなっています。
    あまり無理なプランは避けたほうが良いと思います。



    お礼

    sachsenさん、こんばんは。

    実は、今までは自然に興味があって、古い町並みやヨーロッパ建築などに
    あまり興味がありませんでした。
    でも、今回経由にはなりますが、ドイツに立ち寄ることになって
    見所はやっぱり町並みなのかなぁと思っています。

    なので、車窓を楽しむライン川沿いもいいかなと思っています。

    現地からの情報で天候が悪いというのを聞いて、心配です。

    あまり無理な日程をたてないように気をつけます。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2009-12-21

    たかりんさん、こんにちは。
    去年ですが、フランクフルトを訪れました。
    下調べが不十分だったのもあったのですが、フランクフルトはあまり楽しい観光地はありませんでした。

    そのときはオランダ?ドイツ南部というルートをたどったのですが、
    他の方もおすすめされているようにライン川沿いを走る鉄道は景色も楽しめると思います。

    方向は逆になりますが、ヴュルツブルクというフランクフルトからICEで1時間ぐらいの町はいかがでしょうか?
    私はフランクフルトから南下する途中に立ち寄ったのですが、フランクフルトのような経済都市とは違う、旅行の1ページとして適した町だと思いました。
    町の中心部にあるアルテ・マイン橋は橋そのものが美しいだけでなく周囲の雰囲気も良かったです。
    私の旅行記にもちょっとだけ載せましたのでよかったら見てください。
    http://4travel.jp/traveler/35traveller/album/10265994/
    その橋の向こうにある、マリエンベルク要塞からの景色も絶景だそうです。

    その他にもあとから調べたらヴュルツブルクのレジデンツという建物が世界遺産に登録されているらしく、TV番組で内部を見ましたが、これまた素敵でした。
    フランクフルトではなくこちらに宿を取ればよかったと後悔しました。

    フランクフルトからの日帰り観光地の候補としてぜひ考えてみてください。

    良い旅を・・・

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/35traveller/album/10265994/

    お礼

    35travellerさん、こんばんは。
    回答ありがとうございました。

    ライン川沿いの鉄道はやはりいいようですね。

    ヴァルツブルクはまだチェックしていなかったので、
    これからガイドブックでチェックしてみます。

    たくさんの情報をいただいたので、楽しんできたいと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    35travellerさん

    35travellerさん

  • 回答日:2009-12-21

    フランクフルトは見る所はほとんどありません。
    ハイデルベルクは片道1時間なので5時間くらいでも可能です。6、7時間が理想ですが。
    ローテンブルクは片道3時間近くかかリますが、日帰り可です。28日か3日に泊まるとベターですが。

    ライン河古城群は両岸を走る列車からも見れます。コブレンツまで往復するといいです。右岸を走る列車はフランク発奇数時の2時間おきなので注意です。半日で可です。

    この3つがドイツ人気ベスト3ともいえる地ですので、うまく計画されると全部見れますよ。

    宿は発祥地であるYHが最適です。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    お礼

    マルコポーロ4さん、こんばんは。
    回答ありがとうございました。

    ハイデルベルグはいろいろな方からもおすすめされているので、
    ぜひ行ってみたいと思います。

    ライン川古城群もステキなようなので、世界の車窓からの気分に
    浸ってみるのもいいかなと思っています。

    詳しく教えてくれて、とても参考になりました。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-12-21

    たかりんさん、こんばんは。
    ジャーマン大好き男、TAKEと申します。
    大した情報はありませんが、参考になれば幸いです。

    フランクフルトではマイン川の対岸ザクセンハウゼンを訪ねてみてはいかがでしょう。「リップフェン」という厚切りハムステーキみたいなものがとっても「まいう?」です。

    近郊では私的にはハイデルベルグがお気に入りでして、過去4回訪問しています。夕日を受けたネッカー川沿いの赤茶色い街並みは特筆すべきものだと思います。

    あとライン川沿いでは真夏・真冬のリューデスハイムとも訪れましたが、真冬はお勧めしません。ライン川クルーズがシーズンオフで運休のため、大半のお店がクローズしてました。もちろんドロッセルガッセの賑わいもありません。

    またドイツの冬は寒いので温泉はどうでしょうか?
    バーデン・バーデン、ヴィースバーデン、バート・ヴィンプフェンの温泉に入ったことがあります。日本でいう「温泉」というよりクアハウス、温水プールみたいな感じです。水着をお忘れなく。

    まもなく出発ですね。良い旅を願っています。

    お礼

    TAKEさん、こんばんは。
    回答ありがとうございました。

    ザクセンハウゼンはリンゴ酒を飲みに行こうと思っていたので、
    まいう?な「リップフェン」もぜひ食べてみたいと思います。

    ハイデルベルグはいいみたいですね。
    夕日を受けたネッカー川沿いは、お話を聞くだけで行ってみたくなります。

    ライン川沿いを列車で回るのもいいかなと思っています。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TAKEさん

    TAKEさん

  • 回答日:2009-12-20

    たかりんさん、こんばんは。
    また、近鉄バッファローズです。

    ライン川下りは冬はほとんどできませんが、
    代わりにライン川沿いを走る列車の旅もお勧めです。
    フランクフルトからヴィースバーデンを経て
    さらにコブレンツまでの各駅電車(REかRB)に乗る(約2時間)と、
    リューデスハイムからコブレンツの間(約1時間)でたくさんの古城が
    ライン川の両岸に眺めながら旅ができます。
    冬で緑はあまりないですが、まさに「世界の車窓から」って感じです。
    ライン川下りのような日本語の解説は流れませんが、
    ガイドブックを見ながらであれば、おおよそ分かると思います。
    私は何度もこの区間を往復しましたが、いい景色でした。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、こんばんは。

    回答ありがとうございます。

    「世界の車窓から」、いいですねぇ。
    今回の旅行にはデジカメも新しくして望む予定なので、
    列車の旅はかなり惹かれます。

    ガイドブックは買ったので、ぜひステキな景色を見たいと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-12-20

    たかりんさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    私はフランクフルトへ行ったことがありますが、
    あまり名所旧跡のようなところが少ない町です。
    有名なのは、レーマー広場や大聖堂の一帯、マイン側沿いの博物館群、
    ザクセンハウゼンでの飲食、ゲーテ博物館あたりでしょうか。

    フランクフルト近郊のお勧めの場所についてですが、
    ドイツが初心者と言うことであれば、リューデスハイムが私はお勧めです。
    小さな町ですし、ワインの町という分かりやすいテーマで統一されています。
    お土産物やさんもたくさんあって、レストランに日本語メニューがあったりします。
    今までにドイツに行ったことがあると言うことであれば、
    マインツもお勧めの町です。大聖堂やザンクトシュテファン教会、
    グーテンベルグ博物館、キルシュガルテンやマルクトプラッツの旧市街、
    ライン川沿いのプロムナーデあたりでしょうか。
    世界遺産であれば、シュパイヤの大聖堂や、ロルシュの大聖堂、
    ヴュルツブルグのレジデンツ、ライン川下りもいいと思います。
    ただ、冬なのでライン川下りは寒いでしょうが‥‥

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさん、回答ありがとうございました。

    今回ドイツは初めてなので、おすすめのリューデスハイムを
    もう一度ガイドブックを見ながら考えてみたいと思います。

    マインツは他の方からもおすすめされました。
    時間と列車とを調べてどこに行こうか決めたいと思います。

    ライン川下りは考えたのですが、冬なのでほとんど運行していないそうです・・・。
    残念ですが、暖かい時期に行くときにはぜひ行ってみたいと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-12-20

    フランクフルト近郊といえば、「マインツ」「ハイデルベルグ」かと思います。特に冬のハイデルベルグは、雪が有っても無くても良い雰囲気が楽しめます。訪れる前に小説「アルト・ハイデルベルグ」を読まれてから行かれますと、感慨深く街を歩けると思います。
    また、28日フランクフルトでの宿泊を止め、そのままフランスのストラスブルグまで移動して宿泊、世界遺産の街を歩くのもお奨めです。
    移動は列車で簡単にでき、どのガイドブックにも記載があります。良い旅行になると良いですね。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    マインツ、ハイデルベルグがおすすめということなので、
    もう一度ガイドブックを見ながら考えてみたいと思います。

    フランスまで足をのばすという手もあったのですね。
    今回は難しいかもしれませんが、また参考にさせて頂きたいと思います。(by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    パンジーさん

    パンジーさん

  • 回答日:2009-12-20

    たかりんさん、こんばんは。

    自分も昨年、フランクフルト経由でベルギー、ノルウェーを楽しみました。
    フランクフルトを乗り継ぎの拠点としていましたが、
    2泊するのもどうかなと思い、ガイドブックを見比べて、
    近くのマインツに1泊しました。

    これが自分的には大正解だったかなって思っています。
    もちろん、フランクフルトも良いかもしれませんが、
    マインツで過ごした24時間程度、なかなか楽しいものでした。
    ぜひ、候補の一つにしてほしいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/komu-web/album/10300127/

    お礼

    回答ありがとうございました。

    マインツは考えてみなかったので参考になりました。
    もう一度ガイドブックを見ながら考えてみます。
    (by たかりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

PAGE TOP