旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマの空港で免税に関して

  • ローマの空港で免税に関して

    • 投稿日:2009-12-09
    • 回答:6

    締切済

    ローマから帰国するのですが免税の商品を購入している場合は
    必ず見せないといけないのでしょうか?
    また、免税カウンターみたいなところで見せてハンコをもらってポストに入れれば手続きは完了でしょうか?不安でいろいろ聞いてすみません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2009-12-10

    kumaさん。私も今年8月にローマ・フィウミチーノから帰国便に載りました。
    ガイドブックにも有りますが、出国前の免税申請と、出国審査終わってからの申請と、両方できます。
    ただし、出国前の申請は、スーツケースを持ち歩かなくてはなりません。そして、団体ツアー客とかち合うとえらく時間がかかりそう。
    手荷物で持ち込める大きさなら、出国後の方が良いのでは。
    フィウミチーノの免税カウンターは、セキュリティーチェックを出たら、左奥に進み一番端っこに税関とキャッシュリファウンドの窓口が並んでいます。
    まず税関で免税伝票にスタンプしてもらいます。私の場合、税関の方が紙袋をチラッと見ただけでした。それから隣のキャッシュリファウンドで現金を貰います。円でも戻してくれますよ。
    買い物した店で、免税の書類を書いてもらうの忘れずに。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    1月5日から新婚旅行に行くのですが、きっともう少し近づいてくると
    もっと質問が出てくると思うのでまた、わかることあれば教えてください。
    よろしくお願いします。(by kumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2009-12-10

    kumaさん、こんにちは

    税金の還付を受けなくても良いのであれば、見せる必要はもちろんなし。
    でも還付受けたいのであれば、通常の手続きです。
    DOGANAでハンコ(サインです・・・) → GLOBAL REFUNDで還付です。お隣どうしにブースあるので迷いようがありません。

    青ポストに投函でいいですが、係の人がいるときは書類に記入もれないか調べてくれます(なので係員いるときはのり付けしないでOK)。その場で還付もOKですし、クレジットカードへ還付(一旦消費税込みで支払っているので、後でその分振り込み)のいずれか選択です。

    ローマ、フューミチノの場合の写真ありますので、よろしければ参考にどうぞ。
    (なお12月10日=今日!、私はローマへ参りますので、念のため変わってないかみてきますね)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sharoushi/album/10294413/

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    1月5日から新婚旅行に行くのですが、きっともう少し近づいてくると
    もっと質問が出てくると思うのでまた、わかることあれば教えてください。
    よろしくお願いします。(by kumaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tensobaさん

    tensobaさん

  • 回答日:2009-12-09

    kamaさん、はじめまして。

    私はローマでの免税手続きをしたことが無いのですが(英語もイタリア語も出来ないので)スペインから帰る時は以下の様にします(スペイン語しか解かりませんので)。

    買い物をした時に手続きをしたロサ色の明細書の写し2通とベルデ色の写し1通、切手の貼った封筒1枚をもらっていますね。

    まず出国時に空港の税関に「免税対象物(買った品物)」「書類(買った時にもらった書類)」「パスポルテ」「搭乗券」を見せて承認のハンコをもらう、ロサ色の明細書1通を税関が保管して、もう1通を販売店でもらった封筒に入れて販売店に返送します。

    ベルデ色の写しは自分で保管します、後日小切手が送られてきますよ。

    買い物をする時に現金で支払わずタルヘタ・デ・クレデットで支払えば免税分がクレデットの引き落としの口座に振り込まれますよ。

    注意としては税関で待たされる場合がありますので少し早めに空港に行かれた方がいいですよ、買われた品物は必ず税関で見せないといけないので手荷物で機内に持ち込まないとダメですよ、品物が無いと税関でハンコをもらえませんので。

                      churros ひらた

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2009-12-09

    私は、今年の8月にローマの空港を利用し、免税手続きをしました。
    私は、免税品を手荷物にし、セキュリティーと出国手続き後、免税店の奥にある税関に行き、ハンコをもらい近くにあるリファウンド窓口で換金しました。しかし、リファウンド会社の窓口は数社ほどなので、そこにない会社は郵送になると思います。
    私は、何回かローマの空港で免税手続きをしたことがあるのですが、今回初めて免税品を全部見せました。(ただ、この時は私たちが手続きする前に、税関員と旅行客がもめていたり、びっくりするほどのブランド品を購入している方がいたりした為だと思われます。)

    問題のある投稿を連絡する

    chip&daleさん

    chip&daleさん

  • 回答日:2009-12-09

    手荷物でも免税手続きは、できます。
    免税手続きとは、支払った付加価値税の一部還付ですから、還付してもらわなくてもよいなら、手続きは、不要です。

    原則 1.EU最後の空港で手続きすること。
       2.EUを出るまで、試用しないこと。
    です。
    還付手続きには、クレジットカード還付と、現金還付があります。
    空港の免税店で買い物でもするなら、現金還付を選べばよいでしょう。
    その場で還付されます。
    税関手続きは、役人で、還付は民間ですから、順序を間違えないように。

    問題のある投稿を連絡する

    丸さん

    さん

  • 回答日:2009-12-09

    先月ローマ・フィウミチーノ空港で免税手続きをしました

    免税して欲しい商品はトランク等に入れておきます

    最初にカウンターでチェックインの手続きをします
    搭乗券をもらいトランクにタッグも貼ってもらった後自分でそのトランクを空港半ばの免税のコーナーに運びます

    そこの係員に書類とトランクを開けて商品を見せます(沢山あれば指示された商品)

    確認の後書類にスタンプをくれます
    商品はトランクに戻します

    その後すぐにそこでトランクを預けスタンプをもらった書類はポストに入れます

    免税の所で少し並ぶので時間に余裕を持って下さいね

    ご質問の件ですが・・・
    商品を見せてスタンプになりますし機内持ち込みは出来ないですし本来の免税のルールって感じでパリとは違いました




    問題のある投稿を連絡する

    とわこさん

    とわこさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP