旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中近東の出入国について

  • 中近東の出入国について

    • 投稿日:2009-11-15
    • 回答:3

    締切済

    来年の正月明けに、中近東を一人旅で周遊しようと計画中です。質問ですが、イスラエルに飛行機で入国、陸路で出国、ヨルダン、シリア、レバノンのどこかで出国(帰国)を考えていますが、可能でしょうか? イスラエルに行く場合、出国の飛行機チケットを持っていないと、入国審査が厳しくなるのでしょうか? ちなみに、今の所、イスラム諸国のスタンプはありません。いろいろと制約が多いようなので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2009-11-15

    皆さまの回答通り、イスラエルへの入国時にはイスラム圏のスタンプがあっても何の問題もありません。ただ、旅の目的や滞在日程、出国時にはどこに行ったかなど、スタンプの有無にかかわらず、かなり詳しく聞かれるので、覚悟しておく方がいいですね。

    逆にイスラム圏では、イスラエルの出入国のスタンプがあると、入国できないところが多いです。イスラエルの出入国の際に、スタンプはしない(別紙にしてもらう)ようにお願いすることも可能です。イスラム圏に行くことがはっきりしている場合は、このやり方がいいと思います。

    ただし、スタンプがない場合、ベツレヘムに行く際に見とがめられる可能性もあります。ベツレヘムの出入りもパスポートが必要で、そのチェックをするのはあまり情報を持っていない兵士のため、別紙にスタンプを押すやり方について、熟知していないことがあるからです。
    昨年、イスラエルに行ったときに、一緒になったイギリス人男性がこれで引っかかりました。

    また、イスラエルからヨルダンへは出ることが可能ですが、イスラエルの出国スタンプがなくても、ヨルダンに陸路で入国する際にスタンプを押すと、イスラエルから来たことが明白なため、やはり他のイスラム圏に行けないと聞いたこともあります。

    以上を考えると、イスラエルのみの旅にして、帰りの飛行機チケットも購入の上出かけるのが、もっともトラブルの少ないやり方かと思います。

    私はイスラエルとシリアに行きましたが、どちらも1週間ではとうてい見きれないほどの素晴らしい場所でしたよ。
    もしよろしければ、アルバムもごらんください。

    シリア: http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10250938/
    イスラエル: http://4travel.jp/traveler/rosary/album/10267744/

    いい旅になりますように。

    お礼

    いろいろと細かい情報をありがとうございました。イスラエルには行きたいのですが、教えて頂いた情報から考えると、今回はイスラエルに行くのを断念して、先に行きたいイスラム諸国に行こうと思います。恐らく、イスラエルに行くのは、今のパスポートの期限が切れる数年後になるのでは・・・。でも、ROSARYさんの旅行記や、他の皆さんの旅行記をみて、いつか絶対にイスラエルを訪問しようと思います。さらに、シリア、ヨルダン等、中近東にも、早く行きたいです。では、これからも、お互いに楽しい旅行を! 今後の旅行記を楽しみにしています。(by 旅だいこんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ROSARYさん

    ROSARYさん

  • 回答日:2009-11-15

    イスラエルの入国に際して、イスラム諸国のスタンプの有無は関係ありません。スタンプがあれば、根掘り葉掘りその件に関して入管で質問を受けるという事実はありますが、それを理由に入国拒否されることはありません。むしろ、その逆で、イスラエルのスタンプがあっては、シリア、レバノンのビザはおりません。おっしゃっている三カ国のうちヨルダンだけは問題がありませんが。イスラエルからのフライトチケットがないとのことですが、イスラエル(ベングリオン)イン、アンマンアウトのチケットでそれをきちんと説明するなら問題ないと思われます。ただしアンマンアウトのチケットもなく、アンマンで片道を購入する場合は、結構厳しく問われることも覚悟した方がいいのかな?という気がします。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest

    お礼

    いろいろと細かい情報をありがとうございました。率直に言うと、う?ん、となりました。正直、私の中学レベルの英語で、この出入国のやり取りに対応できるかどうか不安です。また、まだまだ訪問したいイスラム諸国も多いので、今回はイスラエルに行くのを断念して、先にイスラム諸国に行こうと思います。恐らく、イスラエルに行くのは、今のパスポートの期限が切れる数年後になるのでは・・・。これからも、お互いに有意義な旅行を! (by 旅だいこんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mestさん

    mestさん

  • 回答日:2009-11-15

    旅だいこんさん、はじめまして。

    イスラエル、ヨルダン、シリア、レバノンはすべて行ったことがあります。

    パスポートにイスラエルの入国スタンプがあると、
    シリアとレバノンで、入国拒否されるので、
    書かれた国の中でイスラエル入国後行けるのはヨルダンだけになりますね。

    シリア・レバノンの入国スタンプがあっても、イスラエルには入国できるので、
    逆順序であれば、問題ありません。

    ちなみに、私はシリア・ヨルダン・レバノンに行った3年後にイスラエルに行きました。
    パスポートには、しっかり入国スタンプが残ってましたが問題ありませんでした。

    イスラエルでは、出国・入国時の荷物のチェックが厳しく、スーツケースはすべて開けられました。
    また、私はツアーでしたが、出入国の際に、いろいろ質問されます。
    出国時にも、イスラエル国内でどこへ行ったか質問されるので、
    メモ書きなどで、都市名や観光地名など書いておいたほうが良いと思います。
    とっさに言われたら、すべて答えられないので。

    出国の飛行機チケットがないと、入国審査がきびしくなるのかどうかはよくわかりません。

    お礼

    いろいろと細かい情報をありがとうございました。教えていただいた情報から判断すると、今回はイスラエル訪問を見送り、行きたいイスラム諸国に先にいこうと思います。残念ながら、つい2年前にパスポートを更新した(しかも10年もの)ので、今のパスポートの最後にイスラエルを訪問したいと思います。これからも、お互いに楽しい旅行を!あららーさんの新しい旅行記も、楽しみにしています。ではまた!(by 旅だいこんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

PAGE TOP