旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エジプトツアーかトルコ・エジプトツアー迷っています。アドバイスお願いします。

  • エジプトツアーかトルコ・エジプトツアー迷っています。アドバイスお願いします。

    • 投稿日:2009-10-22
    • 回答:16

    締切済

    年末年始にかけて8日間のツアーに家族で参加する予定です。
    最初はJTBさんのエジプト方面に決めていたのですが、最近になって読売旅行にトルコ・エジプトツアーを見つけ迷いだしました。ここのツアーは他社の2カ国ツアーと違い、カイロ、ルクソールとイスタンブールの訪問となっています。その点が気に入った理由なのですが、やはりじっくりエジプトを観光すべきか、家族共々迷い決めかねています。来春から娘は社会人で、なかなかこれを逃すと長期の家族旅行は難しいと思うので、出来る限り充実したものにしたいと考えています。皆様のご意見いただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    プリンさん

    プリンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2009-10-26

    初めまして?。

    もう、かなり皆さんがいろんな情報を書かれているので、ちょっとだけ。

    以前、9日間でエジプト&トルコ ツアー旅行をしました。
    コース内容が カイロ、カッパドキア他
    目的として、ピラミッドを見たい!!とカッパドキアへ行きたい!!という気持ちが強かったので、せっかく行くなら。。。と2カ国を選びました。
    (行ってよければ、今度は1カ国を濃く廻ろう!!という考え)
    これはこれなりによかったのですが・・・

    今思えば、アブシンベル神殿、アスワン等、ナイルを南下したかったな?。
    トルコではパムッカレ、トロイも行きたかったな?。

    最近、トルコは安いツアーが沢山出ているので、できれば、時間を有効に使う為にもエジプトに絞り、とことん見ることをおススメします。
    どのくらいOPがあるのかわかりませんが・・・エジプトを広範囲見る!!

    社会人になると なかなか 時間が取れないとは思いますが・・・
    みんなどうにかこ?にか取っています。又、絶対に行けるはず!!

    ちょっと。。。と言いながら長くなりましたが
    ステキなご旅行になりますように。。。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    家族とよく話し合った結果、エジプト観光に絞ることに決めました。
    この場を借りて、お答えくださった沢山の皆様にお礼と結果お伝えいたします。
    本当にありがとうございました。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2009-10-24

     追加の回答です。「イスタンブール、2日間で楽しめますか?」
     の答えは?です。
     イスタンブール、ブルーモスク、アヤソフィヤ、王宮は、同じ場所にあり、その近くに地下宮殿、エジプシャンバザール、と旧市街地は、狭く、2日で有名なところは、訪れることが出来るでしょう。
     イスタンブールは、味わいのある街ですので、2日間で十分とは思いません。
     ルクソールの西岸の「王家の谷」と他の観光は半日で十分です。東岸は、宮殿が2カ所あり、午後と、ライトアップされたものを夕食後とに見て回ります。
     カイロの観光地は、ピラミッド群とカイロ博物館です。カイロ博物館、全てを見ようとすると、大変ですが、午前中早くに並び(約30分?1時間)2時間+で主なところを現地ガイドの案内で見て回り、午前中で終了です。ピラミッドは、カイロの郊外にあるので、1カ所1時間ぐらいで、3カ所、午後に見て回れます。
     どちらも大型のバザールがあります。対比するのが面白かったです。
     ただ、服装ですが、トルコでは寒い事もあるので(積雪あり)冬の服装が要ります。エジプトでは、朝は、10度以下、昼間は30度を超えますので、下からTシャツ、長袖、防寒着で対応しました。とくに暑くなったときに、対応できる服装を準備して下さい。
     また、時間が出来たら、ゆっくりと、トルコ・・エジプト・・を見るのも、後の楽しみになるでしょうね。エジプト、おなかに気を付けて、楽しんできて下さい。

    お礼

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-24

     私の場合は、トルコ8日間、エジプト8日間のツアーに行きましたが、イスタンブール2日半、カイロ2日半、ルクソール2日ぐらいの時間をもったツアーです。のでその3都市のみの旅行なら、適当な旅行と思います。
     たとえば、東京、京都、ソウルの3都市を見に行くのと、同じと考えていいのでは。
    もし、次の機会に、どちらかの国を旅行する事が出来るのなら、今回はその逆の方にするのがいいのではと思いますが、エジプトもトルコも今回がただ一回のチャンスというのなら、3都市を巡るのもいいではないでしょうか。
     つまり、トルコだけの旅のイスタンブールの行程も、今回の2カ国3都市の行程も同じようなもので、次回にトルコに観光に行ったときは、イスタンブールがダブってしまうからです。エジプトに関しても同じ事が言えます。
     
     

    お礼

    実に迷うところです。二度と行く機会がないとは思いませんが、仕事を持つ家族と一緒となると、なかなか8日間の休みをとるのは難しいのが現実ですよね。イスタンブール2日でも楽しめましたか?(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-23

    エジプトだけにしぼられることをお勧めします。

    エジプトは歴史の缶詰と言われるほど、古代遺跡の
    宝庫です。その巨石文明には感動するものです。

    その意味からもエジプト観光の場合、最低、カイロ、
    ルクソール、アブシンベルの3か所は欠かせないと
    ころです。アブシンベルを除くとなれば、中途半端
    な観光となり、折角エジプトに入国しているのに、も
    ったいない話です。

    と言うことで、エジプトだけにしぼり、トルコは別
    の機会に行かれるのがよいと思います。

    以前、私もツアーでエジプトに行ったのですが、イ
    スタンブール経由だったので、帰路にはイスタンブ
    ール観光がついていました。

    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    カイロ、ルクソール、アブシンベル、アスワンなど
    のことが詳しくわかります。イスタンブールも詳しく
    分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (エジプト編をご覧ください)









    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    ありがとうございました。旅行記早速拝見します。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-10-23

    こんにちわ、トルコは去年8月、エジプトは先日、両方個人旅行で行ってきました。
    元々欧州へは仕事で毎年訪問しています。
    ご質問の件ですが、8日間のツアーということは、飛行機に乗っている時間を除きますと、観光できる日にちは実質5日間ということになると思います。飛行機は行きでマル一日、帰りは時差の関係で必ず2日かかります。
    エジプト周遊だけにしますと、カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルと、ある程度充実した観光ができると思います。
    トルコ観光を入れると、エジプト⇔トルコ間の移動に半日以上必要です。そうすると、エジプトに2日間(+α)、トルコ2日間(+α)だけしか観光時間がなくなり、両国とも駆け足の訪問となってしまいます。エジプトは観光地区のエリアが広く、時に移動時間だけでも半日以上かかります。
    私個人の意見ですが、2国間の周遊は最低10日?12日は必要だと思います。
    今回はエジプト訪問だけにして、トルコは次回にすればどうでしょうか? 
     

    お礼

    やはりエジプトをじっくり観光するのが良さそうですね。もう一度家族と話します。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-23

    そのツアーを担当していた元ツアコンです。

    8日間は決して「長期」とはいえません。
    皮肉ではなく、時差がある国ですと、
    到着日、帰国日+翌日着と、3日奪われます。

    となると現地のフル滞在は5日。
    5日で2カ国、と考えれば、おのずと答えは見えるかと。

    また多くの国、場所、土地を巡れば、それだけ、上澄みだけを見て歩くことになります。
    極端にいうと「通過」を重ねることになるわけです。

    その国の雰囲気、料理、人々なども「上澄み」だけ眺めて歩く旅になってしまいますね。

    また「両替」に関しても手間と無駄が生じます。
    フランス&イタリアなどのように地上移動、共通通貨ですとデメリットも少ないですが、
    この二国だとまた移動日、到着日で日にちを乳母荒れることになり、
    「移動ばかりしにいった旅行」となってしまいます。

    かつての旅行が生涯一度あるかないかだったので、
    「ヨーロッパ周遊XX日」というのが主流でした。
    最近では、多国間にまたがるものは上記の理由から敬遠されています。
    バス移動の隣国ならたやすいですが、
    やはり移動の時間は旅の最大の無駄でもあります。

    時間的にも肉体的にもメリットが少ないことをご承知の上、
    ご検討のほどを。

    これは蛇足ですが、
    ツアー自体は「連泊」があるものが、楽で楽しく観光できます。
    毎日荷造り、チェックアウトは大変ですから・・・

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    専門家としてのアドバイス、ありがとうございます。失礼ですが、皆さん、エジプトでお腹を壊す点を述べられていますが、そのような状態でもトイレの問題はないのでしょうか?(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-10-22

    はじめまして
    私はトルコには行ったことが無いんですが、エジプトは去年の夏24日間行ってきました。
    イスタンブールも良いと思いますが、やはりエジプトだけにしてアブシンベルなどを回ってみたほうが良いと思います。

    個人的には一番エジプトでおすすめなのはピラミッドでもアブシンベル大神殿でもなく、黒砂漠・白砂漠を巡る砂漠ツアーです。景色は勿論のこと、砂漠のキツネにあえたり、きれいな夕日、360度見える星空などなど最高でした。砂漠のなかで一泊するのですが、それほど過酷なツアーでも無いのでご家族でも大丈夫だと思います。一応参考URLに日本からのツアーがあったのでに載せるときます。

    まあよく家族の皆さんで何が見たいか、何がしたいのかよく話し合ってみてください。
    あと冬に行かれるということなので、夏は本当に暑いエジプトですが冬は結構冷えると聞いていたので防寒対策をしていったほうが良いと思います。

    【参考URL】http://egypt.fivestar-club.jp/101/post_2.html

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、検討中のツアーには砂漠は入っていませんが、それも魅力ありますね。サイト拝見します。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    talao さん

    talao さん

  • 回答日:2009-10-22

    初めまして、プリンさん。
    私は10年以上まえに約2週間のトルコ・エジプト・ギリシャの旅をしました。第一の目的はエジプトでしてトルコの事は全然わからないまま出かけたのですが、結果的に一番お気に入りになったのはトルコでした。エジプトの素晴らしい世界遺産ももちろん感動はしましたが、トルコに入っての「ホッと」できた気持ちは今でも忘れられません。娘さんが社会人になる前の家族旅行とのこと、2カ国を回ると広く浅くになってしまうかもしれませんが、娘さんがエジプトをもっと見たい、となればこの先、自分の働いたお金で出かけるのでは?まったく違う魅力の国です、せっかくの機会ならどちらも見せてあげて色々な体験をしていただきたいなと思います。
    私的な感想の回答になってしまいましたが、ご参考になれば。
    素敵な家族旅行になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。娘に相談しても、どちらも魅力的で決めかねている状態です。やはり2カ国の雰囲気はだいぶ違うものでしたか?(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nazarさん

    nazarさん

  • 回答日:2009-10-22

    プリンさん

    はじめまして。
    昨年の12月に個人でエジプトを周遊しました。年末年始は、エジプトのベストシーズン、体調の維持も夏場よりずっと簡単です。アブシンベル神殿が含まれている8日間のツアーに参加される事をオススメします。(カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベル)

    トルコのベストシーズンは春と秋です。お嬢さんが社会人になってからも、ゴールデンウィークや9月の連休などを使って行けるチャンスがあると思います。イスタンブールのほかにも見所の多い国ですし。

    我が家も娘の就職前にフランスへ家族旅行し、楽しい思い出が出来ました。楽しいご旅行になるように、お祈りいたします。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。家族ともう一度話して決めたいと思います。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sakura_Kobeさん

    Sakura_Kobeさん

  • 回答日:2009-10-22

    お水やお茶の件ですが
    日本からペットボトルもっていく必要はないと思います。

    私の旅行ではJTBで毎日支給がありましたし
    バスで冷たい水を100円程で売ってくれました。

    水ばかりでは飽きてしまうので 
    ポカリスエットの粉末やコーヒー紅茶・お茶のティーパック等準備され
    湯沸しポットを用意されるとよいかもしれません
    薬を飲む時に冷たい水しかなく
    あっためられて助かりました。
    少し嗜好飲料 缶コーヒーやアップルジュース等
    カップラーメンは救世主でした。
    すぐあっためられるごはん系はいいと思います。
    たまの日本の味にほっとしました。

    後、ボールペン(3色や4色)は特に喜ばれます。
    詳細はエジプト旅行記にございますのでよかったらご覧くださいませ。

    お礼

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    旅行記拝見します。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2009-10-22

    こんばんは。
    早速ですが、私はイスタンブールも行かれた方がよいと思います。
    家族のみなさんの希望次第で、広く浅くか、狭く深くかで迷うと思いますが、
    私の経験では、広く浅くでよいと思います。
    理由ですが、家族旅行で、ツアーである事。
    あと、エジプトのみに絞ると、濃いです。
    私は2人でエジプトのみを9日間、ツアーではなく自分達の行きたい場所をほぼフリーで縦断(現地の乗り物・列車等で)し、エジプトの要所をほぼ行きましたが、最後は、あの砂の国に疲れました(笑)。
    エジプトとは雰囲気が違うイスタンブールにも行かれた方が、気分を新たに旅行が楽しめると思いますよ。
    ちなみに、エジプトのみですと、どちらに行かれる予定ですか?
    また、何かありましたらご連絡いただければと思います。
    では、失礼します。

    お礼

    ご意見ありがとうございます。エジプトはカイロとルクソール泊で、ピラミッドとカルナック神殿周辺の観光はついています。
    (by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-22

    はじめまして!

    ボクも、皆さんと同じで、エジプトオンリーをオススメしたいです。
    やはり、一番感動したのは、アブシンベル。
    滞在して、気持ちが良かったのは、アスワンでした。

    あと、エジプトはかなりの強行ツアーにはなりますね。
    あらかじめオプショナルツアーを予約しすぎない方がいいです。
    寝不足から、体調を崩したりしちゃいます。
    食事や水も問題ですけど、ミネラルウォーターは現地で購入できますので、さすがに持っていく必要はないと思います。
    日本の「おーいお茶」とかも、売ってるとこに行けば、売ってます。高いですけど。
    ただ、生野菜は手をつけないのほうがいいです。
    我々のホテルでも、特に欧米人は、生野菜は手をつけて無かったですね。
    火が通っていれば大丈夫ですけど。
    ホテルのレベルにもよりますので、グレードの高いところなら大丈夫だとは思いますけど。

    ・・・。

    行ったことないですけど、トルコも、はまる人は多いですからね。
    ホント悩ましいところですね。
    悩むのも、旅行の楽しさですから。

    いっぱい悩んで楽しんでくださいねー。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/area88/album/10273616/

    お礼

    ありがとうございます。当分楽しく悩んで決めたいと思います。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    area88さん

    area88さん

  • 回答日:2009-10-22

    8日間でしたら、エジプトをお勧めします。
    イスタンブールも魅了的ですが、
    エジプトの後イスタンブールを訪ねた時には
    エジプトの歴史と遺跡のすごさにはかなわないなと思いました。

    トルコの魅力はカッパドキアとかにあります。
    エジプトはアスワンやアブシンベルも是非訪ねていただきたい場所です。

    どちらも中途半端な観光になるよりもアスワンアブシンベルまで
    足を延ばして、エジプトを堪能されることをお勧めします。
    コースによってはエアーの関係でアレキサンドリアの観光が
    はいっているケースもありますが、
    カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルの8日間がお勧めです。
    今年の2月に訪ねたエジプトの旅をブログで紹介しています。
    よろしかったら見てください。

    アスワンからルクソールをクルーズ船で移動しましたが、
    今までで一番快適なエジプトの旅でした。
    クルーズの入ったコースもお勧めですよ。

    http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=AF&middle=EG&sort=new&view_mode=

    お礼

    ご親切なアドバイスありがとうございます。ぜひブログもこれから拝見させていただきます。週末に家族会議でも開いて、再検討します。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-22

    プリンさん
    年末年始にかけてとは贅沢ですね。
    ご一家が行きたいところに行かれるのが一番かと思いますが
    エジプトも広く8日間でも長いとは思えませんので
    エジプトのみをお勧めします。
    私は昨年JTB10日間でエジプトへ行きましたが
    早朝から移動の強行スケジュールでした。
    トルコは特に激安ツアーがいつも出てますしので
    いつでも行けるような気がします。

    エジプトでは食事がまったく合わず、またお腹も壊しました
    ツアーの2/3位はなんらかおかしくなってました。
    皆さま十分に注意して愉しんできてください。
    醤油や日本の食べ物少し持参されるとよいかも知れません。

    お礼

    ご意見有難うございます。皆さんのアドバイスを見せて家族ともう一度話してみます。やはり水やお茶は日本から多めに持って行った方がよいですよね?スーツケース片側一杯に詰めて行っても問題ありませんか?(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

  • 回答日:2009-10-22

    はじめまして
    こんばんは

    私的にはエジプトをじっくり観光される方がいいと思います
    読売旅行さん以外は、カイロ、ルクソールはないってことですよね!?

    行きたい気持ちが半々だとすれば、トルコもいいと思いますが
    近いしついでにという気持ちならばエジプトをゆっくり観光
    されたほうがいいと思います
    観光するところいっぱいありますよ

    アスワンとアブシンベル神殿はほんとよかったと思いました
    もし、旅行日数に余裕があられるならば、10日間で
    アブシンベル神殿の日の出とかはどうでしょうか?

    年末年始時は気温の変化も激しいと思いますので
    気をつけていってらっしゃいませ

    Osiris Expressというサイトがあるんですが
    掲示板が参考になるかもしれません

    ではよい旅を
    失礼します

    お礼

    早速のアドバイス有難うございます。掲示板も見てみます。気持ち的には、トルコというかイスタンブールには興味があるので、迷っているのですが、エジプトに行ってアブシンベルを見ないというのも残念な気がするので、もう一度よく考えます。
    (by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らくださん

    らくださん

  • 回答日:2009-10-22

    はじめまして。

    私は1目的で行ったほうがいいのかなと思います。親を旅行に連れて行くとき、何箇所も行くとどこに行ったか分からなくなるってよく言われますし。

    エジプト8日ならアブシンベルまで行けるのでしょうか?それならアブシンベルをお勧めします。個人的にはエジプトで一番感動したのはアブシンベルでした。
    エジプトを北(アブシンベル)から南(カイロ)まで旅行すると、エジプトの変化も味わえます。

    もちろん、トルコもいいところですが、1?2日イスタンブールに行くのであれば、エジプトを満喫してはどうでしょうか?

    ではよい旅を!

    お礼

    早速のメール有難うございます。やはりそうですね。エジプト8日にはアブシンベルは入っていますし、私もある意味人生観が変わるような感動が期待できそうな気がします。ルクソールのカルナック神殿以上のスケールなのでしょう?ただトルコに改めて行くとなると、まただいぶ先になるようで決めかねています。(by プリンさん)

    問題のある投稿を連絡する

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

PAGE TOP