旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル選びに迷っています。

  • ホテル選びに迷っています。

    • 投稿日:2009-10-20
    • 回答:8

    締切済

    11月19日に初めてオーストリアに行きます。
    飛行機の到着予定が22時過ぎなので、なるべく迷わないよう駅に近いところでと考えています。
    CAT利用ならミッテ駅、リムジン利用なら西駅到着ですよね?
    夜遅く利用するのはどちらが安全でしょうか?
    色々調べていたら現在どちらの駅も工事中のようで、解りにくいと書かれていて少々不安なんですが・・・。
    アクセスの良いお勧めホテルがあれば教えてください!!
    (自分で調べたのでは、ヒルトンかメルキュールヴェストバーンホフあたりが良いのかな?と思っているのですが)

    因みにウィーンの後はプラハへ列車で移動の予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    saraさん

    saraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-10-23

    saraさん、こんにちは!

    私もメルキュールヴェストバーンホフに泊まりました。
    お部屋の水周りも改装されてるのか、とても綺麗で快適に
    朝食もドリンク含め種類が多く朝からご機嫌な感じで過ごせました♪

    ちなみに、西駅から南駅までは路面電車で行けますよ!
    18番です。西駅の路面電車の乗り場は2箇所に別れていたように
    記憶してますが、止まる電車の番号がホームに書かれてあるので
    分かりやすいと思います。
    南駅まで15分くらいだったでしょうか。
    途中、地上ではなく地下みたいなところに電車が入って行って
    あせりましたが南駅手前でまた地上に出ました。
    ついでに、西駅からシェーンブルン宮殿までは路面電車58番で行けます。
    リンクの方へは地下鉄で移動しました。
    切符は路面電車も地下鉄も共通で西駅の券売機で買いました。

    良いご旅行となりますように♪♪

    お礼

    まじぃさん

    ご回答、ありがうございます。

    メルキュールヴェストバーンホフは皆さん高評価ですね。
    大手旅行代理店のホテルランクではBクラス扱いなのに…!?
    団体客を多く受け入れているのにスタッフの対応が高評価なのは、社員教育が良いのでしょうね。

    予約が取れましたら泊まってみたいと思います!!(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まじぃさん

    まじぃさん

  • 回答日:2009-10-22

    >多分こちらが正しいとは思うんですが西駅も経由するのでしょうか?

    既に他の方が回答しているようですので説明は割愛させて頂きますが、
    プラハ方面(ブラチスラバ方面も)でしたら南駅からの発着になります。
    ブダペスト方面へは西駅でもそのまま行くことは可能です。

    仮にメルキュールヴェストバーンホフ宿泊だと南駅に移動することになります。
    ブラチスラバへ日帰りで行った時は西駅からタクシーで南駅に移動しましたが、
    はっきり覚えていませんがタクシーだと10-15分位だったと思います。

    南駅近くだとプリンツオイゲン?というホテルに泊まったこともありますが、
    値段はそんなに高くはありませんでしたが目の前が道を挟んで線路なので、
    結構煩かったのだけは覚えています。

    そんなに嫌な思い出もないので可も不可もないホテルだったと思います。
    駅からは線路脇を歩いた記憶があるので至近と言うほどではないでしょう。
    (かと言ってそんなに遠かった記憶もありません)

    余り参考にはなりませんが…。

    お礼

    magic takashiさん

    再度のご回答有難うございます。
     
    メルキュールヴェストバーンホフ、本当に評判いいですね!!
    かなり心が傾いて来たので調べてみたのですが、どうやら19日は予約が取れそうなんですけど20日が満室のようです。

    まだ日にちがあるので、諦めずに色々調べてみます。(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-21

    追伸です。
    下記のオーストリア国鉄のページで時刻調べ、料金調べ、予約ができます。

    ちなみに、
    検索した「Connections」のページで、「Timetable Booklet」をクリックすると
    自分のほしい時刻表を作ってくれます。(3分待て、と言われます)

    >チェコ方面への列車は南駅から発車して西駅等は経由しないのでしょうか?

    ECは全て南駅からになりますね。
    夜行への乗り換え等で、一部ありますけれど、お使いになる列車は、南駅のみと
    考えておいていいでしょう。

    >ほぼ予約しなくてOKのようですが、当日購入と予約購入とでは値段は違うのでしょうか?予約サイトによってかなり値段に差があるようなのですが・・・。

    こちらのページは正規料金ですので、こちら以上でしたら、各代理店サイトで
    手数料が含まれてるのではないでしょうか。
    事前割引はないのではないかと思います。(確実ではありません、ごめんなさい)
    VORTEILScard保有の割引と、列車を限定した場合の料金があるのみかと思います。

    saraさんの予定されてる、「ウィーン → プラハ」は、
    5:58を始発に、18:58まで、概ね1、2時間間隔で1日9本あるようですね。

    2等で片道29ユーロとなっています。
    御調べになったサイトと比べていかがでしょうか。

    いずれにしても、駅のそばに宿泊されるようであれば、時間が決まったら、
    観光終わりにでも駅に寄って購入しておいたほうが当日慌てなくてすむので
    よいと思います。


    【参考URL】http://www.oebb.at/

    お礼

    lagoonさん

    早速ご回答有難うございます。

    やはりチェコ方面は南駅からなのですね。
    ウィーン観光サイトで見たときは、チェコ方面はフランツ・ヨーゼフ駅から出ていると記載されていたのでどれが正しいのか疑問に思っていました。

    私が最初に検索したのはユーレイル?の日本語サイトだったと思うのですが、乗り継ぎと直行で値段が違い、時間のかかる乗り継ぎ便の一番安いものでも8,000円位。
    直行便だと13,000円近くしました。(因みにウィーン?ブルノの料金です)
    QBBで調べたものはどの便でも16.30ユーロでした。
    どちらも2等の価格です。

    余りに違いすぎるので、この価格に特急料金のような物が別に掛かるのかと思いましたが、lagoonさんのお話で安心しました。
    lagoonさんのおっしゃる通り、2日目の観光の後にでも駅で購入しようと思います。(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

  • 回答日:2009-10-21

    私もメルキュール・ウエストバンホーフに4年前泊まりました。
    空港からのバスが利用でき、降車地からホテルが見えトランクを持ち運ぶにも苦労がありませんでした。
    朝食も品数かあり良かったです。西駅にはスーパーやピザ屋もありました。
    ウイーン市内観光にも苦労無く出かけることができます。

    お礼

    すずめめだかさん。

    メルキュールは評判が良いようですね。
    ご回答有難うございました。(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-21

    私も西駅にあるメルキュール ウイーン ウエストバーンホフは、
    トランジットや中欧の観光にと何回か利用しました。

    私はウィーンをベースにサイドトリップでブダペストやブラチスラバを観光するのに、
    値段もお手ごろだったので西駅の目の前にあるこちらのホテルを選びました。

    最近の価格は分かりませんが当時はリーズナブルだったのは覚えています。
    駅の目の前だけど市内からは距離があるから安いのかな?と思います。
    西駅には地下鉄もありますので市内に出るのに苦労することはなかったですね。

    空港からも西駅行きの空港バスに乗れば終点バス亭が、
    ホテルと目と鼻の先ぐらいに近いので移動も便利ですし迷うことも殆どないと思います。
    スタッフもフレンドリーで朝食の種類は結構あったのも覚えています。

    選択肢の一つとして何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10127195/#hotel_name

    お礼

    magic takashiさん。

    ご回答有難うございます。

    ウィーン観光のページで調べたら、チェコ行きの列車は主にフランツ・ヨーゼフ駅から
    で、一部南駅より発車するとあったようですが・・・。
    QBBでは南駅からになっているようで、多分こちらが正しいとは思うんですが西駅も経由するのでしょうか?

    列車は予約なしでもOKだとは思うのですが、予約の価格も調べたサイトによってかなりの差があるので???って感じです。

    メルキュール ウェストバーンホフは結構評判が良いので最有力候補ですね。
    (by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-21

    こんばんは。参考になるか分かりませんが。

    私はウィーンではメルキュールヴェストバーンホフを2度ほど利用しました。
    最後に利用したのが2007年ですので変わっていなければですが、リムジンバスを降りてバスの運転席方向の先、ロータリーから道路を挟んですぐの場所にメルキュールがあります。
    ホテルの看板も見えるので分かりやすいです。
    西駅正面ではなく駅の横の出入り口がホテルに近く歩いても5分とかかりません。
    方向が分からなくてもバスの運転手に聞くとすぐ教えてくれます。

    建物の駅に近い場所がレストランで、その奥にフロントがありました。
    メルキュールは日本人の宿泊者が多くツアー客が大勢いた覚えがあります。またエレベータが狭かったような・・・
    到着が夜遅いようですが、ホテル付近には夜遅く食事ができるような店が少なかった記憶があります。

    22:00?23:00と出歩いていたことがありますが、人通りもあり治安での不安を感じたことはありません。

    あとは、リムジンバスが30分おきくらいですので空港到着のタイミングではバスが出発したばかりで待つこともあります。空港から西駅までは40分くらいです。
    リムジンバスの空港発は最終が0:00くらいだった覚えがあります。

    お礼

    Tekapoさん。

    メルキュールヴェストバーンホフは団体旅行の指定ホテルにもなっているようなので日本人の利用者も多いのでしょうね。
    でも概ね口コミサイトの評判も良いようなので参考にさせて頂きます。

    ご回答有難うございました。(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tekapoさん

    Tekapoさん

  • 回答日:2009-10-21

    saraさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    夜中の到着と言うことで色々御心配でしょうが、
    電車とバスなら、バスの方がドライバーも居てより安心ではないでしょうか。
    バスなら、翌日の移動も考えて、Vienna Airport Linesでの南駅行きがいいでしょう。
    西駅からも行けますが、南駅からの方が列車の本数が多いようです。
    googleで検索してみると、南駅のすぐそばにもホテルが見つかります(参考URL)。
    Hotel Congress
    Hotel Prinz Eugen‎
    が一番駅から近いようです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://maps.google.com/maps?rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ACEW_ja___JP345&um=1&ie=UTF-8&q=wien+suedbahnhof+hotel&fb=1&hq=suedbahnhof+hotel&hnear=wien&ei=8s7dSo7EE5qWkAXpnLUX&sa=X

    お礼

    近鉄バッファローズさん。

    ご回答有難うございます。

    バスだとチケットも運転手さんから直接買えるようですし、荷物を持って駅を移動する必要もないかな?と思っています。
    ホテルもわざわざ検索して頂いたようで、ありがとうございます。
    アップルワールドでPrinz Eugenは検索できましたが、Congressはありませんでした。
    チェコ行きの事を考えて、南駅付近のホテルも検討してみます。(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-21

    こんにちは。
    ウィーンは、とても治安のいい部類に入る街であること、
    そして、中心部は、道もわかりやすい配列をしています。

    その上で、ご質問にそってお答えしていきますね。

    >CAT利用ならミッテ駅、リムジン利用なら西駅到着ですよね?

    CAT利用はミッテ駅です。
    リムジンは、南駅経由西駅行きと、ドナウ運河沿いのシュヴェーデンプラッツ行き
    のふたつの行き先があります。後者は、リンク沿いでもありトラム乗り場もあります。
    すぐ近くにホテルもあります。

    >夜遅く利用するのはどちらが安全でしょうか?

    特にどちらも問題ないと思います。CATのホームは殺風景なので空いてると
    寂しいかもしれませんが、治安は問題ないと思います。

    >アクセスの良いお勧めホテルがあれば教えてください!!

    ご不安な様子から察するに、ヴィエナヒルトン宿泊が予算内であるのでしたら、
    同ホテルで問題ないと思います。CATの出口が北側の通りの方になるので、
    同ホテルの通りへは駅の裏の南側(地下鉄はこちら側)に少し歩いて回り込む
    必要はあります。

    ただ、リンク内や周辺のもっと他のホテルに、ということであれば、

    ●リムジンバスで西駅に行くことをお勧めします。
     理由は、・バスなので目的地周辺の様子、通りの方向等が乗車時から確認でき、
          安心できるのではないかということ
         ・下車場所から見える範囲内に、トラム乗り場やタクシー乗り場があること

    ●そこから、タクシーに乗ってしまえばよいのでは。
         ・リンク周辺ならたいした額にはならないので。

    もちろん、CAT+タクシーでもいいのですが、saraさんの不安感じ度合いがわから
    ないもので。周囲の状況が把握しやすい西駅をお勧めしています。

    ただし、宿泊クラスが、ヴィエナヒルトンクラスなら同ホテルでよいでしょう。

    お礼

    lagoonさん。

    とても優しく丁寧なご回答有難うございます。

    ウィーンは治安が良いとの事で少し安心ですが、初めての地に深夜到着なのでなるべくなら簡単に迷わず行けるホテルをと思い質問させて頂きました。

    空港からタクシーでとも思いましたが、かえって公共機関の方が安心のようですね。
    もっと早い到着でしたら駅からホテルを探しながら移動することも出来たでしょうが、時間が時間だけに選択肢が狭くなってしまいます。

    ウィーンには2泊の予定で、ゆっくり滞在できるのでしたらホテルの選択も変わって来るのでしょうが、ほぼ寝るだけの利用ですからヒルトンが上限です…。
    次にブルノに移動することを考えると、南駅近くのホテルも選択肢に入れたほうが良さそうですね。

    とてもお詳しそうなので、少し甘えさせて頂いてウィーンからの列車の事をお尋ねしたいのですが、チェコ方面への列車は南駅から発車して西駅等は経由しないのでしょうか?
    ほぼ予約しなくてOKのようですが、当日購入と予約購入とでは値段は違うのでしょうか?予約サイトによってかなり値段に差があるようなのですが・・・。

    お礼文に質問で申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えていただけませんか?(by saraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP