旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

食べて良いもの、悪いもの。。。

  • 食べて良いもの、悪いもの。。。

    • 投稿日:2009-10-18
    • 回答:13

    締切済

     またまた質問です。
     バンコク旅行の前にガイドブックをネットが出来ないときに見ようと思い購入したのですが、美味しそうな食べ物がたくさん出ている中で、注意書きで氷や水、カットフルーツなどは食中毒の原因になるので口にしない方が無難です。 と書いてあるのに、その数ページ後からは美味しそうなかき氷や、カットフルーツ、アイスクリームなどの店の紹介がじゃんじゃん載っています。
     その矛盾さに・・・どうすりゃいいのよ?食べても良いの?駄目なの?って 思いながら見ていました。
     
     皆さんの旅行記などで美味しそうに食べている写真なども載っていますが、基本的にはホテル内、個人店は大丈夫ということなのでしょうか?
     屋台などは避けた方が無難、、、と思えばいいのですか?また、ショッピングモールのフードコートなどの氷やアイス、またその他食べ物で気をつけた方が良いというものなどありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2009-10-21

    水道水の水は飲まない!ってのは基本ですね。飲み水は現地の人ですらPETボトルで購入です。東南アジア方面はやはり飲み水は購入って思っておいて下さい。

    氷に関して言えば…何人の方か書いてありますが飲食店関係のお店は氷を業者から購入しているようです。水道水から氷を作って提供する可能性は低いということになります。しかし、可能性が低いだけで0%というわけではありません… というわけでガイドブックには氷に関して慎重に記載しているのではないかと推測します。

    ただ…暑い国にきて、冷たいものを食すことができないのは楽しさが半減する気もします(個人的意見ですけどねw)ちなみに私は、タイに関してですが氷関係のものはあまり気にせずに食べます。氷水/カキ氷/シェイクなんかは普通に食べたり飲んだりします。屋台で売っているカットフルーツもよく食べます。だからと言ってお薦めするわけじゃありませんよw 

    お腹の調子を悪くしてせっかくの旅行が台無しになるのは、本当に最悪です…
    しかしながら気にしすぎて身構えてしまうのも旅の醍醐味が減ってしまうのでは…とも思いますw ちなみにクーラーが効いているお店での氷関係は問題ないと思いますよ? タイ(バンコク)のお店なんかは中国のお店より間違いなく大丈夫と思いますよ!(私の経験談ですw)

    あ!余談ですが、下痢になったからと言って「食あたり」って一概には言えないかもですよ。私の場合は、お腹の調子が悪くなったな…と思ったら胃薬(整腸剤)を飲みます。大抵の場合、これで調子がよくなります。スパイシーな食事や冷たい飲み物などで胃腸が弱ってることの方が多いかもしれませんよ?

    お礼

    そうですよねぇ。。。せっかく異国で美味しい果物、、、魅力的です。 でもまぁホテルの部屋でいただく果物や、朝のビュッフェなどに出る果物を楽しみにしていれば良いかなと思って。ただ、氷は大好きですので、アジア圏にいっていつも氷を食べれないのが残念なのですが、まぁ かき氷を売っている店でお腹壊したらもともこもないので、そこら辺は衛生面がどうなのかちょっと観察してからお試ししてみます(笑) 胃腸炎には確かになりますよね、辛いもの大好きなので。 私も海外ではどちらかというと整腸剤を飲んで対応しています。ありがとうございます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    taka1101さん

    taka1101さん

  • 回答日:2009-10-19

    ママブー♪さん、こんばんは。

    ガイドブックにも色々と書いてあったりするのでしょうが、
    普段の海外旅行と比べたりしながら、
    何がOKかNGかを考えて気をつけるといいと思いますよ。

    ボクもタイとかでは昔から水道水から作った氷や、
    水道水で洗った野菜、果物には気をつけるようにしています。

    とは言え、タイのビールは元々氷を入れて、
    美味しく飲めるように作られているとも聞きましたし、
    果物もその場で美味しく食べたいと思いますので、
    神経質になりすぎも勿体ないと思います。
    場所を選んで気をつけて楽しんでほしいと思います。

    その他、よくソンブーンのカニ料理、
    プーパッポンカレーが絶品で絶対オススメという話も聞きますが、
    ボクも美味しくて2回食べました。
    でも、2回ともすごい吐き気と食あたりに遭ってしまい、
    後から、自分は蟹や貝などがダメなんだなと気付きました。

    ということで、特にタイだからという意識をしないで、
    自分の体質、体調基準で気をつけていただければと思います。

    では、良い旅を。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ガイドブックっていい加減だなぁと思ったのが、今回の質問でした。水、氷に気をつけましょうと書きながら、屋台や店の氷菓子特集やアイスクリームなんかを載せており、なんて矛盾しているのかしら、、、と思いながら読んでいましたので、まぁ実際には油断せずに口にしないという方が私の性格上は合っていると思うのですが、ついて行ったら食べてみたいような大丈夫なような気もしますし、体調は大事ですね。ホテルでの食事も生野菜には気をつけます。ありがとうございます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

  • 回答日:2009-10-19

     こんにちは。
     タイで注意すべきところは、氷ですね。衛生的にかなり危ないと思っています。
     私も一度ビールに氷を入れて飲んだのですが、翌日早朝からトイレとベッドを行ったりきたり状態でした。
     2度目のタイでは前回の経験を活かし、氷抜きで過ごしたところ下痢に悩まされることはありませんでした。
     それと、水上マーケットでの食べ物は危険性が高いと思いますので、止められた方が良いと思います。
     屋台では水に気をつければ多分大丈夫と思います。
     屋台で食事もしましたけど、火を通したものであれば通常通りでよいと思います。
     どうしても気になる場合はフードコートやレストランで食事されることをお勧めします。

    お礼

    水上マーケットには恐らく近寄るつもりが無いので、いいのですが、確かにあれだけの暑い国では水上船などでのディナーなんかも気をつける必要はあるかもしれませんね。外ではやはり気温との戦いもありそうなので、充分気をつけます。ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    WILD CATさん

    WILD CATさん

  • 回答日:2009-10-19

    こんにちは。ご参考までに。
    みなさん書かれている通り、お腹に自信が無い方は屋台フルーツ等は遠慮された方が良いでしょう。
    シーフード等もお店で食べられた方がよいでしょう。
    私は「センレック」など屋台の麺料理やレストランの「テンモーパン」(スイカシェイク)は当たったことは無いですが・・・。

    また、多いのが、暑さで体力低下、脱水症状で下痢を起こすようです。
    (腹痛が無い水便状態、ゴルフで何回か経験してしまいました)
    買物や観光で炎天下を歩く際は、ミネラルウォーターの他、スポーツドリンクなど吸収の良い飲物も小まめに取られた方が無難だと思います。
    (コンビニでゲータレードが売ってますよ)


    お礼

    腹痛が無い水便状態> これ経験あります。辛いものを食べ続けたりした事もあったと思うのですが、最終日は胃けいれんを起こして帰国出来ないかと思ったことがあります。
    水分補給も適度に気をつけたいと思います。お腹に自信ないんで、お店でも ん?という感じのするものはやめようと思います。ありがとうございます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ムゥーさん

    ムゥーさん

  • 回答日:2009-10-19

    こんにちわ?。小生はこんな感じで気をつけていました。ご参考まで
    ■水、氷について
    ?屋台では時々黄色い色のついた水が出ることがあります。店は一回煮沸して出しているから安全ですというサービスのつもりなのですが、なぜか現地の方もミネラルウォーターのマイボトルを持参しています。私も飲みません。
    ?バンコクの市販のお茶ペットボトルはなぜか甘いのが多いです。よって、粉末のお茶を持っていってミネラルに混ぜて持ち歩くのが日本人にはベストかな。
    ?夜の飲み屋街では氷を作る製氷機がない店が多いです。夕方、氷屋さんがネットに入った氷を売りに来ます。店ではそれを保冷ボックスに入れて一日分を使用します。この場合、氷は四角いキュービックです。安全を保証するものではありませんが、四角い氷はまず大丈夫です。間違っても尖った氷(日本ではそっちの方が高級ですが)は飲んではいけません。生水から作った可能性が高くなっています。ビールなら関係ありませんが、冷たいジュースを頼むときは充分注意して下さい。
    ?歯磨きはいつもミネラルですネ。又、より注意を払う方は洗願もミネラルでやっている人がいますが、私はいつも水道水です。シャワーの時にもどうせ唇に触りますので…そこまで注意をしていません。
    ■食べ物
    ?ソムタム
    青いパパイヤサラダですが、屋台のは食べない方が賢明です。時々沢蟹を入れて作りますが、それに虫がおり、肝臓ジストマになる場合があります…といわれています。前の人の注文後、鉢をいちいち洗いませんので本人は沢蟹なしで注文していても問題があります。
    では、気をつけていってらっしゃいませ。よいご旅行を!

    お礼

    すんごい、リアルな情報をありがとうございます!! なんだか思い浮かべると、まじめな話なんだけど、タイってどんな国じゃい!って思ってしまいました。
    でもまぁ タイにに限らずですが、気をつけるべき事を意識して楽しい旅にしてきたいと思います。
    それにしても、肝炎って他の方のアドバイスにもあってなんで???って思いながらよんでいましたが、ジストマは怖いです。肝炎になるわけですね。 食器のリサイクルの衛生管理のずさんさが目に浮かんでつぶした沢蟹の想像をして怖くなってしまいました。ソムタム・・・うーん なんか怖い言葉に聞こえてきてしまいました。笑! ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mutchanさん

    mutchanさん

  • 回答日:2009-10-19

    私の注意している点は、生水を飲むな‼を実行しています。
    暑い国なので直ぐに喉が乾きます。街中に居ればセブンやコンビニが有りますので、
    水は買う事が出来ます。屋台での食事の場合はもっぱらビールを飲みました。
    カットフルーツもいっぱい食べましたが、異常無し。
    フラッペは好みで無いので、食べて居ません。
    なんにしろ、タイで発病したら直ぐに病院に行けば大丈夫です。
    タイの医療水準は中々良いです。料金も差程高く無くてバンコク市内の一部では
    日本語も通じます。
    楽しんで来て下さい。

    お礼

    何かあったら病院・・・は最終手段ですので、そうならないように気をつけなければ、、、ですね。 カットフルーツをどういうところで食べたかにもよるのかもしれませんね。両親がツアーで行った時、店のカットフルーツを試食でもらったら多くの客が下痢で苦しんだそうで、その時のナイフとかまな板?が原因じゃないかと母が言っていましたので街のトイレにも入れない程神経質な自分がお腹を壊すなんて恐ろしくて絶対に嫌なので(それなのに東南アジア、好きなんです)楽しんでみようかと一瞬思いましたがやめておく方が無難な様な気がしました。ありがとうございます。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガンさん

    ガンさん

  • 回答日:2009-10-19

    安全を気にするなら徹底するほうが賢明です。歯磨きの後はミネラルウオーターでうがいするとか、生野菜は食べないとか。
    とにかく食器は普通に水道で洗ってますから。屋台は水道ですが、タライにためた水で洗います。流水ではないです。気にしだしたらきりがないと思います。
    現地には強力な下痢止薬が売ってます。私のお勧めは「imodiam」ていう薬です。ドイツの会社の薬です。私の場合はこの薬でいつも対応してました。結構きつい薬みたいなので、お子さんの場合カプセルをあけて中の粉を半分にしたほうがいいと思います。
    ただ、辛いものを食べすぎておなかを壊すこともありますからこの場合はどうしようもないですね。
    バンコクには立派な病院もあります。ある意味日本の病院よりすばらしいと思います。高いですが。無駄になることが多いですが、海外疾病保険が役に立つこともあります。
    私がお勧めする病院は、スクンヴィットsoi5のバムルンガードです。外国人の対応に慣れてますし、場所も便利です。
    果物ですが、スーパーで買ってきてホテルで食べれば安心です。日本では食べれない果物は見逃せませんよね。⇒虫が付いていることがありますので要注意です。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。 お腹をまず壊さない友達に連れて行かれる場所に、ちょっと感覚のずれを感じていたので質問したのですが、私も当然ミネラルウィーター対応で、歯磨きすらミネラルウォーターを使いますし、生野菜も口にしません。東南アジアでは歯ブラシをすすぐのも水道水は使いません。海外では水質の違いでお腹を壊すこともあるので基本ミネラルウォーターなんですよ。ですから友人の食を満たすのに付き合わないのもなんだか悪いような気もして少し悩みましたが、まぁ同行する、位にしておきます。虫なんてもってのほかだし、、、、。海外に行ってまで病院にはお世話になりたくないですしね。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    preedaさん

    preedaさん

  • 回答日:2009-10-19

    私も初めてのタイで、歯磨きもうがいもミネラルウォーターと気をつけたのですが、帰国してから下痢に。お腹は丈夫で自信があったのですが、暑いため、ついついお水や冷たい飲み物を飲みすぎたためと反省し次に行ったときは、小さめのポット持参(朝お湯を入れて)、食事の時はホットティーにして事なきを得ました。暑いため熱いもので口の中が冷たいものをガブガブ飲むよりさっぱりします。カキ氷や果物はツアーのランチバッフェで食べました。デパートの食品売り場でザボンを試食で頂きましたが大丈夫でした。屋台は衛生的にお勧めできません。
    その後、バリに何度か行っていますが、ポット、温かい飲み物で無事過ごしています。

    お礼

    アドバイスをありがとうございます。暖かい飲み物を入れて持ち歩く、、、うーん想像するだけで暑そうだけど、それって重要かもしれませんね。 氷好きのわたしには厳しいですが、良い意見をありがとうございました。 滞在ホテルも5ツ☆なので部屋のコーヒーメーカーを利用してみようかと思います。もちろん、豆は持参して。
    余談ですが、前にホテルの製氷機の氷を入れてポットにミネラルウォーターを入れて持ち歩いていたんですが、お腹は壊さなかったのですがものすごく変な臭いがポットについて途中から使うのをやめた事があります。洗剤で洗えない事も原因でしょうが、製氷機の汚染や氷の水にも問題があったのかもしれないなぁと思っています。 果たしてその氷の水は水道水だったのかどうか?案外お腹は強いのかともその時は思いましたが・・何にしろ気をつけねば、、、ですね。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakoさん

    sakoさん

  • 回答日:2009-10-19

    屋台で、カットフルーツなどを売ってるのがありましたが、どうみても衛生的にはいいと思えず、屋台ではなにも買って食べませんでした。ショッピングモールの中やスーパーなどで売られている、タイのスイーツを販売してるところでは買って食べましたが、屋台のは食べないほうが無難でしょうね。

    お礼

    ありがとうございます。そうですね、屋台のものは流石に手を出さないことにします。というか、流水で洗っていない、、、とか聴いてとてもそんな気にはなれません。笑。日本でも露天商のものは食べない人なのでまず無理でしょう。。。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chicanaさん

    Chicanaさん

  • 回答日:2009-10-19

    私はお腹を壊さなかったので参考になるかわかりませんが。。
    基本的に水はミネラルウォーターのみです。
    観光客が集まるようなところやお店ではフレッシュジュースに氷が入っていても比較的大丈夫だと思いますが。。。
    ぬるいビールの時はわざわざ氷を頼む人も多いですし。。
    こればかりは運なのでわからないですね。
    火を通してあるものは大丈夫だと思います!
    屋台は安くて美味しいですよ。
    カットフルーツはミネラルウォーターで一度洗う、清潔そうな店を選ぶ、等工夫されてください!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。 お腹をまず壊さない友達に連れて行かれる場所に、ちょっと感覚のずれを感じていたので質問したのですが、私も当然ミネラルウィーター対応で、歯磨きすらミネラルウォーターを使いますし、生野菜も口にしません。ですからつきあわないのもなんだか悪いような気もして少し悩みましたが、まぁ同行する、位にしておきます。洗ってまで食べたいものは無いと思いますし、、、笑。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アカネさん

    アカネさん

  • 回答日:2009-10-19

    私の体験です。
    同行した友人は胃腸が丈夫なのか何を食べても中らない、何を飲んでも中らなかったのです。
    でも、私は死ぬほど苦しみました。下痢です。
    食べ物では問題なかったのですが、水と氷が原因でした。

    二回目の旅行ではボトル水だけを飲料し、氷も一切、口にしませんでした。後はビールを飲んでいました。ですので水と氷に注意してください。

    食べ物は火が入っているので私は大丈夫でした。生ものは要注意です。
    ショッピングモールのフードコートや屋台での食べ物は、安くてとてもおいしかったです。ラーメンもおいしかったです。

    楽しんできてください。

    お礼

    そうなんですよね。。。こればかりは体調とか自分の体力の程度で違いが出てくるんだと思うので、基本いつもはホテル内では氷をもらって食べますが、外では絶対に氷は口にしないので、絶対に○○ゴー○○ゴーに行って氷を食べるって言う友人の言葉にえぇ!っとちょっと弱腰になったのですが、小さなお店のようなので体調を見て決めます。屋台はまぁ食べないだろうなぁ。。。。ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rvさん

    rvさん

  • 回答日:2009-10-19

    難しい問題ですね。
    食べてみないと分からないのが事実だと思います。
    でもそういうB級グルメって屋台ですよね。

    ウズベキスタンでの話しですが、路上で売られてたカットフルーツで肝炎にかかった人がいました。カットされ放置されていたのを食べたようです。
    私は何度か水にやられたことがあります。
    その日の体調と相談してチャレンジしてます。せっかくなので。

    暑いからといって冷たいものをとり過ぎるのも注意ですよね。

    お礼

     怖くて路上売りのものはどの国でももちろん食べたことはありませんが、気をつけなくては、、、ですね。
    いつもガイドブックを買いながらも載っている店には結局行かないことが多いのですが、まずは体調ですかね。 B級グルメを求めている友人について行ってどこまでトライ出来るか、、、まぁ無理はしないようにします。

    私もみんなが平気でも自分だけお腹が緩くなったことは東南アジアでの経験であるので
    体調を見ながらトライしてみます。ありがとうございました。(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M@RCOさん

    M@RCOさん

  • 回答日:2009-10-19

    ママブー♪さん、こんばんわ

    やはり屋台は外したほうが無難かなぁ?と思います。
    ペットボトルの飲み物は、ほぼ大丈夫だと思いますが・・・

    フードコートやレストランの利用では当たったことはありませんので
    余り気にしなくても大丈夫かなぁ?と思います。

    やはり暑いところなので食べ物や飲み物には気を付けたいですね
    ただ気にしすぎるのもつまらないですしねぇ?

    お体に気を付けて楽しんで来て下さい。

    お礼

    早速の回答をありがとうございました。 アイスクリーム大好き、氷大好き人間なので、マンゴーのなんちゃら・・・とか食べてみたいなぁとは思っていますが、ガイドブックなんかに載っている有名店?などでも完全に大丈夫とは言い切れませんものね。
    でも、体調を見ながらトライしてみようと思います。ドキドキ・・・(by ママブー♪さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Packers FANさん

    Packers FANさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP