旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

預け荷物について

  • 預け荷物について

    • 投稿日:2009-10-14
    • 回答:5

    締切済

    JALで渡バリします。

    主人と二人で1つのスーツケースで行くのですが、預け荷物の重量が一人20キロという制限があるらしいです。

    二人で1個のスーツケースならば20キロ×2人で40キロ詰めてもいいのでしょうか?

    どなたかご指南ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぽんてさん

    ぽんてさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-10-15

    ぽんてさん、こんばんは。

    預け荷物については他の方が言っている通りだと思います。
    いちばん気をつけたいのは重量超過ですね。
    超過料金、バカにならないですよ。

    昨年の渡バリですが、行きはスーツケース半分はカラでしたが帰りは満タン。
    空港のチェックインカウンターで預けて重さを計った結果、6キロオーバーでした。
    普通ならここで超過料金(エコノミーでキロ1,000円?)を払うところですが、
    心優しい?空港職員氏は目をつぶってくれ通してくれました。
    というか、通してもらいました。
    ですが、スーツケースにはしっかり重量超過のステッカーが、ベタ。

    ただ去年と比べて今はテロの影響のせいかセキュリティがいっそう厳しくなっていますし、
    いまは当たり前の様に超過料金もしっかり取られるでしょうね。
    出国時の150,000Rpは皆さん用意されていますけど、
    超過料金までは考えていないことが多い様ですのでその場で慌てないようにしましょうね。
    当時、自分は財布の中に150,000Rp以外には20ドル程度しかなく焦りましたョ。

    それでは。

    お礼

    うーたろうさん

    いつもありがとうございます。

    荷物は出発時で20キロでした。

    かなり買い込んだつもりで恐る恐るパッキングしましたが7キロオーバーの27キロが帰路のトータルでした。

    現地ガイドさんに確認したところ、1人25キロまでOKで二人のトータルで50キロまで詰めれるよ?っと力強く太鼓判をおされてほっとしました。

    空港も入国と違って、早くチェックイン出来て免税店?のような商店街のようなおみやアーケードで買い忘れた石の置物を買えて満足しました。(by ぽんてさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-14

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧です。

    30kgを越えると ヘビー の札が付けられます。
    加えて・・・・バリ島に入国の時にチョークで ×印 がつけられて税関で 開けて? 
    となる確率が増えます。
      このチョークは消して税関を通過しましょう!

    さて・・・・最近はちゃんと計るんですョ 重さを!
    そして・・・まけてくれないのですョ ホントに!

    で、この超過料金ですが・・・・1Kgがその路線のFクラス(なければCクラス)の
    正規料金の 1% となっています。
      バリ島は 4000円弱くらいだったかな?
    これはクレジットカードでも払えますよ。

    行きは多分大丈夫かと思うのですが・・・(行きから超過だと何も買えませんからね)
    帰りの重量確認は スーツケースを抱いて体重計の乗る のが今までで一番正確です。
    体重計に乗せて量ると一部が床に付いていたりで 軽くなってる 場合もありますよ。

    かといって・・・・機内に持ち込むのも最近はチェックが厳しいです。
    時々捕まってます。
    でも、それは・・・・・それはないでしょう!!!!!  て人ですけど。

    お荷物は程ほどに、買い物も持って帰る自分の姿を想像してから決断するのがよいかと・・・

    お礼

    葉巻小僧さん

    いつも記事を読ませていただいてありがとうございます。

    心配していた預け荷物は無事に帰路につきました。

    旦那がビンタンビールTシャツ1枚だけしか買わなかったのが勝因でしょうか。

    買ってきたお土産を見ましたがどれもこれも満足のいくものだと自負しております!

    明日からまた頑張って仕事しようという気になりつつ、次の旅行の計画を夢想します。(by ぽんてさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2009-10-14

    ぽんてさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    すでに解決されたようですが、一緒にチェックインすれば全員の荷物の総重量が制限重量x人数に収まっていれば大丈夫です。
    今回は関係無いでしょうが、1個辺りの大きさとか、路線によっては個数の制限などもあります。

    ですから万が一ご主人が荷物を持って1人だけ先にチェックインをして荷物を預け、ぽんてさんがその後でチェックインをすると、追加料金を請求されるかと思います。

    お礼

    あいあ?るさん

    ありがとうございます。

    おっしゃる通りみなさんトータルでチェックインされていて、足元に及ばないほどの荷物を持って帰っていました。

    杞憂に思って良かったです。(by ぽんてさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-14

    >米国空港などはあの体格のいい人たちでも38kg
    38kg>>32kgです。 
    間違いました、訂正いたします。

    お礼

    さっそくのご回答ありがとうございました。

    JALに問い合わせたところ合算で良いとのことでした。

    まあ、そんなに詰めないと思いますがお土産などを考えると20キロは越えそうなので心配でした。

    たしかに40キロは重いですよね。(by ぽんてさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-10-14

    これはダメです。

    夫婦2人なので団体チェックイン扱いになりますので、
    例えば25キロ+15キロでトータル40キロというのならば、
    OKになるでしょうが1個で40キロは無理です。

    Fクラス利用で仮にチェックインでOKが出たとしても空港で働く人の事も考えてあげましょうよ。
    米国空港などはあの体格のいい人たちでも38kgと定められてるのですから。

    アジア圏の人には辛いですよ40キロは。

    ご参考に。

    問題のある投稿を連絡する

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP