旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

出発日を1日にするか15日にするか迷っています

  • 出発日を1日にするか15日にするか迷っています

    • 投稿日:2009-09-29
    • 回答:2

    締切済

    12月にベルリン→ドレスデン→プラハ→ウィーンのクリスマスマーケットに行こうと思っています。
    ツアーが1日出発と15日出発とあるのですが、寒さを気にして決めかねています。
    ドイツでは半月で気温がかなり下がるのでしょうか。
    また、夜のクリスマスマーケットではどんな服装にしたら良いのか教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ニッキさん

    ニッキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2009-09-29

    ニッキさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    utamiumiuさんがおっしゃるようにどちらが寒いかは運次第です。
    寒気が来れば1日でも氷点下10℃を下回ることもありますし、
    15日でも比較的暖かい場合もあります。事前に知ることは困難、と言うか不可能です。

    ですが、出発直前にある程度の気温は分かると思います。
    インターネットで現地の週間天気予報が調べることができるはずです。
    参考URLからいろんな国の天気が調べられます。

    さて、寒い場合の対策ですが、スキー場や北海道の屋外を想定するといいでしょう。
    私の場合は、ニット帽と手袋、ダウンジャケットでしたが、
    寒いのが苦手な方は、使い捨てカイロや更に防寒着を着込む必要があるでしょう。
    どのくらい着込む必要があるかどうかは、個人差があるので、
    御自身の身体に合わせて必要なものを御用意下さい。
    ツアーとのことなので向こうで買うのは無理でしょうから
    必ず持参した方がいいと思います。荷物が多くなっても。
    夜は昼間以上に冷えますので、昼間の服装に更に防寒した方がいいでしょう。
    マフラーを足すとか、色々対策を考えてみて下さい。

    寒さは別にして、私も1日出発をお勧めします。
    15日出発では、終わりの方がクリスマスに近すぎて、
    マーケットが地元民もいっぱい来てかなり混んでしまうと思います。
    そう言う雰囲気を楽しみたいと言うことであれば話は別ですが‥‥。

    これもutamiumiuさんもおっしゃっていますが、人混みではスリが多いのも事実です。
    特にツアーで行くとカモにされ易いと思います。目立つので。
    一番の対策は、盗まれるようなものを持ち歩かないことです。
    現金はできるだけ少なく数十ユーロ程度にして、
    大きな買い物をするときには恐らくカードが使えるのでカードを使いましょう。
    屋台でも、高価なものを売ってる店はカードが使えることが多いです。
    例えば、ドレスデンならエルツ山地の木製人形などが有名ですが、
    こういうものを売っている店はカードが使えるはずです。
    使える店にはマークが出ています。

    次は釈迦に説法かも知れませんが、ドイツの夜のマーケットへ行かれたら、
    是非ともGluehwein(グリューヴァイン)を飲んでみて下さい。
    アルコールに強くない方はダメかも知れませんが、
    甘く味付けされ、更にスパイスも入って飲みやすいです。
    買うときには、カップの保証金付きで買います。
    カップが気に入れば、そのまま持って帰ることができますし、
    気に入らなければ、カップを返すと保証金が帰ってきます。
    屋台毎に独自のカップを作っているのでたくさんの種類があり、
    コレクターもいらっしゃいます。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/

    お礼

    近鉄バッファローズさん はじめまして。こんばんは。
    詳しい情報をありがとうございます。とても参考になります。

    寒さの想像がつかなかったのですが、スキー場なら若い頃よく行ったのでわかります。
    室内と屋外の温度差が激しいのが気にかかりますが、とにかく防寒と防犯の準備は万全にしましょう。
    出発日も混むのが嫌いな私達には1日がベストのようですね。
    後は晴れ女の神通力が発揮されるかです(笑)

    近鉄バッファローズさんの回答を読んでいたら、何だかワクワクしてきました。楽しい旅にしたいですね。
    今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。 ニッキ



    (by ニッキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-29

    こんにちは
    クリスマスマーケット巡り、いいですね。羨ましいです。
    さて気温ですが過去何回かクリスマスマーケット巡りをして同じ時期でも気温はずいぶんと寒暖の差がありました。マイナス13度という日もあったかと思えばプラス10度近く、なんて日もあり、こればかりは行ってみないと分からないとしかいえません。
    2001年のドレスデンはマイナス13度でしたが2006年のドレスデン、ウィーンはプラス10度前後でした。

    2007年にプラハのクリマに行った友人はマイナス20度だったのでお土産屋巡りをする気になれないほどだったそうです。

    直前に現地天気予報で確認するしかないです。
    世界の天気がここで分かりますが、どこまで当てになるかは判りません。
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/index.html

    ベルリン天気予報のサイトです。
    http://de.weather.yahoo.com/GMXX/GMXX0007/index_c.html
    ウィーンの天気予報サイトです
    http://www.wetter.at/wetter/oesterreich/wien/

    基本的にはしっかり寒さ対策をしていった方がいいです。
    使い捨てホッカイロは必需品です。
    特に足の冷えやすい方は靴中かソックスに貼り付けられるものが便利です。

    昼も日照時間が少ないので雨や雪がふらなくてもどんよりと曇っていて寒ければ夜と同じくらい寒いです。

    ホテルやレストランは半袖でいいほど暖房が効いています。脱ぎ着しやすいものがいいと思います。

    外套は深めか大きめのポケットのついたものが便利です。手袋やマフラーなど暑くなった時や買い物の時に放り込めますから。

    気温がマイナス以下になると手に持ったペットボトルの水が凍りますのでポッケにいれておくと丁度いいです。

    時期としては個人的な意見ですが一日出発のほうがいいような気がします。
    クリスマスマーケットが始まったばかりの時期はみんな嬉しくて活気があるような気がします。
    15日出発だと向こうの学校もクリスマス休暇に入るので混んでくるのではないかと思います。12月後半に行ったことがないので想像です。
    行かれるところが大都市なので早々と12月23日にクリマが終ってしまうことはないと思いますが・・

    蛇足ですが、ものすごくスリがいます。リュックサックは背中ではなく前にしょうことをお薦めします。
    肩掛けバッグも前のほうに短くかけるかコートの中に包み込んで移動してくださいね。

    この春、友人はプラハでポケットのチャックをしめてジャケットを着ていたにもかかわらずチャックを開けられて中のお金をすられたそうです。

    私も都会では何回かリュックサックのチャックを開けられていました。中にはレインコート、カサ、地球の歩き方しか入れてないので盗まれたものはありませんでしたが。
    どうぞ気をつけてくださいね。

    楽しいクリスマスマーケット巡りができますように(^^♪

    お礼

    utamiumiuさん はじめまして。
    たくさんの情報をありがとうございます。とてもとても参考になりました。
    冬のドイツは寒いとは聞いていたのですが想像がつかなくて。
    せいぜいマイナス4?5℃ぐらいかな・・なんて思っていましたが、甘かったですね。
    防寒はご指摘のようにカイロなどしっかり準備しておきましょう。

    出発日は第一希望を1日に、第二希望を15日に申し込みます。
    15日は2名で催行確定ですが、1日は最小催行人数が20名なんですよ。あと15名集まると確定なんですが・・「大丈夫だよ。集まるよ。」ってあんちゃん(ダンナ)。でもちょっと心配。第一希望が通ったら結婚記念日はクリマで?す♪

    プラハはスリが多いようですね。昨年プラハに行った時にガイドのお姉さんが「スリ横行、スリ注意。」って事あるごとに言ってくれたおかげでツアー全員被害にあう事はありませんでしたが、今年パリのヴェルサイユ宮殿で斜め掛けバックのチャックを開けられてしまいました。被害はありませんでしたが危ない危ない。気を引き締めて行ってきます。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。 ニッキ(by ニッキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP