旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイの三角枕って、どうやって使うのですか?

  • タイの三角枕って、どうやって使うのですか?

    • 投稿日:2009-09-12
    • 回答:8

    締切済

    先日、タイにて三角枕を購入しました。
    サイズは、大型のスーツケースに入るほどの小ぶりな物です。(やや強引に入れましたが)

    背中に当ててみたのですが、イマイチです。角度がしっくりきません。
    頭をのせて、枕にしてみましたが、高さが高すぎて首が痛くなります。
    足枕ならまあまあしっくり来る感じですが、タイでは足枕にはしないらしいです。

    せっかく買ったのに、オブジェと化しています・・・どうやって使うんでしょう?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にぽこさん

    にぽこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-09-14

    にぽこさん、こんにちは。
    再びあいあ?るです。

    大雑把に分けると中身が軟らかければ綿、硬ければ藁ですが、残念ながら藁でしたか。
    外国人向けの土産物屋なら綿だったでしょうが、チャトチャックはタイ人も利用するので、タイ人向けに稲藁だったのですね。(タイ人は固い稲藁の方がいいらしい)

    タイ旅行の楽しい思い出がこのような結果になってしまったことは、タイを愛する私にとっても自分のことのように残念ですが、次回タイにいらっしゃる際にはぜひ綿の物を持ち帰ってきてください。

    今回いくらで購入されたのか存じませんが、せめてもの気休めに。
    実は私は先日稲藁の物を日本に輸入しました。
    消毒をして、公的な証明書を作って。
    しかしそのための費用は、商品自体の何十倍もかかりました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-14

    なんか問題になっていますが、とりあえず中身を確認した方が良いのでは?

    三角枕の中身には「稲ワラ」と「綿」の2種類の仕様があります!
    タイへ旅行に行かれて持ち帰って来る場合、
    市場に出ている三角枕の殆どが「稲ワラ」(現地では一般的)です。
    「稲ワラ」は外来種の虫などの懸念から日本国への持ち込みが
    禁止されておりますので税関で没収となります。
    万が一持ち込んだとしても「虫がわく」可能性があります。

    肝心の使い方ですが、
    タイ人は三角枕を使ってゴロンと床に寝転んで、
    テレビを見ていますよ!
    枕というよりもくつろぐ為の道具ですね。

    【参考URL】http://www.pps.go.jp/trip/oversea/leaflet/thai_leaflet.pdf

    お礼

    今日みなさんの回答を拝見しました。
    しばらく見なかったうちにたいへんな展開になってました・・・。
    読んでいただければ分ると思いますが、焼却するという結果になりました。
    せっかく回答してくださったのに、すみません。

    せっかく買ったのですが、残念ながら中身は藁のようです。破らなくても感触で綿ではないことは明らかでした・・(by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    k-chaさん

    k-chaさん

  • 回答日:2009-09-14

    にぽこさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    小ぶりな物になると当然身体に合わなくなるので、やはりオブジェかも?(笑)
    せっかくですから、ご自身なりの使用方法を考え出すのも楽しいかもしれません。
    ちなみにタイでは枕を踏んだり跨いだりはしません。
    ですから足枕などという物は存在しえません。
    でもにぽこさんはタイ人ではないのですから、足枕として使い勝手が良いのであれば、そのように使用されればよろしいかと思います。

    さて、焼却やら物騒な論争が出ていますが、書かれていることは一部は正しいですが、一部は間違っています。
    元来あの枕は中に藁が詰められていました。
    中身が稲藁の物は書かれている通り日本に持ち込み禁止です。
    しかし現在では綿などを詰めて作られているものもあり、こちらは全く問題ありません。
    自分でチェックした訳ではないのでわかりませんが、現在土産物屋などで販売されている物の多くは綿を詰められた物のようです。

    にぽこさんが購入された物に藁が詰められているのであれば、やはり早急に焼却することが好ましいと思います。
    しかし中身が綿であれば全く問題ありませんので、どうか大切に使ってください。

    お礼

    中身は藁みたいです・・感触がどうも綿ではありません・・
    ビニールで密閉して、一応フマキラーもかけました。明日の燃えるゴミに出します。泣

    ヨギベアさんの回答に、スーパーで購入したと書きましたが、私の勘違いでした。
    スーパーで小さい枕(三角ではない)を買ったのですが、それは明らかに綿っぽいです。それと比べると感触はあきらかに藁っぽいです・・・
    三角枕はウィークエンドマーケットで買いました。(by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-09-13

    にぽこさん
    私の回答の後から、『折角持ち帰ったのだから、焼却などせずに・・・』との、無責任極まりない回答が寄せられましたので、敢えて、もう一度申し上げます。

    何故、持込(輸入)禁止措置がとられているか解りますよね?
    それを持ち込むことで、そこから発生した害虫によって、とんでもない事態を引き起こす可能性があるからです。
    例えば、柑橘類は、ほぼ世界的に持込が禁止されています。その理由は、皮に潜む虫が、もし成虫となって飛び立った場合、果樹園の一つや二つを簡単に全滅させてしまう可能性があるからです。
    もし、あなたの『三角枕』から発生した害虫が、あなたに被害を与えたとしたら、それはご自分が引き起こしたことですから、ある意味仕方ないといえます。
    しかし、それがあなたの近くの農家の田んぼの稲を枯らし、全ての田んぼの稲の収穫が出来なくなったら、あなたは責任が取れるのでしょうか?
    監視の目をすり抜けて持ち込めたから、それでいいというわけにはいきませんよ。
    折角持ち込んだものだから・・・と、無責任に発言してよいものでしょうか?
    もったいないという気持ちはわかりますが、その結果引き起こすかもしれない事態を考えるべきです。
    自分さえ良ければ・・・というのであれば、その程度のマナーなら、海外へなど行く資格はありません。どうか、周囲に迷惑を掛けるようなことは、なさらないでください。
    ヨギベアでした。

    お礼

    今朝、皆さんの回答を読みました。

    持込が禁止されているなんて、まったく知りませんでした・・・・汗
    枕は、スーパーで買った物です。
    大麻が隠されてないか、持ち込むときにカッターなどで中身を調べられる可能性があるとは聞いた事があるので、三角枕自体がダメとは思いもよりませんでした。汗汗汗・・
    (by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2009-09-13

    今日は。
    あの三角枕は普通は横において寄りかかるのに使います。
    物によっては枕に座布団がくっついた物もあります、これだと背もたれや枕にも使えない事もありません。

    三角枕は形も面白いし色や柄も綺麗な物が多いので欧米ではベッドに縫いぐるみなんかと一緒に飾っている人が多いです。

    せっかく持って帰ったのですから焼却なんかしないでだいじに使用してください。

    お礼

    今日みなさんの回答を拝見しました。
    しばらく見なかったうちにたいへんな展開になってました・・・。
    読んでいただければ分ると思いますが、焼却するという結果になりました。
    せっかく回答してくださったのに、すみません。(by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ginさん

    ginさん

  • 回答日:2009-09-13

    にぽこさん、おはようございます。
    三角枕・・・って、藁束をピラミッド状に組み合わせたものですか?
    あれは、横すわりをして、寄りかかって使っているのを見たことがあります。
    でも、重大な問題があります。
    国内持込に当たって、植物検疫を通しましたか?
    現地でも、ちゃんとしたお店では、「日本への持込は出来ません・・・」といった案内がされているとは思いますが、まさか、堂々とここで質問されているとは、思いませんでした。(例えば、『大麻樹脂を手に入れたんだけど、どうやって使うのでしょう?』と、聞いているのと同じことですよ。)多分、そういうこととは知らないで、持ち込まれたとは、思いますが・・・。
    あの『三角枕』は、植物検疫上、輸入(日本国内持ち込み)禁止製品です。芯になっている藁束に潜んでいる害虫が、突如発生することが多いのが、その理由のようです。
    あなたが、正しく持ち込み品申告をしていれば、税関で没収されていたはずです。
    日本国内に、害虫を持ち込まないよう、ご注意ください。勿論、あなたがその害虫の最初の被害者(虫刺され等)になることは、間違いないでしょう。
    1個くらいなら・・・という行為が、大迷惑を引き起こす結果になりかねません。直ちに、焼却処分をされることをお願いいたします。
    ヨギベアでした。

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2009-09-13

    私も買ったことすらありませんので解りませんが
    首あたりはどうでしょうか?

    解らなくてすいません。

    お礼

    首にあてるのは痛かったです。

    というか、しばらく見なかったうちにたいへんな展開になってしまいました・・・。
    読んでいただければ分ると思いますが、焼却するという結果になりました。
    せっかく回答してくださったのに、すみません。(by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろぽさん

    ろぽさん

  • 回答日:2009-09-12

    にぽこさんこんばんは、私はずっと、寄りかかるものだと思っていますが・・・・

    お礼

    latidoさんそうなんです、わたしもそう思っていました。

    が、実際よりかかってみると角度が緩すぎて、そして三角枕が
    「ズルッ」と後ろへ逃げてしまうのです・・・。うーん。(by にぽこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    latidoさん

    latidoさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP