旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンで使いやすいクレジットカードを教えてください。

  • ウィーンで使いやすいクレジットカードを教えてください。

    • 投稿日:2009-08-29
    • 回答:9

    締切済

    JCBのみ持っていますが、友人にヨーロッパではVISAが絶対必要!と教えてもらったのですが、ウィーンでもそうでしょうか?またアメックスはどうでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2009-08-30

    ヨーロッパではマスターかVISAが使いかってがいいです。

    他の方のアドバイスにもあるように、
    磁気の問題で使えないこともあるので、
    2枚はお持ちになることをお勧めします。

    現在、読み取り機にPINコード暗証番号を
    打ち込む形式が増えています。
    お忘れのときには出発までにカード会社にお聞きください。

    JCBがゴールドならば海外旅行保険がついています。
    又、日本の空港でカード会社の待合室を利用できます。

    アメックスはゴールドでなくても海外旅行保険がついています。
    アメックスのいいところは契約者が旅行に行かなくても
    旅行代金の支払いをカードですれば、旅行に行く家族の
    保険もカバーしてくれることです。

    アメックスの支店は多いので何かの時には
    役立つので、お持ちになったらいかがでしょうか。
    お店でアメックスが使える表示があっても
    他のカードがないか聞いてくるお店が多いです。
    手数料が高いからのようです。

    お礼

    ハートネッツさんへ
    保険のことまでお知らせいただいてありがとうございました。
    4トラベルのメンバーになって良かったです。今までお答えいただいた皆さんからすれば、なんと初歩的な質問でしたのに、どなたにも本当に親切に教えていただいて嬉しくて、嬉しくて(感涙)・・・!!!
    ハートネッツさんの“旅行に持っていったほうがいいもの”も読ませていただきました。来月の旅行の時には参考にさせていただきます。(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-08-30

    はじめまして!

    これは私の旅での感じた事ですが、
    ウィーンではVISAより、Masterの方が使えるところが多かったように思いました。
    ちなみにウィーンではオペラ座近くにある、リンクシュトラーセ・ギャラリー
    と言うショッピングセンターと美術史博物館ではVISAカードが使えませんでした。

    そんなわけでその旅を機にカードはとりあえずVISAとMasterの2種類持つようにしました!

    でも、約2年ほどまえの情報です^^;

    お礼

    モッチィさんへ
    はじめまして!
    Masterでしたか…。皆さんのご意見を参考にしてVISAの申し込みをしてみました。
    海外用にはVISAとMasterを用意したほうがいいようですね。
    ありがとうございました!!
    (by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モッチィさん

    モッチィさん

  • 回答日:2009-08-29

    あんちゃんさん こんにちは

    もし可能であればVISA2枚もしくはVISA&Masterをお持ちになることをお勧めします

    1枚のカードが使えないと拒否された場合どうにもならないこともあります
    (磁気不良や回線不可などカードに問題なくてもお店側に問題のある場合も考えられるからです 要はそのお店の機械が読み取ってくれるかどうかだけなので こればっかりはこちら側ではどうしょうもなく相手側しだいです 日本のようにカード会社に電話で問い合わせしてくれるということはまずないです ただ単に使えないと返されるだけです)

    鉄道の駅できっぷ買おうとして拒否されたがホテルでは使えたという経験もあります

    JCBはそのままお持ちになって不測の場合に備えるのが良いかと思います
    盗難などの思わぬ事態に陥った際に一番頼りになるカードだと思います
    (即日緊急再発行してくれるのはJCBだけです 営業日にJCBプラザのあるところにでむいて手続きが必要ですがお財布なくしたとか盗難にあってまったくお金がない状態に陥った際にキャシングで回避できます)


    アメックスのカードは日本やアメリカでは使い勝手がいいのかも知れませんが ヨーロッパではあまり必要ないかと思います
    年会費の高さから比べればよほどのことがない限り年会費の元も取れない(個人的意見です)


    銀行のATMカードは国内の銀行の場合 海外専用か海外でも使えるタイプの物でなければ意味がないので時間がないとあまり現実的ではないかと思います
    (発行してもらうまで時間掛かります)

    どうしてもというのであればシテイバンクに口座を作ってというのが一番早い気もしますが 手数料や為替の差益などを考えれば 大きな買い物をたくさんするのでなければクレジットカードで十分かと思います









    お礼

    yo haiさんへ
    ありがとうございます。クレジットカードを何種類か持って行くのが安全なんですね。どこのお店でも使えて便利なカードが、盗難時に再発行が便利なカードではない、というのは不思議な気がしますけども、カードそれぞれの特徴を理解して準備しないといけないんですね。(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2009-08-29

    あんちゃんさん
    Spaceglow です

    私は ソニーバンクのグローバルカードとシティーバンクのマルチマネーカードを使用しています。
    銀行で説明を聞いて、出かける前にカードが使用できる口座に預金しておく必要があります。やり方は銀行によって異なります。
    インターネットに接続出来るコンピュータを持って行けるならば、ホテルや空港で常時自分の口座の状況や、使用を予定する金額を少額づつカードの口座に移動させることもできますから安心です。クレジットカードの場合には、カードに請求情報があったと同時に内容を見ることもできます。ただし、セキュリティーに不安はありますのでインターネットカフェなどでは使わないほうがよいと思います。
    上記の二つの銀行はいずれもこれらのことが可能です。東京三菱などの国際的銀行も同様と思いますが私には経験がありません。

    お礼

    Spaceglowさんへ
    何度もありがとうございます。やっぱり外資系が強いんでしょうか。カード会社によっても、セキュリティーの強度が違い、使えないことがあると聞いたことがあります。お店によって使えないときはセキュリティーに引っかかったと、考えたらよさそうですね。(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2009-08-29

    ダイナース、JCB、VISAを持って行きますが、ヨーロッパでは間違いなくVISAです、ウィーンの土産物屋でJCBを使える店もありましたが、これは例外です。VISAカードを持参さんされることをお勧めします。

    お礼

    敏じぃさんへ

    ありがとうございます。早速VISAカードを手に入れて、持参することにします!
    (by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

  • 回答日:2009-08-29

    あんちゃんさん

    前の回答者の方がお答えになっているようにVISAが一番です。欧米で拒否されたことはありません。
    もうひとつ、これはわたくしの感覚ですが、同じVISAでも世界的に知られている銀行系が発行しているカードに付随しているものがトラブルが少ないように感じています。もし初めて作られるならばそのような銀行で作られるのも一つの選択と思います。
    また、現在は円高ですから円決済のカードが有利ですが、円の変動の激しかった時には、私はドル決済のカードも使いましたが、EU圏でも全く問題はありませんでした。
    アメリカの友人が日本に来た時、現在世界的な投資銀行のHSBCカードが日本では通用しなかったとその非常識さにあきれていました。AMEXは私は1980年来の顧客ですが、ホテル・レストランなど旅行サービス関係では問題ありませんが、地方の商店などでは受け取らないところもあったようです。
    私は、欧米旅行で、外貨両替をし現金を持って出かけたことはありません。海外でも通用するATMカードとクレジットカードを複数持っていきます。クレジットカードの場合通信線の障害や、銀行口座ATMカードではパスワードの入力ミスなどで口座が封印されることがありますから複数のカードを持っていればとっさに困ることはありません。
    ATM端末は非英語圏のEUでも(オーストリアも含め)操作画面を英語表示に切り替えるボタンがありますから英語で現金の引き出しもできます。またわざわざ銀行に行かなくても24時間街頭のATMから銀行共通で引き出しができます。
    いずれにしても、世界的に展開している銀行で相談をしてみてください。具体的に説明をしてくれるはずです。
    では楽しいご旅行を。

    【参考URL】http://spaceglow.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    Spaceglowさんへ
    詳しい、詳しい情報ありがとうございました。通信線の障害とかあるみたいですね…
    銀行口座ATMカードとは、日本国内の銀行のカードのことですか?例えば、三菱東京UFJや三井住友?わからないことばかりで、すみません。(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spaceglowさん

    Spaceglowさん

  • 回答日:2009-08-29

    あんちゃんさん、こんにちは。

    (JCBも使える所も一部ありますが…、)
    私も、gowest_lookeastさんと同意見です。
    (私はだいたいVISAとJCBを持って行ってます。)

    でも、JCBプラザはとても親切に色々教えてくれたり
    資料も置いてあったりするので、良かったですよ?。
    http://www.jcb-global.com/plaza/wien.html
    http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/plz_s_list.php?city_cd=205&GmnNo=11

    お礼

    wizさんへ
    こんにちは。いろいろと教えてくださってありがとうございました。

    JCBプラザのリンクちらっと見てみました。でも先にお礼をしなくては!
    ありがとうございました!毎日どこを見て回るか楽しみにガイドブックを見ています。JCBプラザは是非、立ち寄らせていただこうと思いました。
    リンク先は今からのぞいてきます!(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2009-08-29

    あんちゃんさん

    初めまして。

    数年前にウィーンに行きましたが、JCBは使えない店がありました。
    海外のJCB営業さんも頑張って加盟店を増やしてはいるとは思いますが、
    日本国内ほどの普及率ではないと思います。特にヨーロッパでは…。
    友人の言う通り、VISAを持っていれば何処へ行ってもまず困りません。
    アメックスは以前は持ってましたが、年会費が高いだけで余りメリットが無い
    ので退会しましたので、ヨーロッパでの使い勝手は分かりません。

    ただし、海外各地にあるJCBプラザは便利です。音楽会やオペラ、またホテルや
    レストランの予約もしてくれます。オプショナルツアーの手配も可能です。
    各種パンフレットも置いてありますし、コーヒーやお茶の無料サービスもあります
    ので、ちょっとした休憩にも使えます。スタッフも親切に対応してくれます。
    ウィーンのJCBプラザは、変わっていなければオペラ座の直ぐ近くのビル内に
    ありました。

    VISAをお持ちで無いなら、緊急発行してもらい、VISAとJCBを使い分け
    されれば良いと思います。
    VISAカードの緊急発行は、ネット検索のVISAカードで出て来ると思います。
    もしかしたら、空港でも緊急発行出来るかも知れませんので、VISAのHPで確認
    して見て下さい。

    ウィーンは、2年続けて行きましたが、とても素敵な街で、見所も沢山あります。
    良いウィーン(オーストリア)旅行を!!

    masapi

    お礼

    masapiさんへ
    詳しい情報、ありがとうございました。VISAとJCBを使い分けできるよう早速申し込みをしたいと思います。緊急発行ができるんですね?。知らないことばかりで、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
    初めてのヨーロッパ、しかも20年ぶりの海外旅行でドキドキ、ワクワクしています。
    JCBプラザの活用もこれからは考えにいれて旅の助けの頼みにしたいと思います。
    (by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2009-08-29

    欧州に限らず、南北アメリカでもアジアでも、VisaかMasterがダントツです。
    1枚ずつ持っておいた方が良いと思います。
    ざっくりとした私の体感的にはVisaとMasterの通用度を100とすると、AMEXは80、JCBは5とかそんな感じ。

    たまーにAMEXしか使えない、という所はありますが、JCBしか使えない、というお店は海外にはまず無いのではないでしょうか。日本国内にはあるでしょうけど。

    お礼

    gowest_lookeastさんへ
    早速の回答ありがとうございました。VisaとMasterってそんなに違いがあるんですね…。急いでVisaのカードを作ることにします。(by あんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP