旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バックパックの一人旅、パリ(特にモンマルトル)の様子について教えて下さい。

  • バックパックの一人旅、パリ(特にモンマルトル)の様子について教えて下さい。

    • 投稿日:2009-07-20
    • 回答:5

    締切済

    マサルと申します。

    7/31から1週間あまり、ロンドンとパリに行きます。友人と行く予定でしたが、その友人が急遽行けなくなり、一人旅をするのに色々と不安が募ってきました。

    海外一人旅は2回目になりますが、今回はバックパック(25リットルのリュック)1つで挑もうと考えてます。なので、街歩きの際はリュックを担いで廻ろうと思ってるんですが、ホテルから外出する際は、フロントに貴重品を預けたほうが良いでしょうか?
    今回、泊まるホテルは部屋にセーフティボックスが無いところがほとんどで(ロンドン3箇所・パリ1箇所に泊まります)、その際はフロントに貴重品を預けるのが普通だと思いますが、「2?3星クラスのホテルは場合によりフロントに貴重品を預けるのは注意が必要」とも聞くので自分で持っていたほうが良いのかと迷ってます。

    ちなみに、リュックのチャックは無防備になるので、南京錠を買いました。あと、他に注意点する点はあるでしょうか?場合によっては、リュックを刃物で切り裂く輩がいるとの情報もあるので、リュックカバーもあるようですがそこまでしなくても良いかな・・(^^;)と思いますが・・。
    パスポートや航空券は肩からぶら下げ、服の下に隠れるケースに入れて身につけようと思ってます。財布は2つ持っていきます。
    もし、バックパック以外でも軽めで一人旅にオススメのものがあったら教えて下さい。

    パリはロンドンより治安が悪いようなので、3星ホテルにしました。ただ、場所がモンマルトルなので弱冠不安です。といっても、ルーブル方面から18区をすぐ入ったところにあるホテルですが(最寄はラ・フルシュ駅です)。サクレ・クール寺院にも行きたいですが、執拗なミサンガ売りが厄介みたいですね・・(苦笑)。
    エッフェル塔の夜景を見て、徒歩か地下鉄でホテルへ帰ろうと思うのですが、ズバリどちらの手段が安全ですかね?夏なので日没後は22時くらいになるでしょうし、その時間帯に地下鉄(ちなみにホテルへは13号線です)に乗っても大丈夫なんでしょうか?何か危険そうなので、途中(ルーブルあたり)からは地下鉄を降りて歩こうかなと思うのですが余計、22時頃の夜道は危ないですかね?(タクシーはお金かかるので基本乗らないつもりでいます)

    色々とすみませんが、以上のうちのひとつでも構いませんので、お分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    JUNさん

    JUNさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-07-20

    こんばんわマサルさん。
    急にお友達が都合悪くなったとは…きっと、気分がへこまれたことでしょうね。よくわかります。

    ツアーのガイドさんから以前聞いた話ですが、アメリカ人は大きな布製のボストンバック(キャリーバッグ)を持って旅行しますが、日本人は絶対にだめですよ!日本人の荷物とわかると、搭乗の時に荷物を預けた後、ナイフで切り裂かれるから…と聞きました。実際にそんな方の話は聞いたことないですが…
    道を歩いていて、リュックサックを切り裂かれたというのは、テレビの犯罪報道でも見たことがあります。パリではなく、ミラノでしたが…
    私の知人で、1年間イタリアで暮らした方がおられ、海外にも精通した方ですが、その方曰く、貴重品はお腹に巻く貴重品入れに入れて持って歩くのが一番だそうです。

    パリの街中ですが、ガイドブックに載っている地図、結構大雑把に書かれていて、名のある道だけを進めば迷わないのですが、一本違った道(路地)に入ってしまったならば、それがどこの通りなのかわからないです。昨年、私もパリで迷ってしまいました。こう見えてもパリは結構行っているのですが…なので、夜の徒歩はあまりお薦めしません。
    男性なので、メトロでも大丈夫なのではないでしょうか?
    私はいつも、メトロを待つ時に、待っている人の様子を見て、その人と同じ扉に乗るようにしています。しかし、以前のクチコミで、旅行客を装ったスリが横行しているとありましたので、気をつけないと!と思っています。

    楽しい旅になりますように♪

    お礼

    Belle Neigeさん、また教えて戴きありがとうございます。

    お気遣いありがとうございます。まぁ今は一人旅に前向きになってます(苦笑)。

    海外では、日本人ってやはり犯罪集団から舐められるんでしょうかね。日本人のリュックには色々入っていると思われているから、狙われやすいとも聞きました。

    夜の徒歩はやめた方がいいんですね。とりあえず、話しかけてくる人は要注意ということを常に頭に入れて歩きたいと思います。
    旅行客を装ったスリとは・・色んな手を使ってきますね?。。(笑)(by JUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2009-07-20

    マサルさん。はじめまして。NOB1007と申します。
    私は今年3月パリへ一人旅しました。宿泊はモンマルトル(最寄駅はアベス)でした。
    まず街歩きでリュックを担いで・・・はおススメしません。モンマルトルは坂が多いですし、相当疲れると思います。自分はショルダーバックを肩から掛けて行動しました。
    またフロントには貴重品等は預けませんでした。美術館でもバックを手放す機会はありませんでしたのでずっとパスポートやカードも持ち歩きました。
    パリの治安に不安を持たれているようですが自分は危険は感じませんでした。ただ街中で『日本人ですか?』とか話しかけてくる怪しい人がいましたが無視しました。毅然とした態度でいれば問題ないと思いますよ。
    エッフェル塔の夜景を見るのはおススメです。他の方々旅行記でもあるように『キラキラ』を必ず見てくださいね。夜景を見たあと23時頃地下鉄に乗りましたが全く危険は感じませんでした。エッフェル塔の夜景を何処で見るかによりますがおそらくモンマルトルまで距離があるので徒歩はムリかと思います。
    あとパリはとても小さい都市だそうです。地図を見ながら歩くのもいいですが地図なしで適当に歩いてても必ず地下鉄の駅が出てきますよ。ガイドブックに出てないブランジェリーなどの発見も楽しいものです。
    サクレ・クール寺院はホテルから徒歩圏内だったので朝6時頃帰国する日に行きました。パリ市内が一望できてとてもよかったです。(人もいませんでしたし。もちろんミサンガ売りも笑)
    個人的にはパリの人は道を聞いたときなど優しく教えてくれますし、店員も高飛車?な態度の人は全くおらず、とても好印象でした。(フランス語はできないので英語で質問しました。)
    日本人も街中ではたくさんいますし、自分の身は守りつつ、あまり不安がらず楽しんで来てください。Bon voyage!

    お礼

    NOB1007さん、ありがとうございます。

    やはりリュックは疲れますか?(+_+)。。ホテルに着いたら、最低盗まれても良いのは部屋においてリュックをなるべく軽くして動き回ろうとも思ってましたが‥。
    ショルダーバッグ持参も検討してみます。

    23時頃でも地下鉄が大丈夫そうとのこと、安心しました。やはり慣れない夜道を歩くより地下鉄が良さそうですね。

    他のパリ案内を見ても、日本人もかなりいるみたいですね。
    パリの普通の人も良い人が多いというのも割と聞きますね。

    ありがとうございました!(by JUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOB1007さん

    NOB1007さん

  • 回答日:2009-07-20

    必要ないかも?しれませんが…
    下記で書いていた参考URLが貼りついていなかったので
    もう1度貼りつけますね?。

    ★MonmartreのPlace Saint Pierre周辺MAP
    http://maps.google.co.uk/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Place+Saint+Pierre,+Monmartre,France&sll=48.884289,2.343199&sspn=0.003633,0.007864&ie=UTF8&filter=0&rq=1&radius=0.18&ll=48.885383,2.343199&spn=0.003633,0.007864&t=h&z=17&iwloc=H

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2009-07-20

    マサルさん、こんばんは?。

    夏のオンシーズンのパリ滞在はしたことがないのですが…
    私も前回は予算重視でサン・ラザール駅近くの
    2星ホテルに滞在していましたが…、
    パリに限らずこの程度のホテルだとやはり信用できないので
    貴重品はホテルに預けず自分で持って歩いていますよ?。

    リュックを担いで廻るのは大変なので
    リュックはホテルに預けて軽装で廻られた方がよいのでは?
    (私はバックパックはしたことないのでスーツケースですが…。)

    モンマルトルのミサンガ売りは大抵
    アベス駅かアンヴェール駅辺りからアプローチし
    サン・ピエール広場 Place Saint Pierre で
    (モンマルトルの階段の下)サクレクールに向かう際か、
    テルトル広場付近 で、遭遇すると思うのですが、
    サクレクール裏のラマルク・コーランクール駅から
    アプローチするとあまり出会わないと思います。
    (※ラマルク・コーランクール駅付近は
      私の2008年12月のモンマルトル旅行記に載せています。)
    とはいえ、上記の階段の下から見上げるサクレクールは
    所謂フォトスポットなのでおそらく通ると思いますが…
    私の場合スタスタと歩きミサンガ売りは無視しています^^

    ホテルの立地からするとずっと歩いているのは疲れてくると思うので
    エッフェル塔まで行けば帰りはどうしても地下鉄に乗りたくなると思います。
    1人旅でも私を含め皆さん基本的に地下鉄に乗りますので、
    十分注意を払ってトライしてみてくださいネ…!

    素敵なパリ滞在を?☆

    ※参考URLはPlace Saint Pierre(H)付近のMAPです。

    【参考URL】http://maps.google.co.uk/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=Place+Saint+Pierre,+Monmartre,France&sll=48.884289,2.343199&sspn=0.003633,0.007864&ie=UTF8&filter=0&rq=1&radius=0.18&ll=48.885383,2.343199&spn=0.

    お礼

    wizさん、ありがとうございます。

    なるほど、やはり貴重品は自分で持ったほうが良いのですね。

    ミサンガはアベス駅近くからアプローチしてくるんですか。。
    余談ですが、去年ロンドンピカデリーサーカス付近で「恵まれない子どもに寄付を!」と如何にもぼったくりという身なりで迫って来るおばさんの執拗さに負けて、言いなりになったという情けないエピソードがあります(泣)(勿論小額を渡しましたが‥)。
    今回は毅然とした態度を常に心掛けないと、ですね。まぁ何分用心してても、のほほんとした印象を人に与えてしまいますが‥(苦笑)。

    ブログ拝見しました(*^^*)。ラマルク・コーランクール駅ですか。分かりました。サクレクールへはそちらから行ってみます。

    やはり帰りは地下鉄が良いのですね。まぁ降りればホテルへは徒歩5分なので、乗車時が勝負ですね。

    色々とありがとうございました。

    MAPも参考にしてみます。(by JUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2009-07-20

    マサルさん、こんにちは。

    何をもって貴重品とするかは人それぞれだと思いますが、フロントに預けるよりはご自身で持ち歩かれた方が良いと思います。
    貴重品入れには、パスポート、一部の現金(もしくはT/C)の他に、緊急連絡先リストを作って入れておくと良いです。

    次にバックパック。街歩きをしている間は、バックパックを預けなきゃいけない場所があったり、疲れてくるとリュックが重たくなってくるので、小さめのショルダーバック等、サブバッグを持参することをおすすめします。ショルダーだったら、斜めがけ出来るので、常に前にかかえて歩けます。

    最後に治安についてですが、地下鉄・徒歩どちらにしても、暗い、人気の無いところで、一人になる時間を作らないことです。土地勘のない所を夜歩くほうが危険だと思うので、地下鉄に乗ったほうがよいのではないでしょうか。

    夏のヨーロッパ、うらやましいです^^ 私も同サイズのバックパックで、旅に出るのが好きです。ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    majo_tabiさん、ありがとうございます。

    やっぱり貴重品は持ち歩いたほうが良いんですね。

    リュックを預けなきゃいけないところがあるんですか・・?!小さめなショルダーバッグの持参も考えていましたが、やはりあったほうが便利そうですね。

    土地勘の無い場所を歩くよりは地下鉄ですか。なるほど、。
    個人的には去年の一人旅で、夜人気の無いロンドン地下鉄に乗っても全然大丈夫な雰囲気でしたが、今回は油断しないようにいきたいですね。

    今回は、航空券やホテル手配も一からやったので本当の海外一人旅という事でなかなか楽しみでいます。

    参考になりました。ありがとうございました!(by JUNさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matkaさん

    matkaさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP