旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラッフルズホテル及びその周辺スポット

  • ラッフルズホテル及びその周辺スポット

    • 投稿日:2009-03-07
    • 回答:4

    締切済

    はじめまして。
    2週間後に、モルディブ旅行の復路でシンガポールに立ち寄ります。
    リゾート地からいきなり都会のビジネス街へと移動となります。
    宿泊は「ラッフルズホテル」。
    そこで質問です。

    1)チェックイン時の服装について。(ジーンズでもOK?)
    2)ホテル内のお薦めエリアについて。
    3)周辺の観光スポット及び移動距離について。

    宿泊された方はもちろん、バーなどに立ち寄られた方、是非お話をお聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-03-08

    私はグッドウッドパーク派なもので(笑)、ラフルズには泊まったことはありませんが、
    いにしえのシンガポールの雰囲気を残す歴史的ホテル、そして最高級ホテルなので
    とても羨ましいです。

    さてチェックイン時について、皆さんお書きのように特に制約されることはありません。
    一般的にドレスコードはレストランやバー内での要求事項になります。

    ●ホテル内のお薦めエリアは沢山あります?♪

    Raffles Hotel Arcade 自体がホテルの一部として、美しい建造物と植物に囲まれて
    歩くだけでとても和みます。
    1) Raffles Hotel Shops
    ラフルズのロゴが入ったタオルやポロシャツをはじめ様々なお土産ものなどを販売してます。
    2) Thos S B Raffles
     このお店の由来はラフルス卿のThomas Stamford Bingley Rafflesからとられてます。
     ワインなどの酒類、手作りチョコレートなど高級なものを販売しています。
    3) Raffles Hotel Museum & Gift Shop
     ラフルズホテルの歴史など古いシンガポールに関する資料などが展示されています。
     ホテルの記念品なども販売されています。
    4) Empire Cafe
     ここのローカル料理は結構いけます。チキンライスはとても美味しいです。

    あまりお薦めしない場所
    1) Tiffin Room
     あまりに有名になりすぎて、大勢の観光客で賑うというか喧騒の中でのアフタヌーンティは
     私的にはお薦めしません。4半世紀前のここは静かで清楚な雰囲気だったのですがね。
    2) Writers Bar
     モームやキプリングなどの著名な文人達がここで過ごしたことは有名ですが、
     以前はエリザベサン・グリルのウェイティングバーとして片隅にひっそりと存在していた
     のですが、今はちょっと雰囲気が変わって待合室のような感じです。
    3) Long Bar
     確かにピーナッツの殻を床に捨てて歩く時の音を楽しんだりと、趣向としては面白いですが
     あの簡易に作る甘ったるいシンガポール・スリングを飲むのなら、観光客に混じって飲むよりも
     ルームサービスでお部屋で飲まれたほうが良いような気がします。
     たぶんウェルカムドリンクもバトラーさんに言えば持って来る手配をしてくれると思いますよ。

    ●ホテル周辺
    この界隈は昔、中国の海南からの移民が多く居住していたエリアです。
    北隣の通りSeah Streetには新加坡海南協会のオフィスがあったり、
    その一本先のPurvis Streetには海南鶏飯の老舗である逸群があり、チキンライス以外にも
    ポークチョップなどの海南料理が楽しめます。タイムスリップしたかのような店内で
    ご夕食をおとりになられることを薦めします。英語はあまり通じませんが(笑)

    シンガポールでの移動はMRTを利用すると渋滞に左右されることなく快適です。
    とは言え、時間を有効に使う必要があるでしょうからタクシーが最も効率的だと思います。
    観光スポットは旅行ガイド書やシンガポール政府観光局のサイトに詳しく記されています
    http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html
    移動時間について、小さな島国ですし道路が整備されているので30分もあれば隣国の
    ジョホールまでタクシーで行ける感じです。
    但しオーチャードやマリーナ辺りの中心地を通過する際には渋滞で時間が余分にかかる時間帯もあります。

    お礼

    grappelliさん、詳細な情報有難うございます。
    そして掲示板でもお世話になりました。
    たった1泊の滞在ですが、正味2日間、時間が許す限りたっぷり楽しんでこようと思います。
    チキンライスは是非とも食べたい一品です。
    Tiffin RoomやLong Barは、完全に観光地化されていると夫も言っておりますが、私はミーハー心全開で覗いてみるつもりです。
    これからじっくりとプランを立てたいと思います。
    また掲示板へお邪魔するかもしれません。まずは取り急ぎお礼まで。(by shinchanmama93さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jalan ilmuさん

    jalan ilmuさん

  • 回答日:2009-03-08

    ホテル内には一流ブランド店が並ぶラッフルズホテル・アーケード
    があります。

    また、ホテルのすぐ近くには「ラッフルズシティ」があります。
    ここはMRTのCity Hall駅の真上で、英国のデパート、ロビンソンズ
    とマークスアンドスペンサーが入っており、ファッション、や小物、
    レストラン、スーパーマーケットなどがあります。最近、リニュー
    アルされた地下フロアもあります。

    昔、シンガポールを訪れた時、ラッフルズホテルにも立ち寄り
    ましたが、1階フロアのみで退散しました。

    その折の旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (シンガポール編をご覧ください)







    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    お礼

    yasyasさん、ご回答有難うございました。
    ラッフルズホテル・アーケードは綺麗そうで楽しみです。
    立地も良さそうですし、四半世紀ぶりのシンガポールを見て来ます。
    後程、旅行記も拝見させて頂きます。
    お世話になりました。(by shinchanmama93さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2009-03-07

    元在住です。

    1)チェックインに関しては、「宿泊客」なので、服装規定はありません。
      食事する場所、とくにハイティの「ティフィンルーム」などは短パンNGなどの
      規定があるので、ご注意を。

    2)ホテルのすぐ隣にMRT(地下鉄)シティホールがあり、そこが大きなショッピングモールです。
      ホテルの敷地もカナリ広く、裏手に回ると、普通の食事場所、屋台、店が並んでます。
      最近は「火鍋」が流行で、ラッフルズの裏手にも数店舗あります。
      日本のシャブシャブ・スタイルと思っていただいてOKです。
      ¥1500前後で食べ放題スタイルなので、若い人に人気です。
      海産物が多い店をオススメします!
      ショッピングならシティホールとなりのマリーナエリアまで足を伸ばしてもよいでしょう。
      サンテック・シティにはオシャレなレストランも多く、
      流行が好きなビジネスマンも利用してます。
      またサンテックシティにある「カルフール」はお土産を買うのにお勧めします。
      チョコから紅茶などがかなり安いです。
      オススメはプラウン・ロール(えびせん)です!

    3)ホテルからの徒歩圏内は上記と、マーライオンがあるエリザペス・パークへ10分ほど。
      そこから北へ上がれば、夜、飲んだり、食べたりの人気スポット、
      「ボート・キー」と「クラーク・キー」があります。
      歩くと暑いですが、足を伸ばして、涼しい夜にいっぱいやるのはオススメです。
      地元の人にも人気のナイトスポットです。
      前述、スティホールからMRTにのれば、メインのオーチャードまで、3?4駅。
      サマセットで降りて、ほーチャードを遡って歩いてもいいかもしれません。

    ホテルの「ロングバー」はシンガポール・スリング」発祥の店。
    eieiさんも書かれてますが、英国スタイルのくつろいだバーです。
    現地プライスからすると高いですが、カクテルは割安です。

    いいたびを!

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、詳細なご回答有難うございました。
    元在住の方の情報はとても参考になります。
    チェックイン時は大目に見てもらえそうとあって、少し安心致しました。
    朝食を戴くレストランでは短パンNG。なるほど、気を付けます。
    MRTは便利そうですね。
    短い滞在期間ですが、あちらこちらと散策してみるつもりです。
    定番のシンガポール・スリングは、ウェルカム・ドリンクとして出されるみたいです。
    部屋で飲むのかクーポンをくれるのかは定かではありませんが…。
    私は四半世紀振りのシンガポールを楽しんで来ようと思っています。
    お世話になりました。(by shinchanmama93さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2009-03-07

    こんにちは、eieiと申します。
    私はこんな高いホテルに泊まれませんので(苦笑)、
    バーにだけ行ってきました。

    ホテル内にロングバーというバーがあるのですが、
    そこがカクテルのシンガポールスリングの発祥の地なのだそうです。
    おいしかったですよ!(^^)

    気になる服装ですが、日本でふつうにお出かけするくらいの服装で
    大丈夫でした。
    (私の場合、会社のシンガポール支社の人たちに連れて行ってもらったのですが、
    事前に行く場所も知らず、スカートとカットソーくらいの服装でした…)
    観光客がほとんどのバーで、欧米の人たちはジーンズとポロシャツの
    人も結構いました。
    おつまみ(?)にピーナッツが出るのですが、その殻を床に捨てるのが
    普通らしく、歩くと殻を踏んで、その音が心地よかったです。

    シンガポール、いいですね。
    行きたくなってきました!
    チキンライスやアフタヌーンティーなど楽しんできてくださいね!
    それから、雷で(?)負傷(??)してしまったマーライオンのチェック
    お願いします!!
    良い旅を!!

    お礼

    eieiさん、早速のご回答有難うございます。
    ラッフルズと言えばロングバーで、ロングバーと言えばシンガポールスリング。
    夫は経験済みなのですが、私もこの定番は外したくないので付き合わそうと思っています。
    チキンライスも勿論です♪
    例のマーライオンは、しっかり写真に残して来たいです。(ちょっと可哀想ですが)
    帰国したら、また旅行記にUPしてみますね。
    お世話になりました。(by shinchanmama93さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eieiさん

    eieiさん

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP