旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バスク地方の旅について

  • バスク地方の旅について

    • 投稿日:2009-01-22
    • 回答:4

    締切済

    こんにちは。
    3月後半に10日程で一人旅を計画しています。以前から興味があったバスク地方はどうかと情報収集中ですが、いかんせん情報が少なく困っています。旅行経験のある方いらっしゃいますか?アクセスはやはりパリ乗継ぎでしょうか?バスク内の交通方法やお薦めの場所など教えていただけますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lalalaさん

    lalalaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2009-01-29

    昨年9月末から、バスク地方のビルバオ、サンセバスチャンに滞在しました。エアは、ルフトハンザ、ミュンヘン経由でしたが、ミュンヘンで最低1泊必要です。私たちはミュンヘンに2泊し、ビール祭りに寄ってきました。特にミュンヘンに興味がなければ、別の経由がよいでしょう。
    バスクの地域内は、バス便が非常に発達しており、主要都市間は、平日であれば、30分とか1時間おき程度にバスが出ています。日本人の感覚からすると安価だったと思います。また、バス自体もよく管理されており、非常に快適でした。運行時間もかなり正確です。バス便の詳細はホテルで教えてもらえると思いますよ。残念ながらまとまったホームページは知りません。
    ビルバオは非常に美しい街で、アートしている建物や橋など見どころも多いですね。グッデンハイム美術館やビルバオ港の周辺の散策もお勧めです。世界遺産に指定されている移動橋もありますよ。市内は、トラムと、地下鉄で動けます。便利で清潔です。
    サンセバスチャンは、美食の街で、スペインのバルで出されるピンチョスの発祥の町と言われています。旧市街をはじめ、町の数か所には、気軽に入れて、とってもおいしい食事ができるバルが、これでもかというほど並んでいます。一方、星付きレストランも密度は世界一といわれています。アルザック、ベラサテギなど三つ星レストランに興味があれば、インターネットで日本から予約しておくことをお勧めします。また、バスクでは星付きでも、気取った感覚はありません。バスク人の人柄でしょう。
    事前にバルを知りたければ、サンセバスチャンのバルだけを集めた「ピンチョスボン、そうだスペインへ行こう」という本もありますよ。
    また、サンセバスチャンも非常に美しい街です。旧市街には旧市街の新しい住宅地でも住宅街なりに美しく、かつアーティスティックな感覚があります。市内の移動はバスかタクシーになります。海外の町のバスというのは、旅行者には使いにくいものですが、サンセバスチャンのバス経路は旅行者にもわかりやすい表示がされています。ぜひ、ラ・コンチャ湾脇の展望台に、フニクラで登って、町を一望してください。とっても美しい街です。
    最後にひとつ、ヨーロッパでこんなに治安がいい街は他にないと思います。バスクの方々の人柄の良さも感じられると思いますよ。女性は「世話焼き」で、男性は「気は優しくて力持ち」の典型です。バスクを楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    ガンガンさん

    ガンガンさん

  • 回答日:2009-01-22

    lalala さま バスクへの旅行とは素晴らしいですね。フランス側かスペイン側かでかなり違いがあると思います。私はスペイン側のビルバオとサンセバスチャンしか知りません。ともに都会でバルセロナやマドリードからは交通の便は良いです。所謂バスクらしいかどうかわかりません。ビルバオは工業や商業の都市ですが町を歩くとバスクベレーを被った老人やらに出会います。行きずりに入った酒場でつまむタパスもさすがにバスクで、とても美味しかったです。サンセバスチャンはリゾート地でプライヤ・デ・コンチャという浜辺は夏にはスペインだけでなくヨーロッパからの海水浴客で一杯になります。ここでも料理はとても美味しいです。なにしろヨーロッパでは「料理人を雇うならバスク人にしろ」というほどだそうです。私も何時の日かバスクそのものを目指して旅行してみたいとは思いますが・・・ 是非楽しい旅行をご計画ください。
    (あまりお役に立ちませんね。)

    お礼

    さざえはりんきでさん、アドバイスありがとうございます。
    私は美味しいものを食べることが大好きです。それがバスクに行きたいと思った理由の1つでもあります。きっと太って帰って来ることになるのでしょうね。(by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-22

    lalalaさん、こんにちは。

     アクセスだけ書きますね。
    (1)フランクフルト経由で、ルフトハンザ(例えばFRA4時発6時着、FRA夜8時過ぎ発夜11時着)、Spanair。
    (2)ミュンヘン経由で、ルフトハンザがありますが、便数は少ないです。
    (3)パリ経由で、エールフランス。
    の3種類がありますが、(1)と(3)がメインですね。

     本日の実際の到着時間などは次を見てください。一番最初がハイヤーなので、その下に到着便の一覧があります。
    http://www.spanish-airport-guide.com/bilbao-airport-arrivals.html

    左のカラムのBilbao Informationのところに空港のいろいろな情報が出ています。例えば、バスとか・・

     あと旅行記ですが、おともだちの「さすらいおじさん」の旅行記があったと思います。
    http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10113339/

     よい旅を。

    【参考URL】http://www.geocities.jp/trv524/spot/vasco.htm

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。
    詳しい情報ありがとうございます。 やはり何度か乗ったことのあるエールフランスが安心かなと思います。(by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2009-01-22

    私はビルバオまで飛行機で飛んでいきましたよ。ビルバオの空港までなら、それなりに便はあったかと思います。

    お礼

    hiroki1101さん、ありがとうございます。エールフランスのHPで確認しましたが、ビルバオだとスムーズに行けそうですね。
    (by lalalaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroki1101さん

    hiroki1101さん

PAGE TOP