旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリで女性一人旅

  • パリで女性一人旅

    • 投稿日:2009-01-18
    • 回答:8

    締切済

    初めて海外一人旅します。
    しかも女性一人なんです。。。
    期待も大きいけれど、不安もとても大きいT△T

    そこで質問です。
    ?ツアーで“キリアド・ベルシー・ヴィラージュ”がとても安く、部屋も悪くなさそう
     なので申し込もうと思ってるのですが、気になるのは立地。既にあるクチコミを拝見
     させていただいたところ安い割には良さそうという印象を受けたのですが、
     観光(ベタに凱旋門やエッフェル塔、ルーブルなどに行く予定です)や
     街中へ食事へ行く際の交通の便はどんな感じなのでしょうか?
     結構時間がかかりますでしょうか?
     5万近くの差額をだして“オペラ地区”にすべきでしょうか?
     ちなみに検討してるツアーでは“メルキュール・パリ・クセ・オペラ”、
     “メルキュール・パリ・オペラ・ガルニエ”、
     “メルキュール・パリ・ランセリー・オペラ”のいずれかになるそうです。
     私が調べて受けた印象ですと立地以外ではそんなにメリットはなさそうと思いました。

    ?もしオペラ地区なら6日間、キリアドにするなら7日間にしようと考えてます。
     ガイドブックを見て、『行きたいなぁ』とピックアップしたのが
     ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジェリー美術館
     凱旋門、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、
     プランタン、ラファイエット、ル・ボン・マルシェ
     買い物はブランド物目当てというよりもフランスっぽい雑貨やお菓子
     食事はデリなどできるだけ安めに済ますけど、ブラッセリーなどにも行ってみたい
     …etcです。
     日程的に無理そうでしょうか?
     英語もハッキリ言って不得意分野です。。。
     女性一人なので一応“無理なく”…でもパリを満喫したい!と思ってます。

    長々と今の私の考えを書いてみました。
    パリに行ったことのある人でこんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

    上記の悩みが解決できるようなアドバイスはもちろん
    「ここ良かったよ?」的なお話もあったらお願いします(*´∇`*)


    アドバイス内容によってはホテルの変更も検討したいと思っているので
    できれば早めのご回答いただけると大変助かります。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2009-01-19

    昨年11月にヨーロッパ一人旅の途中、4日間程パリで過ごしました。
    その時、1日でルーブル・オルセー・オランジュリー美術館をまわりました。
    ルーブルは主要な経路だけをまわり、後の2つはかなりじっくりまわりましたが、時間的に全然大丈夫でした。
    ルーブルは営業時間が通常よりも長い曜日があるので、あらかじめその日をねらって夕方から行くのもいいかもしれません。(確か金曜日だった気が・・・)

    ベルサイユ宮殿は宮殿だけでなく、広大な庭園やそこにある別邸をくまなくまわるとかなり時間がかかりますので、ここに行く日は他に予定を入れない方がいいと思います。

    それと個人的にお薦めなのが、モンパルナスタワーの夜景です。
    パリ・モンパルナス駅の目の前にそびえる高層ビルで、22時頃まで営業しています。
    屋上からのパリの夜景はとっても綺麗で、しかも私が行ったときは数名しか人がいなかったのでゆっくり堪能できました。
    凱旋門からの景色も綺麗ですが、螺旋階段でひたすら上るので、目がまわってかなりきつかったです・・・><。

    書いているうちに私も行きたくなってきました(^^)
    楽しんできて下さいね♪♪

    お礼

    masaminさん、アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。3大美術館を1日で回られたんですね!!!広大な敷地&混んでいるという情報(空いている午前中に行った方がいいとか)を得ていたのでちょっと難しいのかと思ってました。masaminさんのように効率的にまわれたら・・・もっといろんな所見られそうですね(*´∇`*)でも、私は“おっとり”しているので、どうかな?でも、ミュージアムパス等を購入予定なので、行ったり来たり・・・ウロウロしたいと思います♪モンパルナスタワーか・・・パリの夜景が素敵そうです☆私の気になるお店がその近くにあったと思うので、アリかもです。凱旋門は階段なんですよね。。。上る元気あるかな(○´д`A)フキフキ なんだかんだ言ってもパリでは頑張っちゃうような気がします(∀`●ゞ)<エヘェ...(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaminさん

    masaminさん

  • 回答日:2009-01-19

    初めましてm(__)m rinkaoと申します。

    ?の質問ですが私はベルシー地区の方が良いのでは・・・と思います。
    キリアド・ベルシー・ヴィラージュに宿泊したことはありませんが
    他のベルシーのホテルに泊った時に不便なことはなかったですね。
    ベルシーも良い街並みでステキでした。地下鉄も14号線だし
    ゆきさんの観光するルーヴル美術館や凱旋門へのアクセスも乗換は
    ありますがそんなに悪くないと思います。
    ?の質問・・・充分観光できますよ(^o^)丿
    他の回答された方(ごめんなさい、お名前忘れてしまいました)
    同様、美術館で「絶対見る」ものを事前におさえておけば可能だと思います。
    ガイドブックでご存じと思いますが「カルト・ミュゼ」の購入を
    お勧めします。ゆきさんの観光したいところは(今のところ)
    エッフェル塔以外はカルト・ミュゼで大丈夫です!
    公共交通機関の万能パス「パリ・ヴィジット」もお勧めです。

    私も英語・フランス語はほとんどしゃべれませんが、ゆきさん
    大丈夫ですよ。言葉が通じないと思ったら紙にガイドブック見ながら
    伝えたい単語をフランス語で書くとか手段はいくらでもあります♪

    ステキな街パリですが治安はとても良いとは言えませんので
    気を付けて観光して下さいね。
    良いご旅行を!! 

    お礼

    rinkaoさん、はじめまして。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。皆様のアドバイスを受け、ベルシー地区の宿泊に変更しました(*´∇`*)旅費が浮いたので、ショッピングにグルメにまわせそうです(笑)。
    「カルト・ミュゼ」に「パリ・ヴィジット」・・・φ(・ω・ )かきかき・・・ガイドブックで仕入れた情報と違うお名前なので、ちょっと調べてみたいと思ってます。きっといろいろな種類があるんでしょうね。rinkaoさんも英語もフランス語も・・・だけど満喫されたようなのでちょっぴり安心しました(*´∇`*) (by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-19

    ゆきさんこんばんは。

    2007年の夏にキリアド・ベルシー・ヴィラージュを利用しました。

    【バス】
    No.2のLahiriさんが紹介されているように、24番のバスはとても便利でしたよ。
    ホテル目の前のバス停Baron Le Royからコンコルド広場まで
    だいたい30分ぐらいだったと思います。
    ベルシー地区に近いリヨン駅を過ぎてからコンコルド広場までは
    セーヌ河沿いを走りますので、車窓から観光名所がたくさん見れました。
    ※参考URLにバスマップを揚げておきます。各ルートの線をクリックし、
    赤い折れ線グラフのようなマーク(ルートマップ)をクリックするとルートとバス停名が見られます。
    ルートマップで、バス停の印からバス停名の文字まで伸びている線の先に▲がある場合は、「そのバス停には行きか帰りのどちらかしか停まらない」という意味です。

    【メトロ】
    ホテルから14号線のクール・サンテミリオン駅までは徒歩2?3分で、
    ルーブルに近いピラミッド駅まで7?8分ぐらいです。
    初めて駅からホテルに向かうにはちょっとややこしいかもしれません。
    地上に出たところがベルシー・ヴィラージュ(商業施設)なので
    どちらに行ってよいかわからなくなるかも。
    ツアーで行かれるようですので、空港からホテルまでの送迎があれば
    そちらを利用されて、ホテルについてから駅を探す方が簡単だと思います。

    【その他】
    6?7日ならZone1-2のカルトオランジュ(1週間用16.8ユーロ)が一番オトクです。
    言葉は挨拶だけでもフランス語をぜひ使ってください!相手の反応が違います。
     こんにちは→ボンジュゥ ムッスィウー(相手が男性の場合)
     こんばんは→ボンソワ マダーン(相手が女性の場合)
     ありがとう→メルスィ
     ○○下さい→○○スィウブプレ
     さようなら→オーヴォワ
    言葉の最後を柔らかくすると、なんとなくそれっぽくなります(笑)
    アクセントはだいたい後のほうです(上から順に「ジュ」「ワ」「スィ」「レ」「ワ」)
    私も偽フランス語とカタコト英語と笑顔でなんとかなりました(^▽^)

    良い旅を!

    【参考URL】http://www.ratp.info/orienter/cv/cv_en/cartebus.php

    お礼

    UKらぶさん、はじめまして。お礼が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。バスマップありがとうございます。早速拝見いたしましたが・・・フランス語なんですね(´_` i)タラー。でも、ガイドブックはメトロ路線図しかないので、助かります。自分の行きたいところをしっかり書き出して研究していきたいと思います。旅行会社のフリープランを利用するのですが、空港から自分でホテルまで行かなきゃならないんですよ(○´д`A)フキフキ。でも、みなさんのアドバイスがあるから調べて行けばなんとかなるかなぁと(笑)。カルトオランジュが便利なんですね。ミュージアムパス以外で交通手段もパス系を使う予定でいたので、是非参考にさせていただきます。言葉の問題は・・・一人旅なので避けて通れないかなぁと思ってます。皆様の旅行記などを拝見したところ、挨拶するのとしないのでは雲泥の差みたいなので、私も最低限+αは・・・と考えてます。まだ出発までは日があるのでまたアドバイスいただくかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UKらぶさん

    UKらぶさん

  • 回答日:2009-01-18

    ゆきさん、こんばんは。

    ?わたしは昨年2月に実際に宿泊したのですが、
     交通に関して不便を感じることはありませんでした。
     オペラ地区は便利かも知れませんが
     5万円の差額を考えるとベルシー地区は悪い場所ではありません。
     あまり宜しくないかも知れませんが(笑)
     わたしは夜11時過ぎにルーブル美術館の最寄駅から
     クール・サンテミリオンまで地下鉄で帰りました。
     
     パリは気をつけた方が良い場所があるのも事実ですが、
     (地下鉄も場所や路線によってはあれ?と思うところがありました)
     14号線で危険を感じることはありませんでした。   

    ? ガイドブックを見て、『行きたいなぁ』とピックアップしたのが
     ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジェリー美術館
     凱旋門、エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム大聖堂、
     プランタン、ラファイエット、ル・ボン・マルシェ
     買い物はブランド物目当てというよりもフランスっぽい雑貨やお菓子
     食事はデリなどできるだけ安めに済ますけど、
     ブラッセリーなどにも行ってみたい…etcです。
     日程的に無理そうでしょうか?
     英語もハッキリ言って不得意分野です。。。
     女性一人なので一応“無理なく”…でもパリを満喫したい!と思ってます。

     →大丈夫だと思います。
     ただ美術館は広いのでどこまで見るか?でしょうね。
     ルーブル美術館はびっくりするくらい広かったです。
     最初に無料の日本語マップを貰って、見たい場所をチェックして
     効率よく回ると良いと思います。

     他の美術館も展示品は多いので
     ゆっくりご覧になられたかったら予定はゆっくり組まれた方が良いと思います。
     美術館も宮殿も思う以上に(中に入ってからの)移動に時間がかかりました。

     あと余計なことですが、エッフェル塔も
     ちょっと離れたところ(トロカデロ広場)から見たりするのもステキだと思います。
     凱旋門はミュージアムパスがあれば何度でものぼれるので
     昼間と夜とのぼってみてはいかがでしょうか?

     お気をつけて楽しいご旅行をなさってくださいね。
     Bon Voyage!

    お礼

    がんもさん、こんばんは。お礼の返事が遅くなって誠に申し訳ございません。
    日程を「キリアド6日間」に無事変更できました(*´∇`*)キリアドの評判もベルシー地区の評判も思ってた以上に良かったので、旅費も安くできて嬉しいです(その分、お土産や食事が楽しめますね♪)。基本的にはのんびりしてるので、ドコに行くにしても時間は足りなそう・・・と思ってます。でも、同行者がいたり、パッケージツアーだったら自分のペースでのんびりできないと思うので、マイペースに過ごせるなぁと前向きに考えたいと思ってます。ガイドブックでは“オススメのまわり方”みたいなのは載っていて目安の所要時間もありましたが、やっぱり移動だけでも時間はかかりますよね。美術館の入り口とかいっぱいあるみたいだし・・・迷ってしまったりもしちゃうかなぁ。。。と(○´д`A)フキフキ。ミュージアムパスは購入するつもりではいたのですが、凱旋門は昼・夜2回行くのがオススメなんですね。私はむしろ「凱旋門かエッフェル塔どちらかを登ればいいだろう」くらいにしか考えてなかったので、やっぱり皆様にそれぞれのオススメを聞いてみて良かったです。ありがとうございました。(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    がんもさん

    がんもさん

  • 回答日:2009-01-18

    パリ市内の移動にメトロを利用するようでしたら、均一料金で乗れる範囲内の駅からオペラ座周辺まで乗り換えをしたとしても30分ぐらいで行けるホテルが、ツアーでは使用されていると思います。ホテルからメトロ駅まで徒歩でどのぐらいかかるかですが。
    ルーブル、オルセー、オランジュリー、エッフェル塔、ノートルダムならセーヌ川沿いですからゆっくりセーヌ河畔を歩いてみるのも良いと思います。オペラ座周辺には、日本食レイスラン、中華の店も沢山ありますので、単品でのオーダーが可能です。カフェでも食事はできますので予算で色々と楽しんでみたらいかがでしょうか。
    個人的に好きな地域は、マレ地区です。ファッション、インテリア、小物等の店やカフェも沢山あります。ポンピドゥー芸術センターより東に位置する地区です。
    言葉に不安がある時は、必要な言葉(フランス語や英語)をメモにして持って行かれたらいかがでしょうか。買い物とか食事とかトイレの場所を聞いたりとか。
    トイレは、日本のように公衆トイレは少ないですし、チップが必要になります。
    美術館、大きな寺院などは、トイレがあります。街中でトイレに行きたくなった時、歩道にある有料トイレBOXは、故障していたりすることがありますから、カフェに入りトイレを利用させてもらった方が安全です。日本人女性の一人歩きは、スリ、ひったくりの良いカモになりかねないので、ホテルを出たら周囲に気を配り緊張感を持って歩かれることが災難から免れる第一歩です。私が見た限りでは、日本人女性観光客は、スキがあります。日本で街中を歩くような意識ではトラブルに巻き込まれます。
    「フランス落書き帳」というブログから色々な情報を知ることもできます。管理人は、フランス在住の日本人です。

    お礼

    日比野倉氏さん:はじめまして。ご回答ありがとうございます。なるほど!!!今まで国内旅行はよく行ってたのですが、海外はリゾートか現地係員などがつくツアーしか参加したことなく、都市のフリープランは初めてなのですが日比野倉氏さんのおっしゃるとおり、そんなに移動に差がつかないかもしれませんね。フランス語はできれば最低限の言葉(挨拶以外にも食べたいメニューとかトイレ・切符の買い方など)覚えていきたいな・・・とは思ってますが、自分で“旅のしおり”ちっくなものを作成する予定なので、最悪指差しも・・・とは思ってます。できれば「また行きたいなぁ」と思いながら帰ってきたいのでスリなどに狙われないように頑張ります。今は仕事でバタバタしてしまっているのですが、ご紹介いただいたブログに是非遊びにいってみますね。トイレは女性にとっては切実な問題なので、教えていただけて助かります。いろいろご回答ありがとうございました。(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-18

    こんにちは。

    私も最近初パリに行ってきました♪
    なんせ地理には弱いので?にはお役に立てないのですが。。。

    ?の全ては日程的には大丈夫だと思います。
    私も無理のない日程でなんちゃってパリジェンヌを目的にしてましたので参考になれば。

    私の場合、トータル丸3日しか観光に割く時間はありませんでしたが、
    ルーブル美術館、オルセー美術館、凱旋門、エッフェル塔、
    プランタン、ラファイエットは一日で自転車で回りました♪

    無理なくというテーマ通り、ルーブル&オルセーは見たかったものだけ、
    凱旋門&エッフェル塔は見るだけでしたが、十分満喫できました☆

    ちなみにルーブルも半日のみで、あとは雑貨やお土産、ブランドのショッピング、
    カフェでお茶やランチでゆったり過ごせました。

    今は時期的に寒いのでレンタサイクルは厳しいかもしれませんが、
    地下鉄・バス乗り放題パスが何度も壊れて面倒な思いをしたので、
    その点では自転車はとても便利でした。

    ゆきさんは短くても6日とのことなので、十分楽しめると思います!!

    スリなどの危ない目には合いませんでしたし、パリの人たちはみんな優しかった印象があります。

    参考になれば幸いです。良いご旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/cheee/album/10302866/

    お礼

    cheeeさん:はじめまして。ご回答ありがとうございます♪私も6日間なので“ほぼ3日”と思った方がいいでしょうね^^;ガイドブックを見て、あれこれ妄想してると『あぁ、7日間で手配すればヨカッタ』とつくづく後悔です(ちょっと手配が遅かったみたいで希望の日程では6日間しか無理でした)。。。でも、あと1ヵ月くらいあるのであんまり無理な計画をせず、cheeeさんように満喫しにいきたいと思います。レンタサイクルが使えると移動はとてもラクでしょうね。寒そうなので丸一日レンタサイクルで・・・は難しいかもしれませんがポイントポイントで使えたら、便利かもヽ(=´▽`=)ノ
    ちょっとレンタサイクルの借り方も予習して行きます。
    みなさんから温かい回答をいただけたので、とても不安がほぐれてきました♪ありがとうございます。(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cheeeさん

    cheeeさん

  • 回答日:2009-01-18

    こんにちは、はじめまして ^^
    パリ在住です

    こちらに来て思うことなんですが、
    パリは女性一人の旅行者がとても多い街だと思います
    実際1人で地図を片手に行動していらっしゃる若い女性をよく見かけます
    大きな街だし当然と思われるかもしれませんが、
    先日フィレンツェに一人旅をした時に現地で働いている日本人の方と話した際、
    一人旅の日本人女性はあまり多くないとおっしゃっていたので意外でした
    (フィレンツェに住んでいるんでしょ?という前提で話しかけられた程です)
    街の規模の大きさに違いはあれど、
    同様にフィレンツェもパリに劣らず女性に人気の街だと思っていましたので・・・
    それを考えるとパリの女性一人旅というのは
    他の都市に比べてハードルは低いのかと思いますよ ^^
    きっとリピート率も高いんでしょうね
    それほどパリは魅力のある街だと思います


    さて、ホテルの件ですが、
    私ならベルシーに泊まります
    プラス5万でオペラ地区なんですよね?
    もしプラス5万でホテルがサンジェルマン・デプレ周辺で
    初めてのパリを旅行されるのなら、1泊削ってでもそちらをオススメするんですが、
    オペラ地区に5万は(私なら)出さないかな・・・
    もちろん便利だと思いますし、ベルシーよりは古きパリの街並みが残っていますが、
    かなり雑多な雰囲気だし・・・
    料金が高いのは、おっしゃるとおり立地代なんでしょうね
    それなら私は1泊余分に泊まりたいです
    幸いホテルや周辺のクチコミも悪くはなさそうですし・・・
    私の知り合いのフランス人夫婦も、ベルシーに住んでいますが、
    小さなお子さんたちが居る家庭なので治安の良さを念頭に入れて
    ベルシーにアパルトマンを買ったんだと思います

    また最寄のメトロの駅、クール・サンテミリオンの通っている14番線は
    パリで1番新しく開通した路線で、駅構内もメトロ自体も新しくて清潔です
    他の古い路線は古くて趣があり、いかにもパリのメトロといった感じなのですが、
    その分汚れていたり、ちょっと臭かったりするので、
    初めてパリに来られて、1番足として使う可能性が高いのが14番線というのは
    安心な気がします

    多分既にご覧になられていると思いますが、
    ホテルのクチコミがありましたので、添付いたしますね

    このクチコミの中央あたりに、ホテル周辺のアクセスとしてバス24番について
    触れられていました(より細かいバスの乗り方についてジャンプできます)
    メトロに比べるとどうしても敷居が高いバスですが、
    料金は全く同じだし、清潔だし、地上を走るので眺めもよく
    地理感覚も掴めます
    実際治安もいいので私としては、ぜひバスの活用をオススメします
    以前友人が高級住宅街で身なりのいい妙齢のマダムにメトロの場所を尋ねたところ
    「バスに乗ることはあっても、メトロに乗ったことはないので分からない」
    と言われたそうです(決してメトロが近くにないわけではありません)
    感覚としては東京で「バスに乗ることはあっても電車には乗らない」と同じくらい
    非現実的で浮世離れしすぎて、ちょっと極端ですが
    バスの安全さを物語っているエピソードだと思います

    ホテルの前に泊まるという24番のバスに乗れば
    ゆきさんの行きたい見所のほとんどが網羅されていると思います
    ぜひ試してみてください☆


    最後に、ホテルのそばにあるベルシー・ヴィラージュですが、
    日本でも人気のロクシタンや、パリらしいかわいらしいインテリアショップもあります
    私のオススメは「LA CURE GOURMANDE」というお菓子のお店です
    (目立つ外観なのですぐわかると思います)
    フランスのどこかの地方に本店があるそうですが、パリではここ一店舗になります
    ちょっとゴテゴテしたデザインではありますが、いかにもフランスらしい
    かわいらしい缶に入れることもできますし(組み合わせは自分でも選べます)
    日本にはないお店なのでお土産にも喜ばれると思います
    私のお気に入りは柔らかい大きなキャラメルです
    (本当に大きくて日本のキャラメルの4倍以上あります)
    いろいろな味がありますが私はバニラが好きです
    ヴィラージュは日曜日もやっているそうですよ★



    ベルシー地区やバスの中も、日本の都会よりはむしろ安全だと思いますが、
    それでもどこにでも変な人はいますし、
    観光地はどうしてもスリが多いと思います
    (身の危険を感じるようなことはまずないと思うのですが・・・)
    くれぐれも身の回りや荷物にはお気をつけてくださいね
    経験ですが、日が経つにつれて緊張感が薄れていきます
    相手はプロですから、そういうところをよく見てると思います
    日本に居る時よりもちょっと自分の周辺に気を配るだけで防げることなのです



    それではよいご旅行を♪
    パリを満喫してきてください


    Lahiri

    【参考URL】http://france-tourisme.net/hotel-list-courstemilion/kyriad-bercy.htm

    お礼

    Lahiriさん:こんにちは。はじめまして。そっか?バスが何気に便利なんですね♪日本で売ってるガイドブックはメトロをやたらとオススメしてるような気がします。(ガイドブックによるとバスは“上級者向け”とあります)でも、地下鉄って暗いし・・・イメージは怖そうですよね^^;他のみなさんもバスからの車窓がいい!ってお話してますね。Lahiriさんのおっしゃるとおりパリはなんか女性一人旅ってサマになるっていうか女性の好きなモノばかりあるので惹きつけられてしまうんでしょうね(*´∇`*) 私は初めての一人旅なので、早めに夕食を済ますかデリで買いこんで部屋で宴会するか・・・で夜は出歩かないようにしようかな・・・と考えていたのですが、そこまで警戒する必要ないんですかね?やっぱりガイドブックではひったくりとかそういうトラブル例を多く載せているので^^;でも、深夜はアウトだとしても21時とかまでOKなら、すごく自由度はあがりますよね。キャラメル情報、すごく気になります。もしかしたら、ベルシー地区には泊まれないかも・・・なのですが(実はベルシー地区に予約したらキャンセル待ちになってしまったんです(´Д`。)グスン )、どうせならみんなに「オシャレだね」って言われたいですもんね♪買いに行くかも、です。また、質問することもあるかもしれませんが、その時はまた教えてくださいね。
    (by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lahiriさん

    Lahiriさん

  • 回答日:2009-01-18

    こんにちは。
    あくまでも主観ですけれど(^^;

    結論から言えば、ゆきさんのコンセプトからすれば、
    キリアドでよろしいのではないかと思います。

    地下鉄の便が良いという割り切りで、ホテルを出たら
    まず地下鉄に乗る、というのを基本行動にして、各々の
    目的地に効率的に向かえばいいと思います。
    それにはじめての旅の場合、その街の公共交通機関を
    頻繁に乗るようにすると街の空気になじむのが早いし、
    緊張もほぐれて軽快な気分になると思います。

    5万円出し、その代りに日程を1日短くするメリットは、
    ホテルにいる時間が長いのが好きで、カフェにいっては
    ホテルに戻り、美術館に行ってはホテルに戻り、とか
    するのなら別ですが。
    ゆきさんの旅行イメージならそっちではないと思いますので。

    頻繁に乗るのは、14号線です。(セーヌ沿いを走る路線です)
    これは、リヨン駅を抜け、パリ観光の中心(へそ)でありシテ島への
    散歩の入り口シャトレ駅を通り、ルーブルの最寄りのピラミデ駅、
    マドレーヌ駅に続きます。凱旋門に行くなら、リヨン駅で1号線に
    乗り換え。シャンゼリゼやリボリ通りあたりでの買い物や観光巡り
    では、リヨンやシャトレで乗り換えの1号線に頻繁にお世話になると思います。

    エッフェル島なら逆に、ベルシーから6号線で1本で行けます。
    (14号線クールサンテミリオンからなら1つ目で乗り換え)
    モンパルナス方面もこちら回りか、シャトレ方面からもアクセスできますね。

    色々な施設の割引のついたパリ・ビジットや、1週間定期など
    日程に合わせた地下鉄、バス、RERに乗れる乗り放題パスを
    買っておけば、なにも問題はないでしょう。

    むしろ、ワイン倉庫跡地に開発されたちょっとおしゃれ(?)な
    ベルシー地区の散策もできるし、忙しない観光客のメッカのメッカの
    オペラ座周辺に滞在するよりも、ちょっとした発見に出合えたり
    もするんじゃないでしょうか。

    ちなみに、かなり欲張りな(すみません!)旅行だと思うので、
    例えば、ルーブルは、朝一番で行って長時間並ばないようにするなど
    して時間を効率的に使ったほうがよいと思います。
    また、当然、すべてをじっくり見ようとすると日程全部を使っても
    足りないのがルーブルなので、まず、モナリザとか、サモトラケの
    ニケとか、見たいものをチェックしておいて真っ先に回り、あとは
    時間と体力を見極めながら、回っていくことをお勧めします。

    では、楽しいご旅行を。
    追加でほかになにかお役に立てそうなことがあればお気軽にどうぞ。



    お礼

    lagoonさん:ご回答ありがとうございます!!!ベルシー地区は主要観光地から離れているカンジがし、東京メトロよりもフクザツそうなメトロに(´_` i)タラー・・・と不安になったのですが、とても細かなアドバイスをいただき、ワクワク気分でいっぱいです。ガイドブックで頑張って勉強してたのですが、移動だけはなかなかカンジがわからず『どんなもんかなぁ』と思ってました。
    lagoonさんのアドバイスをφ(*'д'* )メモメモして行ってきます♪
    しかしながら・・・激安のため人気コースらしく・・・現段階ではオペラ地区の6日間のコースしか取れていないです(ベルシーの7日間はキャンセル待ちです。今はコース全体でキャンセル待ちも入らないそうです)。。。

    また、質問させていただくことがあるかもしれませんので、
    その時はまたよろしくお願いします。(by ゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lagoonさん

    lagoonさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP