旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道乗り換え

  • 鉄道乗り換え

    • 投稿日:2009-01-10
    • 回答:5

    締切済

    2月にミュンヘンからローテンブルクまで行こうと思っています。ヨーロッパバスはその時期走ってないですが、他にバスで行く手段はありますか?
    また鉄道の場合、乗り換えが三回くらいあるみたいで..次の電車に乗り換えするまでの時間があまりないのですが、駅の乗り換えは複雑ですか?小さな街の駅で乗り換えになると思うので、一度電車を逃したら結構待ちますよね?
    本当に初心者でドイツ語もわからず不安です..

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mameさん

    mameさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-01-11

    じょーさん、こんばんわ。Geeeenといいます。

    私は、2008年12月14日にローテンブルクへ電車で行きました。
    バスの方はちょっと分からないですが、電車について回答させていただきます。

    じょーさんのおっしゃるミュンヘンから乗換え3回というのはニュルンベルク、アンスバッハ、シュタイナッハの3回じゃないかなって推測されるのですが(違っていたらごめんなさい)、私の場合、シュタイナッハ行の電車が延着し、シュタイナッハに到着した時にはローテンブルク行きの電車への乗り換え時刻を過ぎていましたが、ちゃんと列車は待っててくれていました。

    確かに一度電車逃したらかなり待ちます。シュタイナッハ発ローテンブルク行きの電車は冬の時期、1時間に1本だったと思います。(詳しくはDBのホームページから確認ください)でも私はシュタイナッハでもアンスバッハでも、乗り換え時間を5分で計算してちゃんと乗り換えできましたし、どこ行きの電車に乗ればいいか予め調べておけば、当日何番ホームにその電車がやってくるのかもすぐ見つかると思います。

    あまり参考にならないですが、じょーさんの旅行が充実したものとなるよう願っています。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    やっぱり下調べが必要みたいですね..
    今必死に頑張ってます(笑)

    良い旅にしてきますね!(by mameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GeeeeNさん

    GeeeeNさん

  • 回答日:2009-01-10

    じょーさん こんにちは。
    先月ちょうど行ってきたばかりです。ぼくは
    ローテンブルグからミュンヘンでしたが基本的にはそれほど
    難しくありません。詳しい時間は他の方が探し方を書いておられます
    からそれ以外の情報という事で。
    まずルートはいくつかありますが最終的にはシュタイナッハという駅から
    ローカル線でローテンブルグへ到着します。このローカル線は往復必ず
    鉄道利用なら乗る事になります。わずか3駅でローテンブルグです。
    この電車はシュタイナッハ到着の上下線をきちんと連絡するようになって
    いるのでよほどひどい遅れがなければスムースに乗り換えは可能です。
    実際この駅に降りる人はほとんどがローテンブルグへ行く人だからです。
    なのであまり怖がらないでください。
    確かにミュンヘン駅には行き先別のハンディサイズの
    個別タイムテーブルが設置されていますが時期やタイミングによりほしい行き先が
    補充されておらず(人気の行き先はなくなる事があるようです。実際に僕もほしい
    ものだけ品切れだったので)入手できないこともあるので出来れば日本で
    トーマスクックを一度ごらんになっておいた方が安心かも知れません。
    クックもなれればほとんどの事は探せますから。
    ドイツ鉄道のHPもやはりほとんど必要な情報が手に入るのでこれも必須ですね。

    ローテンブルグは大観光地なので連絡はそれなりにキチンと設定されていると
    何度行ってもそう思います。だから必要以上には心配しないで良い旅を。
    そうそう今年は寒いので防寒対策はきちんとしてくださいね。

    お礼

    返答ありがとうございます!ローテンブルク行きの乗り換えがほとんどなんですか?!それは安心!
    わかりました(´・ω・`)それ程心配はないんですね!頑張ります!(by mameさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2009-01-10

    じょーさんへ

    私の場合フランクフルトからだったのですが、この年末ローテンブルグへ行ってきました。
    鉄道でいく場合、NO.2の回答者の方の方法が一番いいと思います。
    私は帰りが鉄道しかないので、行く時はバスのルートで行きたくなり、
    ドイツ国鉄のサイトでも出てきたので、バスルートを使ったのですが、
    土曜日や日曜日ともなると、かなり制約がありました。
    土曜日の場合、バスの時刻は出てきて、それをプリントアウトして持っていったのですが悲しいかな、ドイツ語標記を読み取れず、現地についてから NO BUS!という状態に陥りました。
    日曜日にはバスがありません。平日なら問題ないのですが。
    もし良かったら、その時の事をhttp://4travel.jp/traveler/deko0516/album/10298923/の方で報告させていただいているので、ご参考になさってください。
    どうか、良い旅になりますように☆

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/deko0516/album/10298923/

    お礼

    ありがとうございます!
    やはりバスでは無理そうですね..なんせドイツ語全く話せませんし、やっぱり確実に電車の方がいいですかね..
    サイト見させてもらいます!
    下調べして良い旅に出来るようにがんばります!(by mameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2009-01-10

    じょーさん、こんにちは。

     逆方向なら、JALエクスプレスがありますが、曜日も限定されています。
    http://www.jpie.co.jp/german_2008w.html
    これだとノイシュバンシュタインも行くのに不便な世界遺産のヴィース教会もあるのですが・・


    僕はいつも次のサイトで調べています。

    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    munich hbf→Rothenburg ob der Tauberですが、乗り換えがあるので、出発は1時間に4回のパターンがありますが、到着する時間は1時間に1本です。
    例えば、2月10日で7時30分で検索してみると、

    (1) München Hbf 07:29 24番ホーム 列車RE 35926
      Treuchtlingen 09:20 3番ホーム着
      Treuchtlingen 09:25 7番ホーム発 列車RB 34810
      Steinach(b Rothenb) 10:30 2番ホーム着
      Steinach(b Rothenb) 10:35 5番ホーム発 RB 35257
      Rothenburg ob der Tauber 10:49 1番ホーム着
      以上34.4ユーロが安いですね。これだと2回乗換えで楽だと思います。
    (2) Muchi Hbf 07:32 発10:49 着もあるのですが、3回乗換えです。
    (3) 次は07:43 発 10:49着で3回乗換えで40ユーロ。
    (4) 次は08:20 発 ICE利用で3回乗換え 10:49着で59ユーロ。
    (5) 次は08:29 発2回乗り換えで11:49着で34.4ユーロで以下(2)からを繰り返します。

     ホームが少し離れているようなので、荷物が多いと難しいですね。
    こういう風にホームの番号が書かれているので、事前に調査していくのがいいと思います。
    この出し方は下矢印の Later を押したり、「Show details for all 」を押してから、その時間が出ている分の一番左にある「>」のマークを押すと出てきます。地図もでますよ。

    お礼


    詳しい乗り換え時間までありがとうございます!
    やはりホームは近くないですよね..
    サイト見て勉強します!(by mameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2009-01-10

    こんにちは、2007年1月にミュンヘンからローテンブルクへ行きました。

    バスについては不明なので、電車についての情報のみお伝えしますね。
    私たちの場合も、ミュンヘンから何回か乗り換えて行きました。
    乗り換えについては、簡単で迷うことはありませんでしたし、時間的にも大丈夫でしたよ!
    また、ドイツ国鉄は遅れることがあまりなく、あわてることもありませんでした...
    ただし、私たちの行った1月もそうですが、2月は冬季で雪の多い季節ですので、雪の影響がある可能性はあるかもしれません...

    ミュンヘンの駅に、行き先別、その日の時刻表というのが置いてあり、ローテンブルグ行きを見れば、いくつかの最適な乗り換えパターンが調べられます...
    無料でもらえるものですので、ぜひ活用してみては?!

    私たちも、予定したより早くローテンブルグ観光が終わったので、その時刻表を見て予定を繰り上げミュンヘンに戻りました。

    ドイツ国鉄の窓口や車掌さんは本当に親切ですし、英語も通じます。

    よい旅を...

    お礼


    ありがとうございます!!簡単と聞いて安心しました(。・_・。)ノ

    私も駅で活用してみます!(by mameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMAIKEさん

    TOMAIKEさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP