旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ペルー、ボリビア、チリの日程

  • ペルー、ボリビア、チリの日程

    • 投稿日:2008-12-14
    • 回答:10

    締切済

    2009年の1月末から2月中旬まで、ペルー、ボリビア、チリに行こうと思ってます。
    (リマIN/ボリビアのウユニ塩湖経由、サンチアゴOUTにて)
    旅の形態は航空券のみ取得し、列車等は現地の旅行会社にお願いする、
    バックパッカー的な一人旅の予定です。
    そこで、以下の日程で問題が無いかご教授願えますでしょうか。
    改善点、難しいのではないかという点、アドバイスをお願い致します。
    安全、治安を考慮しての行動をしたいと考えております。
    以下、計画している日程です。

    1/31(土):東京→アトランタ→リマ(深夜着)
    2/1(日):終日リマ観光
    2/2(月):リマから日帰りナスカ観光(飛行機)※日本から現地旅行会社に頼む予定です。
    2/3(火):リマ→クスコ(飛行機)※日本から現地旅行会社に頼む予定です。
    2/4(水):クスコ→アグアスカリエンテス(ビスタドーム)。マチュピチュ観光&マチュピチュ泊 ※列車は日本から現地旅行会社に頼む予定です。
    2/5(木):ワイナピチュ観光、ビスタドームにてクスコへ。
    2/6(金):クスコ→プーノ(観光バス)※日本から現地旅行会社に頼む予定です。
    2/7(土):プーノ→ラ・パス(チチカカ湖観光&国境越えルート)※日本から現地旅行会社に頼む予定です。
    2/8(日):ラ・パス→ウユニ(バスor鉄道)※雨季なので道路状況を考慮して鉄道にすべきでしょうか?
    2/9(月):2泊3日ウユニ塩湖観光&チリ抜けツアー ※3泊4日のものしかないのかな?と気になっております。
    2/10(火):ウユニ塩湖
    2/11(水):アタカマ→カラマ(バス)
    2/12(木):カラマ→サンチアゴ(飛行機)※現地で手配予定です。
    2/13(金):サンチアゴ観光。夜に東京へ帰路。
    2/14(土):帰路
    2/15(日):帰国

    つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ジュニーさん

    ジュニーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2008-12-21

    回答7のモノです
    返答を読んで補足・・・

    ちょっと説明不足ですいません

    ワイナピチュの入山料・・・というか、
    ワイナピチュの入口がマチュピチュ入った先にあるので
    仮に二日目にマチュピチュに用はなくワイナピチュだけだとしても
    マチュピチュの入場料を払わなくてはいけないのかな・・・ということです
    (極端に言うと、通行料のような)

    でも1日目にマチュピチュ行くわけだから
    その日にワイナピチュ入口で調べてみればいいかもしれないですね

    たのしんできてくださーい

    お礼

    >makiさん

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    ネットやガイドブックで見た限り、いまいちわからなかったので
    現地で確認してみることにします。
    ※個人的にはかからないようにみえるのですが、ちょっと心配ではあります。

    わざわざアドバイスありがとうございました!
    非常に参考になりました。

    無事に楽しんできます!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2008-12-21

    他の方の書き込みも拝読して、思い出したことがあるので、加筆しますね。

    まず、わたしの回答ですが、交通機関はかなりアテにならないことをお忘れなく。
    クスコ?マチュピチュの登山鉄道も平気で送れて平気でとまりますので。
    数回ツアーをつれて訪れていますが、天候不良で帰りは途中からバスに振替になったことがあります。
    ツアーのグループであり、ガイドもいたので事なきを得ましたが。
    お客さんにも笑えるトラブル。としてすごしてもらいました(笑

    ガイドに関しては、ペルーはかなり日本人ガイドが多いです。ので手配や予約は困らないですよ。
    クスコにも日本人ガイドはかなりいます。
    もちろん日本人ガイドは料金がかさんでしまいますが。

    また南米においては「英語」は忘れたほうがいいかと。
    ホテルぐらいしか通じませんし、スペイン語ができないとかなり大変です。
    片言でもいいので、スペイン語を。
    ちなみに「数字」を覚えると旅は楽ですよ。
    (注文や支払いでわかりやすいので)

    食事はアンデスは質素ですが、他の方がかかれているように、スープは全般的においしいです。
    チキンの出汁が出ているからかな?
    わたしも記憶ではアグアスカリエンテス観光の途中で市場に寄った際、
    寒い雨の中で飲んだチキンスープが絶品でした。
    キヌア入りのものも日本人奥地には合うかと。

    気候ですが、アンデスとナスカ、海沿いではまったく異なるので、
    あらかじめの備えがあったほうがよろしいかと。

    いいたびを!

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    >delfinさん

    お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません!

    そんなこともあるんですねー。。肝に銘じておきます!

    マチュピチュは1日目は英語のツアーを手配して頂くことにしました。
    日本語はどうしても手が出ませんでした^^;

    そうですね、スペイン語がわからない為、
    指さし会話帳を購入しました。これでなんとか対応できればと思います。

    食事はスープがオススメなんですねー。是非ともいろいろチャレンジしてみたいと思います!

    気候は心配だったので、寝袋持参予定で頑張ります。

    いろいろとアドバイス非常に参考なりました。
    本当にありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2008-12-17

    はじめまして。

    全てにはお答えできないのと、私は10年前に行ったことなので情報が古いかも
    知れませんが、あらかじめご了承くださいませ。

    クスコ:意外と安全そうですが、一人での行動ははやり危ないです。
        自分は後ろポケットに入れていたペルーのガイドブックをスリにやられました。
        カナリ周囲に気を配り警戒も通常の2倍モードで歩いてましたが後方から
        知らないうちに近づいてきて、イキナリ顔にツバをかけられ、ひるんだ隙に
        やられました。(暴力は受けませんでしたが)
        時刻は真昼間です。

        ただ、日本語ガイドブックの為、スリも不要だったのでしょう、近くに
        歩いていた女学生にそれを渡して逃げていったそうで、その女学生から
        ガイドブックは無事に戻って来ましたが・・・。

    ガイド:10年前に半年間で2度マチュピチュ目当てに行きましたが、そこでお世話に
        なったのが、NAOツアーさんです。篠田直子さん?という現地在中の
        日本人の方が、日本人含め日本語を話せるスタッフを揃えてます。

        そこで私は、マチュピチュまでの列車の手配と、クスコのホテルから
        クスコの列車の駅までのハイヤーを頼みました。
        *マチュピチュに行く時は早朝で、帰ってきたときは暗くなっている為
         駅からホテルまでの行き来は安全のために絶対に手配したほうが良いと
         思います。


    アグアスカリエンテス

    ホテル ・とにかく汚いホテルで、ドアも蹴ったら蹴破れそうなドアでしたが、
         1泊が確か・・・7ドル前後だったと思います。
         (そこはドルは使えました。ドルのほうが喜ばれた)
         
         シャワーつきでしたがお湯は出ませんでした・・・。
         公共温泉に行けばよかった・・・でも汚いらしいです。

         ただし、英語は全く通じなかったです。
         絵と数字で交渉し、朝食付(パンとミルクですが)にしましたが
         交渉成立まで30分はかかりました。

    レストラン
        ・アグアスカリエンテスでオススメなのは・・・名前がわかりません。

         でも坂の下にあるレストランのトマトスープが絶品です!!!!!
         それ以降、アノ味を超えるトマトスープには出会ってません!
         とにかく旨いです!
         (一緒に出てくるパルメザンチーズを超・大量にかけると更に旨い!)

         そこの取り料理も美味しいですし、ビール(ピスケーニャ)も旨いです!

    チチカカ湖
        ・もし湖畔のホテルに泊まるのなら、頑張って早起きしてください。
         ホテルの庭?に出られるのですが、チチカカ湖に浮かぶ日の出が!!
         ・・・涙が出るほどキレイで神秘的です!さすが太陽の国って感じです!
       
         天気がよければいいですね!


    ちなみに、東京⇒リマ(深夜着)ですがホテルには泊まりますか?
    私はリマの空港内で1夜を明かしましたが、普通に一般人も入ってくるので
    ちょっと怖かったです。


    以上、つたない文章で申し訳ございませんが、ご参考になればと思います。

    ペルー、羨ましい!私も行きたいです!!

    お礼

    >ナイチンゲールさん

    お返事ありがとうございます!

    クスコ:こんな酷いこともされてしまうのですね・・・。気をつけます!

    ガイド:NAOツアーさん、チェックさせてもらいますね^^
        特に、マチュピチュの往復の情報が参考なります!

    アグアスカリエンテス:世界的な観光地でもこのような状況なのですね。。
               頑張って交渉してみることにします!

    レストラン:トマトスープが非常に気になります!頑張って見つけてみますね。

    チチカカ湖:そんなにキレイなのですか・・・、うらやましいです。
          私は泊まりはしないので残念です!

    空港は怖いので夜遅いですがホテルを予約するつもりでした^^

    たくさんの貴重な情報ありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-12-15

    指摘というより気づいた事を。
    ワイナピチュはマチュピチュから入るので

    ?ワイナピチュもマチュピチュ入場料が必要になるのでは?(つまり二日連続入場料を払うのか)
    ?ワイナピチュに一日必要か?

    上記二点だけ気になりました。
    余談ですが私もリマ4時着で
    最初のリマでの食事は空港のマックでした。

    お礼

    >makiさん

    お返事ありがとうございます!

    ワイナピチュでも入山料が必要になるのは調査不足でした・・・。
    時間的にも朝じゃないと厳しそうということで、1日は不要ですが、
    しょうがないのかなと考えておりました。。

    マックいいですねー。自分もチェックしてみたいと思います^^

    貴重な情報いろいろとありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2008-12-15

    ペルーしか行ってないのですが・・・
    ナスカの日帰りについて。
    できれば、前日にナスカ入りをお勧めします。
    私が行った時に、飛行機のトラブル、管制塔のトラブル??があり、一時、空港閉鎖!に!!当日、アメリカへ乗り継ぎ帰国という日程だったので・・・アセアセ。
    結局、朝からギリギリまで空港で待機しましたが、空港がオープンになった時には往復の時間がなくなり、ペルーまで行ってナスカの地上絵を自分の目で見ることができませんでした。
    日本人ガイド付きのツアーの方は急遽、バスを手配していましたが、個人ではナカナカ。前日、疲れていてもナスカに入っていれば、セスナに必ず乗れる!!と思います。
    これくらいの情報しかなくてスイマセン。
    よい旅になりますよ?に!!

    お礼

    >美童さん

    おへんじありがとうございます!

    なるほど。。そのようなこともあるのですね・・・。
    前日にリマ観光を考えていたので、そこにしてみることも考慮してみたいと思います。

    とても貴重な情報ありがとうございました^^(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    美童さん

    美童さん

  • 回答日:2008-12-15

    旅慣れている方ですか?
    旅慣れている方であれば、スケジュール的には不可能ではないと思います。
    僕も同じような感じのスケジュールで、昨年の4月?5月にかけて駆け抜けました。

    ただ、No.1やNo.4の方が言われているとおり、予備日が全くないのは危険ですね。
    高山病で1日ダウン、、、なんて恐れもありますし。
    個人的には、リマINラパスOUTくらいにしておいた方がいいのではと思います。

    あと、細かい点を。
    ラパス→ウユニは鉄道はありません。鉄道に乗るなら、ラパスからオルーロまではバスで行く必要があります。
    ウユニの2泊3日ツアーはありますよ。
    クスコ、プーノ、ラパスなんかにあまり時間が取れなさそうなのがもったいないですね。

    お礼

    >atsuuuさん

    お返事ありがとうございます!
    そこまで旅慣れてはおりません。。
    バックパッカーでの旅はカンボジア、トルコ、タイ、エジプト程度です。
    同じ様な工程の方のアドバイス、非常に心強いです^^

    そうでした、鉄道であればオルーロですね。。失礼しました。。

    他にも見所があるのはわかるのですが、どうしても時間の都合上
    しょうがなくて、、。

    アドバイスありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    atsuuuさん

    atsuuuさん

  • 回答日:2008-12-14

    回答者NO3の方のいうように当山ペンションですべて手配可能です。しかしクスコープーノーラパスはそれぞれ現地バスターミナルで前日にチケットをとっておけば全く問題ないし安ですよ。
    しかしNO1の方の言うとおり南米はトラブルで日程が狂うのが当たり前です。私も何度も予定変更せざるを得ませんでした。ここまでギリギリにすると移動に疲れ、トラブッた際にリカバリー不能というのが怖いですね。

    お礼

    >カツさん

    お返事ありがとうございます!
    なるほど。。念のためにクスコからのチケットも当山さんに聞いてみることにします。

    予定の変更はある程度覚悟しておりますので、
    見れない場所が出てきてもしょうがない!という気持ちで
    旅自体を楽しむ余裕を持ちたいと思います^^

    ありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ターサンさん

    ターサンさん

  • 回答日:2008-12-14

    今年の5月中旬?南米にいました。

    1/31?2/7のペルー旅は全て現地ツアー会社になさるなら、
    当山ペンションがお勧めです。
    日系人のオーナーが経営してるペンションで日本語が通じます。

    頼めばリマの空港にも迎えに来てくれる(有料です)し、
    メールで色々相談に乗ってくれます。

    ただ、プーノ→ラ・パスはペルー→ボリビアになるので、
    当山ペンションが対応してるかはわからないです。
    これも相談してみてはいかがでしょうか。


    ウユニは乾季に行ったので参考になるかわかりませんが、
    夜行バスで12時間かかりました。
    鉄道は出発する日が決まってたような・・・うろ覚えですみません。
    ラ・パスで知り合った方が鉄道でウユニに行く予定がストで
    バスに変更になったと聞きました。

    ウユニツアーはウユニについてからでも十分手配できます。
    バスから降りると客引きが寄って来ます。
    私は日帰りツアーにしましたが、2泊3日ツアーもあったと思います。

    チリ越え以降は経験してないので分かりません。

    注意した方がいいのは、高山病とラ・パスの首絞め強盗です。
    リマでsoroche pills(ソローチェピルス)という高山病の薬を買って、
    高地に行く前の晩から飲んだほうがいいです。

    ラ・パスは人気のない場所の一人歩きは絶対しないほうがいいです。
    また、エル・アルト方面に行く際は細心の注意を払って下さい。
    南米を旅なれている旅人が身包み剥がされたという話を聞きました。

    くれぐれも油断しないようにというアドバイスですので、
    不安にならないで下さいね。
    ペルー・ボリビアの楽しい思い出を作って下さいね。




    お礼

    >bonitaさん

    お返事ありがとうございます!
    当山ペンションさん、いろいろ対応してくれるのですね。
    貴重な情報ありがとうございます。

    ウユニまで12時間・・・大変そうですね。。
    鉄道の情報も非常に助かります。

    高山病と首絞め強盗は私も非常にびびってる状況です・・・。
    十分に注意してオススメのお薬を探してみます!

    本当に注意して行ってまいります。
    ありがとうございました^^(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bonitaさん

    bonitaさん

  • 回答日:2008-12-14

    こんにちは。今年の秋にペルーに行ったのでペルーしかわからないのですが、お伝えしておきます。
    ナスカの日程ですが、石油高騰でリマからの日帰り運航が中止している会社が多いそうです。また、突然キャンセルになることもあるそうなので、気を付けてください。
    ちゃんと行けるといいですね。
    日本から申し込むなら西河ツアーズがいいですよ。値段もお手ごろで、親切です。
    相談してみてはいかがでしょうか?
    良い旅を♪

    お礼

    >ハルカさん

    お返事ありがとうございます!
    日帰り運航は欠航も考慮しておく必要がありそうですね・・・。
    西河トラベル、よさそうですね。
    連絡をして聞いてみることにします。

    ありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハルカさん

    ハルカさん

  • 回答日:2008-12-14

    日程や行程に問題はありませんが、
    これだけ移動が続くと、ひとつのトラブルですべてが狂い、吸収できる日にちがありませんね。

    日本的にはいかないので、雨でバスが止まったり、車両故障は常にあるとおもってください。
    どちらかというと、普通(時間どおりに)に動いているほうがラッキーという感覚です。

    限られた日程でしょうが、どこかに連泊するなど「緩衝日」があるといいと思いますよ。
    これだと、「移動のための旅」になってますし・・・
    肉体的なつらさは個人差があるでしょうが、トラブルに対しての多少の余裕があったほうがよいかと。

    まあ、さまざまなトラブルが起こるのが「旅」ですから。

    元ツアコン&バッパー

    【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    >delfinさん

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですよね。やはり予測が付きません。。

    なので、吸収できる日の意味もこめて、
    2/5(木)のワイナピチュ観光をパスしてもしょうがないつもりで居るのと、
    ウユニの後の移動に余裕を持って設定しているつもりでした^^;

    トラブルが起きるのが旅・・・うーん、そうですよね!
    心に余裕を持っていってまいります。

    ありがとうございました!(by ジュニーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

PAGE TOP