アンコールワット陸路の行き方
-
アンコールワット陸路の行き方
- 投稿日:2008-11-29
- 回答:7件
締切済
2009年2月にチェンマイからアンコールワット観光へ行きたいのですが、陸路で行くルートを調べたいのですが、ご存じの方、教えてください。なお、アンコールワットはガイドなしでは、個人観光は難しいでしょうか?
タイ旅行では、バンコクーチェンマイ間はエア、列車、バスとも利用したことがあります。老年男性です。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Ozzieさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-11-30
2007年8月にシュムリアップに行ってきました。
現地で出会った日本時観光客(男2名、定年されたそうです)は、
「バンコクからシュムリアップへ国際バスで到着した」と言ってました。
まだ、存在するかもしれませんね。お礼
情報有り難うございました。なお、よく研究いたします。(by Ozzieさん)
0 票
ひろし その2さん
-
回答日:2008-11-30
いまのタイとカンボジアの関係悪化を
考えると陸路は避けた方が良いように
思います。
ガイドさんがいなくても自分で廻ることは
難しくないと思います。ただ上記のようにレリーフの
細かい説明があった方が旅に味が出ると思います。
楽しいご旅行を。お礼
アドバイス有り難うございました。陸路は難しそうですから、よく検討いたします。(by Ozzieさん)
0 票
白麟さん
-
回答日:2008-11-29
陸路のルートについては、アランヤプラテートからカンボジアに入って…、と当たり前のことしか言えません。
アンコールワットのガイドなしでの観光については、よくよく勉強しておかないと充分に楽しむのはかなり難しい、と思います。レリーフひとつを鑑賞するにせよ、その見所、意味などが分からないと、(極端に言えば)素敵だね、程度で終わってしまうと思うのです。
アンコールワットの解説本を持参し、それを見ながら遺跡を歩くことをお勧めします。お礼
何人の方からも同様の情報をいただきました。陸路は中々難しそうですね。
ガイドの件はよくわかりました。仰ると通りだと思います。現地で適当な
ツアーに加わることにしたいと考えています。有り難うございました。(by Ozzieさん)0 票
NODAさん
-
回答日:2008-11-29
追記すると、BKK?アランヤまでは4時間ほど。
アランヤから国境ゲートまでバイクタクシー(交渉)。
歩いて越境し、入国前にヴィザ発給します。
カンボジア入国後、バスがないので、バンやピックアップトラック、タクシーと交渉。
距離は短いですが、シェムリアップまでは4?5時間かかります。
ボコボコみちでかなり激しい道のりです。
通常は昼頃に国境につくと、バンなどがたくさんいるようです。
(観光客のピークらしい)
朝、BKKを出ると、夕刻までにシェムリアップの宿につきます。【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
1 票
merlionさん
-
回答日:2008-11-29
自分の場合ですが、4,5年前に下記の方法で旅しました。
バンコクから丁度東200kmのアランヤプラテートへバスで行き、そこで1泊。
宿GHでビザを取ってくれる、友人は宿に頼んだ、料金は国境と変わらず。
アランヤプラテートから、ソンテウで国境へ・・
ココがかなり大変!!役人らしき身なりのインチキが手数料を取ろうと、色々案内してくれる。
(イミグレーションは沢山の列があるが、外人の列は比較的短いので時間はあまり掛からない。両国地元の窓口は沢山会って列も長い。)
自分らも偽係員にかかってしまい、50Bよこせといわれたが20B払った。
(金額は少ないが気分が良くなかった)
国境を越えて、バスもあるらしいが時間が不明だったのでタクシーに乗った。
アンコールのあるシェムリアップまで一直線!!地図距離150km位だが未舗装でかつ途中橋も壊れており迂回して時間はかなりかかった。
アンコールでは、宿の車で1日廻って貰ったので、afraさんの方が詳しい。お礼
早速情報を教えてくださって有り難うございました。道路状況など悪いようですね。
参考にさせていたきます。(by Ozzieさん)1 票
gamiさん
-
回答日:2008-11-29
わたしもたいしてわかくないトラベラーです(笑
昨年夏にバンコクから陸路で行きました。
ブログに経緯は記されているので、詳細はそちらをごらんいただければと思います。
他の越境ポイントを知りませんが、
シェムリアップへはアランヤプラテート?ポイペトがベーシックです。
となると、チェンマイからだと、バンコクへ戻り、再度バスなどで移動と面倒そうです。
チェンマイ?ウドンタニなどは鉄道ルートがないので、
やはりバンコクへ戻るのが手軽でしょうか。
ポイペトからシェムリアップのルートは定期バスがありません。
これが厄介です。
ピックアップトラックかタクシーしかないので、交渉、となってしまいます。
バンコクからですと、旅行会社主催のツアーなどがあるので、一人身はそちらが楽かもしれません。
チェンマイでもツアー会社などはあたられましたでしょうか?
シェムリアップでの観光、アンコールワット観光は一人でも問題ありません。
アンコールワットは一人歩きでも、自転車借りてもゆっくり見ることができます。
わたしは自転車を借りて、アンコールトムなどかなり広範囲をめぐりました。
お尋ねになりたいことございましたら、気軽にメッセージ投げてください。
元ツアコン【参考URL】http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
お礼
早速情報をお知らせいただき有り難うございました。仰るようにバンコク or チェンマイでツアーに入るのがいいようですね。参考にさせていただきます。(by Ozzieさん)
1 票
merlionさん
-
回答日:2008-11-29
arfaと申します。
タイの陸路は正直ほとんど経験がないのですがタイ国鉄ならRAP102(チェンマイ6:35発バンコク着21:20)でバンコク一泊。翌朝DRC275(バンコク発5:55アランヤプラテート着11:40)で国境を越すか、RAP104(チェンマイ14:50発バンコク着5:55!)でバンコク着後バスでアランヤプラテートを目指すかですね。国境を越せる列車はRC275しかありません、なんていやなダイヤでしょう。
アンコールはガイドは自分でコースを組み立てれば不要です。タクシー、トゥクトゥク、バイタクのすべてが観光ルート知っていますのでチャーターして行きたいコースをドライバーと確認すればいいです。あるいはバイク、(近場なら)自転車をレンタルしても大丈夫です。
観光はアンコール中心部1日、近郊1日、郊外のペンメリア、トンレサップ湖とお土産探しで1日の3日位から観光できますよ。お礼
詳しく教えていただき有り難うございました。陸路の難しさがよくわかりましたので、検討して見ます。(by Ozzieさん)
1 票
arfaさん
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

