クレジットカードについて
-
クレジットカードについて
- 投稿日:2006-03-13
- 回答:5件
締切済
学生の皆さんもしくは、学生の頃旅行された方に質問します。
子供(大学生)がヨーロッパの1ヶ月位旅行します。
航空券等は日本で用意できますが、そこで質問ですが、T/Cやキャッシュカードを作ることは、可能ですが、皆さん、旅行された時(学生時代)クレジットカードは作られましたか。ホテルなど宿泊する時は、カードが無いと多額のデポジットを取られます。まだ、学生なので、カードを作らせたくないのです。
安宿場合等含めて教えて下さい。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
パパさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2006-04-26
イギリス在住です。
すでにほとんどのことがカバーされていますがひとこと。
学生旅行、の範囲と私のヨーロッパ各地での旅の経験から言って
カードはあると便利、なくてもOKという感じもありますが
最近は安宿でも確かにカードを聞かれることも若干増えてきたような感もあります。
でもまぁ、ホテルでなければまず必要ないし
逆にそんな宿やホテルに学生旅行で泊まったらもったいない!と思います。
特にイギリスでしたらB&Bが充実していますし
家庭的なところが多いので
学生旅行ならBBやユースにあえて泊まった方がいいと思います。
B&Bでのオーナーとの交流やユースでの宿泊客やスタッフとの交流なども
若いうちにしておいた方が絶対いいと思いますので。
ロンドンには日系のゲストハウスも多々ありますので
心配ならそういう手も。
素敵な旅行をされることをお祈りしています!
0 票
-
回答日:2006-03-21
こんにちは。
学生の頃は旅行に行かなかったので、現在の視点で。
「学生なのでカードを作らせたくない」というお言葉にひとこと。
昔は旅行期間中限定のトラベルカードがありましたが、今は無いようですね。
学生で収入が無い時にカードを使わせたくない・・というお気持ちわかります。
どんなご本人なのかがわかりませんが、カードの代金は自分の口座から支払いし
支払いができないものは買わない、使わないという前提で、旅行が終わったら
解約することにしてはいかがですか?
ロンドンやパリとはいえ、カードで買物するような店は
高級店のみ。本屋やカフェでは普通に現金で支払いをしていますし
スペインの地方では、Visaですら使用できないところもあります。
場所によっては、財布なんて出さない方が良いような通りもあります。
そう考えると、カードは要らないのですが。
手持ち現金以上の宿しか無い町に行ってしまった場合などにカードを
使って、高めのホテルに泊まるということも考えられるのでは?
私の経験からTCってかなり使いにくいと思います。
銀行の窓口などで、パスポートを提示しないといけないので
現金化できるところを探し、持ち歩きたくなくてもパスポートを持参する・・・。
パスポートと一緒にお守りのようにクレジットカードを持たせてあげれば、本人も安心できそうですが・・・いかがですか?
検索したら安宿情報がありました。
安宿は、繁華街から離れた不便な場所か、治安がイマイチなところが多いと思います。
宿までのパス、タクシー代、かかる時間を考えれば、駅近の中くらいのホテルの方がいい場合もあります。
宿代を安くあげても、泥棒やトラブルに巻き込まれることを考えれば
中の下くらいでご検討してはいかがですか?
予定が決まっているなら、ここで予約するとかなり安いです。
http://www.hotelclub.net/
安宿↓【参考URL】http://homepage1.nifty.com/backpackers/hostel.htm
0 票
あまざけさん
-
回答日:2006-03-13
パパさん、こんにちは。
私が初めて海外旅行したのは、18歳の大学1年のときでしたが、カードを作って
持って行きました。ヨーロッパでは必須だなーと痛感しましたよ。
(余談ですが、私の経験では、ロンドン、パリローマのほとんどのところでJCBは
受け付けてもらえませんでした。2枚カードを作って、もう1枚をVISAにしていた
ので、大丈夫でしたが(^-^;))
ヨーロッパは日本と違って、かなりカードが普及している、カード社会です。
もちろん現金で支払うことも可能ですし、現金派の人も居ますが、10euros程度から
カードで払う人がぐんと増えるようですよ。
そのため、カードを持っていることが当たり前、というスタンスの場面に日本以上に
出くわします。ほかの方も書かれているように、身分証明書として機能するのです。
たとえば、美術館で日本語オーディオガイドを借りるときでも、クレジットカードを
担保(がわり)に渡し、機器を返却する際に返してもらうなど、旅行の色々な場面で
必要だと思います。
もう、シティカードを作られることに、決定されたようなので蛇足かもしれませんが、
参考になれば幸いです。お礼
ありがとうございます。
確かに、クレジットカードは身分証明書の変わりになることは解っているのですが。
まだ、シティのカードは作成していません。私の口座から引きだしが出来るカードと
考えています。まだ、時間があるので、家内や子供と話しをして決めようと思います。(by パパさん)1 票
こまにゃさん
-
回答日:2006-03-13
こんにちは。
イギリスに滞在後、私もドイツ、フランスとまわりました。
個人での海外旅行初めてだったし不安だったので、
そのときホテルは、ユースホステルを使いました。
個人で旅行しているほかの国の学生さんたちと情報交換したりして楽しかったです。
街中からはちょっと外れていたような記憶はありますが、金額は安かったです。お礼
追記、ありがとうございます。
本人も子供の頃から、親と一緒に出かけていますので、わりと、良いホテルに泊まりました。
今度からは、貧乏旅行なので、きちんとするように言っているのですがなかなか、わかってくれません。(by パパさん)0 票
きーちゃんさん
-
回答日:2006-03-13
こんにちは。
ダイブ昔なので参考にならないかもしれませんが、、、
学生時代、オックスフォードに留学していました。
で、ロンドンに遊びにいったりするときにホテルを利用しましたが、
安宿をインフォメーションで紹介してもらって行ったり、
地球の歩き方に載ってるところに行ったりしました。
カードは使わずに現金で泊まっていたような記憶があります。
それから何かあったときのために、クレジットカードでなくても、cityバンクや新生銀行のような海外でも引き出しのできる銀行カードはお持ちになられた方が安心かと思ったりもします。
お子さんにとって、いいご旅行になればいいですね。
お礼
回答ありがとうございます。
カードは、用意(シティ)しようと思っています。
ロンドンだけであればいいのですが、ヨーロッパ(大陸側)も行く予定なのでその辺を含めて
現在考えています。(by パパさん)0 票
きーちゃんさん

