タクシー貸切料金
-
タクシー貸切料金
- 投稿日:2008-08-20
- 回答:4件
締切済
北京観光を4名でしますのでタクシーのほうが便利で料金もツアーと大差ないかと思っていますが、1日観光で貸切にした場合いくらぐらいが相場なのでしょうか?日本語のガイドは必要ありません。どなたかご存知の方教えてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
丸夫さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2008-08-25
9月中旬過ぎまでパラリンピックもありますので、パラリンピックが終わるまでは相場は不安定と思います。
過去に、交渉して安くなったと思ってたら途中で停車されて、「ここから先は別料金」と脅されたこともありますよ。(同行してくれた中国人の友人が色々まくし立てて難を逃れましたが。全員日本人と思われていたみたいです。)
交渉に費やす時間と手間などを考えたら、北京散歩などで予約しておいた方が安心と思います。
北京に行くたび、なんだかんだでお願いしていますが、たぶん北京で最も信用できる会社の一つと思います。
【参考URL】http://pekinsanpo.com/
お礼
ありがとうございます。日本に帰っていたのでお礼が遅れてすみません。そうですね。
私も空港からの帰りに他のタクシーに乗換えを言われたことがあります。そのような場合、日本語でまくし立てるのは効果ありですよ。私も3年弱住んでいますが、喧嘩の場合は、日本語で何でもいいから思いっきりまくし立てるのがよいと実感しています。旅の恥はかき捨てですし、中国の場合、主張しないと損をします。腹の底から文句を怒鳴り散らしてください。結構、すんなり引き下がります。(by 丸夫さん)1 票
-
回答日:2008-08-21
丸夫さん:
皆さんがお答えしている様に、交渉次第で価格が変わる中国ですが、現在オリンピック開催中で、悪徳運転手も多々見られますので、ご注意下さい。
4人ですと、赤い車体のシトロエンの旧型タイプですと、座席が非常に狭く窮屈ですので、タクシーを選んで交渉してください。
最近黄色とグリーン色の韓国現代自動車のタクシーやワーゲンの新車が多くなり座席も広くなりましたが、出きれば乗ってみてからの交渉をお勧めします!運転席の安全ガードの鉄格子が助手席に大きくは見出し、狭くて乗れない車や、運転手の座席が後ろまで大きく出ていて後部座席が狭くて窮屈な車が沢山有ります。
時間と距離とで変わる場合が多いですが、基本的には、100km移動以内500元?600元前後でしょうか?高速料金が別途かかりますがこれも交渉次第です。
タクシーの運転手と色々と会話をし、友人になり、昼食や夕食を運転手さんと一緒にすくらいになると、価格が極端に変化するのも中国の特徴でしょうか?
最近では貸切で400元で万里の長城まで行ってくれました。
近距離の場合でも、領収書を必ず頂いて下さい。問題が有った場合や、忘れ物が有った場合、領収書でタクシー会社と連絡が出来ます。又、流しの運転手でも、HOTELの前で捕まえるとHOTEL側でもタクシーの所在を確認してくれていますので比較的安心です。基本的な交渉価格は運転手との個人差が本当に大変大きな国ですね??。何処の国でもそうですが、個人タクシーでも会社のタクシーでも運転手の人が良いタイプとめぐり合うと旅も大変楽しいものになりますね!・・・
運転席の右側に勤務先会社と本人名前が載ったの写真入りのプレートが有りますので、メモを取るかデジカメ等で確認をして置いてください。貸切の場合は特に車の番号とか車体の色、運転手の携帯番号をデジカメで確認しておくと万里の長城等で探す時に大変便利です。最近著名、観光地でこのプレーをわざと隠して有ったり、時にはタクシーメーターをわざと壊してある悪党運転手も見かけます・・・ご注意を!
万里の長城では、歩き方次第で、登場口と下山口が違う場合が有りますので、待ち合わせ場所を事前に運転手と地図等で確認をしておくと便利です。
中国では携帯電話(手机)が沢山出回っています。電話機本体を新品でも300元?400元(日本円で5000円前後)販売しています。電話番号も100元(日本円1600円位)で50元の通話代金込みで販売しています。別途100元の通話カードを買うと有効期間が1年間有りますので中国に何回か行かれる方は携帯電話が有ると日本からの連絡通話料金も安価ですし、グループ移動の場合、万里の長城や人混みではぐれたりした場合や、グループ内での連絡等でも大変便利です。
楽しいご旅行を!お礼
ありがとうございます。仰るとおり交渉や友人関係があると極端に変るのが中国だと思います。また私も西安空港から市内までは偽者タクシーに乗ったことがあります。見た目はまったく同じなのですが、よく見るとタクシー灯がなく、メータの上がり方が早くて帰りと比べると1.5倍以上の料金を取られました。よく注意して乗ります。細かなアドバイス本当にありがとうございました。(by 丸夫さん)
1 票
-
回答日:2008-08-20
私は北京で貸し切り 朝八時から夕方五時までで 最初は1000元と言われましたが
交渉の末 500元で実際に時間少し超過したので追加100元払いました
運転手によるみたいです
個人のタクシーのほうが融通がきくみたいですお礼
ありがとうございます。今私は中国に住んでいますが、交渉でこれほど金額が変わるところも珍しいと思っています。外国人と見ると3倍くらいを吹っかけてきます。相場を押さえておいて交渉してみます。(by 丸夫さん)
1 票
-
回答日:2008-08-20
時間と距離とで変わる場合が多いですが、基本的には、
?市内観光8時間(100km移動以内)500元前後
?郊外観光8時間:近距離(八達嶺長城込み160km以内)700元前後
?郊外観光8時間:遠距離(司馬台長城を含めた200km以内)800元前後
という感じでしょうか。(普通乗用車サンタナやジェッタタイプ)
普段は流しの車と交渉し、ちょっと安めで出かけています。
7月末に出かけた時の料金は、慕田峪長城のみ往復で600元(180km7時間でした)、
清東陵往復500元(150km8時間(陵が時間が掛かる))と言う感じでした。
高速を使えばもっと時間短縮が可能ですが、その分高速料金が別途かかります。
これらの費用には、過橋費(都市利用費)や駐車料金は含まれないので別途支払いが必要です。
慕田峪で往復80元、清東陵で往復60元でしたが、通過するルートや高速によって
価格は違ってきます。
次回日本から5人やって来るので、ここでワゴンを頼んでみようと思っています。
http://taxi98.rakurakuhp.net/i_161134.htm
以上ご参考まで。
こまお礼
ありがとうございます。とても役に立ちました。教えていただいた金額をベースに交渉してみます。(by 丸夫さん)
2 票
こまちゃんさん

